TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】ノクターナルの灰色頭巾のスクリプトを解読してみる

Modder向け記事…なのかな?

グレイフォックスさんの被ってるアレについて解説してみます。
また悪い事に使えないかと思って調べてたので、完璧に覚え書きです。





続きを読む

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/21(土) 00:04:03|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【CS・ツール】空を藍より青く-ExBlue【MOD紹介】

mod21-01.jpg

シロディールの空はオブリの美麗な景色を語る上で欠かせないパーツのひとつです(主観)
雨の多いレヤウィン地域などで宿泊した翌朝、晴天を迎える事が出来ると何となく得した気分に
なるのは私だけでしょうか。

そんなシロディールの空なんですが、ウチの環境だと日の高い時間になると全体的に空が白飛びする
事が多く、それならもう少し空の青を濃くできないかなと思ってたのですが。

ちなみに画像は比較的綺麗に撮れた例。




続きを読む

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/28(月) 00:39:54|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【CS・ツール】片手武器を両手武器に変更する

z26-01.jpg

MODの整理が中々終わらないのです。

今回やってるのはいじり尽くしたespの再OMOD化と
固定MODをTES4FILEでbsa化→再OMOD化。

RAMDISC化とかする訳じゃないのでbsaにまとめる作業にどれだけ意味があるか分からないですが、
フォルダの中が綺麗な方が精神衛生的にも良いんじゃないかなーと。
いじりたいファイルが中々見付からないとかうっかり関係ないファイル消しちゃったとかの
ケアレスミスも減ると思うので。

ただ、OBSE絡みのMODは物によってはbsa化すると黄色い△様が多発する事があるので
良く考えてからやった方が良いかも(STM Scoutorで確認しました)
アニメーションする装備とか特殊な物も同じ現象が起きる事が多いです。
代表的なとこではtonaさんちの妖精剣など。
ウチでは妖精さんだけファイルを直接置いて他はまとめてbsa化という形で対処してます。


※2013/02/01追記
この頃はbsa化にTES4Filesを使っていたのですが、TES4Filesでbsa化を行った場合に
稀にエラーが発生する事がある様で、妖精剣のテクスチャがnif側で指定した位置に無かったために
起きた現象の様です。誤情報だった事をお詫び致します。

この現象、「Fix Nif」にチェックを入れていた事が原因だと思うのですが、
私の環境ではFix Nifを行わない場合でも発生する様になったため、最近では
TES4Filesでリソースファイルを抜き出した後、OBMMでbsa化する様にしています。
どうもデータサイズが大きいと発生しやすい様な気がします。



あと、最初からbsaがセットになってるMODは一度bsaを解凍してみた方が良いかもしれません。
最近The Heart of the Deadを入れたらメルセデスの肌が酷い事になったので何事かと調べてみたら
HOD.bsaに含まれてるRen種族のVanilla体型用メッシュが原因でしたorz
他にも別ファイルで用意してるにも関わらずVideoやMusicのフォルダがそのまま入ってたり…

まぁこのMODの一番の問題はウチの環境だとダンジョンでセーブしたデータが
必ず壊れるって事なんですがorz

ストーリーも謎解きも面白いんですが1つのダンジョンにつき2時間以上平気でかかるクエストなので
ノーセーブでクリアとか無理っすよという事で挫折…
最後までプレイしたかったなぁ。


※2013/02/01追記
ダンジョンでセーブしたデータが壊れる現象はEnhanced Music Controlが原因でした。
このMODはThe Heart of the Deadの一部のダンジョンと相性が悪い様で、セーブデータが壊れるというより
ロード時に不具合が発生しCTDが起きていた模様です。
Enhanced Music Controlを外したらダンジョン内でもセーブデータをロードできる様になりました。
EMCは素敵なMODなんですが音関係の演出が凝っているクエストMODとはどうも相性が悪い様です。
Legend of Divaとも相性が悪かったしね…



続きを読む

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/21(月) 23:40:10|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【CS・ツール】ワン、ツー、スリ、フォー!ゲトキパー!【MOD紹介もあるよ】

z23-01.jpg

MBP++を更新してBashed Patchしたら早速最新の髪型でキメてくれました。
ドゥマグさんマジでナウに敏感。

未だに鍛冶クエストを1度も進めた事がないのは彼の頭のせいの様な気がしてきました。


(※Wrye Bashの仕様でどうしてもこうなってしまう様です。詳しくはコチラを)






続きを読む

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/26(日) 17:33:45|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

【CS・ツール】TES4EDITをいじろう その1

PC版oblivionにはMODの他にもゲームを快適にしてくれる様々なツールが発表されています。

公式の改造用ツールであるConstruction Setはもちろん、有志作成の物にもobmmにWrye Bash、BOSSなど
ひとつのゲームの為にこんなに沢山出てるのか・・・という位色々ある訳ですが、
今回は昨年末辺りからちょろちょろアチコチで名前が出始めた「TES4EDIT」のお話を。

今回はその1、という事で「なんて発音すればいいんですか」こと「Wrye Bash」の気になるアイツ、
「Bashed Patch,0.esp」はいったいどんな仕事をしてるのか?
というのを例にTES4EDITでのMODのノゾキ方を解説していきたいと思います。


今回の解説は既にTES4EDITを使っている方には有効な情報は特にないです。
「PC触りたての小学生にペイントの使い方を教える」程度のスタンスでやってます。

既に幾つかのサイトで詳しい使い方が解説されてますので、この手のツールに抵抗がない方は
そちらを調べた方が有効に時間が活用できるかと思います。


続きを読む

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/21(水) 22:49:48|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

