TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】キャラメイク時の能力値初期化を防止 - ShowRaceMenu


mod31-00.jpg

Oblivionではコンソールコマンド「showracemenu」でいつでも顔の整形をやり直す事が出来ますが、
この手段で変更を行うとレベルやステータスがリセットされてしまう弊害があります。

このMODを使用すると、showracemenu直前のステータス値をバックアップし、
整形後のステータスを自動で元の数値に戻してくれます。

ゲーム中にちょっとした整形や髪型の変更をしたい時などはもちろん、ゲームの進行状況や
レベル等を引き継いだまま他のキャラに変更したい時などに効果を発揮するMODです。










●ShowRaceMenu v1.0
(Oblivion Japanese Modders Forumへ飛びます)
※アカウントの登録が必要です

●必須MOD
・OBSE





mod31-01.jpg

「Modokoさん、一体何がはじまるんです?」

「シェリス、名前で呼ぶなって言ってるでしょ」

「これからプレイヤー交代の儀式なの」






mod31-02.jpg

導入後、「ShowRaceMenu」という名前の壺が自動的にインベントリに追加されます。
そのままでは使えないので地面に置いて下さい。





mod31-03.jpg

この状態でアクティベートするとコンソールでshowracemenuと入力した時と同じ様に
キャラメイク画面に入るので、いつもの様に整形して下さい。
壺を回収したい場合は、スニーク状態でアクティベートすればOKです。





mod31-04.jpg

「・・・それで、何で裸なんですか?」

「今から私が入れ替わるのは殿方なのよ。私の服を着たままだと色々困るでしょ?」

「メガネは外さないんですか?」

「素顔出してガッカリされるのがイヤなんだって」

「黙れ小娘」



全裸にするのは個人的な儀式というか、おまじないです。
Abilityを付加する装備(Imperial Dragon ArmorやAkaviri KEJIME Blade等の装備ボーナス)などを
装備している場合、装備品のスクリプトに不具合が出たりしないかなぁと不安になるので(未検証)
どちらにせよ、(コンソールの方の)showracemenuを行った直後は微妙にゲームの挙動が不安定に
なる気がするので、停止できるスクリプトは止めちゃった方がいいのかなとか。
まぁ、キチンと検証してないのでおまじないの域を出ませんね。
ちなみに、メガネは実際には外します(笑)

あと、全裸にするもうひとつの理由としては、整形前のステータスを確認しやすいというのと、
プレイヤーが装備品と関係なく現在、所持しているAbility(アルゴニアンなら疾病耐性、など種族の固有能力)
を確認しやすい、というのがあります。

どうも(コンソールの方の)showracemenuの仕様で、キャラメイク後はこれらのAbility、特にゲーム中に
後天的に覚えたAbiliyを忘れてしまう事がある様です。これらはインベントリの魔法ページの
「発動中の魔法効果」で確認できるので整形が終わった後に確認すると良いでしょう。

忘れてしまったAbilityについては、CS等でIDを確認してコンソールで覚えさせる位しか
方法がなさそうです(Player.AddSpell [FormID])

・Gray Prince's Training(グレイ・プリンスの修行)
 Player.AddSpell 000CBF19

・Night Mother's Blessing(ナイト・マザーの祝福)
 Player.AddSpell 000CBD13


この辺は見落としがちなのでチェックしといた方が良いでしょう。





mod31-05.jpg

という訳で、ShowRaceMenuの壺をアクティベート。
いつものキャラメイク画面が出るので、好みの調整をして下さい。
今回は作例としてLop-Ear MoonShadow Elves(♀)からSkyrim Khajiit(♂)に変更します。

「しろサンだよね?やった!」

「オッス」


作成が終わったら「完了」を押して終了。
通常のshowracemenuでこの操作を行うと能力値がリセットされてしまいますが、
このMODの効果で元の値に修正されている筈です。




mod31-06.jpg

という訳で能力値を比較してみましょう。
まず、整形前のステータス値。





mod31-07.jpg

そして整形後のステータス値です。
きちんとスキル値が引き継がれてますね。

「Attributeは見せなくていいの?」

「今使ってるレベリングMODのシステム(※)の関係で正確な数値を見せる事ができない。
 すまんな」


※Realistic Leveling
スキル値に合わせて自動的に能力値が上がるレベルアップシステム変更MOD。
ShowRaceMenuの壺は本来ならAttribute(能力値)も変更前に戻してくれるんですが、
どうもShowRaceMenuを行った後、Realistic Leveling側でAttributeが再計算されてしまう様で、
同じ数値を出す事が出来ませんでした。
(Realistic LevelinがAttributeの値を算出する時、現在のスキル値だけでなく種族のベース能力なども
計算式に組み込まれているのが影響している様です)

