TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記46】 あなたのフラーを数えましょう 【我侭な騎士 #4】

46-01


あぁ、良かった。ファルウィルの相方はまともそうな男だった。


「俺はブレマン・セニアン。イバラの騎士団の副長だ」


そう名乗った彼は、ファルウィルの友人という割には彼より少し年長に見えた。
お目付け役といった所なのかもしれない。

ファルウィルの脚色より、本当の事を知りたくないか?という彼の提案を俺は素直に受け入れた。


ゲートが開いた直後にファルウィルは突撃を支持し、最初の交戦で3人が犠牲になった。
そこで止せばいいのにファルウィルはなおも行軍を続け、更に二人が倒れた時には
さすがの彼も退却を考えたらしいが、時既に遅く、退路を多くのデイドラ達に阻まれ立ち往生
していた…というのが先程までの彼らの状況だったらしい。

戦い方が素人だとは思っていたが、これは余りにも酷い。
チラリ、と傍らのファルウィルを見ると、俺達が話し込んでいるのが待てないのか
時折フラー!と叫びながら剣を振り回していた。
見えない敵を相手に正義の必殺剣を振りかざす練習をしているらしい。


「…ブレマン、苦労してないか?」

「それ以上言わないでくれ。気遣いだけで胸が一杯だ」


ブレマンはちょっと待てと言ってから鋼の篭手で顔を覆い、少しだけ泣いた。



「どの道、シジルストーンを奪取し、この門を閉じなければいけない。思うことは色々あるだろうが
ここはひとつ、俺達に協力してくれないか」

「…なんなら俺達だけで取りにいってもいいが」

「彼を自惚れさせたくは無いが、名目上だけでも戦果を上げなければ、後にシュイディンハルの
衛兵団との間に禍根を残すかもしれない。イバラの騎士団として成功させなければならないんだ」

「…それはそれでバカボン…いやあの坊ちゃんにはいい薬だと思うが」

「彼はまだ若い。それ故に分別も経験もないんだ。ここで衛兵達に軽んじられて
芽が咲く前に潰されてはならんのだ」

「随分肩を持つんだな」



意外な所を突かれたのか、ブレマンは一瞬キョトンとした後、「そうだな…」と言って
自嘲気味に笑った。


「俺は子供の頃から彼を知っている。行動はどうあれ、彼がシュイディンハルを守りたいという
気持ちだけは本当なんだ。それだけは俺も信じていきたいと思っている」

「…大変そうだなアンタも。俺にはアレの何がいいか良く解らんが…」

「まぁ…腐れ縁さ。仕方のない事なのさ」



口振りの割には、それほど嫌そうじゃないブレマンの顔を見て、俺はため息をついた。
そこまで言われちゃ仕方がない。


「いいだろう。邪魔だけはしないでくれよ」

「…すまん」

「?」

「その、極力…努力はする」















***
















46-02

「邪悪なる者どもめ!覚悟しろ!フラー!」

「ファルウィル!先行しすぎだ!待て!」

「ちょ、おま、なんとかフォーメーションはどうした!」







46-03

「・・・・」















46-04

「…という夢を見たのさ」

「何を言ってるんだ貴公?先を急ぐぞ!正義の歩を進めるのだ!」

「誰のせいだ誰の」

「敵だ!皆私に続け!フラー!」

「ちょ」






46-05
















「ハッ…夢か」

「疲れているのか?情けないな、これしきの事で」

「・・・」

「とにかく遂に悪の城へ侵入できた。後はシジルストーンを奪うのみ敵だフラー!







46-06

「うん…そうだな、多分疲れてるわ、俺」

















「あぁ…夢か。良かった。よし、先へ進も」

「フラ」
















46-07
















46-08


「ブレマン、ひとつ提案があるんだが」

「あぁ」

「ファルウィルは怪我で動けない様だから、ここで休んでいてもらおうと思うんだが」

「いやな事件でしたね…」

「いや、何と言うかその…俺が悪かった…」














注釈



●ファルウィルの猪武者ぶりは異常

とにかくすぐ死ぬ。ホラ死ぬ。さぁ死ぬぞと。

今回は難易度デフォ、UOP、Adrenaline Oblivion導入という条件で、Vanillaと比べると
戦闘バランスが若干変わってますがそれにしたって死にすぎるという。
気を抜くと開始30秒で死ねます。
ブレマンは常にファルウィルに追従する様に設定されてる為、巻き添えで二人まとめて
死ぬ事も多いです。苦労人乙。

ファルウィルを殺したくない場合、まともにこのクエストを受ける時は他者回復魔法の習得が必須です。
こまめに待機して体力を回復することも欠かせずに。

PC版の場合はMODやコンソールが使えるので二人まとめてTAIコマンドで固めたり
Companion Share and Recruitで待機指示を出すという手が使えますが、シジルストーンを
取った時点で二人が同行していないとバグる可能性があるので、塔の頂上まで敵を掃討したら
忘れずに彼らを連れていって下さい。

ちなみにPS3版で天気輪がこのクエを受けた時は、水上歩行のアミュレット+運動強化の
エンチャント装備で回復魔法を唱えつつ必死で溶岩の上を渡ってファルウィルに会う前に
先に塔へ辿り着き、塔内を掃除してから彼らを迎えに行きました。

今回はプレイヤーのレベルが低すぎるので同じ手は使えなかったのですが。



今回使用MOD


●CT Add Pose (2ch) ver 0.19

2ch有志製作によるポーズデータを気軽に使える様にCTAddPose形式でまとめたMOD。
発祥の場所が場所だからか異常なまでに凝ったネタポーズが豊富なのが特徴。

エキドナのスケッチブックはddsファイルをPhotoshopでいじって文字を差し替えてあります。
デフォルトでは「月曜日」と書かれていました。何故にオブリでそのネタを選んだ。


●ヘルス表示_Scouterテクスチャー改変

以前紹介した「ヘルス表示_scouter0.3.1」の改変用テクスチャ。

バー上に表示される従来の緑色のデジタルテイストなHP数値をファンタジーっぽいフォントに変えます。
単純に見やすくなるという利点もありますが、ゲームの雰囲気によりマッチするというのが
利用している最大の理由です。

リンク先には説明がありませんが、ルートフォルダの「その他」の項目にありますので
探してみて下さい。





テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/25(土) 21:31:59|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【プレイ日記47】 ただ、友と茨の道を行く 【我侭な騎士 #5】 | ホーム | 【CS・ツール】構え、モーションを変更する 番外編 MAO考察【oblivion】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/60-b2b9658c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

