TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Fallout:NV】NewVegasおすすめMOD【MOD紹介】

AG06_01.jpg

モハビ・ウェイストランドでのバカンスもそろそろ終わりにしようかな、という事で。

Fallout:NewVegasはコンシューマ版で一度プレイしていたのですが、コンシューマ版特有の長ロード&フリーズ地獄に
悩まされ、後半の分岐でいまいち味方したい勢力がいねえという事で投げ出してしまった事もあって
NewVegasについてはFallout3と比べて印象が良くなかったのですが、改めてPC版でのんびりプレイしてみると、
思ってたよりも面白かったな、という感想を持ちました。

Morrowind~Skyrimまでに至るベゼスダの近作RPGの中ではとっつきにくいストーリーではあると思います。
モハビ・ウェイストランドにおいてはNCR、シーザー・リージョン、Mr.Houseの三大勢力をはじめとした
派閥の動向がストーリーを知る上で重要な要素として存在するのですが、その関係は非常に複雑で、
全容が分かってくると興味深い世界観ではあるのですが、FalloutシリーズはTESシリーズの様に世界背景を補完する
書籍類のようなものが無く、注意深く会話を聞いたりして能動的に情報を集めていかないと
「クリアする為にはなんかよく分からないおっさん達の利権争いに付き合わなきゃいけないらしい」という印象に
なってしまうかもしれません。

ただ、プレイヤーに同行してくれるコンパニオンたちに用意された固有クエストはストレートに面白かったです。
どのキャラにも深い背景があり、濃い内容だったので更に愛着がわく事かと思います。
DLCコンテンツも探索しがいのある物が多く、満足度の高い内容でした。
何かとアクの強い一本ですが、ベゼスダゲーファンなら話の種に遊んでみるのも一興かと思います。

といった所で、Fallout:NewVegasのMOD紹介をしてみようかと思います
wikiや他サイト様に既に載ってる物ばかりだと思いますが、SkyrimのMOD紹介をした時と同じく
ある程度PC版オブリを遊んだ事のある人なら『解説文だけでもどう便利か分かってもらえるだろう』とか、
『すぐに導入しても多分大丈夫だろう』という感じの物を集めてみました。
これからプレイする方の参考になれば幸いです。









◇基本ツール

●Nexus Mod Manager

通称NMM。
だいたいの使い方はSkyrimの時に書いちゃったので以下略。
ベゼスダRPGをプレイする時には最早必須なので今更書く事もなかろうですが。


●Wrye Flash NV

NewVegas版Wrye Bash。
・・・こんだけ言っちゃえばコレもこれ以上書くことなさそうですね。このサイト的には。


●FNVEdit

NewVegas版TES4Edit。
これも以下略。


●FaceGen Save Face Ripper for FNVEdit

セーブデータからプレイヤーの顔の情報を数値化して抜き出すツール。
数値化したデータはFNVEditに対応した物で、要するにプレイヤーの顔データをFNVEditを使って
espやesmにコピーする為のツールです。
Wrye Flash NVには顔データを抜き出す機能がないので、NewVegasでセーブデータからコンパニオンを作る
なんて作業をする場合はこのツールに頼ることになりそうです。

難点は髪型・髪色と目の種類の情報まではこのツールでは引っ張り出せないこと。


●FO3 Archive Utility

FalloutのBSAファイルを展開するためのツール。
ホントはFallout3用のツールですが、NewVegasでも使えます。


●New Vegas Script Extender

NewVegas版OBSE。通称NVSE。
NewVegasに新たなスクリプトを追加するプラグイン。
NVSE必須と書かれているMODを動作させるためには必ず導入しなければいけません。


FNV TweakINI(個人ブログ様へ飛びます)

項目を選ぶだけでFALLOUT.INIをお手軽に設定してくれるツール。
Readmeからインターフェイスまで全て日本語であるといえば我々にとってどれ位お手軽なツールなのか
伝わるのではないかと思います。
変更できる項目はそれほど多くはないですが、ベゼスダゲーを遊ぶ際に手をつけたい項目はひと通り揃っており
いきなりINIをいじるのは少し敷居が高いという初心者の方にもお勧めです。


