TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【自作MOD】Legend of Diva v2.08β Alternative Fix

Mmod19-01.jpg

fuyuyu氏作成の国産長編クエストMOD「Legend of Diva」のver2.08bを
天気輪独自の解釈で修正・改変を行った物です。
当MOD作者=Legend of Diva作者様ではないのでくれぐれもご注意下さい。


<更新情報>

ver 1.2公開










LoD208b Alternative Fix v1.2
(MediaFireへ飛びます)

●必須MOD

・Legend of Diva 2.05β本体
・Legend of Diva 2.08β



●概要

・不要であったx117Race.esmをマスターから除去
・登場するNPC名をほぼ英語名詞に統一
・テキストの誤字脱字の校正
・書籍類のフォーマット見直し
・新規マップの床ズレの修正
・NPCのAI調整
・一部アイテムの能力値などの調整
・一部装備の追加・変更
・一部スクリプトの変更・修正

他にも色々変更部分がありますが、詳しくは付属のtxtファイルをお読み下さい。


今回、誤字・脱字の修正にあたってテキストも微妙に変更していますが、
既にプレイされている方には違和感を感じる部分があるかもしれません。
ことテキストに関しては原作の雰囲気を壊さない様に細心の注意を払ったつもりですが、
前述した通り、当MOD作者=Legend of Diva作者様ではありませんので
その辺は何卒ご容赦下さい。AlternativeなFixと称しているのはこの為です。

幾らかまだ未解決の部分もありますが、既知の不具合については私の力が及ぶ部分に
関しては微量ながらなるべく対応しました。
まだLegend of Divaをプレイした事がない、あるいは久々にプレイしたいなという方には
これが機会になれば幸いです。

素敵なMODを公開して下さった原作者のfuyuyu様に多大なる感謝を。エンジョイ!



<2017.1/3追記>

ver1.2の更新を持ちまして、当MODの開発を一旦終了とさせて頂きます。

大規模なMOD故、更新を続けるにしても少し間を置きたい、というのも正直なところですが、
心残りも幾つかあるものの、当初やりたかった事は大体完了したため、
一旦筆(?)を置こうと思った次第です。
また更新する事もあるかもしれませんが、とりあえず一区切りという事で。

偉大なMODを送り出して下さったfuyuyu様、
コメントで助言して頂いた皆様、誠にありがとうございました。




スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2017/01/03(火) 22:09:56|
  2. 自作MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<【雑記】あけまして2017 | ホーム | 【雑記】Legend of Diva v2.08β A-Fix 進捗>>

コメント

はじめまして。
いつも天気輪さんのMODにはお世話になっております。
特にあの店の品揃えには(笑)

Legend of Divaは私が初めてクリアした長編MODクエストであり、そして唯一複数回プレイしている長編MODクエストです。
2回目以降は天気輪さんの攻略に非常に助けられました。
ちょっと前に忘却のオブリビオンさんの所でシェリスのAI改変パッチが出ていたため、久し振りにまたプレイしてみようかと思っていた矢先に、まさか新バージョンが出るとは。
早速プレイさせていただきます。
  1. 2013/10/07(月) 11:00:34 |
  2. URL |
  3. テトラン #d8T/zsok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>テトランさん
品揃えだけが自慢の店です(笑)
私も自作したMODの中ではアレを使う機会が一番多いですね。
汎用性の高さが良かったのでしょうか。ご利用ありがとうございます。

忘却さんの改変パッチは存在だけは知ってました。自動修理・リチャージは便利そうですね。
スクリプトに多少アレンジを加えてみようかなという試みは私も考えていた時期があったのですが、
長編クエストだけあって今回のMODで本来、着手したかった部分で想像以上に時間がかかったので
そこまで手を入れてたら何時まで経ってもリリース出来ないと思い、ちょっとあきらめました(笑)

