TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記73】 決戦前夜 【Defense of Bruma #4】

73-01

「…何だったんだあの会話はさ」


決戦前夜。
俺達は明日への英気を養うためボーラスと酒を酌み交わしていた。


「上流階級の高度な政治的取引…って奴よ」


2杯目のエールを飲み干しながら、ボーラスが言った。


「どういう事だよ」

「伯爵婦人は殿下が次の皇帝に相応しいか品定めをしたのさ。
で、殿下は見事伯爵婦人のお眼鏡に適ったのさ。予想以上にな」

「・・・わっかんねぇよ」

「解らなくていい。俺達は剣だ。剣は主を守ることだけ考えてりゃいい」






73-02

「…俺はな、嬉しいんだルーキー。
マーティン殿下ならウリエル陛下の後を立派に継いでくれるだろう。
陛下も草葉の陰で喜んでおられるに違いない…」

「…ボーラス?」



「へへ、随分酔っ払っちまったみたいだな。俺様とした事が。
酔い潰れるのは殿下が即位した後にしなキャアな」

「寝るのか?」

「あぁ。お前も早く寝ろよ、ルーキー。明日は決戦だ。
恐らく歴史に残る3rd Era最大の戦いになるだろう。
…死ぬんじゃねぇぞ」

「…らしくねぇな。そこは『帰ったら飲むぞ!』って言うんじゃねえのかよ」

「ハハハ!こいつめ!酔い潰してやるからな!」



ボーラスはそう言って、俺の家から出て行った。




73-03

「…どうしたんだ?あいつ」

「手が震えていました」

「あん?」

「ボーラスです。明日の戦いの事を口にするたび。わずかですが」

「…武者震いって奴さ。あんまり人の粗を探すもんじゃないぞ、エキドナ」

「はい」


嘘だ。
…緊張しているのだ、ボーラスでも。
そういえば、ボーラスはマーティンの護衛でオブリビオンと直接接触した機会が無かった筈だ。



「…何とか俺達だけでカタをつけられないモンかなぁ」

「私達で、ですか?」

「思い上がる気はねえが、奴らと一番交戦した経験があるのは間違いなく俺達だ。
出来れば被害を被る人間は少ない方がいい」

「随分な自信だな。もう少し私達を頼ってほしいものだが」







73-04

「マーティン?」

「婦人が景気付けにと、シロディールブランデーを差し入れてくれたよ。
酒が過ぎてないのなら、一緒にどうかね?」















***















73-05

「…いい酒だ。この為にシロディールを守るのも悪くはないな」

「酒の味がわかるのか、元坊主」

「主は我らにパンとワインを授けてくれた。別に不徳ではないよ。
…もっとも、ワイン意外の酒の味も知っているがね」

「不良坊主め」

「まだ私が魔術師ギルドにいた頃の話さ。当時は錬金術の研究の一環と称して
自家酒造にも挑戦したものだ。これでも同僚の間では評判が良かったのだよ」

「不良坊主の前は、不良魔術師だったのかよ。ロクでもねえ陛下だな」

「ははは、友は容赦がないな」



そう言ってマーティンは屈託無く笑った。
先程聖堂で伯爵婦人と会談していた時とはまた別の笑顔だった。
…これがマーティンの素なんだろうな、やっぱり。


「…あの頃は、知と力だけが我らの神だった」

「うん?」

「当時の私は魔術師ギルドの制約にうんざりしていてね。同僚達も同様だった。
我々はともにデイドラの魔法を使役する事に挑んだのだ。

…結果はわかるだろう?我々には手に余るものだった。
私は多くの友人を失った」

「・・・」

「…あの時の知識と経験がここに来て役に立つ日が来るとはな。
私は今度は友人だけではなく、シロディール全土を巻き込んで同じ事をしようとしてるのかもしれない」

「マーティン、それは…」

「解っている。これは昔話だ。私はもう二度と同じ轍を踏むつもりはない」






73-06

「…私に再びデイドラの魔法を紐解く勇気を与えてくれたのは君だ、友よ」

「俺が?」

「クヴァッチで初めて会った時の事を覚えているかい?」







73-07

「『こんな神々の思し召しに関わるのはごめんだ』私はそう言った」

「あぁ・・・」

「神々の思し召しというものが本当にあるのかどうかは私にはまだ解らない。
だが、そんな事は重要ではない気がしてきた」







12-03

「重要なのは行動する事だ。目の前の障害に立ち向かう意志を貫くこと。
…君はクヴァッチでそれをやってのけた。
我々を救ったのは神々ではなく、君だったのだ」

「俺はジョフリーの命令でたまたまあそこに居合わせただけさ。
神様の気まぐれだったのかもしれないぜ」



ムズかゆくなって俺はわざとらしくとぼけて見せたが、マーティンは切り返した。


「君は神々の為に行動していたのか?」

「・・・」

「違うだろう。君は成り行きとはいえ戦うべきだと感じて行動していた筈だ。
あの惨状を許すまいとする、正しい怒りを胸に。ブレイドとなったその後もだ」



グラスを飲み干して、マーティンは顔を上げる。


「…今度は私が行動する番が来たのだ。そして決断することが出来た。
だから君には感謝している、友よ」







73-08

「クラウドルーラーに入り、殿下と、皇帝と呼び称えられる様になってからも、
君は私を『マーティン』と呼んでくれる。
…ここまで私が本心を明かすのは、君が私の理解者だからだ」

