TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】公式DLC一部感想

最近、プレイ日記の構成がてら息抜きに「Knight Of Nine」拡張パックの
DLCコンテンツなどをちょくちょくやってたので感想など。

まだ全ての要素を遊び倒してはいないのですが、公式DLCの記事というのも
あまり無い様に感じたので…この記事は後日追記が増えるかもしれません。
●Horse Armor

帝都の馬小屋で馬につける鎧を買う事が出来る様になります。
種類はまさに鎧といった感じのIronと緑を貴重としたド派手なElevenの二種類。
直接的な効果としては馬の防御力が上がり、死ににくくなります。

残念なのは一度鎧を着けると外せなくなってしまうこと。(Iron←→Elevenの入れ替えは可)
KotNの最終決戦に武装した馬で向かえるとそれっぽい雰囲気が出せるかなーと思ってましたが
常にものものしい姿の馬で旅をするのはちょっとなぁ…という事で今は外してます。
Slof's Horse Baseがあれば防御UPどころか不死属性にできますし。

ガッチガチの騎士道プレイやモンスターが溢れかえってるMMM+OOOとかの
物騒な世界なら逆にマッチするかもしれませんね。




●Vile Lair

レヤウィンより更に南、世界の最南端に家を追加します。
家というより半洞窟なので隠れ家といった感じですが。
玄関が水中ですしね。

入手後は通常の家と同じ様にNPCから追加家具を買ってアップグレードできます。
おもな内容は

・シロディールの様々な毒草を集めた庭園
・悪名の高いプレイヤーでも祈りを捧げ、ステータスを回復する事が出来る闇の神Sithisの祭壇
・ヴァンパイア状態を治療する事が出来る再生の洗礼盤 (Font of Renewal)
・ヴァンパイアの血液補充用の奴隷を収容した檻(不死属性でいつも寝ている)
・Sithisに血を捧げるついでに色んな金品をかっぱらってくる闇の寵臣 (Dark Minion)
・固有エンチャント付の闇の信徒の鎧(Dark Brotherhoodと同じデザインです)

と言った感じでどう見てもヴァンパイアやSithis信徒やネクロマンサー向きの物件です。
とにかく落ち着かない家です。

屋内のBGMも何故かダンジョンBGMだし非常に落ち着きません…。
悪党プレイをするにはこの上なくうってつけな物件ですが、立地条件が世界最南端と
非常にアクセスし辛い事と、悪党プレイ以外だとあまり旨味が無い事から今回のプレイでは
外す事にしました。

外す時の注意点ですが、Quest Award Leveller - Vile Lair.espを導入している場合は
必ず一緒に外してからアンインストールして下さい。
天気輪は最初コレに気付かず、アンインストール後何度ゲームを立ち上げてもCTDを起こして
かなり焦りました…;

あやうく再インストールから始めるところだったorz


●Thieves Den

アンヴィルの南側、水中から入れる洞窟に家を追加します。

…だから何でそんなアクセスし辛い所にばかり作るんだよ…。

家というか船ですが。どうやって洞窟内に座礁したのかは不明ですが。
隠れ家代わりに使う悪党のねぐらいった感じの場所で、
コンテンツ名の示す通り、家をグレードアップすることで闇討ち・スニーキングに便利な魔法
・スキルトレーナーなど盗賊向けの要素が追加されていきます。

また、家をグレードアップする事で「船員」が追加されます。
彼らは指示を出すとどこかへ飛んで行って略奪行為を行い、1週間後に戦利品を持って
帰ってきます。
襲撃で手に入れた戦利品に応じて寝室の装飾が変化するという機能もあるとか。
まだ試した事がないので詳細は解りませんが。

Vanillaではゲーム上で手に入らないスキルブースト系の魔法(Forty ○○~)が買えるので
盗賊プレイヤーではないキャラにもそれなりに有用な物件ではありますが…

…ウチの環境だと船内へ続く扉が「オブリビオンの聖域」って表示されるんですよね…。
中に入ると普通なんですが、ゲート内みたいに世界が赤く染まり時々落雷の音まで聞こえます。

MODの競合なのかバグなのか…何がどうしてこんな面白い事になってるのか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願いしますm(_ _)m


