TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】UI悲喜こもごも

今回はホントにタダの雑記です。
特にコレといってタメになる情報もSSもないので。










●インターフェース一長一短

今までBTMOD+MajorJIMSを使ってたんですよ。
地図も見易いしインベントリ表示数も増えていい事づくめだったんですが、
最近になってひとつだけ欠点を見付けてしまったのです。。。

MAPの南端が切れるんですよ。

公式DLCのThe Vile Lairをやってて初めて気付きました。
レヤウィンより南なんてこのMODでも入れない限り行く機会はあまりないとは思いますが。
MajorJim's UI単体、BTMOD単体でもこの現象が起きるみたいです。

じゃあ、と今はやりのDarkUId_DarNを…と思って入れてみたんですが
地図は見易くなったものの、全体的にアイコンや文字が非常に小さくなってしまい
今までのインターフェイスに慣れてると逆に見辛く…

menusフォルダを開いてみたりもしましたが、コードが複雑すぎて
ちょっといじっただけでは済みそうになかったので試行錯誤の末、結局元に戻しました。

DarkUId_DarN、アイテムインベントリをジャンル毎に折り畳めたり地図がとても見やすくなっていたりと
(南端が切れる問題も解消されてました)至れり尽くせりなのですが、
あの真っ赤なインターフェースだけはスタイリッシュすぎてどうしても馴染めず…

個人的にはデフォルトの古ぼけた羊皮紙みたいなデザインが一番好きなんですよ。
長く見てるせいもあると思いますが、Oblivionだなぁという気分(何)になれるので。

一応、MajorJim's UIでMAPの下が切れた場合の対処方ですが、
Oblivion\Data\menus\prefabs以下にあるmj_ui_config.xmlをメモ帳で開き、

<_map_world_zoom> 175 </_map_world_zoom> <!-- 175 -->

<_map_world_zoom> 230 </_map_world_zoom> <!-- 175 -->

に修正して下さい。The Vile Lairで関係のある場所までギリギリ映ります。
ただしこれをやるとMAPがVanilla以上に拡大されたサイズになるので
MajorJim's UIのウリのひとつであるMAP表示範囲の拡大機能の意味がなくなりますが…

DarkUId_DarN独自の機能も捨てがたいものが幾つかあったので
また折をみていじれたらなーと思いますが。
せめてMAPの設定だけ何とか抜き出せないもんだろうか。うーん。



とりあえずやりたいインターフェイス環境まとめ。

・フィールドアイコン
 BTMOD(縮小無し・HPバー%表示付)
 MajorJim's UI(カーソルを合わせた物・人の名前が画面中心に表示)

・ステータス表示
 MajorJim's UI(装備品によるプラス効果が解り易いのが便利)

・インベントリ
 DarkUId_DarN(カテゴリの折り畳み機能が便利)
 MajorJim's UI(アイテム・魔法最大表示数、デザイン)
 あんまり最大表示数が多いと文字を小さくしなきゃいけなくて読みづらいので。

・MAP
 DarkUId_DarN(MAPの南端が切れない・地名アイコンのジャンル別表示が便利)

・文字の大きさ
 MajorJim's UI(DarkUId_DarNはウチのPCだと文字が小さすぎて疲れる…)
 よく考えたらウチで使う画像サイズだとDarkUId_DarNの文字サイズじゃ潰れてまったく読めなくなる気が。

個人的な理想はこんな感じでしょうか。
文字の大きさの事だけ無視すれば何となく全部DarkUId_DarNで出来そうな気もしますが…。
どこかにxmlいじりの詳しい解説サイトはないものか…(←人任せ)



<8/26追記>

頂いたコメントで判明したのですが、どうやらBTMODとMajorJim's UIの場合
ワイドスクリーンモードでプレイしているとMAPの南端が途切れてしまう様です。

