TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】スカイリムライクな建造物群-HESU EUdaBear

mod25-01.jpg


国産Modderさんによる地形変更、建物追加MODです。
私は地形の競合で頭を悩ますのが嫌なので、普段はこの手のMODはRoad of Cylodiil位しか
入れてないのですが、このMODは紹介動画を見た時点で一目惚れしてしまいました。
クエスト等は特に無いのですが、ロマン溢れる建造物の数々は一見の価値アリ!です。











●HESU EUdaBear
(Axfc UpLoader) ※ファイルが流れてしまう可能性があるのでダウンロードはお早めに!

要:Shivering Isles



当MODは、元々は製作者が自分専用のものとして作ったものです。
いたる所に作り込みのあまい場所や調整不足の箇所があるかと思いますが何卒ご容赦下さい…。
また、製作者にはCSの知識が圧倒的に不足しており、
不具合等が起こっても、ほとんど対処できないと思われます…。
MOD導入前のセーブデータのバックアップを宜しくお願い致します。
(Readmeより)

…との事ですが、実際に覗いて見たところ、多分クエスト上での干渉は無いかなと。
ただ、オブジェクトが大分削られているのでTES4EDITによるクリーニングは行った方が良いかもしれません。

参考:Oblivion Clarity - TES4EditでMODをクリーニング

このMODではVanillaオブジェクトがかなり削除されているので、
「Undelete and Disable References」はファイルの軽量化やCTDの抑制に効果的だと思われます。

CSでVanillaから存在していたオブジェクトをCellから削除しているMODがあると、再ロード時や終了時に
CTDを引き起こす原因になる場合がありますが、この操作を行うとMODで削除されたオブジェクトを元に戻し、
Disable状態(ゲーム上ではオブジェクトは見えないけれど削除はされていない状態)にしてくれます。
見た目は変わりませんが、地形変更系MODで頻繁にCTDが発生する場合は一度試してみる事をお勧めします。
詳しくは参考サイト様をご覧下さい。

Oblivion Clarity様の記事はOblivionをプレイする時には本当に頼もしいですね。



●導入

ファイルを解凍すると

HESU4 SkyrimSinden.esp
HESU5 EUdaBear.esp
HESU5 SmokeTown.esp
HESU5 ValenwoodMine.esp

の4つのespに分かれており、導入したい建物だけ入れる仕様になっています。
好きな物だけ選んでもいいし、全部導入しても構いません。





・HESU4 SkyrimSinden.esp

mod25-02.jpg

ブルーマからシェイディンハルへの山道沿いにSkyrim風味のダンジョンが追加されます。
個人的に一番のお気に入りです。





mod25-03.jpg

SIのオブジェクトを多く利用していますが、ダンジョンの作りはTES続編のSkyrimを意識している様です。
実際にプレイしていて何度もデジャヴを感じました(笑)
「Skyrimにもこんなダンジョンありそう」感の再現度が非常に高いです。





mod25-04.jpg

Vanillaのダンジョンにはない高低差に富んだ構造が面白く、また随所の光の表現がとても綺麗で
職人技を感じます。
クエストはありませんが、ダンジョンの最奥にはボスが待ち構えています。
作者様はLv20程度での挑戦を推奨しています。




・HESU5 EUdaBear.esp

mod25-05.jpg

ブルーマ南西に村をひとつ追加、そこからノール山への山道を追加します。

この村にはアルゴニアンの鍛冶屋さん(?)が住んでいますが、尻尾が地平線まで飛んで行きます。
この不具合はCSでSkeltonの指定をSkelton.nifからSkeltonBeast.nifに変更する事で解決できます。





mod25-06.jpg

山道の作り込みが本当に凄いです。歩いているだけでも楽しめます。
道幅が狭いのでコンパニオンの落下にはご注意を。





・HESU5 SmokeTown.esp

mod25-07.jpg

アリアス湖からアズラの祠付近まで山道を追加、途中に小さな町をひとつ追加します。
Unique Landscapes-Arrius Creek と競合していると思われるとの事なので導入してる人は注意。
名前通り霧に囲まれた街です。





mod25-08.jpg

建物はSIのデメンシアの街のオブジェクトを使っている様ですが、光源の使い方で
大分雰囲気が違います。こもれ日が美しいです。





mod25-09.jpg

公衆浴場もあります。





・HESU5 ValenwoodMine.esp

mod25-10.jpg

Valenwoodとの国境付近に小さな砦を、国境のの向こう側に鉱山を追加します。
いわゆる「見えない壁」の向こう側にあるのでiniの設定を変更する必要があります。
(bBorderRegionsEnabled=0)





mod25-11.jpg

なんて言うか、超ロマンですね。
残念ながら建物の中にはほとんど入れませんが、鉱山の中はこれまたちょっと凝った作りの
ダンジョンになっています。





mod25-12.jpg

残念ながらWACと競合します。
この高台が宙に浮くだけなので実害は無いと思いますが。

ウチの環境だと何故かwac.espをマスターにしたMODを作ろうとするとCSがエラーを吐いてしまうので
誰か作ってくれないかな・・・。





mod25-13.jpg

どことなくSkyrimのマルカルスの街を思い出します。
随所でSkyrimリスペクトと思われる作りが見られるMODなので、作者さんも意識したのかな?
どの建物も凝った作りの割にはそれほど負荷も高くないのであらゆるユーザーにオススメです。





という訳で、MODの紹介でした。
私は普段地形変更MODはあまり入れないのですが、
こういうMODで観光目的の冒険に出かけるのもたまには良い物ですね。

・・・ちなみに、このMODは改変・再配布自由との事です。
クエストを作りたいModderの皆様、いい物件ですぜ。


普段はクエストで東奔西走してる冒険者の皆様も、是非足を運んで見て下さい。
シロディールの美しさを改めて堪能できる良いMODだと思います。





MODしては未リリースですが、作者さんは他にも自作の地形MODの撮影動画を幾つか配信されています。
どれもロマン溢れる物ばかりで見てるだけでもとても楽しめます。
今後のご活動が楽しみなModderさんです。



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/22(水) 21:53:04|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【CS・ツール】TES4Editをいじろう その2 | ホーム | 【MOD紹介】Tears of The Fiend +ちょっとした小技>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/280-9a8e0f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

