TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】エキドナ整形【oblivion】

今更ですが、今月mpcがバージョンアップされたので
我侭な騎士編(フラー!)辺りから差し替えました。

旧来0.7.2のキャラデータepsは互換性がありませんのでご注意下さい…って
もうあちこちで書かれてると思いますが(笑)

0.72から1.00以降のmpcへのキャラお引越し方法については
のんびりおん様で詳しく紹介されています。

非常に参考になりました。この場を借りてお礼とさせて頂きますm(_ _)m


mpcのバージョンup時は一度旧verのmpcを外した状態でセーブしてから入れた方が良さそうです。
私の環境ではmpc.esmとキャラのepsデータを差し替えてそのままプレイしたら
家を認識してくれなかったりと色々挙動がおかしくなりました。


エキドナの顔データはプレイヤーのセーブデータとして保存していた事もあり、
今回の移行はさほど手間がかからなかったので、折角なのでエキドナの整形に挑戦しました。

といっても白すぎた肌を修正して顔を全体的に細くしただけなんですが。


z03-01


まだこのサイトを開く前のエキドナさん。
mpc導入前にSSを取り忘れるというポカをやらかしました…
比較対照としては微妙ですが。



で、こっちが修正版。

z03-02


・・・。















z03-03

…失敗してる様な気がするorz

今回は少し大人っぽい顔にして斜め顔や横顔がやや膨れ気味になるのを調整してみたんですが
女の子が写真を撮る時に「キメ顔」があるみたいに、オブリのキャラは角度や光源で
顔が激しく変わるので、どこから見ても美人、というのを作るのが非常に難しいです…

…という訳で(どういう訳だ)HDRを導入してみる事にしました。

オブリにはNormal、Bloom、HDRの3種類のグラフィックエフェクト設定があります。

細かい話しを省くと、ゲーム中での光源処理をよりリアルにするかどうかの選択です。
HDRが最上、Bloomは中間、Normalは特別効果をかけません。

ただ、HDRの場合肌の白いキャラは光源によっては光の効果が眩し過ぎて
真っ白になってしまう事が多い為今までBloomを使っていたのですが、
今回エキドナの肌色を濃くしたのでいけるんじゃないかと。

で、HDR導入後。















z03-04

…整形してないのにすっかり別人です。
HDRすごい・・・以前はあれほど白飛びに苦しめられたのに調整次第でこんなに化けるとは…。






z03-05

撮影場所が違うので光源詐欺も多分に入ってますが、
HDRの方が光のにじみ方が綺麗で、光が溢れる様な表現になります。

せっかくなので風景も撮ってみました。
今度はちゃんと検証になる画像。







z03-06





z03-07





z03-08





z03-09



HDRの方が若干光量がキツくなる傾向がある様ですが、これは多分iniでもう少し絞れる筈…
野外はBloomの描写の方が落ち着く気がしますが、屋内での光の柔らかさは溜息が出ます。

HDRの難点はアンチエイリアスがかけられない事と、重いことでしょうか。
アンチエイリアスはグラフィックボード側の設定でHDRでも使用することができますが、
重いのはどうにも・・・;

今までBloom+アンチエイリアスx8の設定でやってきましたが、
HDR+アンチエイリアスx8の設定でプレイするとウチの環境だとかなりカクつきます。
ゲートの近くなんてもう輝きまくってるせいか重い重い…
今こんだけ重かったらセーブデータが肥大化する後半はどうなるのかという程orz


肌の白いキャラが色飛びするのも相変わらずなので、HDRかBloomかの選択は
個人の環境や好みによるところなんじゃないかと思います。














<おまけ>

「光の反射量はマイドキュメント→ゲーム→oblivionフォルダ内の「oblivion.ini」である程度調節出来る。
HDRの設定の場合はini内から[BlurShaderHDR]を検索。
その項目の中にあるfBrightScaleを変更してやればいい。
デフォルトではfBrightScale=2.2500となっている。
=以降の数字を小さくすると反射が軽減されるぞ。

ちなみにこれは屋外での設定だ。建物の中での設定を調整したい時は同様に
[BlurShaderHDRInterior]を検索してやればいい」

「また誰かの言葉を喋ってますね。ところでマジェラ」

「なんだ?」






z03-10

「何故わたしは水着なんでしょうか」

「お前がメインキャラで一番肌が白いからそれを基準にiniを調整してるんだよ。
今、世界はお前を中心に輝いてるんだぞ。ありがたいと思え」

「わざわざブルーマでやらなくてもいいと思うのですが…」

「さっきの比較画像の撮影の後だから仕方ない」

「…まぁいいですが。以前の撮影は真っ白でしたし」

「視聴者サービスのつもりだった。スキルが低い癖に安直だったと後悔している」

「ところでマジェラ」

「今度は何だ?」

「あの人はなんでしょうか」















z03-11

なんでしょうか、と言われても。
浮いてるね、としか答えようがない。

tclは使ってませんよ、ええ。マジで。

とりあえず話しかけてみる。





z03-12

…事情は知らんが、その芸があればやってけると思うよアンタ。














※この現象は近所の建物に出入りした後、何事も無かった様に解消しました。
 HDR導入後、この他にもエキドナが急に立ち止まってついて来なくなるという現象が起きました。
 これもしばらく放って置いたら思い出した様に追いかけてきたのでとりあえず害はないかと…
 単純に処理が重くなったせいだと思うのですが。




スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/27(月) 17:26:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【プレイ日記48】はじまりの解放者【oblivion】 | ホーム | 【プレイ日記47】 ただ、友と茨の道を行く 【我侭な騎士 #5】>>

コメント

初めまして

初めまして。
KaZuと申します。
フジョシプレイOBLIVIONのMiariさんのコメントリンクより参りました。

マジェラさんも、エキドナさんも格好良いし可愛いですね! お話もテンポ良く、とても感情移入して読ませて頂きました。
「フラー!」の人は、シェイディンハルだけ援軍要請しなかったので初めて知りました!

私は、未だにXBOX360版をプレイしています。
当然の事ながらPC版やMODの事は良く分かりませんが、そんな私にも理解出来る解説も有って嬉しいです。
これからも、楽しみに読ませて頂きますね。

それでは、今回はこれで失礼致します。
  1. 2009/07/30(木) 15:57:49 |
  2. URL |
  3. KaZu #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

> KaZu様

初めまして!
他所での書き込みで来て頂ける方がいるとは思ってなかったので嬉しい限りです。
kazu様のサイトも拝見させて頂きましたが、ゲーム機版でSS付であそこまで2次創作を
作り込んでいる方を初めて見て感服致しました m(_ _)m

私もPS3版をプレイしてましたが、整形スキルが凄いですね…
今回何とかエキドナを綺麗にしてみようとやってみた訳ですが、マジェラの方は実は
アップで見ると実際は…毎度長髪なのをいい事に角度でごまかs(ry

フラーの人はかなりおいしいキャラなんですが、デフォだと悲しい程弱いので
記事でも触れてる通り水上歩行溶岩ダッシュがオススメです。かなりしんどいですが:

私もニコニコ動画でオブリの面白さに引かれてPS3版から入ったクチなので、
Vanilla環境でしかプレイした事のない方にもPCだとこういうのもあるよーというのを
上手くご紹介できてたら幸いです。

余談ですが、PS3、XBOX360のグラフィック設定は、プレイした感覚から察するに
デフォでHDRになっている様です。
純粋にVanillaの状態で遊ぶなら、ゲーム機版が一番手軽に安定した状態で
最高のグラフィックで遊べる環境かもしれません。
  1. 2009/07/30(木) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/62-265d8d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

