TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】BGMを変更する

さて、今回はBGMのお話。
オブリのBGMは入れ替えが簡単なので、気分転換にBGMを変更している方も多いと
思いますが、今回はその辺のお話。

そんなに難しい事でもなく、ブログ等で取り上げられている事があまり多くない様に
思いましたので、今回覚え書きがてら書いてみる事にしました。


…と思ってたんですが、書き上げてから何となくサイト巡回していたら
既にフジョシプレイ様でほぼ同じ記事があったのを今更発見しましたorz
紹介してるエンコーダーまで同じとは…ホントスイマセン…

一応、最近某所のログを拾って見つけた情報等もふまえて解説していますので、
ご存知の方は改めて参考にして頂ければと思います。

うまく導入できなくて困ってる方のお役にもたてれば幸い。











●BGMの差し替え

この作業自体はそれほど難しくありません。
まず、Oblivionのプログラムフォルダを開き、「Data」フォルダ内にある
「Music」フォルダを開いて下さい。
Musicフォルダは1度でもゲームを起動していれば作成されている筈です。
追加変更を行う前に必ずMusicフォルダをコピーして別の場所にバックアップを作っておいて下さい。


雑記02-01

Musicフォルダ内には更に5つのフォルダがありますが、この中にmp3データを放り込むだけで
ゲーム内でランダム再生される様になります。

各フォルダ名はその曲のシチュエーションのカテゴリです。


・Battle
 戦闘中に流れるBGM
・Dungeon
 ダンジョン(洞窟・砦・オブリビオン界など)で流れるBGM
・Explore
 草原(フィールド)で流れるBGM
・Public
 町、村、帝都や家の中などで流れるBGM
・Special
 特殊な状況下で流れるBGM。このフォルダだけ特殊なので詳しくは後述



例えば、戦闘時のBGMを追加する場合は「Battle」フォルダに
mp3データを追加するといった具合です。
導入したBGMだけ使用したい場合はフォルダ内に元からある
デフォルトBGMを削除すればOK。

もし元に戻したい場合はMusicフォルダをDataフォルダから削除し、
先ほど作成したバックアップをDataフォルダ内にコピーして下さい。
BGMの変更に限らず、Dataフォルダ内を直接書き換える様な変更を行う際は
同じ手順が通用しますので、これからゲームを始められる方はMODを導入する前に
Dataフォルダを丸ごとバックアップする事を強くお勧めします。


●SpecialフォルダのBGM適用方法

SpecialフォルダのBGMはmp3データの名前でシチュエーションを特定している為、
キチンと適用するには使いたいmp3データを次の名前にリネームして
Specialフォルダに上書き保存して下さい。



・death.mp3
 プレイヤー死亡、またはゲームオーバーになった際に流れるBGM
・success.mp3
 レベルアップ時に流れるBGM
・tes4title.mp3
 タイトル画面で流れるBGM




●追加したBGMがゲーム中で演奏されない

ゲーム中で追加されたBGMが再生されず、無音の場合、以下の場合が考えられます

mp3のファイル名に2バイト文字が使われている

要するにmp3のファイル名がひらがな、カタカナや全角アルファベット等の文字が使われている場合、
上手く読み込んでくれない事があります。

この場合はファイル名を半角英数字にリネームする事で解消する事があります。

また、同様にoblivionのデータ自体のインストール先フォルダに日本語等の2バイト文字が
ある場合も同じ不具合が起こる場合があります。
この場合、一度oblivionをアンインストールしてデフォルトの指定パスにインストールするのが
一番簡単な方法です。
面倒ですが、フォルダ階層の仕組みに詳しくない方はこれが一番無難だと思われます。


mp3のビットレートが高い場合

ビットレートというのは簡単に言えばその音楽データの音質の高さの様なものです。
oblivionのデフォルトBGMのビットレートはすべて192kbpsとなっているのですが、
これよりビットレートが高い場合、上手く再生しない事がある様です。

今回この記事を書くきっかけとなったのもこれが原因で、追加したBGMのビットレートを
192kbpsに変換した所ゲーム中でうまく再生できる様になりました。
CD等から取り込んだ半角英数字のファイル名のmp3データが上手く再生されない場合は、
最初にこれを調べてみると良いと思います。

