TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記37】 叙勲 【oblivion】

36-01


「…重いな」

純粋な金属鎧を着けたのは何時ぶりだろう。
少し窮屈だな――というのが最初に着た時の正直な感想だった。
金属製の襟元が少し苦しい。

「重そうですね」

「使い込めばその内慣れてくさ」


重鎧にしては肩の自由度が割と広いのが幸いか。
剣を振る分には問題無さそうだ。

腕を回したりしながら鎧の性質を確かめてる間、エキドナはずっと俺を見ていた。


「・・・なんか着方間違ってるか?」

「いいえ」







36-02

「いつもより少し大きく見えます」

「そうか」








36-03

「ウホッ、馬子にも衣装とは言ったもんだ」

時間を迎え、礼拝堂に入ってきたボーラス達は口々に感想を漏らした。

「お前の母親がドレスを着るよりはマシさ」

「変なトコ根に持つなぁお前は…」

「あれでボーラスは褒めているのじゃよ。良く似合っておるぞ」


俺の姿を眺めながら、ジョフリーは満足そうに頷いた。

「若いの。『カタナ』はちゃんと差してきたか?」

「あぁ」


俺は鎧一式と一緒に貰った剣を腰から引き抜いた。
その剣の刀身には波紋が刻まれ、片刃で大きく反り返った独特の形をしていた。


「簡単に折れそうだな…」

「シロディールじゃ余り見ない型だろうが、ブレイド創立以来からの正式装備だ。
性能は保証するぜ」



ボーラスが面白そうに片目をつぶって見せた。


「アカヴィリ刀はブレイドの証。ただの武器というだけではなく、お主の身分を明かす物でもある。
粗末に扱うんじゃないぞ」

「あぁ」

「では殿下、何かお言葉を」

「私がか?」



それまでアカヴィリ鎧の意匠を興味深く見ていたマーティンは、急に話を振られて意外そうな顔をした。


「グランドマスター、こういう事はあなたからやった方がいいのではないか」

「殿下、ブレイドは皇帝の剣です。剣は意匠を施し名を与えて初めて剣となるのです。
どんな言葉でも構いませぬ、新しく生まれた若い騎士に声をかけて下され」



いつになく真面目なジョフリーの言葉にマーティンは困った顔で俺を見た。


「…すまんな、あまり気の効いた言葉は出ないかもしれないが」

「俺に振るなよ」

「うむ…うん、いや、大丈夫だ。最近は息抜きに帝国軍記を読んでるんだ」

「あんだけ本読んでるのにどんな息抜きだよ。少しは身体動かさないとメタボるぞ」

「デイドラの書でカロリーをすり減らしてるから大丈夫さ」

「脂肪どころか髪の毛まで減っていきそうだな――」



ゴホン、とジョフリーが大きく咳払いをしたので俺達は会話を中断した。
ごめん、爺ちゃん、気にしてたのか。


「・・・えーーー…」


意を決したのか、マーティンが口を開いた。


「友よ、いや、マジェラ。クヴァッチを解放した若き英雄よ」

「!」



意外にもよく通るマーティンの声に、俺は反射的に姿勢を正した。


「まだ戴冠せぬ身ゆえいささか不十分ではあると思うが、
マーティン・セプティムの名において貴公に騎士に叙勲し、ブレイドの称号を授ける。
帝国は臣民が血を一滴たりとも流すことを許さぬ。今日この時より帝国の剣、
人類の牙として共に異界の住人を滅ぼすことを誓いたまえ!
君の刃がシロディールの光たらんことを!」






36-04

「――確かに、拝命致します」


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/15(水) 01:40:11|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【プレイ日記38】アカヴィリの遺産【聳え立つ谷#1】 | ホーム | 【プレイ日記36】マジェラとマーティン #5【oblivion】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/45-d489bc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