ただ、クエストの進行上で問題になる箇所はver2.08βの時点でほぼ修正が終わっているので
普通に遊ぶ分にはあまり問題は無いと思います。エンジョイ。


>LODの攻略記事
お役に立った様で何よりです。
あれを書いていた当時はLODのバージョンが2.07βだったので、オリジナルの最新版や
このMODでは多少違う部分があるのでご注意下さい(大筋はあまり変わってませんが…)
  1. 2013/10/07(月) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。テトランです。
Japanese modders forumでraven9103さんが報告していたのと同じ現象が発生しました。
何らかのヒントになればと思い、動作報告させてもらいます。
ちなみにraven9103さんはOOO環境との事ですが、私はOWC-ND環境です。

まず、現象発生時にセーブして、次の『ゲーム起動後一番最初のロード』では確実に動作します。
2回目以降のゲーム中からのロードではほぼ動作しません。
無理矢理扉に触れようと思いタンスをコンソールでdisableした所、タンスだけ移動した状態になり、絵画はそのまま残っていました。
スクリプトの動作が中途半端に停止しているような印象を受けます。
ロード時の動作と合わせると何らかの負荷により上手く動いてないのではないかと思います。
とは言え私もraven9103さん同様にMOD制作については素人なので、このような事を言ってもあまりあてにはならないと思いますが。
何かこのような状況での動作確認をしてほしいというものがあれば、是非協力させて頂きます。
  1. 2013/12/02(月) 21:07:32 |
  2. URL |
  3. テトラン #QDZqghsM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>テトランさん

ご報告どうもです。
確認したいのですが、「~どかすのを手伝って頂けませんか?~」の
会話の後、何もどけられていない、という状況で良いでしょうか?

そこに関してだけならば、どうも変なドアのいじり方をしていた様です。
申し訳ありませんorz

しばらくデバッグ環境を整える用意が出来ず、検証が出来ない状態のため
完全に人柱仕様になってしまうのですが、修正を試みたファイルを上げておきます。

h / ttp://www.mediafire.com/download/gf2e21czl8lqslr/LOD_Alternative_Fix_v1_1test.7z

hとtの間のスラッシュを外してお願いします。espのみです。
お時間ありましたらどうぞ。
  1. 2013/12/04(水) 00:41:57 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
Legend of Diva v2.08β Alternative Fixで遊ばせていただいているのですが、クエストが正常に進まず、コンソールでの解決も上手くいきません。
その事について、ここでお尋ねしてもよろしいですか?
(大丈夫でしたら詳細を書かせていただきます)
  1. 2014/01/01(水) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. Armng #fG3bpT/Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Armngさん

はじめまして。
当パッチに関する質問に関してはここで構いませんよ。
ただ、今回のパッチは誤字脱字などの校正やビジュアル的な面での修正がメインで
私もLODの全てを完全に把握している訳ではないので、お答えできかねる部分も
あるのはご了承下さい。


  1. 2014/01/02(木) 10:27:47 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
Modders Forumに書き込むべき内容か悩みましたが、開発終了からちょっと時間が経ってしまっているようでしたのでこちらで質問させていただきました。

クエスト Legend Of Diva 2 の神殿防衛(Getstage aaLoD2 >> 118)にて、Iruminaの二つ目のセリフ(もう少しだけ生き延びろ的な内容)以降、クエストが進んでいないようです。(15分ほど待ってみたりkillallして待機したりしてもダメでした)
コンソールで突破しようとしたものの、Setstageだけではクエストログが更新されるのみで上手くいかず、時間経過判定(aaLoD2.S115Music2Timer)を直接操作しても上のIruminaのセリフまでしか進まず、クエスト進行判定らしきもの(aaLoD2.S115Music2)を操作してもメッセージボックスが出るのみでした。(一応Getstage aaLoD2 >> 150にはなるのですが)
そこでWrye Bashでスクリプトをテキストファイルに出力、文字列検索で関連スクリプトを探してみましたが、zzaaLod2Script、zzzIruminaScript 以外にはそれらしきものは見つからず、お手上げになってしまいました。
何か良い方法がありましたら教えていただければ幸いです。

その他関係ありそうなことは
OBSE:最新版(v0021)
Enhanced Music Controlと Lazy PCB は途中で外しました
  1. 2014/01/02(木) 16:16:53 |
  2. URL |
  3. Armng #fG3bpT/Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Armngさん