で、肝心のビットレートの変換の為のオススメソフトがコチラ。

Rip!AudiCO FREE

フリー版は最大5つのファイルまでしか一括同時変換できないという制約がありますが、
作者が日本の方の為操作が直感的に解り易く、使用期限などもないので
十分に実用に耐えうる超便利ソフトです。

元々ビットレート変更がメインの機能ではなく、音楽CD、WMA、OGG、WAV、MP3といった
音楽データを各々の形式に自由に変換できるという点がこのソフトのツボで、
oblivionだけでなく日常的にミュージックプレイヤーを使う方なら入れておいて損はありません。



●Rip!AudiCOでビットレートを変更する。

今回はmp3データのビットレート変更方法のみご紹介します。

まず、Rip!AudiCOを起動すると若葉ウィザードというウインドウが出ます。

雑記02-02

ここで使用したいMP3ファイルを「MP3変換」の所に放り込んで下さい。
作業が終わったら「実行」を押さずに「閉じる」を選択して下さい。


雑記02-03

次に上のメニュー欄から「音質」をクリック


雑記02-04

ここで「設定値」を「192k bps / 48.0kHz」に設定して下さい。
この画面ではノーマライズ処理にチェックをしていますが、何となくなので気にしないで下さい(何)
特別行う必要はないと思います。


雑記02-05

出力後のビットレートが変更されました。
実行ボタンを押せば自動的に変換が行われ、終了です。

後は出力先のフォルダから変換されたmp3ファイルを前述した手順でMusicフォルダに
追加して下さい。


以上、BGMの変更方法でした。
あくまで基礎知識ということで、これらの方法で解決されない場合は残念ながら
天気輪の知識ではお答えする事が出来ません。ゴメンなさい…。


あとは追加するBGMのチョイスですが…これは人それぞれの好みがあると思いますが
TESNなどでMusicのキーワードで検索すると幾つか自作曲を配布している方がいますので
それらを参考にしてみるのも一興かと。

個人的には好きなゲームのサントラを買ってくるのが一番だと思います。
ゲーム系のサントラは様々なシチュエーションに応じた曲がセットになってるので
使いやすくてオススメです。

デフォルトの曲はハリーポッターと同じ方が作曲しておられるとの事で、
これも聞きごたえがありますが、静かな曲が多く戦闘の切り替わりがやや解りづらい部分も
あるのでBattleの曲だけ変えてみるのもいいと思います。

ええ、私の事です(笑)



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/10(金) 22:24:54|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【プレイ日記30】Spies (密偵) #2【oblivion】 | ホーム | 【プレイ日記29】Spies (密偵) #1【oblivion】>>

コメント

なるほど、ビットレートですか。いまいち分からなかったところです。勉強になりました!BGMを変更するのは楽しいですよね^^私は映画「シンドラーのリスト」のテーマ曲を入れてるんですが・・・泣きそうになります。
  1. 2009/07/11(土) 17:20:31 |
  2. URL |
  3. win #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ

>win様

はじめまして。
BGMが違うだけでも新鮮な気分で遊べて楽しいですよね。

シンドラーのリストですか…映画系のサントラも面白そうで良いですね。

ウチでは今ゼノサーガのテクノ・ロック系の曲だけ外してBGMにしています。
伝記モノやスペースオペラなんかもマッチするかもしれませんね。
  1. 2009/07/11(土) 19:31:07 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

mp3ファイルなのに無音だったのでどうしたものかと検索。
こちらに辿りつきました。

記事の通りビットレートを変更した結果うまくいきました、ありがとうございます
  1. 2009/12/24(木) 08:40:42 |
  2. URL |
  3. yasu #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

>yasuさん

はじめまして。
ビットレート関連は某所の過去ログからの転載で、変換ソフトについては
既に他のブログで既出だった様ですが(orz)
お役に立てたのなら幸いです。

それでは良いオブリライフを。エンジョイ!
  1. 2009/12/25(金) 21:58:15 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/36-393a1ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

