TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】白馬騎士団編あとがき

珍しく後書きなど書いてます、天気輪です。

ブラック・ボウ団(黒弓団)のクエストはマゾーガの過去を窺い知る事が出来る数少ないシーン
なのですが、その割に情報量が凄く少ないので「マゾーガとブルーゴってどんな関係だったんだ?」
という所から書き始めたのが今回のシリーズの発端だったのですが、ラ=ヴィンドラの要素を
放り込んだ途端原作のマゾーガの描写をかなり無視して改変部分7割強の構成になって
しまいましたが如何だったでしょうか。

一応、今まで「本編にない描写の補完」という方向で書いてきたのですが、
今回については未プレイの人がプレイしてみて「そんな話じゃないじゃねーか!」と
石を投げられない回になってしまいましたので、今回のシリーズについて都合省略した注釈などを
いくつか。



●血まみれマゾーガ

マゾーガが騎士を名乗る前にブルーゴと分け前を取り合っていた、というゲーム中での
マゾーガの証言から、彼女が黒弓団の一員であったか、あるいはその協力者だったのは
間違いなかった様です。

時間軸的にはマゾーガが騎士の誓いを立てたのはラ=ヴィンドラが死んだ直後なので
それ以前の事になります。

となると、(ウチ)のマゾーガがラ=ヴィンドラと行動を共にしていた頃に悪行を働いているのは
ちょっとおかしい…という事でラ=ヴィンドラがマゾーガを更生させたという設定が生まれました。

ラ=ヴィンドラが山賊仲間だったとしても、ラ=ヴィンドラ死亡→そうだ騎士になろう!
という流れは考えづらいと思ったので…

「血まみれマゾーガ」という非常にカッコ悪いネーミングは洋ゲーの直訳っぽい感じの二つ名に
したいなぁいうことで安易につけました(何)


●マゾーガとブルーゴの関係はもっとドライ

本編ではこの二人の間にイベントは発生しません。
マゾーガはブルーゴを見るなり殴りかかります。

ブルーゴを倒した後に話しかけても
「ブラック・ブルゴが死んだって?なら、私は騎士になれるのか?」
と本物の騎士になる事に夢中なマゾーガさんかなり淡白。

昔の仲間なんだからもうちょっとこう、さぁ…という事で大幅に書き直したのは記事の通り。
マゾーガの態度も本当はもっと原作に即したものにするつもりだったのですが


●ヤングマゾーガ

間違いなく今回最大の原作クラッシャー。
記事を書く息抜きに種族を自作してみたら思いの外面白かったので
うっかり登場させちゃったのですが、彼女の登場で大幅にキャラ設定が狂う事に…

最後の方でマゾーガの話し方が段々普通になってきちゃってるのはレヤウィン城の滞在期間が
長くなり標準語が上達してきたということにしておいて下さい(何)


●レヤウィンとインペリアル化政策

インペリアル化政策についてはゲーム中で直接の描写はありませんが、
「レヤウィン観光案内」にその経緯が書かれています。
本来は帝都のスタイルを取り込む事で文化・産業の近代化を推し進めるのが狙いだとか。

この本によれば実際に嫌われているのはアルゴニアンやカジートといった種族で、彼らは
どうも他から大量に流入してきたため貧しく、その関係でガラが悪くなってる様です。
(ウィーバム=ナーとかいい人も結構多いのですが…著者がインペリアルなのかも?)

ちなみにレヤウィンにはオークが経営している本屋さんもあるのですが、
「なんと!!!オークによって経営されてる本屋です」と著者も驚いている辺り、
あんまり頭のいい種族だと思われてないみたいですね…オークって…

イメージとしてはNiven地方への通商路として多くのキャラバン達が利用するために
人種の行き交いが激しいので差別に関してはそこそこフランクではあるけれど、
ガラの悪い亜人たちが多い為に実際には摩擦が生じているという感じでしょうか。

盗賊も多いようです。レアアイテムの宝庫としても名高いロックミルク洞窟では
日夜どこかの山賊団と黒弓団が縄張り争いを繰り広げています。

…高LVになるとマゾーガ卿もここでよく死んでます(つ_T)


しかしこれだけ設定があるのにゲーム中にあんまり反映されてないのが残念ですね。
レヤウィンから南へ向かうキャラバンの隊列とか見れたら面白かったのですが。


●遍歴騎士(Knight-Errant)

Errantには「逸脱した」「不規則な」等の意味がありますが
「武者修行の」「遍歴の」という意味も併せ持っています。

宿舎の様子や扱いなんかを見るに非正規社員ならぬ非正規騎士といった所でしょうか。
あるいは準騎士といった辺りか。
某フラー様のような貴族から叙勲した正式な騎士とはまた扱いが違う様です。
ちなみに給料は歩合制(黒弓団の持っている弓を謙譲するごとに100ゴールド)

その辺の厳しさも書くつもりだったんですが何か思った以上にいい人になっちゃったよカロ伯爵。






おまけ。




z07-01

どうしてこうなった。


スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/26(水) 17:21:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【雑記】UI悲喜こもごも | ホーム | 【プレイ日記69】 おなじことば 【白馬騎士団 #7】>>

コメント

こんばんは。先日はブログでのコメントありがとうございます。
ゲーム上ではあまり語られてない部分を考えるのって面白いですね。話の断片を踏まえていろいろ解釈できるのがいいとこだと思います。
マゾーガさんに関してはもう一つくらい何か話があっても良かったような気が。
  1. 2009/08/28(金) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. Dorothy #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Dorothyさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

>ゲーム上ではあまり語られてない部分を考える

ストーリー描写が細かい最近の和製ゲームでは出来ない事ですよね。
(それはそれで面白い事もありますが)
設定は緻密に、お話は大雑把に、というプレイヤーがゲームの中心であることを大事にした
Oblivionのストーリーテリングは洋ゲーならではなのかなと思います。

マゾーガはもうひとつ位クエストがあっても良かったですね。叙勲した後の彼女の活躍とか。
せっかく掘り下げたのでウチではもうちょっと活躍させてもいいかな、と思ってます。
  1. 2009/08/29(土) 19:37:20 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/92-a1cfa101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。