TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記25】Go Fish(魚捕り)【oblivion】

「じゃあ、俺は寺院へ向かう。悪いがその本はター=ミーナの所へ届けてくれないか」

「もう行くのか?」

「出来ればお前には後からミーナの解析結果を持ってクラウドルーラーに戻ってもらいたいんだが」

「おいおい、ミスティックダウンの捜査はアンタの仕事だろ?」

「敵の正体が割れただけで俺の仕事は一応、完了さ。お前の話を聞く限りじゃ、寺院も
ヒヨッコばかりで危なっかしいみたいだからな」

「…マーティンに早く会いたいんだろ」

「…」


ジョフリー老はクソ真面目な男だと言ってたが、どちらかというと馬鹿正直な男だな。
うっ、と露骨な表情を見せたボーラスに俺は苦笑し、仕方ねぇな、と呟いた。


「…解ったよ。ブレイドからの公式な依頼と受け取っていいんだな?」

「すまんな、近衛騎士の名にかけて誓おう。…なぁ、本当にブレイドに来る気はないのか?」

「考え中だと思ってくれ。また寺院でな!」

「あ、おい!」



・・・。


「なぁ、お嬢ちゃん」

「何ですか?」

「…アイツは『騎士』がわからんと言ったが、『ただの通りすがり』だという奴が
何でここまで俺達に協力的なのかの方が俺にはさっぱり分からん。
アイツの損得勘定はどうなってるんだ?」

「私はマジェラではないので彼の気持ちは解りませんが…」



多分、とエキドナは付け加えて言った。


「それを聞いたら、『しょうがねぇから』って言うと思いますよ」


そう言って、エキドナはマジェラの後を追った。










25-01

「あらいらっしゃい色男。今インペリアルにウロコを生やす魔法を研究してるんだけど、どう?」

「俺はインペリアルじゃねぇし、今更美肌に目覚めてもアンタには適わないから遠慮しとくよ」

「フフフ、お上手なのね」


相変わらずの調子で、ター=ミーナは俺を迎えてくれた。

「これが残りの二冊だ。解読を頼みたいんだが」

「あらまぁ!イケメンアルゴニアンを研究してる場合じゃないわ。
デイドラマニアが親をマラキャスに捧げてでも欲しがる4冊を全部目にする事ができるなんて!」

「…デイドラ信者って業が深いのな」

「アタシのはあくまで学術的興味よ。引かないでちょうだいね。
…さて、解読の方だけど、やっぱりかなり骨が折れそうだわ。何日か時間をもらえるかしら。
状況が知りたかったら、また明日来てちょうだい」

「解った。頼んだぜ」

「…あぁそうだ、もし暇だったら頼みがあるんだけど」







25-02

という訳で。

「ちょっと早いが海開きだ」

「シロディールはもうすぐ10月ですが…」

「そういう事は言うもんじゃない。準備はいいかエキドナ」





25-03







25-04

「…もう俺はツッコまんからなっ!」

「照明係、お疲れ様です」




話は数刻前に遡る。
大学にいるある錬金術師の研究で帝都周辺の湖にいる魚の鱗が必要になったらしく、
近くの漁師に依頼したところなかなか現物が届かないので見てきて欲しいとター=ミーナに
頼まれた俺達は現場へ向かった。




25-05

…が、その魚というのが殺人魚だったらしく、依頼を任された素潜り漁業数十年のベテランの
爺さんは何とか生きて帰れたものの足を悪くしてしまったらしく、湖に入りたくても
入れないのだという。

「引退しても十分暮らしてける金額だったんじゃ…」

ご愁傷様、というにはあまりにも悲惨だったので、俺は代わりを買って出る事にした。






25-06

湖は広く、常人が凶暴な殺人魚を相手にするには確かに不自由だろうが、
『ハンターの視力』で獲物がよりハッキリ見える俺ならまた話は別だ。
暗視効果までかかってしまうから昼間の太陽がちょっと眩しいけれど。





