TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】コンパニオン・追加種族を喋らせるには

さて、ウチでは本筋に絡んだりして随分お世話になってるMPCですが、
彼女達はデフォルトではセリフは用意されているもののボイスが付いていません。

字幕だけでもそれなりに雰囲気は出ますが、やっぱりボイスを着けて喋って欲しいと
言うのが人情。

という訳で今回はMPCを喋らせる方法です。
今回はMBPのCuteElvesをImperial声で喋らせる方法を例に紹介していきます。










●MPC用のセリフにボイスを着ける


●All VoiceSound Batch for MPC 1.0

リンク先からAll VoiceSound Batch for MPC 1.0をクリックすればDL先へ飛びます。

ぶっちゃけMPCを喋らせるだけならこれで済むのですが、その話はひとまず置いておいて…

このMODはMPCのVoiceSound作成パッチが付属しており、こちらで生成したVoiceファイルと
本体であるepsデータを放り込むことでMPCの専用メッセージの殆どに手軽にボイスを付ける事が
出来ます。
詳細については付属のReadmeをご覧下さい。日本の方製作なので読み解くのは難しくない筈です。

ただ、このMODで生成できるボイスはデフォ種族+ドレモア、Ainhimにしか対応していない為、
CuteElvesのエキドナの場合少し工夫をしてやる必要があります。

(※BP2ch等の種族も殆どデフォ種族のボイスの使い回しなので大体これで事足ります。
例えばHumanの場合はHighElfのボイスを流用している為、HighElf用のボイスを生成してやれば
大丈夫です)


では、まずボイスフォルダを作成。
エキドナさんの性格をイメージして落ち着いた喋り方のImperialボイスを使います。

「MPC_VoiceSound作成バッチ.bat」を起動して使用する種族をAinhim、使用する声をImperialで
設定して下さい。Ainhimにする理由は後述します。

これでMPC用のAinhim種族のボイスデータが出来ました。


作成が終わったらOblivionのDataフォルダに同梱のMPC Male&FemaleText Type0-7.espと一緒に
放り込みます。
obmmを使っている場合はOMOD化して導入すると取り外しが楽です。


z05-01


導入が終わったらCSを起動して

Beautiful People 2ch-Ed.esm
MPC.esm
Beautiful People 2ch-Ed Cute Elves.esp
MPC Male&FemaleText Type0-7.esp

にチェックを入れて開いて下さい。
この時MPC Male&FemaleText Type0-7.espはActiveにしておきます。





z05-02

warningが出るかもしれませんがキャンセルして無視してOKです。


z05-03

ファイルが展開されたら[キャラクター]→[種族]からCuteElvesのセルをクリックして
Voiceフォルダの参照先を変えます。
ここで女性の声の設定をCute ElvesからAinhimに変えてOKを押して下さい。


【画像】z05-04


これでCute Elves種族の女性キャラはAinhimのVoiceフォルダの音声データを使う様になります。
Cute Elvesは専用フォルダには戦闘中の掛け声のボイスデータが入ってますが、Ainhimと恐らく
同じなのでもしプレイヤーキャラでCute Elvesを使っていても違和感ない筈です。

作業が終わったらobmmを立ち上げてゲームを起動します。
この時MPC Male&FemaleText Type0-7.espはコンパニオンのキャラデータより下に置いて下さい。

もしWrye Bashを使っている場合はMPC Male&FemaleText Type0-7.espは
Bashed Patch, 0.espより下に置いて下さい。
思いつく限りのタグ付けは試してみたのですが、私の環境ではこれでしか
上手く動きませんでした…。

ゲームを起動したらMPCに話しかけてみて下さい。
ボイス付で喋ったら成功です。



●普段の会話にボイスを着ける

これでエキドナも肉声で喋れる様になりました。
が、この状態ではエキドナは挨拶や周りの人との噂話を始めた時などは
ボイスが再生されません。

Ainhimは元々通常会話用のボイスデータを持っていない為です。
前の項の手順でImperial用のMPCボイスフォルダを作成し、CSで声の参照先をImperialに
すればこの問題は解決しますが、戦闘中の掛け声までImperialになってしまうため
エキドナが戦闘中に「ニ゛ャ゛ー!」とか「イ゛ェァァァア゛」とか叫ぶ様になってしまいますorz


今回はそれを防ぐ為の作成方法です。
こちらの記事を参照にさせてもらいました。

※かなり大きいデータを扱うので自身のPCのスペックと相談して行って下さい。



z05-05

まずデータフォルダにあるOblivion - Voices2.bsaを開いて下さい。
最新版のobmmがあればダブルクリックすれば大丈夫です。


z05-06

bsaを開いたら「\sound\voice\oblivion.esm\imperial\f」以下のデータすべてを選択し、
適当なフォルダを作成して「Extract」して下さい。
ここでは仮にフォルダ名を「Ainmhi女インペリアル化」とします。