●4GB Fallout New Vegas Updated

通称4GBパッチ。
Fallout NVが使用するメモリを2GBから4GBへ拡張するツール。

Windows7環境でNewVegasをプレイした際、5分に1回はCTDが発生する有様で非常に困ったのですが、
こちらを導入したところCTDが目に見えて激減し、現在はかなり安定しています。
環境による個人差はあると思いますが、パフォーマンスの改善を検討する際には真っ先に入れていいMODかなと
思います。

exeファイルを変更するので導入はReadmeをよく読んで行って下さい。
また、当たり前の話ですがお使いのPCの物理メモリに4GB以上の余裕がない場合は効果がありません。





◇インターフェイス

●PipWare UI New Vegas Edition

PIPBOYのUI変更、チェスト、売買画面のフォントを小さくして一度に表示されるアイテム数を増加、
会話時の選択肢ウインドウを拡大して見やすくするなど、Vanillaの雰囲気を崩さない程度に全体のUIを変更します。

UIのオーバーホールMODはFallout界隈でもDarnified UIが主流になってるみたいですが、Darnified UIの
アイテム表示数が多くなる分文字がすごく小さくなる仕様がどうも私はお気に召さないようで、今回はこっちに。


●Shiloh DS - Colored Map and Icons

Vanillaの無味乾燥なモノクロマップを地形の起伏が分かりやすいカラーマップに変更し、
マップアイコンも見やすい物に変更してくれるMOD。
モハビ・ウェイストランドは起伏の激しい地形で区切られている場所が多いのですが、Vanillaのマップだと
通行可能かわかりづらい場所が多いため、方向音痴の方は迷わず入れていいと思います。

導入の際はゲーム内コンフィグでPipBoyのUIカラーを「White」に変更して下さい。
私はしばらく「カラーにならないじゃねーか!」って焦りましたorz


●YMT_IconColorful

アイテムやPerkの幾つかのアイコンをカラーにしてくれるMOD。DLCにも対応。
アイコンが着色された事により見やすくなるという効果ももちろんありますが、
私の場合は単純に画面が華やかになって良いという理由で入れてます(笑)
たびたび画面左上に表示されるVaultBoyもカラーになるので賑やかで良いかと。


●Misc Item Icons - New Vegas

NewVegasではMiscカテゴリのアイテムがたくさんあるのですが、殆ど同じアイコンで非常に分かりづらいです。
で、こちらはMIscアイテム1個1個に固有のアイコンをつけてあげようというMOD。
アイコンだけでどんなアイテムか見分けられる様になるので分別が楽になりますし、収集の楽しみも増えます。


●The Mod Configuration Menu

通称MCM。要NVSE。
Skyrimプレイヤーにはお馴染みですね。こっちが元祖かな?
MODの各種設定を制御するためのMOD。
といっても、MCMに対応していないMODには無関係な物なので不要な人もいると思いますが、
長く遊ぶ方にはその内必須になってくるのではないかと思います。


●The Weapon Mod Menu

で、そのMCM必須MOD。
NewVegasには強化フレームや拡張マガジン、スコープ等、既存武器を拡張する「武器MOD」と呼ばれる
オプションパーツがあるのですが、Vanillaでは一度武器MODを武器に取り付けると二度と外す事が出来ません。
が、このMODを導入すると武器MODの装着画面が変更され、着脱が自由に出来る様になります。

例えば幾つかのハンドガンにはスコープを取り付ける武器MODがあるのですが、これを装着すると
精密射撃を行う際に常にスコープ画面になってしまうため近距離戦での取り回しが不便になります。
しかしこのMODがあれば好きな時に外すことが出来るのでスコープの取り付けが気軽に出来る様になります。

…そもそもスコープで狙う様な距離なら最序盤にバーミントライフル手に入るだろって話ですが、そこはそれ。


●Quick Clothes HotKey

要MCM。
装備を一括して変更するホットキー機能を追加します。いわゆる早着替え。

PipBoy画面で「B」キーを押しながら「0~9」キーを押す事で現在の装備を登録、
ゲーム画面で「B」キーを押しながら「0~9」キーを押すと先ほど登録した装備に一瞬で着替えます。

