TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【他ゲー】Oblivion中上級者向け Skyrim初心者おすすめMOD【Skyrim】

とりあえずDLCだけやっときたい、という事でDawnguardをやっとクリアしました。
途中でMODを追加したりとか色々寄り道があったせいもあるんですが、想像以上にボリュームがありました。
ベゼスダさんもいまいち薄味で不満の多かったOblivionのDLCの名誉挽回をしたかったのではないか
・・・と考えるのは邪推しすぎでしょうか。
急にセールが来たので無計画に購入してしまったLegendary Editionですが、「買ってよかったな」と素直に思いました。
もう馬の鎧の件はあんまり言わないようにします。


今回はSkyrimも一区切りついたので、初心者の方にもおすすめのMODをご紹介したいと思います。

「Oblivion中上級者向け」と銘打ってるのは、ある程度PC版オブリを遊んだ事のある人なら
『解説文だけでもどう便利か分かってもらえるだろう』とか、『すぐに導入しても多分大丈夫だろう』
という感じのニュアンスです。
基本的には「Oblivionであったアレが欲しい」とか「Vanillaで不満だったここを改善したい」という
スタンスで選んでいます。

初めてTESシリーズを遊ぶ方は、Skyrim専門のサイトを運営している先人様が沢山いらっしゃるので
そちらを参考にされた方が良いと思います。
Skyrimは始めて数か月なので、単純に導入して遊んだ感想として見て頂けると幸いです。



※日本語化パッチの所在については記載を省略させて頂きます。Skyrim Mod データベースと合わせて見ると幸せになれるかも。









◇基本ツール

●Nexus Mod Manager

通称NMM。
OblivionでもNexus経由のダウンロードで何かと便利なので既に導入してる方もいらっしゃると思います。
OBMMと比べると大分機能が削ぎ落とされているのですが、OBMMより特に優れている点としては

①Omod化の手間が不要で、圧縮アーカイブ(rarや7zなど)の状態でそのまま登録できる
②別のMODのリソースを上書きする場合、ディアクティベート時に元のMODのファイルを復元してくれる
③MODのプロフィールデータ(URLや作者など)をNexusから検索して簡単に更新できる

などが挙げられ、普通にSkyrimを遊ぶ分には充分な機能が揃っています。
③については、NexusからDLした時にアーカイブのファイル名についている末尾の数字を参照している様です。
Dwemer Jarならば「Dwemer Jar-37597-1-02.7z」の後半部分「-37597-1-02」がファイル名に含まれていれば
そのMODのページを抽出してくれる模様(他にも条件があるっぽい気がしますが…)
NexusからDLした時のファイル名は、オプションが多い物だと「Main File-xxxxx.zip」とか、一見何のMODか
分からなくなる事が多いので気になる方は末尾の数字だけそのままにリネームすると良いと思います。



●Wrye Bash

これもオブリでお馴染み。
オブリでPython版を使用していて、最新版に更新してしまうと色々と困るという人も
StandAlone版も用意されているので安心です。
ただ、2014年8月現在、Wrye Bashでマージ出来る要素はまだあまり多くないので、
現段階ではオブリに比べると重要性はそれほど高くなく、今後に期待といった印象。

ただ、MODの順番や必要なマスターesp(esm)の確認には相変わらず便利なので、
とりあえず導入しておいて損はないと思います。



●TES5Edit

TES4Editの後継。使用感覚もほぼ一緒。
今回も多くの人がお世話になるのではないかと思います。

難点は、Skyrimの日本語フォントに使用されているUTF-8という形式に対応していないため、
日本語の部分が全て文字化けしてしまう事です。
名詞やダイアログ等を編集したい場合は他のツールを使用した方が良いでしょう。



●Merge Plugins xEdit Script

TES5Editの拡張プラグイン。
TES5EditにTES4GeckoのようにMOD同士をマージする機能を追加します。
例によってマージ後はIDが変わるので、仕組みが分からない内はスクリプトの無い
装備関係のマージ程度に留めておくのが無難か。



●Skyrim Strings Localizer(通称SSL)
●TESVTranslator

名詞や各種文章など、ゲーム中に表示される文字部分だけを抽出して編集できるツール。
翻訳データの作成に使えるのはもちろん、Skyrimでは有志製作の日本語化データの多くは
このどちらかのソフトを使ってインポートする事になるので英語のまま遊ぶ人以外は両方とも必須になると思います。

