TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】kfpriorityでSeductive Idleの競合を回避する

CS05-01.jpg

いっつゆうはぁい、天気輪です。
最近はアニメーション変更MODも大分充実しましたね。

近年だと特に目を引くのは、野暮ったいVanillaのガニマタ立ちを変更する女性用の
アイドル変更MODです。

Combat Stance Reanimationや、Heroic Female Idle Replacerは立ち姿をより女性らしくしてくれますし、
Pretty Woman - Animation Replacer Natural Walk - Animation Replacer等になると歩きモーションも変更され、
よりセクシーになる事でしょう。

ただ、これらのIdle.kfを変更するMODはとあるMODと相性の悪い事が分かりました。










CS05-02.jpg

●Seductive Idle 0.9

Oblivionを長くプレイしてる方ならご存知だと思います。
通称「腰くねくねMOD」と呼ばれるこのMODは、プレイヤーが何もせず突っ立っている時のモーションを
バラエティ豊かにしてくれます。
NexusにもSeductive Idlesという似たような名前のMODがありますが、違う作者様の別物なのでご注意を。

最大の違いはSeductive Idleの方には男性用のモーションも用意されている事かな。
腰に手を当てたり、腕を組んだりとボーっとしてる時の棒立ち感を減らしてくれます。



で、このMODと前述したIdle.kfを変更するMODを一緒に入れていた場合…





CS05-03.jpg

ハイ、皆さん、こういう状態に見覚えないでしょうか?
左はSeductive Idleのみ、右はHeroic Female Idle ReplacerでIdle.kfを上書きした状態なのですが、
画像はどちらもSeductive Idleの同じポーズです。
右はまったく腕組みできてませんね。

腕組みポーズ用のkfファイルはIdle.kfとは別のファイルなので、「何が原因なんだ?」と
長い間、頭をひねっていたのですが、原因はSeductive Idleの特別な仕様にありました。
以下Seductive IdleのReadMeより↓

===================================================================================
Ver 0.6 より、モーションの priority を変更しました。

そもそも、スニーク中などに、オリジナルモーションが再生されてしまうのは、
スニークの上半身の priority (20) よりもオリジナルモーションの priority が高いせいです。
なので、オリジナルモーションの priority をスニークの上半身よりも低く設定してやれば
不自然なモーション再生は避けることができます。

ただし、ノーマルアイドル(Idle.kf)の priority はすべて 20 に設定されており、
これより低い priority のモーションは一切再生されません。
(なお、priority が同一の場合、SpecialIdle が優先されるようです)

つまり、スニーク(20)よりも低く、ノーマルアイドル(20)よりも高い priority に設定したいのに、
スニークとノーマルアイドルの priority が同一(どっちも20) なため適切な値が存在しない、
というのが問題の本質でした。

Ver 0.6 では、ノーマルアイドルの priority を 10 まで下げ、オリジナルモーションを 15 に
設定することで問題を解消しています。

ただし、影響範囲の大きい Idle.kf を触ってしまったため、予期せぬ不具合があるかもしれません。

===================================================================================


Priorityというのは言ってみれば「各関節のポーズを保持するための優先値」の事です。

例えば極端な話をすると、
アニメーションAからアニメーションBへ以降する時(立ってる状態→走る等)、
アニメーションAを構成するkfファイルの足のPriorityがBの足のPriority値より高い場合、
そのモーションが指定されているキャラクターはアニメーションAの足の位置を保持して動かなくなるため、
ホバーで移動します。

※他の要因も絡むのでそこまで極端にはならないと思いますが…


Seductive Idleとその他のIdle.kfを変更するMODを併用した時に腕組みモーションがおかしくなるのも
これが原因です。

Seductive IdleのIdle.kfのPriority値は全て10
腕組みモーション用のkfファイルのPriority値は15
そして大抵のIdle.kf変更MODのPriority値は20です。

つまり、Seductive IdleのIdle.kfを他のMODで上書きする事により、

Idle.kfのPriority値(10)<腕組みモーションのPriority値(15)
であったのが、
Idle.kfのPriority値(20)>腕組みモーションのPriority値(15)

となってしまうため、腕組みモーションが不完全に再生されてしまうのです。


という事はSeductive IdleとIdle.kf変更MODは二者択一となってしまうのですが、
何とか両立させる方法を見付けました。
Priority値をいじればいいのです。





●kfPriority 0.0.3

CS05-04.jpg

通常、Priority値をいじるとなるとBlenderやNifSkopeでちまちまいじる事になるのですが、
このツールはkfのPriority値を一括して変換する事に特化したツールなので、モーションに詳しくない人でも
割とイージーに取り扱う事が出来ると思います。

SHY閉鎖後、しばらく入手困難となっていましたが作者のeins氏とコンタクトを取り、
この度再配布の許可を頂きました。einsさんありがとうございます。

では早速使ってみましょう。





CS05-05.jpg

Priority値を変えたいIdle.kfを選択して「Import」を押します。
右の窓に画像の様な文字列がザッと出たら読み込み完了。
これが各関節のPriority値です。
試しに適当な値をクリックしてみると、やはりPriority値が「20」である事が分かります。

では、Priority値を変更してみましょう。





CS05-06.jpg

Seductive IdleのPriority値が10なので【Priority】を「10」に変更。
次に【Change All】でPriority値を一括変更、
最後に【Export】で変更したファイルに適当な名前(Idle_xxxx.kfなど)をつけて出力。

これだけで終わりです。





CS05-07.jpg

画像では分かりづらいと思いますが、Heroic Female Idle ReplacerのIdle.kfを使用しています。
変更前は微妙なポーズをとっていたものが、キチンと腕組みする様になりました。
ね?簡単でしょ?


kfPriority応用例としては、CTAddPose用のkfファイルをIdle用として変更する事も可能です。
ポーズ用のkfファイルは姿勢を崩さない様にPriorityが99など極端に高い数値に設定されていますが、
kfPriorityで10~20の値に一括変更してIdle.kfやOneHandIdle.kf等にリネームしてやれば
待機ポーズや構えポーズに流用できるでしょう。
(※応用というか、そういう使い方が前提みたいです。まだ試してないので他にも色々必要かもしれませんが…)

と言ったところでkfpriorityの紹介でした。






テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/24(水) 23:13:12|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【MOD紹介】男性向けパーカーウェア - CM-parka | ホーム | 【自作MOD】Tengkiring GlassGear Retexture>>

コメント

今更ですが、必要に迫られたので使用してみました。
ニフスコでは直接編集できないpriorityの変更が簡単に出来て超便利!ですね。
結局Heroic Female Idleは外しましたが、まだ使用する場面はありそうです。
ツール自体を知らなかったので助かりました。
補完ありがとうございました。
  1. 2013/08/18(日) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. YAHI #aWgAlEMg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>YAHIさん
私の場合、とりあえずダウンロードしとくだけしとこうという形で持っていたんですが、
最近になってようやく真価が分かりました。
これはある程度MODを触るか、3Dモデルのアニメーションの知識がないと
ありがたみが分かりにくいツールではあると思います。
今ではもっと早く触っておけば良かったなと思ってますがw

作者のeinsさんによれば、Nifskopeでもpriorityの編集は出来なくは無い、そうですが、
このツールのように一括変換を行う事はできないそうです。
kfpriorityがなかったらたくさんあるpriorityの設定数値を手作業で1個ずついじらなければ
いけなかったと思うとゾッとしますね。
  1. 2013/08/21(水) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/308-10031b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