登録に武器を含むか否かはMCMのコンフィグから変更可能。

注意点としては、パワーアーマーから他の装備に着替えた時に
パワーアーマー専用のアイドルモーションが解除されない事があります。
パワーアーマーを何度か着脱してると直りますが、PipBoy画面から普通に脱ぐのが良いと思います。


●YMT_JPTerminal

NewVegasの日本語化パッチで、ターミナルの翻訳が上手く動かなくなる現象をレイアウトを変更する事によって
抑制してくれるMOD。
詳しい事はリンク先画像を見た方が分かりやすいので省略します。
このMODについては実際に日本語化を試してみないと恩恵が分かりづらいと思います。
現在の環境に不満が出てきたら試してみて下さい。




◇バグ修正

●ArchiveInvalidation Invalidated

Fallout3のMODですが、Newvegasでも使用可。Fallout - ArchiveInvalidation.bsaを追加します。
オブリビオンのOBMMにもArchive Invalidationっていう、Vanillaの既存の装備を変更するリプレイサーMOD等を
入れた時に重複するBSA内のデータを自動で無効にするという機能がありましたが、それと同じ事をする為の
MODです。
たぶんFalloutシリーズをPCでプレイする上で必須になるMODだと思います。


●Yukichigai Unofficial Patch - YUP

wikiの情報を見ると、何故かベガスのBugFix系MODは「作ってる内に色んなMODを統合した
オーバーホールMODになっちゃいました」的な進化を遂げた物が多いみたいで、
純粋にVanillaのFixに特化したUOP的な物を求めるとこのMODになるみたいです。

問題はVanillaの誤字・脱字も修正している点で、日本語化している方には逆にネックになるかもしれません。
私はVanillaのテキストデータをインポートして解決しましたが、GECK(Fallout版CS)を使う必要があるので
MODいじりに慣れていない方は見送るのが無難かも。

あと、Grimy Pre-War Businesswearの女性用グラフィックが何故か別装備のテクスチャセットとちぐはぐに
なっているので、一度GECKかNVEditでご確認を。

その他の部分については、UOPばりにかゆい所に手が届くクオリティだと思います。
YUP-OldWorldBruce.esmだけマスターの順番がちょっとおかしな事になってるので、導入するなら
DLC全部入りがお勧め。


●Ephemeral Ash and Goo Piles

エネルギー兵器で敵を倒した時に出る灰の山がいつまで経っても消えない不具合を解消します。
セーブデータ肥大化の原因になるので入れておいて損はないと思います。
前述したYUPにはこのFixが取り入れられているため、導入している場合はこのMODは不要です。


●New Vegas Stutter Remover


要NVSE。
MAXFPSを固定する事でゲーム全体の動作を安定させる事を目的としたプラグイン。

名前からお察しの通り、Oblivion Stutter RemoverのNewVegas版です。
日本語の情報を探そうとするとOblivion Stutter Removerを紹介しているサイトさんが幾つか出てくると思いますが
導入方法はOblivionとまったく同じで、INI設定もだいたい同じなのである程度参考になると思います。





◇キャラメイク

●Lings Coiffure

通称Lings。様々な髪型と瞳を大量に追加するMOD。
ノンプレイアブルだったレイダーやグールも選べる様になります。
現在はNEXUSから削除されているのでとりあえずリンク張ってないです。
探せば結構簡単に見つかりますが。

単純にキャラメイクだけを追求するなら更に髪型・瞳を大量に追加する
Beauty Pack PLUS -Project Mikotoが今は人気みたいなのですが、
種族追加・NPC美人化MODなどでLingsが要求される事が多いため、チェックしておいて損はないかと。


●FNV MoonShadow Race

OblivionのMoonShadow Elvesをコンバートしたもの。ただし女性専用種族になっています。
死亡時に部位破壊が発生しないバグがある様ですが、死亡時の問題なのであんまり影響なさそうです。