自分で翻訳のために使用する場合は、個人的にはVanillaの公式日本語訳や過去に翻訳に使用したデータを
元に自動的に翻訳してくれるTESVTranslatorの方が便利かなと思いますが、たまにスクリプト内の関係ない
単語まで変換してしまい不具合の原因になる事もあるようなので、場合によってはSSLの方が有効な場合も。
あとSSLはUIが簡潔で見やすく、Stringも生成できるといった長所もあります。
どちらも一長一短があります。



●Skyrim Script Extender(通称SKSE)

OBSEの後継。
Skyrimに新たなスクリプトを追加するプラグイン。
SKSE必須と書かれているMODを動作させるためには必ず導入しなければいけません。

今回SKSEにはiniファイルが付属しており、調整によってはパフォーマンスの向上につながる項目が
あるため、とりあえず入れておいて損はありません。
iniの設定については紹介されてるサイトさんが幾つかあるのでそちらへ。



●Optimizer Textures

基本ツールに加えてよいか迷いましたが、低スペックの場合必須だと思うので。

テクスチャを最適化してパフォーマンスを向上させる為のツール。
具体的にはアルファチャンネルの無いDDSファイルを検出してDXT1に圧縮し直したり、指定以上のサイズの
テクスチャを検出してリサイズしたりなどの処理を自動で行い、DDSファイルの容量を削減してくれます。

場合によっては劣化が激しくなるので、DDSが編集できるソフトで手動で圧縮した方が綺麗にできる
場合もありますが、最大の利点は大量のDDSファイルに一括してこうした処理を行える事で、
大量に装備MODを導入した際などには絶大な効果を発揮します。

SkyrimのMODでは4096x4096など、非常に高画質なテクスチャを使用しているものも少なくないため、
特定の装備品を身に着けた時にCTDが頻発しやすいという場合は試してみると良いかもしれません。




◇インターフェイス

●SkyUI

SkyrimのUI関係全般を機能的にオーバーホールしてくれるMOD。

SkyrimのMODで遊ぶためにはSKSEとSkyUIが必須と言っても過言ではありません。
このSkyUIにはMod Configuration Menu、通称「MCM」というシステムが搭載されている為です。

MCMは、Oblivionで言うと、OBSE対応MODにたまに付属している設定変更用のiniファイルを
一括して管理するシステムです。
オブリとの違いは、設定を変更する際にわざわざiniファイルを開いて編集するのではなく、
ゲーム中のコンフィグ画面から動的に変更することが可能な点で、その利便性からSKSE必須のMODでは
MCMが必須となるものが非常に多いため、SkyUIは非常に重要なMODと言えます。

MCMについては、SkyUI無しの単品版SkyUI-Awayというのがあり、他のUI変更MODと合わせて使う事もできますが、
SkyUI自体もインターフェイス変更MODとして非常に優秀なので、こだわりが無ければとりあえずコレで良いと思います。

個人的にSkyUIで一番気に入っている点は、オブリのHov's HotKeyの様に一瞬で早着替えが出来る機能が
搭載されている点です。街を歩くのが楽しくなります。



●No Boring Sleep-Wait Menu

待機メニューで、指定できる待機時間を拡張できるMOD。
Vanillaでは最大24時間しか待機出来ませんが、このMODを導入すると日数単位での待機が可能になります。
1ヶ月何もせずに眠り続ける事も可能。

ちょっと独特なUIですが、Skyrimのリスポーン期間は30日と長いため、MODの導入直後やアンインストール時の
リセットの際に非常に便利です。
ESPファイルを必要としないタイプなので競合する事も少ないです。



●A Matter of Time - A HUD clock widget

OblivionのSimple HUD Iconsの様に、画面に時計を表示します。
MCMからデザインや表示位置の調整なども可能。

Skyrimでは吹雪の中だと現在の時間帯が分かりづらいので、私の場合は
時計を見て今夜は吹雪が去るまで待とうってキャンプを張ることがしばしば。


●KenMOD - Time on loading screen

ローディング画面のすみっこに現実の時刻が表示される様になります。
ゲームプレイには直接関係ないですが、気付いたらこんな時間だった、という人向け。





◇バグ修正

●Unofficial Skyrim Patch(通称USKP)
●Unofficial Dawnguard Patch
●Unofficial Hearthfire Patch
●Unofficial Dragonborn Patch