「そこだっ…ひとつっ!」





25-07

「ふたつっ!落ちろォーーッ!」






25-08

「くそ…あんまり時間かけてると息がもたないな…」






25-09

「踏み込みが甘いっ!ななつっ!」






25-10

「ハァハァ…さすがに無呼吸で戦いっぱなしってのはしんどいな」





25-11

「これで終わりだっ!」

「ぜんめつっ?12匹の殺人魚が全滅だとー」

「お前働けよ!」




***




「ふぅ…終わったぜ爺さん」

「ありがとう!捨てる神あれば拾う神ありとは言ったもんだ!アンタがしてくれた事は一生忘れないよ」

「何、大したことじゃないさ…連続で素潜りするのはちょっとしんどかったけどな」

「そうじゃ、コレをやろう。ワシにはもう不要だが、あんたみたいな冒険者には必要だろう」







25-12

「…はじめからそれ貸せよッ!!」

「おつかれさまでした」















注釈



●マラキャス

 デイドラの神の1人。クソから生まれクソを守護するクソ神。
 冗談の様だが本当である。


●アタシのはあくまで学術的興味よ。

 この世界におけるデイドラ研究者は信者というよりマニアっぽい人が多い。
 現代で言うとこの陰陽師オタクとか高野山オタクみたいな感覚だろう。
 高野山オタクがいるかはともかく。
 
 歴女みたいにディードリック女とかもいるのかもしれない。


●照明係、お疲れ様です

マジェラ君は元々浅黒いのでどこで撮ってもそれなりなんですが、
エキドナは妙に血色が悪いのでいつもこうして撮っています。
今回のSSは屋外のせいで肌色が飛びまくりですね…。


●お前働けよ!

ゲームを閉じてからSSフォルダを見たらビックリするほど漁の光景が撮れてなかったので
SSが無いのも寂しいなぁと思い…

その昔、少年漫画ではヒロインのシャワーシーンを必ず入れなければならないって
お約束があったとかなかったとか。


●はじめからそれ貸せよッ!!

まともに挑戦すると結構苦労するこのクエストで誰もが思う報酬の効果。
ただ、この先長らくお世話になるのでオススメアイテムではあるけれど。




今回使用MOD

●Phinix Waterfix ver1.2

水のテクスチャを改善し、透明感ある川や湖にするMOD。
JPWikiでも紹介されている定番MODですね。

ファイルの軽さの割にビックリする程水質が変わるので、環境改善MODは競合や負荷の兼ね合い
が難しくて敬遠している方にもオススメのMODです。
単純に、水中に潜った時に非常に見易くなるのも◎。体感的にもFPSの変化はほとんどありませんでした。

他にも水質改善MODは色々あるので、好みにあった物を探すと良いでしょう。


●R18PN 02 - Lingerie Set for HGEC ver.1.6

導入後、水着や下着類の入ったチェストがアリーナ前に置かれます。
製作者はNPR氏。日本の方で、国内でも人気のModderさんの1人です。
エキドナが普段履いてるスカートもこの方の別MODのもの。

今回水着が必要(?)になった為急遽用意したんですが、Lingerie Setという事で
ちょっとアダルトなMODになってますので苦手な方はご注意を…

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/07(火) 10:02:47|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【oblivion】エンチャント武器が時間で回復-Enchantment Restore Over Time | ホーム | 【oblivion】The Path of Dawn (夜明けの行方)#4【プレイ日記24】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/07(火) 22:21:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>非公開コメント様

はじめまして。
開設以来初のコメントありがとうございますm(_ _)m

ミシックドーンについては思いっきり勘違いしてました…ご指摘ありがとうございます。

特にこだわりは無いので今後修正していきたいと思います。

ダウンはともかくミスティックってどっから来てたんだorz


「神話の暁」という日本名はしとしん版和訳からそのまま拝借してます。

確かコンシューマ版だと「深遠の暁」という訳だったと思いますが、
クロウリー=クトゥルー繋がりでこんな名前になったのかもしれませんね

その辺は余り詳しくないですが、オブリも探してみると色んなネタがありそうです


  1. 2009/07/08(水) 20:24:20 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/29-cc3a012f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