まぁ、Realistic Leveling的に同じスキルとレベルでその種族に相応しい能力値として最適化された、
と思えば誤差の範囲内かと…。





mod31-08.jpg

「とにかく、コレで終了だな」

「しろサン!顔!顔が違うよ!」

「カジートの顔なんて似たようなモンだろ?」

「それ、しろサンが言うのはどうかと思うの」

「…まぁ、そうだな」






mod31-09.jpg

こっからは応用編。Wrye Bashで顔をインポートします。
Wrye BashでセーブデータからMPCに顔データをインポートした事がある人は多いと思いますが、
今回はその逆です。





mod31-10.jpg

esp形式で配布されている顔データを利用した事のある方ならご存知だと思いますが、
espからセーブデータへ直接、顔をインポートする事が出来るのは皆さんご存知でしょうか?
やり方は簡単で、いつも通りセーブデータからImport Faceを選び、essではなくespを選ぶだけです。
もちろん、Oblivion.esmから顔データを呼び出す事も可能なので、マーティンやボーラスの顔の
プレイヤーキャラを作る事も出来ます。プレイ動画の演出くらいしか使い道がなさそうですが…。





mod31-11.jpg

という訳で、mpcのキャラデータを収録したespからホワイトサンの顔をインポートします。





mod31-12.jpg

「これでいいか?」

「うん、いつものかっこいいしろサンだよっ」

「やれやれ、この枠で呼び出されんのはいつも面倒くせェんだよなぁ…」






mod31-13.jpg

「あ」

「あっ…」






mod31-14.jpg

「えっと・・・あの、久しぶり、だね」

(シェリスさんが敬語じゃないッ!?)

「あー・・・すまねぇな、見苦しいモン見せて」

(しろサンが照れてるッ!?)

「ううん、その、元気そうで良かった」

「あー、まぁな・・・」

(え?何なのッ!?この2人の空気何なのッ!?)






幼女の心に引っかき傷を残しつつMOD紹介終わり。








テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/27(金) 22:20:12|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【RP小説】しろメル(仮) #1【外伝】 | ホーム | 【MOD紹介】男性向けパーカーウェア - CM-parka>>

コメント

毎度でっす。

私はキャラクリエイトをほぼ一回で決めてしまうため、showracemenuのコマンドを数えるほどしか使ったことがございませぬ。
人によってはすでに一人のキャラで3桁の回数になっている方もいらっしゃるとか。
すさまじい…。

能力がリセットされると言う話は聞いていましたが、コンソールを呼び出した状態のままセーブすると回避できるとかで、そちらの方法を使用してました。

ちゃんとした変更前のシロさんのコレジャナイ感が凄まじすぎるwww

  1. 2013/09/27(金) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. 鋼鉄蒸気 #2PRdxZIg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鋼鉄蒸気さん

毎度ッス。
私の場合、微調整する時は整形後に新規にセーブデータを作って、Wrye Bashで既存のデータに
コピーするっていう方法を取る事が多いです。
流石に3桁はやった事ないですね…キャラメイクの鬼や。

能力リセットの回避方法についてはおっしゃった通り色々あるんですが、
このMODを使って一番メリットの大きい場面は、「楽」っていう一言に尽きます。
MOD自体も割と軽量なので、頻繁にキャラメイクを行う人には便利だと思います。

私の場合は今回の作例の様にキャラ自体を変更したい時に使います。
新しいクエストMODを試したい、でも別のキャラでやりたい、けどレベル1からやりたくない、
そんな時に使う感じで。

しろサンは自分の顔にはあまり頓着してない様ですね。




  1. 2013/09/28(土) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/313-ae0eab68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