例の、いつものヤツ。
現在、頻繁に更新が行われているので初心者が導入するにはちょっと悩ましいかも。
日本語環境で導入した場合、素のまま入れると幾つかのセリフが英語に戻ったり
音声が消えたりする場合がある様です。
必ず日本語化パッチと合わせてお使い下さい。


●Possessive Corpses no more lazy zombies and shy nirnroots

灰になった死体や回収不能な場所に落ちた武器など、セーブ肥大化の原因になるリスポーンで消えてくれない
いくつかの事象を処理してくれるMOD。

このMODによる変更はUSKPにも取り入れられているので、USKPを既に導入している場合はこのMODは不要です。
逆にUSKPは入れたくないという人の場合は導入して損のないMOD。





◇キャラメイク

●Enhanced Character Edit

キャラメイク時に、Vanillaではいじれない部分にもスライダー項目を追加してくれるすごいMOD。
独自のセーブスロットを持っており、スロットにキャラメイクデータを保存することで
次から別のセーブデータでも顔データを呼び出せる機能も。
また、美人が作りやすい「YgNord」という追加種族ももれなくついてきます。
あと、顔を照らしてくれるライト機能があるので光源の悪い所でも安心。

今はカジートで遊んでるのであんまり恩恵にあずかれてないんですが、
長く遊んでキャラクリ地獄に陥った時のことを考えると間違いなく有用なMODだと思います。



●ShowRaceMenu Precache Killer

オブリでもよくある、大量に目や髪が追加された状態で選択しているとCTD、っていうアレを
未然に防いでくれるMOD。
どういう仕組みなのか分からないので実現可能か分かりませんが、オブリでも誰か作ってくれないかなコレ。


●ShowRaceMenu Alternative

導入するとパワー魔法が追加されます。
これを唱えると専用の空間に移動し、自動的にキャラメイク画面が立ち上がります。
また、コンソールのShowRaceMenuでキャラメイクを行った場合、ステータスがリセットされる不具合が
ありますが、この魔法ではキャラメイク後に能力値を元に戻してくれます。
頻繁にキャラメイクをする人向け。





◇体型

●DIMONIZED UNP female body

通称UNP体型。女性の体型変更MODの定番の1つ。
肉感的なCBBE体型をHGECとするなら、スレンダー寄りのUNPはFFやBAB辺りの位置づけになるんでしょうか。
ただ両者の人気は拮抗している様で、どちらの体型にも対応した装備MODをリリースしている方も
少なくないので装備品の数で迷う必要はあまり無さそうです。

私がUNPをチョイスしたのは、日本人好みのかわいい系の装備MODはたぶんUNPの方が多いんじゃないかな、
という割となんとなくな理由です。
なんとなくなのであまりアテにしないで下さい(大事な事なので二回言いました)

おっぱいな傾向の装備はたぶんCBBEの方が多いです。お好みでどうぞ。
ちなみに「揺れる」方のバージョンはCBBEもUNPも既にある様ですが、例によってモーション関係で
頭を悩ませそうなのでとりあえず保留してます。


男性体型は今のところBetter Maleというのが主流みたいなんですが、なんかもう色々と
バッキバキだった(グラップラー的な意味で)のでこれも保留中。
筋肉スライダーとかあればいいのに。





アニメーション

●YY Anim Replacer - Mystic Knight

モーション関係は今回もあまり初心者向けな感じではないっぽいのでいっこだけ。

片手剣と魔法のモーションを変更します。
個人的にお気に入りなのが片手剣の納刀モーションで、非常にカッコ良いので
是非動画でご覧ください。

なんでこれだけ紹介するかと言うと、NMMで導入した場合、画像つきのインストールガイドが表示され
導入後の結果が非常に分かりやすいので敷居が低いのです。
とりあえずVanillaのガニマタ感を失くしたいという人にオススメ。





◇クラフト拡張

●Ars Metallica - Smithing Enhancement

溶鉱炉や革なめし器、鉱石の採取でも鍛冶スキルに経験値が入る様になり、
溶鉱炉で一部の装備品とその他カテゴリのアイテムから各種インゴットを取得出来る様になります。
また、盗賊ギルドなど各組織に所属する事で専用装備も作成可能になります。

…が、まだ魔術師ギルドにしか入ってないのでレシピ関連のありがたさはまだよく分かりませんorz

よく手に入るドラウグル製の武器から鋼鉄のインゴットが売って捨てるくらい手に入るので
ややチート気味にも思えますが、溶鉱炉で鍛冶スキルが上げられるお蔭で
スキル上げのマゾさが緩和されたかなという印象です。
鉄鍋とか一見意味のないアイテムもインゴットに変換できるので価値が上がりました。


