TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

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【FalloutNV】ファンムービー「Fallout: Nuka Break」がすごい【雑記】



ダラダラしている間に来ちゃったなぁ…。

という訳で、お久しぶりでございます。天気輪です。
遂にBethesda新作「Fallout4」のリリースが決定し、発売日の発表を今かと待ち構えてる方も多いのではないでしょうか。

私はといえば全く関係ないタイミングで、PCが帰って来てからしばらくFallout3で遊んでいたりしました。
Skyrimはスクリプトに用いる原語が刷新されていてほとんどいじる気が起きなかったんですが、
OblivionとSkyrimの間の作品になるFallout3、NewvegasはOblivionとスクリプトの形式がほぼ一緒で
「読める!私にも読めるぞ!」と思わずGECK(Fallout版CS)に夢中になってしまいました。
Oblivionで手の届きにくかったアレやコレも非常に洗練され、シリーズを重ねる毎に製作ツールも進歩してるんだなと
しみじみ感じました。

Oblivionの装備Modderさん的に一番目を引くのは「Texture Set」と「Armor Addon」という機能かなと思います。

「Texture Set」は文字通り色違いのテクスチャをesp側で管理する機能で、例えば同じモデルのりカラー品などは
Oblivionでは1つのカラーバリエーションにつき1つのモデルを用意する必要があったのですが、
必要なテクスチャをTexture Setとして登録しておく事で、ひとつのnifモデルに対してカラーバリエーションの指定を
esp側から指定する事が出来るようになったため、容量の節約とともに色違いの装備を作るのが非常に楽になりました。

「Armor Addon」の方は文字通り装備品(Armor)のモデルと一緒に表示するモデルを追加できる機能で、
例えば色んなモデルの服に同じポーチを装着したいという場合、ポーチのモデルをArmor Addonに登録する事で
ニコイチしなくても使い回しが出来るようになりました。

と、作る人向けの話はさておき、今回はFalloutをより楽しめること請け合いの動画のご紹介です。










●Fallout: Nuka Break



初出は2011年と大分前なんで「今更かよ!」という方もいるかもしれませんが、恥ずかしながら今更見ましたorz
そして興奮しました。

この動画は有志製作による非公式なもので、冒頭では、この動画が非営利のファンムービーであること、
FalloutがBethesda SoftWorksの著作物であることを明示し、「お願いですから訴えないで下さい」と
視聴者にお願いしています(笑)

ですが、ファンメイドといってもそのクオリティは尋常ではなく、原作に対する大きなリスペクトと愛情を感じる
緻密な描写と深いストーリーが反響を呼び、1話12分前後という短いドラマではあるものの、このPilot版と
シーズン2までに及ぶ本編、さらに番外編も加わり10数本以上もの動画が製作されました。

また、ファンメイド作品でありながら、実は原作のスタッフがこっそり出演していたり、この動画に感動したゲーム製作スタッフが
劇中で登場したオリジナル武器をNewVegasのDLC「Gun Runners' Arsenal」で再現した
という逆リスペクトもあり、公式からも非常に注目された作品だったようです。


・・・えー、どう素晴らしい作品なのかあんまり説明出来てない気がしますが、今回は
すごく紹介したいけどあんまりネタバレしたくないというジレンマが非常に強いものでして、
興味のある方は、後は見て頂ければと思います。

これからFallout4の為に旧作をおさらいしようかな、という方には非常にオススメです。
この動画を思い出しながらプレイするNewVegasは特に感慨深い物になるかもしれません。

と言った所で、今回は短いですがこの辺で。






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テーマ:Fallout:New Vegas - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/06/05(金) 22:12:27|
  2. Fallout3/NewVegas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

こんにちはお邪魔します。お久しゅう。

>「Texture Set」と「Armor Addon」
なんですかコレ、スゴく良さそうですね! これぞまさに私が求めてやまなかった機能です。や、アタシに限らずこんなのあったらいいなあ・・ってふうにはちょっとオブリで衣装こさえたことあるひとなら少なからず感じるのではないでしょうか。いいなあ~いいなあ~。

さすが後発、痒いところに手を差し伸べてくれてるんですね~。うらやましい。

アタシはゲーム離れが進行して久しいですが、さすがにFO4はちょっと気になります。
でも、やるとしたらPCになっちゃうので、FO3コンシューマ版の吹き替えが
好きだった身としてはそのへんどうなっちゃうのかなあ・・っていう。
  1. 2015/06/11(木) 17:31:23 |
  2. URL |
  3. 屁ぷし #M8Y6x4jQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>屁ぷしさん

お久しぶりです。

Texture SetもArmor Addonもオブリ装備Modderさんなら垂涎の機能だと思ってましたが、やっぱりそうですよねw
捕捉になりますが、Falloutシリーズのデフォ防具はOblivion風に言うとほぼ頭と全身鎧、眼鏡くらいなのですが
装備スロット数は耳、鼻、首、右手、左手など大幅に増えています。
Skyrimではもっと増えてるみたいですが、やっぱりTailとAmuletだけじゃ足りない!っていう声は多かったんでしょうね。


コンシューマ版の日本語訳は賛否両論ありますが、やっぱり母国語の方が直感的に得られる情報が多くて
良かったですね。
特にラジオは字幕が出ないので、PC版では少々寂しいです。
SkyrimはPCでもめでたく日本語版が出たので今回も期待したいところですね。






  1. 2015/06/13(土) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

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天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

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