Head06対応のテクスチャならOblivionのテクスチャMODが利用できます。
NewVegasの光源は強めみたいなのでレタッチツール等で少し暗めにする必要があるかもしれませんが。

ちなみにエルフ耳は装備品扱いでスタート時に自動的に入手します。
データ上には「Human Ear」というアイテムもありますが、こちらはオブリのVanilla耳を流用する訳にはいかなかった為か
メッシュが同梱されていません。

…試しにオブリの耳メッシュを放り込んでみましたが、やっぱりヘッドメッシュの仕様が異なるみたいで
上手く表示されませんでしたorz
世界観的にエルフ耳が嫌な方は耳を隠すか自作するしかなさそうですね。


●Geonox The Hero Race

無精髭が渋い男前種族を追加します。男性専用種族です。
NexusのSaved Games/Charactersタグでも一番人気のMOD。
作者さんのSSだとまず強烈な髪型に目がいってしまいそうですが、意外と整った顔立ちで
MOD名通り最近のハリウッド映画のヒーローみたいな顔が簡単に作れます。





◇体型

●Roberts Male Body

ご存知男性体型RobertMaleBody。
…一応紹介しましたが、実はNewVegasでは男性体型MODの対応装備があんまり多くないので
「野郎の身体なんか興味ねーよ」という人はあんまり気にしなくていいかもしれません。
システム上、全身一体型の装備が多いので首元と手首さえ隠してしまえば体型によるズレもあまり
気にならない事が多いです。

ただ、Robertは運び屋パックを除くDLCの装備が既に完成しているので導入しやすい部類だと思います。
選べる体型や下着の導入方法もOblivionとあまり変わらないので馴染み深い方には容易かと。



●Type 6 Modification Body NV

女性体型をよりセクシーに変更します。

これもホントはFalloutの女性MODといえばTYPE3、っていうくらいTYPE3対応装備が充実しているので
汎用性を選ぶならTYPE3か最近人気のTYPE3M辺りを勧めるべきだと思うんですが、個人的にこちらの方が
好みだったのと、TYPE3とTYPE6系はテクスチャに互換性あるのであまり困ることはないかなという事で。
DLCを含むVanillaの装備もほぼ補完されています(こちらも運び屋パックはハブられてますが…)
あと、Readmeの日本語版が用意されています。

キュッと引き締まったウェストとお尻が魅力で、NewVegasのアダルティな世界観にぴったりの体型だと思います。


●Neck Seam Concealer Necklaces and Chains

男女兼用で使えそうなチョーカーとリストバンド類を追加します。
カテゴリ的には装備品ですが、NewVegasでは体型MODを導入した場合、首の根本が切れる問題からどうしても
逃げられないみたいなので、首元を隠せる装備としてこちらに。

ちょうど首と身体の継ぎ目の辺りにチョーカーやネックレスを巻いてくれるので、露出度を下げずに
首元を隠したい場合に何かと重宝します。





◇クラフト拡張

●Craftable Powders and Primers

Scrap Metalを使って銃弾の材料となるPowder(火薬)とPrimer(雷管)を自作できます。
Vanillaでこれらが作成出来ないのは鉄砲撃ち放題になるからだと思いますが、その通り。
これはトリガーハッピーなあなたの為のMODです。


●Repairable with Scrap

Scrap MetalまたはScrap electronicsを使ってあらゆる武器と防具を修復出来る様になります。
後述するPortable Tentと合わせて導入すると普段は見向きもしないMisc Itemが宝の山に見えてきます。

Vanillaの装備にしか対応していないのでDLCやMODの装備については自作する必要がありますが
構造が単純なのでNVEditがいじれれば割と手軽に真似できます。




◇アニメーション

●Weapon Animation Replacers FOMOD

銃器関係の構え変更MOD。
とりあえずVanillaのIdleはダサいから変えちゃいたい!という人向け。
導入時に画像つきのインストールガイドが表示され導入後の結果が非常に分かりやすいので敷居が低いです。
FOMODと冠されてますが、NMMバージョンも用意されています。