●Craftable Clothes and Robes

「服」カテゴリの装備品のレシピを追加します。
製作にはだいたい「革」を使用します。
また、各クエストの進行によってグレイビアードやサイジック会のローブ等も製作できる様になります。

Vanillaでは服を生産する事が出来ないので、お好みのVanilla服を用意したい場合に重宝します。



●Warmonger Armory

クラフト拡張というより装備MODなんですが。

新しい武具とそのレシピを幾つか追加します。
ほとんどはVanilla装備のモデルを上手く組み合わせたマッシュアップなのですが、その分
Vanilla装備との親和性も高く、クオリティが高いです。

個人的にお気に入りなのは、Skyrimの重要なアーティファクト「ドラゴンプリーストの仮面」を
材料に「ベルト付きのドラゴンプリーストの仮面」を作成できる所です。

「ドラゴンプリーストの仮面」は幾つかあり、どれも強力なエンチャントが付与されていますが
顔が隠れてしまうというデメリットがあります(当たり前ですが)
が、「ベルト付きのドラゴンプリーストの仮面」は頭装備ではなく、オブリのTail/Amulet装備のような感覚で
腰からぶら下げられるアクセサリ扱いになり、エンチャントもそのまま使用できるので
顔を隠すことなく恩恵を受けられます。
「ベルト付きのドラゴンプリーストの仮面」を素材にする事で、Vanillaの状態の「ドラゴンプリーストの仮面」に
戻せるのでクエスト進行にも支障ありません。

ちなみに、ベルト付きの状態にすると右腰・左腰に1つずつ装備できるので、頭と合わせると
最大で3つのドラゴンプリーストの仮面を装備することも可能になります。
・・・見た目は非常に怪しくなりますが。





◇両手武器フリークの貴方へ

●Two-handed rebalance

両手武器のスキルツリーに新たに攻撃速度アップ&ブロック時の防御力アップのPerkを追加します。

Oblivionでは最終的に重い両手武器で一発殴っている間に強エンチャント付ダガーで3回斬った方が強い、
という感じになっていましたが、Skyrimの両手武器はそれに輪をかけて、「モーション見てから避けるの余裕でした」
というレベルにまで攻撃速度が遅くなり、更に防御スキルが強化され、片手武器&盾のスタイルが非常に強力に
なったため、Vanillaにおける両手武器はかなり残念な子になってしまいました。

が、このMODを導入する事によって非常に使いやすく、実用に耐えうるものに変化します。
Perkによる速度上昇は最大30%止まりで、片手武器を追い抜く事がないのも良いバランスだと思います。



●Wearable Lanterns

OblivionのBlueSteel Lanternの様に腰にぶら下げられるランタンを追加します。
両手がフリーになるため両手武器使いには非常に重宝するMOD。
ホットキーで装備したまま照明のON/OFFが切替可能で、更にMCMの専用メニューから
ランタンを燃料を消費して使用するかどうか等のRP向けの設定も可能と
ユーザーへの気遣いの行き届いたMODになっています。



●Custom Fit - No Helmet

両手武器と直接関係ないんですが、わざわざ使いにくい武器を選ぶ人なら興味があるんじゃないかっていう。

Vanillaには軽装・重装のスキルで、全身に軽装(重装)を装備している場合、防御値にボーナスが与えられる
Perkがあります。
このMODではそれらのPerkで必須になる装備条件から頭装備を削除します。
つまり兜を被らなくてもPerkの恩恵を受けられる様になります。顔や頭を隠すのを嫌う人向けのMODです。




◇家、ストレージ関連

●Haven Bag

Oblivionの持ち運べるテント的なMOD。
ロード時の負荷軽減やリスポーン待ちの時に屋内・人気のない場所でのセーブが推奨されているのは
Skyrimでも同様のようで、手軽に一人になれる場所を提供してくれるこのMODを、そうした用途のために
導入している方も多いようです。

室内にはベットと大量のコンテナ、クラフト用具一式が揃っており、とりあえず帰って寝るだけの場所が欲しい
という人にもうってつけのMOD。



●General Stores - storage resource for packrats

コンテナ内のアイテムをジャンル別に自動分別してくれるストレージシステム。通称GS。
Coblをほうふつとさせますが、錬金素材以外も仕分けてくれます。
親コンテナに適当にアイテムを放り込むとそのアイテムの種類を検出し、各カテゴリ用のコンテナへ
自動分配してくれるという仕組みで、冒険後のアイテム整理が非常に楽になります。
また、各種回復ポーションやソウルジェムを複数個合成して上位の物に変換する機能もあり
こちらも非常に便利です。