「…ておるか?生きておるか?もう間もなく“詩”が完成するはずじゃ!
もう少し、もう少しだけ!生き延びるのじゃ!死ぬでないぞ!よいな!!」

というセリフの所だと思うのですが、合っているでしょうか?
残念ですが特別いじくった覚えが無いので分かりません。すいませんorz

確かにスクリプトを見た感じだと
aaLoD2.S115Music2 == 2 ↓
「…ておるか?生きておるか?~」

20秒後にaaLoD2.S115Music2が3にセット ↓
「・・・無事か!?ようやった!間もなく“詩”は発動する!~」

セリフと同時にaaLoD2.S115Music2が4にセット↓
「ありが…とう、最期まで私を支えてくれて。ありがとう~」

という流れだと思うのですが…
ダイアログ(zz2LoD9115Irumina2)でもaaLoD2.S115Music2を操作している様なので
その辺も関係あるのでしょうか。

LODは何度かプレイしましたが、ここのシーンで詰まった事がないので
「これかな?」というのがちょっと検討がつかないです。
参考になったでしょうか?モヤッとした回答ですみません。

  1. 2014/01/02(木) 17:06:16 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。

はい、「…ておるか?生きておるか?」のところで合っています。
また何度か試してみましたところ、やはり aaLoD2.S115Music2 == 2 以降のセリフは出ずに詰まってしまいます。

これ以外にも、恐らく他の方は問題なく進行できている箇所で詰まってしまうこと(禁断の歌修得クエストのポータルでSherriceが固まる、アンヴィル港の雑貨屋でおねだりにOKするとSherriceがI HAVE NO GREETINGモードになる等)がありましたし、どうも何らかの原因で一部のスクリプトが動作しないようです。
なので、もう少し試してみてダメでしたら、環境を再構築してもう一度挑戦しようかと考えています。
ご助言ありがとうございました。(自力でやっていたらスクリプトと延々とにらめっこすることになっていたかもしれません… とても助かりました)
  1. 2014/01/02(木) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. Armng #fG3bpT/Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Armngさん
お疲れ様です。あまりお役に立てなかった様で申し訳ないです。
出来るだけバグには対処していきたいとは思っているのですが、
最近寄せられるご報告では、自分の環境では起こらなかった不具合が多く、
LoDオリジナルの全体を把握している訳ではないという事もあり、
原因の特定が難しいというのが現状です。

私の方で対処できる物については出来るだけ更新していきたいと思いますので
今後とも、何かありましたらよろしくお願いします。
  1. 2014/01/02(木) 23:11:12 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

お初にお目に掛かります、久々にLodやってみようかなー、とAlternativeFixをプレイさせて頂いている者です。
テトラン様、Japanese modders forumnのraven9103様、そして恐らくはArmng様の報告された物と同様の現象に遭遇し、Modについては素人ながら原因について検証してみたので、お忙しい中とは思いますが報告させて頂きます。

私の遭遇した現象は、「シェリス邸脱出時にタンス・絵画が動作せず」「手紙関連イベントでWawnet Innに到着してもシェリスが反応せず」「神殿入り口に到着してもゲートが出現せず」「神殿内に到着してもシェリスの詩納めが進行せず」といったところです。また、「現象発生時にセーブし、ゲーム再起動後初回ロードでは進行する」点は同様です。ただ詩習得ばかりは処理が煩雑なためかすぐに止まってしまいますが。

症状からしてやはりzzaaLod2Scriptが正常動作していないようなので、その点を中心に検証しました。結果、「AlternativeFix追記分に限らず、ある程度スクリプトを削る事で正常動作する」ことが確認できました。

そこで原因として、「zzaaLod2Scriptがサイズ上限を超えてしまっている」という可能性がありそうだと思われます。Oblivionのスクリプトは一つにつき15kb前後が限界と言われているようですが、zzaaLod2Scriptは元々14.9kb程度、そこに今回のFixでエシュター戦や同棲時の処理が加わったため、15kbを超えてしまった、ということではないでしょうか。
また、「スクリプトを読み込む量が上限に達するまでは動作する」ということであれば、初回ロード時のみは動作することの説明も一応付きます。そちらの環境で再現性がないことの説明は付きませんが……。