●Jump

ジャンプモーションを変更します。
Vanillaの「明日に向かってそぉーい!」みたいな(?)ジャンプをとりあえず変更したい人向け。
Fallout3のMODですが、Newvegasでも使えます。
Newvegasでは若干挙動がヘンになる所があるので、私は幾つかkfファイルを省いて使っています。





◇家

●Portable Tent

設営用アイテムを地面にドロップした後、スニークしてアクティベートするとテントを展開するという
非常に馴染み深い仕様のテント。
回収も、もちろんスニークしてアクティベートで。

ただし内装は非常に充実しており、リロードベンチ、クラフト台、キャンプファイアにボーナス付ベッドはもちろん、
アイテムを一括で収容でき、カテゴリ毎にソートして引き出せる収納コンテナ、Fallout3にもあった24時間に一度
好きな薬品を精製できる科学実験キット、ハードコアモードでありがたい汚染された水をPure Waterに変えてくれる
蒸留装置、あらゆる金属製品をScrap Metalに変えてくれる焼却炉など、拠点に必要な要素がほとんど揃っており
一度使ったら手放せなくなるかもしれません。
日本語訳データも探せば見つかるかも。

モハビの外でも使用に制限が無いのでDead Moneyで持ち込むとひどいチートになると思います。
ただ、LonesomeRoadにて、コンパニオンを入室させたら挙動がおかしくなる不具合を確認したので、
モハビ以外でテントを張る場合はコンパニオンは入室させない方が良さそうです。




◇戦闘を豊かに

●FNV Respawn Timer

リスポーンする敵の種類が増えます。
Falloutは雑魚NPCでも死んだらそれっきりという敵が多く、一度来た道やダンジョンが非常に寂しいものになりがち
なのですが、このMODを導入すると、一度来た場所でも戦闘をする機会がグッと増えます。


●Gun Runners Arsenal GRA - The Right to Bear Arms

大量の武器が追加されるDLC「Gun Runners Arsenal」(通称GRA)は、新武器が商人のリストに追加されるだけですが、
このMODを導入すると敵からGRAの武器がドロップする様になります。
所持している武器は派閥やキャラに合わせてよく練られており、一部の武器はクラフト台を使用することで
Vanilla仕様からGRA仕様へコンバートする事が可能になります。
また、手の届きにくい価格で商品棚に陳列されていた、GRAで追加されたユニーク武器は
モハビ中のダンジョン等に散らばり、探索の楽しみも追加されます。

GRAの武器は高価な物が多いので触らずに終わってしまった人も多いと思うのですが、
このMODが入っていると楽しみ方がまた変わってくると思います。



◇チート的な

●FalloutNVCheatTerminal ALL DLC Added

プレイヤーのLvにSkill、PerkとSpecialを思いのままに調整でき、登場するあらゆるアイテムを取り出せ、
あらゆる派閥の好感度を制御し、一度マークした場所にいつでもテレポート、おまけに4次元ポケット付
ミッチェル先生の家にいつでもShowRaceMenuできるマシーンもつけちゃうという名前通りチートなターミナルを
追加します。

このターミナルにはGoodSpringsのDr.ミッチェルの診療所に落ちているPortable Cheat Tarminalを使用する事で
どこからでもアクセスできます。
とにかく何でも手に入るのでSS劇やキャラメイクを楽しみたい人にはお役立ちなMODだと思います。
DLCにも対応。


●Daily Vendor Restock

要NVSE。
商人のコンテナのリスポーンが通常3日かかる所を1日おきに変更します。
所持キャップもリセットされるので高額の取引も容易になります。


●More Merchant Caps

商人の所持キャップが増加します。


●Merchants Repair Any Armor

通常、DT値のない防具は商人に修理を頼んだ時にリストに並びませんが、
このMODではそれらのDT値を1にする事で商人への修理依頼を可能にします。

自力で修理するのがめんどくさい人向け。


●Perk Every Level

Vanillaでは2レベルに1個しか習得できないPerkを1レベル毎に習得できる様になります。
かなり強力ですが、NewVegasにはこのMODを導入しても習得しきれない数のPerkが存在するので
色々試してみたい人に。