GS自体に含まれている内容はコンテナシステムのみなので、単体では利用できません。
このMODを必須としている各種家MODを一緒に導入する事で初めて機能します。

GS対応のコンテナのみを使用したいという場合は、同作者によるCraftable Cloud StorageというMODを導入することで
GS対応コンテナを何処にでも置けるアイテムがクラフト可能になるので好きな場所に配置して下さい。

私はCraftable Cloud Storageを使用してHaven Bag内にGS対応コンテナを設置しています。



●Magic Box

Midas Magicのどこでもチェストみたいな魔法を追加します。
チェストへのアクセスだけでなく、チェストの設置も出来ます。
この設置できるチェストは複数配置できますが、中身は全てつながっているのでCoblのLuggageみたいな
使い方も出来ます。
ホワイトランの家すら買えない頃にお世話になりました。

作者さんはたぶんMorrowindがフェイバリット。


●Materialbox2

錬金・符呪・鍛冶などのクラフト用素材を取得時に自動的に収納し、必要な時だけインベントリに自動解放する
見えないコンテナを追加します。
MODで追加されたアイテム等は追加してくれない事がありますが、独自のユーザーリストに登録することによって
収納対象に入れる事はできます。
カテゴリ毎に自動収納から除外する事も可能です。

このMODを導入するとクラフト素材関連による重量圧迫から完全に開放されるのでややチートくさいですが、
製作のたびにチェストを開けて必要素材を取り出すのは結構面倒なので、プレイ時間を短縮したい人や
ものぐさな人向け。



◇趣味の世界

●Berserk Black Swordsman Armor
●Berserk Dragonslayer

みんな大好きベルセルクのガッツさんの「ドラゴンころし」と「黒い剣士」時代の鎧をクラフト可能にします。
どちらも非常にクオリティが高いです。テクスチャもおっきいので気になる人はOptimize Textureでのリサイズ推奨。

「ドラゴンころし」はオブリにもありましたが、今回は鎧もあるのが嬉しいですね。
原作では『ドラゴンは殺せないからドラゴンって言うんだぜ』なんてセリフがありましたが、
スカイリムの地では皮肉にもドラゴンころしでドラゴンにフィニッシュムーブを決める姿が非常に様になっております。
世界観にもマッチしているので、一度は試して欲しいMODです。



●Unread Books Glow

未読の本がエンチャント武器の様に光り輝きます。
スキルブックの読みもらしを防止できるのはもちろん、まだ見ぬ資料を探し求めるLoreフリークにも
重宝するMOD。



●Glowing Arrows v2

こちらもエンチャント武器の様に、矢が光り輝く様になります。
ヒット確認しやすいのはもちろん、地面に落ちた矢も見付けやすくなります。
クロスボウの矢用のGlowing Crossbow BoltsというMODもあります。


◇チート的な


●Perk Point Book - SKSE

読むと何度でもPerk取得に必要なポイントを取得できる本を追加します。
1~10の値で選択可能。
欲張りな人向け。


●Increased Carry Weight from Stamina

レベルアップ時のスタミナ増加による所持限界重量の増加値の基本値を増やします。
欲張りな人向け。


●Longer Sprinting

ダッシュ時のスタミナ消費量を調整できます。
スタミナの少ない序盤はダッシュによる消費量がかなり激しいので迂闊に走れませんが、
これを導入していると旅路が楽になります。せっかちな人向け。




といった所で、今回はこの辺で。





テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/04(月) 23:52:43|
  2. 他のゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【RP小説】青き歌姫と白い太陽 #11【外伝】 | ホーム | 【他ゲー】Skyrimをゲームパッドで遊ぶ【Skyrim】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/06(水) 23:34:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>非公開コメさん

少しずつ準備を始めています。もう少々お待ちを。
  1. 2014/08/07(木) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

すいません、コメントする記事を間違えてしまいました;
消して頂けると助かります(ノω=;)。。。
  1. 2014/08/09(土) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. アルエンヌ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アルエンヌさん

了解です。
多分オブリの初心者向けMODの方の記事のコメントだと思いますが、
お役に立てれば幸いです。
  1. 2014/08/14(木) 09:37:59 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/330-9ed81469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