長くなりましたが、以上とさせていただきます。不確かな報告ゆえ間違いならばすみません。
まだクリアしていませんが、読みやすくなった文章や細かな修正点など、素晴らしいパッチだと感じます。ありがとうございます!
  1. 2014/01/31(金) 01:56:34 |
  2. URL |
  3. OwataFellow #bUOqhcfc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>OwataFellowさん

ご報告ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。

>Oblivionのスクリプトは一つにつき15kb前後が限界と言われている

これについては存じあげてませんでした。心当たりがあるとすれば・・・

Legend of Divaオリジナルのスクリプトの記述では、行頭合わせをするのに全角スペースを
使用されていたのですが、CSで記述にエラーがあった際に反応しない事があったので、
全てのスクリプトに含まれる全角スペースをTabスペースに置換する作業を行いました。

こちらの方が記述としては良いのではないかと思っていたので、特に懸念してなかったのですが
「Alternative Fix追記分に限らず~」との事ですが、現在起きている不具合の幾つかは
これによってオリジナルで正常に動いていたスクリプトが動作しなくなったり、
容量が増えてしまったという可能性も・・・あるんでしょうか?

CSでスクリプトエラーを認識しなくなる事を考えると全角スペースは排除すべきだと思っていたのですが
オリジナルではそれで動作していた事を考えると元に戻した方がいいんでしょか。
この作業のせいで逆に記述ミスが起きている可能性もありますが…。


>「シェリス邸脱出時にタンス・絵画が動作せず」

↑に関しては修正を試みたファイルを作成したんですが、お試し頂けたでしょうか?
コメント欄の上の方をご確認下さい。

他の箇所はまた確認させて頂きます。
気長に待って頂けると幸いです。

  1. 2014/02/06(木) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。少々紛らわしい投稿になってしまったでしょうか……。

全角スペース→Tabスペースの置換に関しては恐らく現行のまま差し戻し無しで問題ないと思われます。
検証作業において、「AF版のスクリプトからエシュター戦及び同棲時の服追加処理のみを削除」した状態での正常動作を確認しましたし、全角スペースからTabスペースへの変換では容量は増加しない(むしろ微減する?)と思われます。
スクリプト容量増加の要因は処理自体の増加(先程挙げた二箇所)にあると思われますので、ぱっと思いつく解決策はzzaaLoD2Scriptの処理の一部を切り出して別スクリプトにする……ぐらいのような気がします……。

なお、LoD2以外のクエストに関しては特に不具合らしい不具合には遭遇せずにクリアできましたので、他の部分ではこの問題は発生していないようです。

それと前回ご報告を忘れてしまいましたが、↑で上がっていた1.1test版も適用しておりました。ただ、そちらでは現象の解消には至りませんでした……。
その時点では問題箇所がzzaaLoD2Scriptにあるという確信も抱いていなかったため詳細な検証をせず、再起動で通過してデータを上書きしてしまいました。

お忙しい中お返事ありがとうございました!
とりあえず報告以外の部分では不具合らしい不具合にも遭遇せずクリアできましたので、修正などがあるようならSherriceさんとのんびりお待ちしております。
また何か当方にできる事があればお申し付けください。
  1. 2014/02/07(金) 00:47:16 |
  2. URL |
  3. OwataFellow #bUOqhcfc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>OwataFellowさん

すいません、こちらも色々と話の前後がぶっ飛んだ投稿をしてしまいました。

zzaaLoD2Script絡みの不具合については多くの方から報告を頂いていますので何だろうなとは
思ってはいたものの、問題の切り分けが出来ずに難儀しておりましたが、
ご検証して頂いたお蔭で確信が持てました。ありがとうございます。

