TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD】和風MODの定番!~Akaviri Samurai Shop~【oblivion】

MOD07-01

「いい人でしたね」

「まぁ、結局無駄足だったけどな」



帝都宮殿を訪れた後、次の街へ向かう事になった俺達が
そんな話をしながらインペリアルブリッジを渡り、漁師のオヤジの家の前を通り過ぎようとしていた
時のことだった。



MOD07-02

「…あれ?あんな所に家なんかあったか?」

「何かのお店みたいですね」






MOD07-03







MOD07-04

「…読めん。なんか最近似たような文字を見た気がするが」

ペイル・パスで見たものと一緒ですね」

「アカヴィリ文字か。何て書いてあるんだ?」

「・・・ぶれいどう」

「…何か馴染みのある響きだな」




●Akaviri Samurai Shop ver0.5

和物の武器・防具・衣類・小物などを集めたサムライショップ「武麗堂」が
インペリアルシティ郊外にオープンするMOD。フル版はOBSEが必要です。

外国産でも和風モノのMODは日本というかジャピャーン(郷ヒロミの声で)な感じの物が多いですが、
こちらはOblivion Mod製作者の方々が集うModder日本フォーラム産のMODだけあって
しっかり和風してます。





MOD07-05

店主はブレイドを退役したレッドガードという設定だそうで、1階で武具各種を販売してくれます。
戦国モノでよく見かける槍や鎧、鬼が持ってそうなゴツイ金棒など見所は色々ありますが、
やはり目玉は何といってもカタナでしょう。






MOD07-06

Katana 2-hand。両手剣バージョンです。
オブリの両手剣は剥き身で背中に背負うのがデフォですが、こちらはちゃんと鞘付で
片手剣と同様に腰に差してくれます。






MOD07-07

Katana Dual。こちらは二刀流です。
左手の小太刀は盾扱いですが、納刀時にちゃんとしまってくれます。
小太刀は攻撃には使えないのは残念ですが、片方の刀で受け、もう片方で斬るという
二刀の基本を考えるとある意味リアルなのかも。

TESNで二刀流用モーションを作成してる方がいるので気になる方はそちらもどうぞ。





MOD07-08

地下にいる売り子さんは小物や服などを販売しています。


「変わった服だな」

「浴衣って言うんです」

「ユカタ?」

「最初は少しスースーするかもしれませんが、着心地が楽だと帝都の方にも
評判なんですよ~。良かったら一着どうですか?」

「ほほう。折角だから着てみるか」















***

















MOD07-09

「なるほど、これは涼しいですね」

「良くお似合いですよ」

「どうですか、マジェラ?」















MOD07-10

「あん?」






「…どうしたんですか、その長ドス」

「長ドスっていうのか?鍔(つば)のない剣って珍しいからな。さっき上で買ってきた」

「よ、よくお似合いですよ…本職の方みたいです」

「本職?・・・・何の?」















***

















MOD07-11

地下には道場があり、ここで稽古をする事も出来ます。






MOD07-12

「なんか場に不釣合いなモンがあるな。何だコレ?敵の強さを選んで下さい?」

「良く解らないなら無闇に押さない方が」






MOD07-13

難易度Easyでボコボコにされました…






MOD07-14

「…という夢を見たのさ」

「さっきまで浴衣だったと思うんですが、何で私達フル装備なんでしょうか」

「やかましい。勝つまでやるぞ」




…この後は何とか勝ちました。
ちなみにEasyでの推奨挑戦レベルはLV10だそうです(当時LV4)
エキドナさんがいなかったら間違いなく負けてました…





他にも、地下の洞窟にもNPCがおり、忍者刀や仕込み傘、盾扱いのクナイなどが
売られています。
先程の着物の売り子さんの横にはこんな販売員も。






MOD07-15

…罰ゲームか何かですか。その割には異様に誇らしげですが。
彼は松明代わりの提灯や招き猫の置物などを販売しています。


導入にあたってちょっとした注意を。
建物やショップ追加MOD共通の話なんですが、このMODはインペリアルシティ付近の地形を
変更させるMODや建物MOD等がある場合、店がうまく表示されない場合があります。





MOD07-18






今回の場合、一緒に導入していたALT Shackの設定が上書きされてしまい、
武麗堂付近の地形が一部デフォに戻されてしまいました。
橋の向こう側の地形まで影響してるとは思っていなかったのでこれは盲点でした…

この場合はobmmでロード順を変更してALTshack.espの後にAkaviriSamuraiShop.espを
読み込んで下さい。





MOD07-19


正常に導入する事が出来ました。
弓矢用の的があったんですね…



オブリビオンの世界観にはミスマッチなMODかも知れませんが、そのこだわりを感じる作りこみに
思わずニヤニヤしてしまうのは日本人プレイヤーの特権だと思います。

実はまだ未完成な部分があるとの事なので今後の更新が楽しみです。
毎度ながらいつも素晴らしいMODを提供して下さる製作者の皆様に多謝です。














***

















「じゃあな、また邪魔するよ…うわ、雨降ってるじゃねぇか。ツイてないな」

「おう、外の樽に傘が入ってるから好きなモン持ってきな!」

「カサ?」

「アカヴィリで使ってる雨除けの道具だ。サービスしといてやるよ」

「すまないな、また来るぜ」















***


















MOD07-16

「なるほど。雨の日はいつもズブ濡れだったがこりゃ便利だ」

「アカヴィリは雨の多い土地だったのかもしれませんね」

「そうかも知れないな。生活の知恵って奴か」







MOD07-17

「今日はこれからどうしますか?」

「この雨じゃ次の街は無理だな…今日はこのまま帝都に泊まるか」

「そうですね」

「…馬に乗って使えないのが残念だな。たまには歩くのもいいか」

「いい機会ですから馬に乗れない身の気持ちも味わって下さい」

「そういう意味じゃ…あんまり中に寄るなよ、歩き辛い」

「無茶を言わないで下さい」






テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/01(土) 01:57:14|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【プレイ日記50】ある戦士の旋律 【oblivion】 | ホーム | 【プレイ日記49】帝国【oblivion】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/65-db539009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