試しにWideScreen以外の解像度でプレイしてみたら普通に南端が表示されました。


あと、インターフェイスデザインがデフォルトと同じでDarkUId_DarNと仕様がほぼ同じ
DarNifiedというインターフェースもある様ですが、どうもウチの環境だとDarNified系のUIは
日本語パッチ(0.15c)で調整しきれない数字がある様で…
DarNified_UI用のdll使ってるのに何でかなぁ…導入ミスってるんだろか。
ちなみに0.16cはMajorJims_UIのdllを使った時みたいに文字がにじみまくりましたorz

普段は最大解像度でプレイしてるので文字が小さくなりすぎるのもネックだし…
ということでBTMOD+MajorJim'UIの上からDarNified_UIのインストーラーでMAPのみを選択して
上書きしてみたところ…

だめだ文字が化けまくるorz
MAP以外の今回は特に欲しくない仕様までくっついてくるし…

後はもうxmlを直接いじるしかないのかな…でもどこ弄ればいいんだ;;



<2012/8/26追記>

大体やって欲しい事をやってるMODがありました。

参考記事:【MOD】期待の新UI ~Extended Interface~















テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/26(水) 21:12:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【プレイ日記70】 最後のアーティファクト 【Defense of Bruma #1】 | ホーム | 【雑記】白馬騎士団編あとがき>>

コメント

フルスクリーンワイド画面でプレイしておられるなら一度ウィンドウモード6:4で表示させてみてはどうでしょうか。自分の場合はそうすることでマップ南端が見えるようになりました。それとDarkの方じゃないDarNifiedは背景がVanillaと同じなので比較的文字が見易いかもしれません。
  1. 2009/08/25(火) 22:21:30 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

画面の解像度の問題もあったんですね。思わぬ盲点でした・・・;

文字の見易さについては背景云々よりも、インベントリの仕様変更でどうしても
文字をかなり小さくしなければいけなかったので少し困っていたのですが、
DarkじゃないDarNifiedもあったんですね。背景が元のままというのは
個人的にちょっと魅力的ですね。

また試してみたいと思います。情報ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2009/08/26(水) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

確かに!

確かに、BTModを入れると地図が広くなってイベントリも見やすいです。しかしレヤウィンより南が見えない。ファストトラベルするのにギリギリですw書き換えると、その手がありましたか!参考にさせていただきます!ではではノシ
  1. 2009/08/26(水) 23:46:48 |
  2. URL |
  3. 件 #-
  4. [ 編集 ]

Re:確かに!

>伴さん

地図がかなり大きくなりますが、今の所対処法は
ソレ位ですね。

DarNifiedのMAP画面だけそのまま持ってこれれば良いのですが…

ともあれ、お役に立てたなら幸いです。
  1. 2009/08/27(木) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

私も最近Dark UId DarNを試してみたんですが、文字か小さすぎて見難くなる上に、コンフィグで表示位置等を変更していたらインベントリの表示位置がバグっておかしなことになったので外したんですが、起動時のロード/ニューゲーム画面がロゴを除いて背景真っ白になったり、一部のHUD設定が残ってしまい、どうしたらデフォルトに戻せるのか検索中です。

UIを入れる時は、DataMenu以下をバックアップしておいたほうが良いですね・・・。
  1. 2009/11/29(日) 01:22:43 |
  2. URL |
  3. 黒乃助 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>黒乃助さん

はじめまして。
私もDarN UIは最初上手く導入できなくて焦りました。
日本語化MODのver16系列だと対応UI毎にフォントサイズや位置をある程度自動で修正してくれる
機能があるのでDarN UIの導入が比較的やりやすい様に感じました。
多分ver15でもやれる方法はあると思うんですが、ものぐさなもので(ー_-;)


>どうしたらデフォルトに戻せるのか検索中です

iniの方はもう調べられたでしょうか?
DarN系のUIはoblivion.iniを書き換えてしまうので、もしまだでしたら同じフォルダにあるoblivion.ini.bakを
oblivion.iniにリネームして上書きする事でデフォルトの状態に初期化出来ます。

それまでのiniの変更部分も消えてしまいますが…

UI系導入時はiniのバックアップも取っておくとなお良いと思いますよー。
  1. 2009/11/29(日) 19:44:11 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/87-81b41cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