●Weight8000

プレイヤーの所持重量限界を8000まで引き上げます。
正直、8000は多すぎ…と感じる人はNVEditでいじるのが吉。
変更してる部分は一箇所だけです。





◇趣味の世界

●DWPPCRevolver

漫画「TRIGUN」の主人公、ヴァッシュ・ザ・スタンピードの銃・・・はFallout3から移植された物があるんですが、
どうもNewVegasだとリボルバーの挙動に不具合がある様で上手く動作しなかった為、代わりにフォーラムで
オススメされていた、ヴァッシュの銃のモデルとなったと思われる銃のMOD。
ダン・ウェッソンPPCという競技用の銃だそうです。まさかこんな所で知る事になるとは…

ゲーム内では.357マグナム弾を使用するハンドガンです。
非常に強力ですが、配置場所がちょっと凝っていて、最初にカギを探す必要があり
現物の入ったコンテナは更にとんでもない所に置いてあるので非常に入手が困難になっています。


●Child - Shojo Headgear Project

要NVSE。
Oblivionのx117種族のようにFalloutにもShojo Raceという子供種族追加MODがあるのですが、
Vanillaの頭装備をかぶるとひどい事になるという問題もそのままになっており、それを解消するMOD。
頭装備を装着中に調整アイテムを使うと、Shojo Raceの頭のサイズに合った同デザインの別アイテムに
置き換えてくれるという便利なアイテム。戻す時も同じ方法でVanillaの装備に戻せます。

ちょっと変則的な使い方としては、Shojo Headgear Project側の頭装備のBiped ObjectからHair属性を削除すると
帽子を装備した時に髪型が変わってしまうのを防げます。

本来はこの状態だと髪が帽子を突き抜けてしまうので髪型が変わってしまって良いのですが、
Shojo Race向けに調整した帽子はVanillaより一回り大きいので、ロングヘアーの大人の種族が被るのには
見た目の破綻しないちょうど良い大きさになります(髪型によりますが)

ただし、このMODはVanillaの頭装備にしか対応していません。


●Courier Vests

要DLC「LonesomeRoad」

アクセサリ扱いのベストを追加します。
アクセサリ扱いなので普通の服やアーマーの上から装備可能。
ヘヴィアーマー向けの大きめのメッシュも用意されています。

色んな勢力のエンブレムがあしらわれた背中が印象的なベストで、
非常にロールプレイ向けなMODだと思います。
特に目を引くのはLonesomeRoadに登場するあの辺のヤツを彷彿とさせる4着ですが、
「ロールプレイ的に着たいけどお尻が見えないのがなー」「うちの子に似合わないんだよなー」
という人にも代用品としてオススメです。
一応、TYPE3向けみたいですが、極端な装備でなければ着合わせにはあまり困らないと思います。


●Dunmer of New Vegas

New Vegasにダンマーを追加しまなんで追加しようと思ったのさ。
『オブリのダンマーっぽい』という一点においてめちゃくちゃクオリティ高いです。オレイン作れるんじゃないかコレ。







テーマ:Fallout:New Vegas - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/21(土) 17:07:06|
  2. Fallout3/NewVegas
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【戯言】更新中断(物理)のお知らせ | ホーム | 【雑記】あけまして2015>>

コメント

こんばんは。
これはすごい良記事だ。
ブックーマークしておこうw

Fallout3はエンディングまでいけたんですけど、
Fallout:NewVegasは未クリアな私。
グールのロケット発射を手伝う当たりで止まってたりします。
(多分、別ゲーに浮気しました。STALKERだったかな)
いつか再挑戦する時に、この記事を参考にしたいと思います。

Fallout3ほど悲壮感がなく、開放感もあって、
西部劇っぽい要素もある。3と比較されがちですけど、
これはこれで良ゲーですよね。
black mountain radio の音楽も良く、
ずっとラジオ聴いて寝てしまった日もあったかも。

