TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記45】 フラー! 【我侭な騎士 #3】

45-01


「…いつ来ても相変わらず気分悪いな、ここは」

そして何よりも暑い。前も言ったが暑いというか熱い。
ブルーマで雪国暮らしが続いたせいか余計そう感じる様になった。

「マジェラ、これは…」


エキドナが指した方向を見るなり、俺は思わず顔をしかめた。
オブリビオンに入って歩き出す暇もなく、死体に出くわしたからだ。



45-02

「彼らの言ってたイバラの騎士団のひとりでしょうか…」

「酷いな…見ろ、エキドナ、コイツ、剣を抜く前に殺されてる」


騎士の剣は鞘に納まったままだった。
倒れ方からして逃げてる所を背中から襲われた訳ではないようだ。


「この世界の異様さに飲まれて、身体が固まってしまったのでしょうか」


逃げれる奴の方がまだマシだった。
とんでもない素人集団だな、こいつら。

この男がファルウィルでない事を祈りながら、俺達は生き残りを求めて先へ進んだ。














***















道中、うろついていたスキャンプを振り払いながら俺達は先へ進んだ。
途中先ほどの男と同じ鎧を着た男を5回見た。

グレゴリの話によればイバラの騎士団はファルウィルを入れて7人。
1人でも生き残りがいればいいが…

その時、エキドナが急に俺に声をかけた。

「マジェラ、前方に人がいます」





45-03

生き残りがいた!
素人がこんな場所に来て…なんて気持ちはすっかり吹っ飛んでしまった。
既に全滅してるかもしれないと思っていた矢先に、これほど嬉しいことは無かった。


「おーーーーーい!!」


俺は声を上げて駆け寄ると、騎士二人と互いの健闘を称えて肩を叩きあっ――――














45-04

え…えーと…






45-05

「あまりの衝撃にマジェラが固まってしまいましたので、
ここからは私が会話の内容を伝えします。
ファルウィルさんのお話しについては日本語MODの和訳を脚色を控えて、
要約しつつお送りいたします。
では、ファルウィルさんどうぞ」






45-04

Q.
イバラの騎士団はどの様な集団なのですか?

A.
「我らはシェイディンハルに身を捧げる騎士団だ。
我らは何者も恐れず、稲妻のごとく敵を討つ。



Q.
すごいですね。どうしたら入団できますか?

A.
「我らの名は轟き、多くの者が入団を望んでいる選ばれた者だけが、
シロディールで最も誉れ高きこの騎士団への入団を許されるのだ」



Q.
なるほど。それでここまではどうやって来ましたか?

「今は7名を数えるのみだが、我らは大軍の如く突撃した。
敵は我らの突撃に怖気つき、我らの決意に怯む。
フラー!!



Q.
今はどんな調子なのですか?

A.
「私は他の騎士団と共に、世界の平和を乱すこの狭間に飛び込んだが、
敵の大群を前に圧倒されてしまった。
40匹はこの手で仕留めたのだが、生き残ったのは私とブレマンだけだ」



Q.
なるほど。それでは今後の予定を教えて下さい。

「貴公らという援軍を得た以上、ここに留まっている理由はない!
すぐに敵の砦へと登り、シジルストーンを奪取してシュイディンハルの平和を守るのだ!
フラー!















***















「…頭いてぇ…」

「おぉ、同志よ、気分が悪いようだったが大丈夫か?
無理もない、この世界は邪悪なパワーが蔓延しているようだからな!」



発してるのはお前だ。
力任せに俺の背中を叩くファルウィルは、俺の苦悩など知ったこっちゃなかった。

いや、いかん。
こいつは俺の蛮勇に憧れて飛び込んで着ちまった被害者だ。
努力はするだけしよう。


「えーと、それでファルウィルさんよ」

「なんだ、同志よ」

「とりあえず帰らないか?もうアンタの仲間も5人もやられてるんだし」

頭がおかしいのか?
イバラの騎士は任務を達成するまで戻りはしないのだ!
父の名の下に汝に命令する、私をシジルストーンのもとまで先導せよ!」

「ちょ、おま」

「レーマン・スウィープ・フォーメーションを組もうではないか!
貴公らが突撃し、我々は側面と背後を守る。さぁ、前進あるのみだ!
フラーー!!

「・・・ふ、ふらー」

「いい返事だ!貴公も良く解っておるではないか!」




お願い。

俺をおうちに帰して。














注釈



●ファルウィル

「オブリビオンで変人を3人あげよ」と言われたら間違いなくノミネートするだろう人物の1人。
PS3日本語版の和訳と比べてもほぼ遜色ないことから、訳上おかしくなったわけではなく
本当にこーゆーやつなのだと思われる。

それにしても日本語MOD有志の有能っぷりには相変わらず頭が下がります。
エキドナが言った通り記事中でも彼のセリフについてほぼ脚色・改変は行ってません。

最初は謙虚な某あの人の口調にしようかと思ったのですが、
これ以上キャラを濃くする必要性に疑問を感じたので辞めました。


●他の騎士団とともに

いや、アンタらだけだろう。
Knights→騎士団員の誤訳?


●40匹はこの手で仕留めたのだが

Adrenaline Oblivionを導入してますが現LVではひとつのオブリ門で20匹くらいが
限界だと思います。(これ本当にちゃんと稼動してるのかイマイチ解らないですが…)
お前は何と戦ってるんだ。




●フラー!!

ファルウィルが時折発する謎の言葉。
別にこれは日本語MODの訳もれではないです。
PS3版でも「フラー!」って叫んでたから。

その為未だに謎の言葉です・・・
多分、なんか、イバラの騎士的な、気合、とか、じゃないかと…

皆さんも元気が無い時は叫びましょう。
フラー!


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/22(水) 18:30:45|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【CS・ツール】構え、モーションを変更する その2【MOD】 | ホーム | 【プレイ日記44】 いばらの騎士団 【我侭な騎士 #2】>>

コメント

エルフがこんなにバカで素敵なゲーム、それがオブリビオン
ウッドエルフは特にヤバイw タマネギ・グラルシル・マグリールの3バカウッドエルフが強烈です
それに勝るとも劣らないのがファルウィル・フィスラゲイル・ミヴリャーナですけどw
  1. 2009/07/23(木) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

ウッドエルフは特に

ウッドエルフは特に変人多いですよね…w
あぁいう荒っぽいキャラ造形は洋ゲーならではだと思います。

逆に、イニシャルがMの人はカッコいいキャラが多い気がします。
マーティン、マティウス、マゾーガ・・・マゾーガ?
  1. 2009/07/23(木) 19:31:41 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/54-d6e97604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

