TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【oblivion】雨、顕現する悪夢【プレイ日記4】

また雨か


「折角晴れたと思ったらコレかよ!」

「ついてないですねー」

「仕方ない、雨宿りついでに今夜の宿を探すか」






・・・





「雨、止みましたね」

「雨宿りしようと思ったらコレだよ!相変わらずシロディールの天気は激しいな!」

「あれ?マジェラはシロディールに来たことがa」

気にするな。お、ここも宿屋なのか?」





ブローテッド・フロート


「船上ホテル ブローテッド・フロート…?」

「なんか可愛いですね。ここにしましょうよ」

「今日船から降りたばかりなんだが…まぁいいか」






酒場

入ってみると外観とおり狭い民宿だったが、フロントは酒場を兼ねていて意外にも
繁盛している様だった。

「色んな人がいますねー」


エキドナの言う通り、そこには様々な種族が思い思いに宵の口を楽しんでいる様だった。

インペリアルは勿論、ブレトン、ハイエルフ、ダークエルフにカジートまで――
これが帝都か。

とりあえず部屋を取ろう。





オーミルさん


…表情は一致してないが、気さくな店主だった。

「ご利用ありがとうございます。帝都は初めてで?」

「あぁ、今日港を降りたばかりでね」

「そうですか、そりゃあこの時期に大変ですね」

「・・・?何かあったのか?」

「まぁ今日きたばかりじゃ無理もないですがね…」



そう言って店主は若干声をひそめて、言った。


「皇帝陛下がね、暗殺されたんですよ」

「…何だって?」

「興味がおありなら今日の黒馬新聞をどうぞ。
 ハァ、店も軌道に乗ってきたのにこの国もどうなることか…」






皇帝暗殺

夢じゃ…なかったのか…


息も絶え絶えに私に遺志を託した、ウリエル帝の姿が思い起こされる――




アミュレットを届けよ

「…店主、ちょっと出かけてくる。鍵を預けて良いか?」

「ええ?また出かけるんですかマジェラ?」

「大した用事じゃないさ」

「…仕方ないなぁ」






下水道1






下水道2


「帝都の下にこんな所が…」

「くさい…こんな所に何かあるんですか?」

「わからん」

「何、それ」

「ただの妄想かもしれんが…確かこの辺に…」






下水道3

「…マジェラが見たかったのはコレですか?」

「待て、何か口にくわえてる」





下水道4

!!





皇帝2

間違いない。

皇帝陛下が夢で身に着けていたものとまったく同じ―――

正夢、だったのか。











注釈↓




●気にするな

 PS3版のオブリも天気の変化が著しい。
 シロディール時間1分=リアル1秒ちょいだからまぁ仕方ないのかもしれない。
 PC版では時間間隔を変更するMODもある様ですが、ちょっと管理が面倒そうなので
 導入は見送り。


●酒場の風景

この後、マジェラ達に続いてカジート(猫面人)も入ってきました。
右側のダークエルフがテーブルにハマってるのは気にしない方向で。
この後ちゃんと脱出しましたよ。


●黒馬新聞

 シロディール唯一の新聞社。
 内容は事件の内容からゴシップまで様々。
 正に翻訳版、という感じの日本語化wikiの有志たちによる気のきいたテキストは
 字幕版を好む映画好きなら思わずニヤリとさせられる様な内容も多い。

 これをタダでやってくれている訳者様達にはホント感謝です。



今回使用MOD

Elven Map Redux 2.0

 デフォルトではモノクロセピア調になっているワールドマップをカラーに差し替えてくれるMOD。
 更にMAPアイコンも種類ごとに色分けしてカラーにしてくれる為、MAPが非常に見易くなります。
 ゲームに劇的な変化与える事のない地味なMODですが、その分競合する事も少なく、
 非常に便利なMODです。


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/16(火) 00:20:41|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【oblivion】レッセ・フェール【プレイ日記5】 | ホーム | 【oblivion】相方と小芝居【プレイ日記3】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/5-dd6f1862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

