TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】エンチャント武器に関するMODあれこれ

以前、エンチャント武器の回復方法を変更するMODして
Enchantment Restore Over Timeの記事を取り上げましたが、
ウチの環境と理想の構築の関係で取り外した事もお話ししました。

ただ、これデメリットに目を瞑ればすごくいいMOD何ですよね。
時間経過による魔法武器のチャージはゲームバランスを損なうものではないですし、
何よりいちいち敵にSoul Trapをかけて魂を回収するという煩わしさからも解放されます。

これ、私がVanilla(PS3版)をプレイしていた時にも一番ネックに感じていた部分で
チルレンドやゴールドブランドといった強力な武器を手に入れても魔力を回収するのが
面倒臭くて結局魂縛がセットになった自作武器ばかり使っていました。

Enchantment Restore Over Timeは外したけどもっと手軽にエンチャント武器を使いたい!
という事で今回はその助けになりそうなMODのご紹介。





●Unlimited Weapon Recharge v0.2

導入後、帝都の自宅に「Varla Stone of Unlimited Power」というアイテムが追加されます。
Better Shackを導入してる人もちゃんと地下で見つける事が出来ますからご心配なく。

このアイテム、
所持している全てのエンチャント武器の魔力を回復するヴァーラ石の使用回数を無制限にしたもので、
ぶっちゃけチートですがすごく便利です。

Scriptこそ使ってますがespファイルも非常に軽くOBSEも使用しませんので
競合も少なく、非常にゲームに優しい仕様となっております。

これさえあれば強力な武器も使い放題になってしまう訳ですが、その辺は
自宅に帰った時だけ使うとか、ダンジョン内での使用を禁止するとかプレイヤーの方で
縛りを入れるという事で。


●Bigger Soul for Soul Gems

ついでにもう一つご紹介を。
こちらは既存のソウルジェムの最大容量を大幅に引き上げるというもの。
たとえばソウルジェム(極小)の最大容量は150ですが、このMODを入れると最大容量が500になります。
ソウルジェム(極大)だとなんと1600→3000と約2倍の容量に!

詳細は調べてませんがTES4viewで見たらGame Settingをいじってるだけの様だったので
編集すればもっと容量を大きくする事も出来そうですね。

このMODによる最大の利点はやはりVanillaより強力なエンチャント武器を自作できる事でしょうか。
元々Vanillaでもエンチャント武器は相当強力なのでこれもゲームバランスを損なう場合もあると
思いますが、単純に武器の使用回数を増やしたり、素では弱い武器をとても強くするなど
プレイヤーの発想次第で色んな遊び方が出来そうです。

やっぱりゲームバランスを考慮すると、Enchantment Restore Over Timeの代わりとするには
MODとしてやや方向性が違ってきますが、こういう選び方もあるという事で。

エンチャント武器自体を禁止してるプレイヤーも多いみたいですが。
実際、コンパニオンがいるだけでかなり戦闘バランスが変わってきますので。

ウチは魔法を覚えない魔法使いクラスのエキドナが相方なのでそろそろ
解禁してもいいかなという雰囲気になってきましたが…







スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/20(木) 05:10:18|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【CS・ツール】コンパニオン・追加種族を喋らせるには | ホーム | 【プレイ日記64】 太陽とシスコムーン 【白馬騎士団 #2】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/83-177b7c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。