作成されたフォルダ「Ainmhi女インペリアル化」にImperial女性のボイスデータが全て放り込まれます。
(ファイル数8.000、170MBもの大容量になる為注意して下さい)


ファイルが出来たら「C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Sound\Voice\Oblivion.esm\Ainmhi\F」以下にある
Ainhimのボイスデータをこのフォルダの一番奥(Ainmhi女インペリアル化\sound\voice\oblivion.esm\Imperiali\f 以下)
に貼り付け、上書きが終了したらそのまま何も操作しないでDeleteキーを押して
選択されていたファイルを削除して下さい。
これで余分なImperialの掛け声データは削除されました。


z05-07

作業が終わったら「Ainmhi女インペリアル化」フォルダ内にあるImperialフォルダを
Ainhimにリネームして下さい。
このファイル構成でそのままOMOD化出来るので、obmmを立ち上げてomod化してから
導入して下さい。取り外しが楽になります。
(少し時間がかかりますが気長に待ちましょう)

全ての行程が終了したらゲームを立ち上げてみましょう。
MPCが通行人等と雑談を始めた時にボイスが出れば成功です。



Ainhimについては上でご紹介したリンクにもある通り、既にフルボイス化パッチが出ているのですが、
All VoiceSound Batch for MPCで以前からエキドナの声をImperial化していて
イメージが定着していたので「挨拶や噂話もImperialで喋らせたいけど…ニ゛ャ゛ーはやだなぁ」
と試行錯誤している時にこの記事に出会い、ピンときたので試してみたら上手いこといきました^^;


応用すればAll VoiceSound Batch for MPCとの兼ね合わせで「他所では普通を装ってるのに、
話しかけるとドレモラ声、でも戦闘中はAinhim」なんてギャップの効いたコンパニオンも作れる筈です。
(それが楽しいかどうかは別ですが…)

容量も膨大に費やしますが、コンパニオンの雰囲気がガラリと変わりますので
愛着のあるお供に如何でしょうか。






テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/22(土) 00:42:15|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【プレイ日記65】 オーク座☆午後九時 Don't be late 【白馬騎士団 #3】 | ホーム | 【MOD紹介】エンチャント武器に関するMODあれこれ>>

コメント

何故Cute Elvesは

天気輪さんと同様Cute Elvesを愛する自分としてはAinmhiフルボイス化と
合わせ考えてみる価値があるかも。の内容でした。確かに自分も
All VoiceSound Batch for MPCとOBSE -Elys- Universal Silent Voice
( 口パクモーション )を使ってますが、口パクのままじゃ寂しいですね。

ところでCute ElvesはMBPにすら入って無くて( 勘違いだったらなんですが )
All VoiceSound Batch for MPCにも他と同じく対応出来ないのは合点がいきません。
あまり人気無いのでしょうか?

ところでこれ ・ ・ ・
ttp://blog-imgs-26.fc2.com/k/i/r/kirinsasidchemistry/z01-04.jpg
衝撃でした。
  1. 2010/04/16(金) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. Aka3 #Fd5TMNsY
  4. [ 編集 ]

Re: 何故Cute Elvesは

Cute ElvesはMBP用に追加モジュールとしてリリースされてる物がありますよ。
Japanese modders forumのMBPのスレを確認してみて下さい。
現行のCute Elvesよりバージョンが古いのでユニコーンや新世界などの
新要素を楽しみたい場合はオリジナルの方が良いかもしれませんが…。

mod種族は既存種族のボイスデータを流用していることが多いので、
通常はAll VoiceSound Batch for MPCで事足りる場合がほとんどです。
今回の記事ではCute Elvesのボイス参照先をわざわざAinhimにするというイレギュラーな作業をしてますが、Cute Elvesに用意されているボイスはAinhimと同じ物なので違和感ありませんし、
Ainhimの声を使用している種族全てにボイスデータが流用できるので容量が節約できるという利点もあります。

どうしてもCute Elvesにだけ専用ボイスを着けたいという場合は、自作してみると
いうのもオブリビオンの楽しみ方としてアリかもしれませんw


>画像の件
悪さをしてるのはWrye Bushの様です。
「【雑記】SIで起きた微妙な不具合あれこれ」という記事のコメント欄で
Sizuruさんから丁寧な解説を頂いているのでもし興味があれば参考にどうぞ。
  1. 2010/04/17(土) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