「先に俺を『友』と呼んだのはアンタだ。立場でコロコロ態度を変えるツレなんて気持ち悪いだろう?」

「ハハハ、私は時折君の若さが眩しく感じるよ」

「あん?」

「失言だ、気にしないでくれ」



マーティンは笑いながら、俺に酒を注いだ。


「…だが君にはいつまでもそうあって貰いたいな。
私が欲しいのは主従ではなく友情だ、友よ」

「ホント恥ずかしい事を平気でペラペラ喋るなアンタは…
今からでも牧師に戻った方がいいんじゃねえか?」

「ふむ。ではいつかブレイドにも教えを説く時間を作るべきかな」

「勘弁してくれよ」

「ハハハ」















***













73-09

その日、俺は夢を見た。





73-10


シロディールの新しい王が誕生する夢を。

俺はその護衛として彼の隣に。
その逆側にはボーラスが彼を守る様に。

人々は歓声と共に俺達を迎え入れた。




あまりの現実感のなさに、「これは夢だ」って途中で気付いてしまったけれど―――。
この戦いが終われば、それも適わない未来じゃない。












この時はまだ、そう思っていたんだ。














注釈



●マーティンの鎧の効果

どうやら魔法反射のエンチャントがかかっているらしく、撮影中にCT AddPose LE01を
マーティンにかけたら跳ね返され、自分がポーズを取ってしまうというハプニングが(笑)
ポーズ魔法も反射されるとちゃんと効果あるんですね…;

コップを持つなどギミック系の特殊なオブジェクトを含むポーズが反射された場合、
Reset Animationをかけてもオブジェクトが消えずに残ってしまう場合がある様なので
魔法をかける対象の装備品には充分注意してください。

対策としてはCSで該当するポーズMOD魔法を編集し、反射/吸収効果を無視に
チェックを入れればOK。



今回使用MOD

●Sit A Certain Chair

「低スペにもめげずオブリビオン」等の動画で有名な175175氏のMOD。
「配布物」タグの記事にてjpg形式で公開されてます。
解凍時は拡張子の.jpgを.7zにリネームして下さい。

魔法をかけた任意の相手を椅子に座らせます。詳しくは同梱のReadmeをお読み下さい。
今回ボーラスはこちらのMODを使って椅子に座らせました。
室内でのシチュエーション作りに最適ではないでしょうか。

「自分の環境以外で検証していないので、 他の環境でも同じように動作する保証はありません」と
175175氏がコメントしている通り、ウチの方ではやや動作にクセがある様でした。

ボーラスはいつもの様にCompanion Share and Reculuit(非OBSE版)で
引っ張ってきたのですが、椅子に座らせる段階でうまく動作せず…
一度コンパニオン状態を解除してから(0)Sit On A Chair Drinking!を唱えたら上手く行きました。
あと、これも氏が指摘されていた通りMPCとは相性が悪い様です。
一応座ってはくれますがその後やや挙動不審に…

Readmeにも書かれていますが、ポーズMOD同様、使用前には必ずセーブを行い
魔法を使用したデータでそのまま続けないで下さい。

あくまでSSや動画等のシチュ撮影用のMODということで。
このMODが無ければもはや多人数での酒飲みシーンは作れません。ありがとうございます。


●Drop Lit Torches Clean1.2.2

松明装備中に武器を抜いた時、両手武器や盾などで左手が埋まっていた場合、
松明を地面に落とす、というMOD。

本来はダンジョン等で戦闘になった時、地面に松明を落とす事で光源を確保出来るので
暗くなる事を気にせず両手剣や盾が装備できる、という風に使うのが本来の用途なのですが…

Brumaの家は非常に暗く、キャラの顔がまともに映らなかったのでその辺に松明を
転がして明るくしてあります。
光源を確保する為のMODはSS撮影用にちゃんとしたものが幾つかありますが、
手軽に使える方法ということでひとつ。


●Simple Dress ver2.1

ジブリアニメに出てきちゃいそうなメルヘンかつシンプルなドレスを追加します。
今回エキドナが着ている私服がコチラ。製作者は日本の方です。
リンク先の「Oblivion MOD」からDLして下さい。

ふわっとした独特なスカート形状が特徴で、歩き回っても殆ど破綻がないのはスゴイの一言。
また、上着も襟付き、エプロンドレス等かなりのバリエーションがあります。
リンク先のSSの方がどんな装備か解りやすくなってますので気になる方は是非ご覧下さい。

この方MODのクオリティも高いんですがSSが凄く綺麗で…
個人的には「襲撃準備」がお気に入りです。こんなシチュエーション本編でも
あっても良かったのに。


スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/31(月) 11:57:24|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【プレイ日記74】 暁の出陣 【Defense of Bruma #5】 | ホーム | 【プレイ日記72】 会談 【Defense of Bruma #3】>>

コメント

MPCでもタイプによっては魔法反射の装備を持っていたりするのでたまにポーズを反射して困ってたんですが、CSで解決できるとは。参考にします。

ストーリーももう終盤近いみたいですねぇ。
いつも今回のような、ストーリーの合間合間の話が上手いなぁと思うのですよ。
  1. 2009/08/31(月) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. Dorothy #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> CSで解決できるとは。

MPCの反射装備は普段色々と困るので外しましたが、マーティンの場合、この段階まで来ると
どうも鎧が特殊でCT Trade Item等でインベントリを開いても表示されないので
今回の処置を取りました。たまたま見つけたのですが^^;
このツールをユーザーに提供したベゼスタはホント太っ腹だと思います。


> いつも今回のような、ストーリーの合間合間の話が上手いなぁと思うのですよ。

ありがとうございます!
お陰で当初の予定より尺が伸びまくってますが、何とかここまで来ました(笑)
いよいよOblivionメインクエストでも1,2を競う最大の激戦が始まりますよ。

  1. 2009/09/01(火) 00:29:53 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/96-980d7b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