●Spell Tomes

読むと魔法を覚える本が各ダンジョンや魔法系敵キャラのインベントリに追加されます。
特にダンジョンのボス各のキャラやボスチェストに入っている事が多いです。
普通にアイテムが増えて探索の楽しみが増えるので、余裕があれば入れておいても
損はないかなと思います。

Midas Magicみたいに新要素の魔法はありませんが、魔法屋で買えない魔法も
幾つか追加されるとのこと。
新しい表紙の本も多数追加されるので本マニアや魔術師プレイヤーにオススメ。


●Wizard's Tower

「Knight Of Nine」に収録されてる物件系コンテンツでは恐らく一番有用な家だと思います。
立地条件がブルーマの山奥っていうまた行きづらいとこですが…

アップグレード後に追加される機能は

・オブリビオンゲート内原産の植物も含む、錬金素材が生息する室内庭園
・プレイヤーの命令に従うAtronach Familiarsの製作
・Cyrodiilのすべてのメイジギルドに移動できるテレポーター
・メイジギルドに所属しなくても利用出来るエンチャント台と呪文作成台
・一時的にプレイヤーの錬金スキルをアップさせる特殊な研究机

などなど。
メイジ大学に入学しなくてもエンチャント台が使えるというのが最大の利点でしょうか。
塔自体も他のDLCでは類を見ないユニークな形で仕掛けも凝ってますので
一見の価値ありです。

欠点は室内がやや暗い事と収納スペースが少ない事でしょうか。
テレポーターも帰る側は用意されていないのでアクセスもやや不便。


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/25(火) 11:15:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【プレイ日記67】 真っ赤な誓い 【白馬騎士団 #5】 | ホーム | 【プレイ日記66】 ラ=ヴィンドラ 【白馬騎士団 #4】>>

コメント

シシスが祀られているとは・・

こんにちわー。DLCいいですなぁ。中でもその[Vire Lair]が導入したいですねぇw善良なプレイをしようとしてもMPCの態度が気に入らずバッサリ。ってやっちゃうので悪名が大変なことになっちゃいますw因みに前のフィクも悪名が50越えてました。人に話も聞いてもらえないしまつでした・・・。教会に祈祷もできない。それを可能にするのがこのDLCですなw
悪名高くても祈れるのがイイ!ヴァンプキャラなら吸血専用が寝ているだなんて・・・っ!しかも隠れ家の如く入り口は水中!ただし中はダンジョンBGMってのが飲み込めないですねw
この際にDLCも検討してみようかな?
ではではノシ
  1. 2009/08/25(火) 17:59:00 |
  2. URL |
  3. 件 #-
  4. [ 編集 ]

Re: シシスが祀られているとは・・

確かにVire Lairは悪党向けの設備が充実してるんですが、その、雰囲気としては…
アンヴィル自宅の地下を味気なくした感じですね。非常に殺風景です。

DLCで登場する家は全体的に立地条件が不便で広い割に収納が少なく各所に散らばっていて
独自の機能以外は拠点として使いづらい傾向があるので、Vire Lairの為だけに購入するなら
他に代用の効くMODの導入を検討した方がいいかもしれません。
住むというより隠者の住家とか、緊急用のセーフハウスとかそんなロールプレイが似合いそうな場所でした。
シシスの像は確かにちょっと見物ですけどね。

広い分Imperial Furniture等の家具MODがあれば手入れのしがいはあるかも。

  1. 2009/08/25(火) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

やはり華ですよね!

薄暗い憎悪の満ちるところへは自分の娘はやれませんねw今のIC shackでいいかな。

メガネをCSでアミュレット系にして装備したところ、顔に埋まってしまいますね。追加種族なので仕方ないかもしれませんね~。
アドバイスありがとでした^^
  1. 2009/08/25(火) 22:33:10 |
  2. URL |
  3. 件 #-
  4. [ 編集 ]

Re: やはり華ですよね!

MODの選択は人それぞれですが、確かにかわいいキャラ向きではないかもですねー。

ひょっとしてフィナさんはx117Raceでしたか?
確か頭身が既存種族とかなり違うので頭関係の装備は大幅にズレるときいた事があります。
どこかに修正の仕方を書かれてるブログさんがあったと思いますが…
  1. 2009/08/26(水) 17:40:40 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/88-715b52e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