人が作った大型MODに手をつけるという大それた事を始めてしまいましたが、
クエストMODはスクリプトのバラエティが豊かで学ぶことも多く、また
まだまだ分からない事も多いです。
今後も何かありましたらご指導いただけたら幸いですm(_ _)m


  1. 2014/02/07(金) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

パッチを機に、始めさせていただいたものです。
コロール協会の地下でジェイドに話しかけても I have no greeting としか喋らないのですが、これは仕様なのでしょうか?
Modは
日本語化Mod
MBP1.4
MBP++
Tengkiring Bundug UnderGround
Elys Uncapper
Elys Universal Silent Voice
以外は導入していません。
  1. 2014/05/07(水) 17:52:27 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん

ご利用ありがとうございます。
恐らく初遭遇時のイベントの事だと思われますが、正常に進行している場合、
ジェイドが近寄ってきて自発的に会話を始めるシーンだったと記憶しております。

ただ、当方の環境では無印版でもプレイ中そういった症状に遭遇した事がなく
そのシーンについては特に修正は行わなかったので、私にも具体的な解決策が思いつきません。
申し訳ありませんorz

MOD構成についてはほぼ最小構成ですし、当方でも利用している物ばかりなので
特に問題がないように思われます。再起動するなど条件を色々変えてもう一度試してみて下さい。
稚拙なお答えしか出来ず申し訳ありません。
  1. 2014/05/09(金) 23:41:58 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

Alternative Fix ver1.0をお使いの方へ

ver1.0にて不具合についていくつかコメントを頂きましたが、私の至らぬ部分もあり
フワフワした返答ばかりになってしまいました。申し訳ありませんでした。

現在ver1.2を製作中ですが、その課程でver1.0が抱えていた不具合の原因に
ついて幾つか判明したのでお答えしていきたいと思います。

なお下記についてはver1.2で全て修正済みですので、
「お前が更新するまで待てねーよ」という方のみ、参考にして頂ければと思います。



●クエスト「Legend of Diva2」に関するイベントが進行しない

クロエが机を動かしてくれなかったり、神殿防衛戦が先に進まなくなったりとかの不具合ですが、
これについてはConstruction Set Extenderでスクリプト「zzaaLod2Script」を開き、
466行目の記述を以下の様に変更して下さい。

If ( GetStage aaLoD2 112 == 1 )



If ( GetStage aaLoD2 == 112 )


修正前の記述は書き方自体が完全に間違っているため、
この行がエラーを引き起こしクエスト全体に悪影響を与えていた様です。
本来、CSでは誤った記述をした場合エラー警告で知らせてくれるのですが、
これについてはCSでもCSEでも検知してくれなかった為、発見が遅れました。

なお、上記コメントにも出ている「スクリプトの容量制限」についてですが、
Construction Set Extenderでは限界が拡張されているらしいので
修正だけならこれで事足りる…筈。
(海外フォーラムの記述をGoogle先生に訳してもらって得た情報なので
間違っていたらゴメンナサイ)
ver1.2では念の為zzaaLod2Scriptの処理を3つのクエストに
分割する形に変更しております。


●ジェイドのI have No Greeting病について

コメントでも書いていますが、Jadeとファーストコンタクトの際は当MODでも正常に会話が始まります。
その後プレイヤーから話しかけた場合にI have No Greeting病になった場合、コンソールから
以下を入力してみて下さい。

SetStage aaMythtic 10

これはオリジナルver2.08βでも起こる現象で、Jadeが本来会話が可能な場面で、
会話に必要なクエストステージ条件を満たしていない為に発生しています。

ちなみにこのクエストステージはA-Fix版で言うところの「Black Knight」クエストの物なのですが、
このクエストは書物の断片クエを発生させた後は本篇には影響せず、件の会話を聞かなくても
進行に問題がないため見落としていましたorz


●神殿防衛戦の敗北条件について

これは余談になりますが、この神殿防衛戦の開始から特定のタイミング以降にコンソールを開くと
強制的に失敗になります。これはオリジナルver2.08βからの仕様です。
  1. 2016/12/28(水) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #3xs9owas
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/312-d8bc9968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。