派閥間闘争のあるゲームですと、どの派閥の思想にも
共感できない場合、それ以上進めるのが辛い事もあったりします。
なおかつ、派閥関係が複雑でそれを補完するテキストも無い場合、
おっしゃる通り、振り回され感は半端ないと思います。
これだとせっかくの濃いシナリオも勿体無いですね(~_~;)

後、クラフト関係も分かり難かった気がします。
この点もFallout4(出るのか?)では改善して欲しいなと
思いました。

記事のアップロード、お疲れ様でした(*^_^*)
  1. 2015/03/24(火) 00:45:43 |
  2. URL |
  3. のこりもの #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>のこりものさん

こんばんわ。
備忘録ついでに書き出してみましたが、お役に経てば幸いです。

Fallout3のようなヒロイックなストーリーを期待していた人には
ニューベガスの物語はとっつきにくい物だったのではないかと思います(私もその一人です)

いっぽうで、旧作のファンからは「3よりFalloutっぽい」という声もある様です。
何となく、ニューベガスのメインクエストには「グランド・セフト・オート」シリーズの様な
クライムアクションゲームのストーリーに通ずるノワールな匂いを感じましたが、
これが本来のFalloutの姿なのかもしれません。
そういう観点から見ると、ベガスの頂点まで成り上がるあのルートが一番のグッドエンド…なのかな?
ともあれ、好き嫌いの分かれるシナリオだと思います。

ただ、DLCに関してはどれも確実に3よりぶっ飛んでたなと思いますw
どのストーリーにも強烈なキャラがいて面白かったです。

クラフトはハードコアモードをプレイしていないのであまり触ってないのですが、
設計図を探す楽しみが少ないのはちょっと残念でしたね。

Fallout4といえば最近、有志がプロ顔負けのウソ予告サイトを作ったのが話題になりましたが
是非とも出してほしいですね。今度はPCにも日本語版アリで。
コンシューマ版の日本語訳は誤訳も多いみたいですが、味のあるセリフが多くて割と好きでした。


  1. 2015/03/25(水) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

スチームセールで買うだけで積んでいたFONVをインストールして遊ぶキッカケになりました!
オブリやスカイリムと全く違う世界観なので楽しめるか不安でしたが、実際に遊んでみるとドップリハマってしまい
今では暇さえあれば携帯でModを漁る始末ですw
ところで赤メガネさんが付けているメガネは何というModでしょうか?
  1. 2015/04/11(土) 09:37:26 |
  2. URL |
  3. 馬泥棒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>馬泥棒さん

こんばんわ。参考にして頂けた様で何よりです。
TESシリーズとはまったく異なる世界観ですが、姉妹作だけあってシステムは似ているので
ベゼスダのゲームが好きな方には楽しめるんじゃないかと思います。


>赤メガネ
すみません、これは公開されているMODではなく、Vanillaのメガネのテクスチャを赤く塗っただけの
お手製品です。

ちなみに髪型の方もオブリから自分で移植してみましたが、こちらは手順が紹介されているサイトが
あったので参考までに。

How to load Oblivion hair models into Fallout 3
ttp://wiki.tesnexus.com/index.php/How_to_load_Oblivion_hair_models_into_Fallout_3

最後の「~hat.egm」を作る作業が上手くいかず放置したので、私の環境では
hair属性のヘルメットを普通に被るとハゲますorz
そこでChild - Shojo Headgear Projectの出番となった訳です。
MoonShadowElfはVanilla種族より若干頭が大きい様なのでちょうど良いサイズでした。
  1. 2015/04/12(日) 10:26:51 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
new vegasをPCで始めるにあたってこの記事はとても参考になりました。
特にステ操作ができるmodを探していたのでFalloutNVCheatTerminal ALL DLC Addedの紹介が非常に助かりました。
ありがとうございます。
  1. 2015/08/05(水) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. keiviin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>keiviinさん

初めまして。お役に立てたようで何よりです。

私もCheat Terminalにはとてもお世話になりました。
バニラとDLCの全てのアイテムを呼び出せますし、マーク&テレポート機能もあるから
凝ったシチュの撮影にも便利そうですね。
  1. 2015/08/06(木) 21:40:08 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/337-194bf1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

