TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】 Rise of Sheogorath




mod26-01.jpg

書くタイミングを逃したのでこんな所で書いちゃいますが、現行のBundug UnderGroundには
Vanillaで未使用のLeather装備のレプリカ品も収録してあります。
この装備はCS上にはデータがあり、メッシュやアイコンも揃っているのですが
実際のゲームでは使われておらず、また耐久力がゼロのためまともに使えないという
いわくつきの品です。ブンドゥグ屋のレプリカ品は装備して使えるように
革装備相当の能力値に調整してあります。


…と、自作MODの宣伝はさておき、お久しぶりです。

前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。
今日は広告対策にブログ書きのリハビリがてらちょっと変わったクエストMODをご紹介したいと思います。
なんでこのチョイスかというと、以前せっかく撮影したのに紹介を忘れていたという(ry


※この記事はShivering Islesのネタバレを含みます。










●SoTs Rise of Sheogorath v1.2
日本語化パッチはコチラ

随分前に公開されたクエストMODですが、あまり話題に登らない様な気がしたので珍しいかなと。
作者はSkyShadowing氏。自分のギルドを作れる「SoTs The Order Of Nibenay」の作者さんです。

参考記事:Oblivion Clarity様
「SoTs The Order Of Nibenay」自分のギルドを持てるMOD


このクエストの開始条件は
Shivering Islesのメインクエストをクリアしており、なおかつVanillaメインクエストをクリアしていない状態であること。
メインクエ→SIの流れでプレイする人が多いと思うのでこの辺も遊びづらい原因でしょうか?
新規のキャラでプレイする時に始めるのが丁度いいかもしれません。

また、このクエストMODはVanillaのメインクエストの流れを大きく改変する物でもあり、
かなり多くの箇所に変更を加えるため、クエスト終了後にMODを外した場合や、
Vanillaクエストに絡む他のクエストMODを導入した時にどのような影響が出るかちょっと不安です。
そういう意味でも専用の新規キャラでプレイするのが安全かと思います。



さて、SIクリア後という事は、プレイヤーは既にシェオゴラスを襲名している訳ですが、
そこから何が始まるかというと、

シェオゴラス神として
Shivering Islesの軍勢を率いて
シロディールを侵略する。


―――という非常にブッ飛んだ内容になっています。





mod26-02.jpg

クエストが始まるとSIの出入口にこのモッヒーが現れて「私たちを導いて下さい!」と懇願してきます。
当面はシロディールへの侵略の足がかりとして彼の指導するMad God=シェオゴラスの教団の拡大を
助ける事になります。神様使い荒いな!





mod26-03.jpg

ある程度クエストが進むと本格的な侵攻を開始。





mod26-04.jpg

本気で侵攻します。
戦争シーンでのNPCの数についてはMOD導入時に低スペック設定にするか選択でるのでご安心を。





mod26-05.jpg

マーティンが下す決断とは…?





mod26-06.jpg

神と人との戦いは様々な思惑が入り交じりながら混迷を極め…





mod26-07.jpg

そして、Vanilla正史ではあり得なかったもうひとつの未来が開かれる…

囚人には不可能。
クヴァッチの英雄でも物足りない。
だが―――シェオゴラスには、出来るのだ。







…と、大袈裟に紹介してみましたが、どちらかといえば戦闘シーンがメインのMODで
ストーリー自体は割とシンプルです。その分ロールプレイはしやすいと思います。
また、ストーリーが明快な分展開も早く、最後まで中だるみせずに楽しめました。

何よりVanillaのメインクエストでは不可能な悲願を叶えてくれる
終盤の展開が個人的には非常にインパクトが強かったです。

Vanillaのクエスト改変、特にメインクエストの様に世界の色んな部分に影響するクエストラインの改変は
MODを外した時に色々と不都合が出たりするので、作り手としては割と敬遠してしまう所だと思うのですが、
このMODでは思い切ってそのタブーに踏み込んでいる分、かなり大胆なストーリー展開に
なっており、新鮮な体験が出来るのではないかと思います。



メインクエストを改変してしまう事についてはここまで述べましたが、
導入についてひとつだけ注意点をば。

ある程度クエストを進めると、某所に新しいシェオゴラス像が立ちますが…




mod26-08.jpg

像がなぜかRefScopeで追加される指輪を装備してしまいました。
指輪には装備時のメッシュが用意されていないため画像の様な有様になってしまいます。
この指輪は恐らくRefScopeのスクリプトの動作に必要な物でNPCが普段装備する事はない筈なのですが…

このクエストをプレイしたのは随分前なので、現行のRefScopeでは修正されているかもしれませんが、
もし同じ症状が発生した場合は以下の手順を行ってみて下さい。

①Rise of ShegorathとRefScopeを両方とも外し、Rise of Shegorath導入前のセーブデータをロードしてセーブ
②RefScope.espをCSで開き、Clothingの項目からEditorID「rsTargetToken」「RefScope Menu Token」の
 二つに適当な指輪のメッシュを指定する(装備時のメッシュだけでOK)
③RefScopeを導入してロード&セーブ
④Rise of Shegorathを導入してロード

要するに「何故か分かんないけどメッシュの無い指輪を装備してしまうので、
とりあえずメッシュ指定しておけばとりあえず黄色いのは出ないだろ」
という乱暴な方法です(‐_‐;

この場合、Rise of Shegorathをまた最初からプレイする事になりますが、この症状は
途中でRefScopeを外しても直らないのでこうするしか…。





mod26-09.jpg

という訳で、シェオゴラス神として活躍できるMODの紹介でした。





テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/12/04(火) 22:26:57|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【自作MOD】CTAddEffect | ホーム | 【雑記】Dagon's Axe Inn ver2.4の変更点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/287-0da967a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

