TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【自作MOD】SpecialAbility BashOnly

Mmod14-01.jpg

Special Ability ( & Bad Statusじゃない方)のShieldBash機能のみを独立、特化させたMODです。
このMODを導入するとキーひとつでバッシュアタック(盾殴り)が出来る様になります。

(最新バージョン:ver1.2)









●SpecialAbility BashOnly v1.2
(MediaFireへ飛びます)


●必須環境

OBSE v0017以上



●概要

導入するとどのキーをバッシュキーにするか聞かれますのでキーボードかマウスの適当なボタンを押したら
準備完了です。





Mmod14-02.jpg

キーセットアップ終了後、インベントリに設定用アイテムが追加されます。
キー設定はこのアイテムを使う事でいつでも変更できます。




Mmod14-03.jpg

<Special AbilityのShield Bashとの違い>
・ジェムによる能力の成長・強化機能をオミット
・素手でもバッシュできる様になった
・溜めバッシュ時必ず吹き飛ばし攻撃が出る様になった(チャージバッシュ)
・その他、スクリプトの最適化、計算式の調整など


仕様がかなり変わっていますが、Special AbilityのBash機能しか使わない人や
「パッドプレイだからそんなに割り振るキーねえよ!」という人向けです。





●レッツバッシュ




Mmod14-04.jpg

指定したキーを押すとfatigueを消費してクロスヘアで照準している相手に向かってバッシュします。
盾を装備している場合は盾耐久力も消費しますが、素手でバッシュする場合のfatigue消費量は
Hand to Handスキルに依存するので腕力に自信のない人は盾を使った方が無難。




Mmod14-05.jpg

更に、Blockスキルが51以上になると防御中にバッシュキーを押す事でチャージバッシュに変化し、
敵を激しく突き飛ばします。周囲の敵も巻き込むのでかなり強力ですが、fatigueを2倍消費します。

また、Blockスキルが51以上に通常バッシュを出すと稀に相手を麻痺させるスタンバッシュが
発生する事があります。

このMODのバッシュ攻撃はDeadly Reflexの様に敵に避けられる事がなく、命中してしまえば
確定で相手に隙を作れるのでかなり強力ですが、バッシュアタックによって敵のヘルスに
直接ダメージを与える事は出来ず、消費fatigueも多めです。面白がって連発してると
ぶっ倒れるので注意しましょう。



ちなみに、TK SpellBashにもあった「非戦闘状態の相手にバッシュすると嫌味を言われる機能」は健在です。
バッシュアタックには攻撃判定はありませんので市民に使っても犯罪に問われる事はありません。

遊び方は人それぞれということで。エンジョイ。




●v1.2の変更点

・水中ではバッシュが上手く作動しないため、水中で処理が走らない様に修正した。
・Skyrim Styleバージョンの追加

泳いでる時はバッシュモーションが正常に再生されないのと、水中では魔法が弾かれてしまう事から
まったく無意味な行動だったので水中でバッシュキーを押した時は処理自体が走らない様に修正しました。

Skyrim Styleバージョンは基本的な機能はオリジナルと変わりませんが、
防御姿勢を取っている時しかバッシュを撃てない様になっています。
これにより攻撃ボタンをバッシュキーに指定する事でSkyrimと同じ操作でバッシュを行う事が
出来る様になります。
数秒防御姿勢を取る事によって「ため」が出来た時にバッシュキーを押すとチャージバッシュが出ます。
その他いくつかオリジナルと比べて制限がありますので詳しくは付属のReadMeをご覧ください。





テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/06/26(水) 22:33:55|
  2. 自作MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【自作MOD】Akaviri KEJIME Blade | ホーム | 【自作MOD】Tona's Mods Store2.0 Revised>>

コメント

毎度でござります。

私は操作がゲームパッドなため、今回の変更はかなりありがたいものでございます。
ボタン数に制限のあるゲームパッドだと一つのボタンに二つの機能を持たせられないとすぐに上限に達してしまうものですから。

いただいてまいりまっす。
  1. 2013/06/27(木) 07:03:33 |
  2. URL |
  3. 鋼鉄蒸気 #2PRdxZIg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鋼鉄蒸気さん

いらっしゃいませ。
私もパッド操作なのでコレできたらなーと前から思っていました。
ようやくやれる事がやりたい事に近付けた感じです。
楽しんでくださいねー。
  1. 2013/06/30(日) 23:07:06 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

MODいただきました!

感謝です!!
  1. 2014/08/14(木) 09:53:10 |
  2. URL |
  3. うき #-
  4. [ 編集 ]

Re: MODいただきました!

>うきさん

ありがとうございます。エンジョイ!
  1. 2014/08/17(日) 20:14:12 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

シンプルで安定している良MODですね!
ただ、Ultimate 3rd Person Camera等で視点を(Skeletonを)変更するMOD環境だと、モーションが再生されず効果のみ発動してしまいますね。
  1. 2015/02/28(土) 19:24:36 |
  2. URL |
  3. アルエンヌ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アルエンヌさん

ありがとうございます。
Ultimate 3rd Person CameraのSkeltonの仕様はよく分からないのですが、
Deadly Reflexでも一部モーションが再生されなくなることがあると聞いたので
スクリプトからモーション再生するMODと相性が悪いのかもしれません。
これについては対応できそうにないです。ごめんなさいorz


  1. 2015/03/01(日) 09:53:56 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/295-9f0909ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