すいませんでした

 お礼のコメントを遅ればせながら申し上げます。
前回なにやら生意気な質問の仕方をした感じで申し訳無く存じます。

 Cute ElvesのMBP対応どうのと質問したきっかけは、なるさんがMBP++を
発表し、そういえばわりと初期の方からあるCute Elvesってレギュラー化
されてないなと思いお聞きした次第でして、ご紹介頂いた「追加モジュール
としてリリースされてる」も参考にさせて頂きます。

 しかしながらよくよく現在の導入環境を見直した所、MBP (Full) v1.4aに
Cute ElvesのVersion1.1.2か1.2(うろ覚え)を後付けで使っておりますが、
さらにユキスケさんのLop-ears Elf(浮気)や他のモッダーさんの作品導入で、
コピー種族や追加種族が増えてしまい、デフォ種族の解説文が英語表示になったり
整然とした状態とは言えず、Cute Elvesだけを対応どうのと言えない有様です。

 今後も新たなMOD導入予定でまた追加種族が増えるといった感じなので、
やはり自分はMBP (Full) v1.4aをベースに、ペタペタと後付けの節操がない
やり方で行くと思います。

 前回突発な質問をしておいて誠に恐縮ですが、導入環境を考えた上でよく
整理してお聞きすれば良かったかも知れません。不用意なコメント御容赦下さい。
  1. 2010/05/05(水) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. Aka3 #Fd5TMNsY
  4. [ 編集 ]

Re: すいませんでした

>Aka3さん

こんばんわ。言葉を選んだ末に少々誤解を招きそうなコメントをさせて頂きましたが、
ちゃんとメッセージを読み取って頂けた様でむしろこちらが恐縮しております(^^;

MBPの開発経緯については詳しい訳ではないので、私の個人的な推測になりますが・・・
MBPはBeautiful Peopleがベースになっているため、元々Cute Elvesは含まれてなかった様です。
ただ、後からMBPをリソースとした新種族を幾らでも追加出来るというのがMBPの魅力の
ひとつで、追加モジュールとしてリリースという形を取ったのではないかと思います。

元々MBPのリソースを使用した新種族を後から手軽かつ無限に追加できるというのが
MBPの特徴のひとつなので、あくまでメインはBP種族ということで、Cute Elvesが
レギュラー入りしていないのはたまたま後発組だっただけで特別意味は無いのでは
ないかと思います。一時期大人気だったチョコエルフもスタメン入りはしていませんし。

x117Raceは公式(?)モジュールではありませんが、MBPをリソースとして
使用しており、MBP用モジュールの派生版とも言えるかもしれません。
ちなみに私のブログで登場しているカステット等の自作種族もx117Raceの様な
形で作成しています。

逆にあえてモジュール化ではなくMBPそのものを変更して最近人気の種族を
追加する、という大規模な改変を行ったのがMBP++な訳ですが、
こちらはマスターファイルそのものをいじっている為、更新には
かなりの手間をかけられているのではないかと思います。

All VoiceSound Batch for MPCについては検証した事がないので解りませんが、
生成したデータを直接Myelfフォルダに放り込めば動くかもしれません。
ただ、これについては作者様も「MBP以外で動作するかどうかは不明」と明言して
おられますので…。


>種族MODがこんがらがっしゃん

Cute Elvesに関しては私はオリジナルの方は試していませんので
何とも言えませんが、種族関係のMODは色々と複雑ですので
一気に詰め込むと競合が起きやすいのかもしれませんね。

日本語が英語に戻っている場合は、MBPの後に読み込まれているファイルに
上書きされているか、Bashed Patchのタグ付けに問題がある事が考えられます。

推測しか出来ないので的確なアドバイスは出来ませんが、まずは
TES4EDITを導入して競合部分をチェックしてみる事をお勧めします。

画像抜きで解説するのは私にはちょっと難しいのでここでは詳しい説明は出来ませんが、
競合しているMODを報告するだけでなく、具体的にどの部分が競合しているのか
解り易く表示してくれるので問題解決の手助けになるかもしれません。

espやBashed Patchの中身をCSよりもわかりやすく覗けるので、MODの仕組みや
「wrye bashって実際何をやってんだ?」という事を知る意味でも非常に手がかりになる
ツールですので興味があればお試しを。


>よく整理してお聞きすれば~

黎明期ほど困難ではないにしろネットで情報を得るしかないので
不具合を確認するのが大変なゲームですし、
私もよそ様で尋ねては色々やらかしてますので何も言えません(笑)
今回のコメントも有意義な答えになっていれば幸いですが。。。

私は完全に文系人間なのでPCに関しては明るくない方で、お答えできる事も
限られてますが、答えられる範囲であればお返事しますので気兼ねなくお尋ね下さい。
また、私の方でも間違っている事があればご指摘頂けると助かります。

長くなりましたが、今後とも当サイトをよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2010/05/05(水) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/84-c88036f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

