TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】構え、モーションを変更する その2【MOD】

さて、前回はkfファイル関連の話で終わってしまったので、
実際に使ってる構えMODの紹介をば。

…とはいえ、ここで取り上げなくても、TESNEXUSで取り上げている物に関しては
装備MODほど膨大な量がある訳ではないので実際に探して頂いた方が
いいかもしれません。

とりあえず前回紹介したAnimation_Replacer Packの他に使っている物をご紹介。










●Idles Poses Replace 1.0

片手剣、杖、弓の構えモーションがそれぞれ男女兼用1種、女性向け2種の3パターン
計9パターンずつ入っているkfファイルの詰め合わせ。詳細画像はリンク先にて。
同梱のNo-Weaponファイルは構えを解いてる状態の通常の立ちポーズ集です。

杖のパターン2とパターン3をマジェラとエキドナに振り分けて使ってます。



●DMC Stylish - Animation Replacer 2.1

PC版オブリプレイヤーなら一度は耳にした事があると思われる超有名MOD。

名前でピンと来る方もいると思いますが、片手武器と両手武器のモーションを
悪魔も泣き出す伝説のハンターばりの派手なアクションに変更します。

こちらは構えだけではなく攻撃モーションも変更します。
Readmeも日本語なので導入も簡単です。

特に何も手を加えずに放り込むと敵も味方も飛んだり跳ねたりかなりダイナミックに動きます。
大暴れしたい人にオススメです。

ウチでは片手剣の構えだけプレイヤーとコンパニオンに適用してます。
両手剣構えがカッコいいのでこっちも構えだけインベントリ用ポーズとして愛用。

非常に面白いMODなんですがマジェラが飛んだり跳ねたりするのはちょっと違うかなぁと…
好きなNPCに適用させて大暴れされるのも面白いかもしれません。


●Stylish Jump - Animation Replacer 1.0

こちらもDMC Styleshと同じ作者の方によるMOD
ジャンプと回避モーションを変更します。
ジャンプ系は他にも色々ありますが、重い装備を付けてもそれなりに様になる
ジャンプモーションはこれかなと。


●SeductiveIdle 0.8.1

数あるモーション変更MODの中でも、雰囲気を重視したい人にイチオシのMOD。

国産ゲーでよくある待機モーションというヤツで、キャラをしばらく放置しておくと
腕を組んだり腰に手を当てたりと様々なポーズを取ります。
プレイヤー以外のNPCにも適応され、デフォルトでは棒立ちでボーっとしていた
街の住人達が色々な姿勢を取る様になるのでグッと人間らしさや雰囲気が増します。

モーションは男女別に用意してあるので男性キャラがカマっぽくなる心配はありません。

おばあちゃんが腰をくねらせ出した時は…まぁ見なかった事に。




<追記>

某所にコメントした際に、「モーションを変更した際にCSでエラーが出たりゲームが落ちたりする」
というお話を聞いたので色々調べてみたんですが、今のところ良く解らず…
お力になれずゴメンナサイ;

ウチでもCSでNPCのAnimationタグを開くとWorningMessageが出るのですがこれは
キャンセルで無視すればOKの様です。

ただ、_maleフォルダに直接「○○AttackPower.kf」放り込んでみてもこれだけ何故か適用されない
という謎現象が起きています。色々やってみましたがどうしても直りませんorz
これもウチだけなんでしょうか…

大してプログラムの知識がある訳ではないので、とりあえず今まで試してみて
「理屈は解らないけど何とかなった」という経験談なのでほとんどオカルトですが…


①Wrye Bashを使用している場合は一度Rebuild Patchしてみる。

タグを特につけてない場合でも、espを含むMODが原因の時はこれで直る事が多いです。

最近はWrye BashでBashed Patch,0.espが真っ赤になってない場合でも
新しいMODを入れたor外した時やDataフォルダに手を加えた時などに
必ずRebuild Patchを行う様にしています。

kfファイルに限らず、最初の頃はアイテム装備時にCTDが良く起きていたのですが、
最近これをやる様になってからCTDの回数がめっきり減りました。
大型MODをまだ入れてない事もあるのでしょうけど…


②Oblivion - Meshes.bsaを元の物に交換する。

これも私の勝手な思い込みかもしれなくて、
デフォルトのDataフォルダのバックアップを取っている事前提になるんですが、
Oblivion - Meshes.bsaを一度削除してデフォルトの状態の物を貼り付けます。

OBMMでarchive invalidationした後に_maleフォルダの中身を変更するとCTDを起こします。
archive invalidationでbsaデータに何らかの変更を加えてる為だと思うんですが、正直
archive invalidationが何の為の機能なのか良く解ってないのでこれ以上説明できません、
ごめんなさい(どうなのよソレは)

で、この問題についてはデフォルトのOblivion - Meshes.bsaに上書きする事で解消します。
他にもっといい方法があるのかもしれませんが、とりあえずこれが一番簡単なんじゃないかと。

あと、Bsa unpackerを使って中のデータを切り出すと、次にBsa unpackerを使った時に
中のデータの幾つかが表示されない事があります。
ファイルサイズは変わってないしゲームの動作上は問題ないみたいなんですが…
とりあえず怖いのでBsa unpackerを使った後は必ずBsaファイルを上書きする様にしてます。




…そんな訳で。
理屈もわからず書いてるので、こういう症例もあるよと言う事で聞き流して下さい…
あわよくば誰かが理路整然と説明してくれるだろうと願って(笑)


…相変わらずパワーアタックだけ適用されない不思議は謎のまま。 orz












テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/23(木) 22:31:38|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【CS・ツール】構え、モーションを変更する その3【MOD】 | ホーム | 【プレイ日記45】 フラー! 【我侭な騎士 #3】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/56-d75b1270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

