TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【oblivion】The Path of Dawn (夜明けの行方)#4【プレイ日記24】

「それで、あなたはメエルーン・デイゴンの選ばれし者の列に加わりたいのですね」

「はい、どうか私のような者で良ければ、デイドラの使徒として…」

「ふむ。暁への道のりは険しい。ですが、見返りも大きい。緊張する事はありません」



24-01

「…意外と役者だな。ボーラス」

俺達はボーラスの指示通り、上の階から会談の様子を伺っていた。










敵に悟られない様に、松明は消してあるが、明るさは昼と変わらない。

ハンターの視力、と昔誰かに言われた事がある。
種族の特質なのか、俺の目が特異なのかは解らないが、とにかく俺の目は念じれば
昼と同じ様に暗い場所を見通す事が出来るし、そこに生き物がいれば、その「命の光」を
視覚化して見る事が出来る。

神秘系の魔法にも同様の呪文があるらしく、魔術師が言うには俺の目には魔力が宿っているのでは
ないかと言う事だが、詳しい事はよく解らない。

「なら普段から使えばいいのに」

エキドナの言う事は最もだが、あまり異能をひけらかすと要らないトラブルを招く事が多いので
普段は禁じ手にしている。

何より、この能力は加減が効かず眩し過ぎて疲れるのだ。


「上手く行ってるんですか?」

「わからん。声がもう少し聞こえれば…」


と、突然階下からガタッと大きな音が聞こえた。
見ればボーラスが目の前の机を蹴っ飛ばし、剣を抜いていた。

「バレたのか!」

ボーラスの目の前にいた勧誘員が何事がわめいて、右手を頭上に突き上げた。
変身する気か?

「先に行け!」
「了解です」


エキドナがスカートを翻して階下へ飛び降りたのと同時に、俺は敵めがけて弓を放った。
矢は見事に男の首筋に突き刺さり、変身できないまま屍となった。
おし、今回は上手くいった。

「まだ来ます!」

エキドナが叫んだ方を振り向くと、奥の部屋で魔法の光が輝き、例の装束で完全武装した
信徒が二人こちらに走ってきた。

「くたばれ仮面野郎!」

エキドナより早く、ボーラスが走り、信徒の1人に肩から体当たりを食らわせ、ボーラスはそのまま
奥の部屋へ飛び込んでいった。

「無茶な?何やってんだあのおっさん!」

俺は弓を放り投げてストームブリンガーを抜き、階下へ飛び降りた。






24-02

今度の二人は手練れの様だった。
ボーラスが果敢に切り込むもなかなか崩れない。

「こっちだ!」

敵の視界に入る様に両手を大きくあげ、挑発する。






24-03

「ダーイ!」

上手いこと敵の片割れが挑発に乗ってくれた。
が、その瞬間奥でバシッと鋭い音がした。ボーラスが敵の魔法の直撃を受けたのだ。

「ぐっ…!」

「エキドナ、カバーしろ!」

「了解です」


敵が飛び出してきた隙間をぬって、エキドナが奥の部屋へ駆け込む。

「さぁ、お前の相手は俺だ!」

二人が持ち直す時間を稼ぐため、俺はわざと大きな声で叫んだ。





***



「…ありました、第4巻です」

俺達は何とか刺客達を倒し、空になったミスティックダウンの根城を漁っていた。

「これで全部ですね」

「引き上げるか…」


俺達は肩を並べて、壁際に座り込んだブレイドの元に戻った。
ボーラスはしばらく敵の雷魔法に打たれたショックで痺れて動けずにいたが、何とか
元気を取り戻した様だった。


「見付かったのか?」

「…あぁ。ところで動けるか?」

「レッドガードは丈夫さが取柄でね」

「そうか…じゃあ遠慮なく」



ボスッ!!


「うっ…」


俺はブーツの爪先でボーラスの腹を蹴った。
鉄板入りだから常人なら内臓が破裂するが当人が丈夫だと言ったからまぁ大丈夫だろう。


「アンタ、死ぬ気だったろう?」

「…死んでも構わないとは、思っていた」

「能書きはいい」

「…俺の剣は折れた。陛下を守ることが俺の剣の意味だったというのに、こうして主を殺され
おめおめ生き残って何のブレイドかッ!
ならばせめて1人でも多く陛下の仇を葬り、刺し違えて果てるが我が剣の使命ではないか?」

「困るんだよ、死にたがりは。迷惑をこうむるこっちの身になってみろ」

「フ、傭兵の言葉だな」

「戦場の言葉さ」

「・・・」



それに、と俺は言葉を紡ぐ。


「1人でも多く倒して果てるのがアンタの言う『忠義』なら、1日でも長く生き延びて連中を
残さず葬る方が理にかなってんじゃねーのか?
さっさと自分の責任果たして楽になりたいだけだろう、アンタ」

「…」

「マティウスは疲れたと言って剣を置き、俺に鎧を託した。
アンタは折れても剣を捨てれないっていうなら――今度は何に剣を捧げるべきか
悩まなきゃいけないのはアンタの方じゃないのか?」

「…ハッ、ルーキーに説教されるとはな」



ややあって、ずるずるとボーラスは壁を背に立ち上がった。


「いいだろう。夢で陛下に遺言を託され、クヴァッチを助けた不思議な英雄よ。
お前と出会ったのも亡き陛下のお導きかもしれん…」


そう言って、ボーラスは初めて出会った時の様な愛嬌ある笑顔を浮かべた。

「なら俺はクラウドルーラー寺院へ向かう。俺はブレイド、皇帝の剣だ。
会って見極めようじゃないか、陛下の遺児が俺が剣を振るうに相応しいのかを」
















以下注釈



●ハンターの視力

ヒューマン種族固有の特殊能力。
生命探知+暗視の効果が同時にかかる。
時間制限ではなく魔法を唱えるごとにオン/オフを切り替えられるトグル式。
しかも1日に何度でも使えるというチート能力。

普段はプレイ縛り的に禁止にしていますが、今回どうしてもシチュエーション的に
明かりを確保出来ず、まともなSSが撮れそうになかったのでやむをえず使用。

実際、生命探知のせいでキャラが皆オーラに包まれてしまうため、普通にプレイする時も
戦闘中は見づらくなってしまうので扱いづらい能力でもある。


今回使用MOD

●ヘルス表示_scouter0.3.1

割と古くからあるMODですが、oblivionを始めたばかりのプレイヤーで興味のある方は多いと
思うので、直リンクは避けました。
「コンテンツ」→「4shared」から探して下さい。

戦闘時、NPCのHPをバーと数字で表示します。要OBSE。

バー表示自体はini設定からでも可能です。
が、戦闘が終わった後も中々消えなかったり出たり出なかったりしてちょっと煩わしい部分があり、
スクリーンショットを撮る際に邪魔になったりします。

が、このMODはオプション魔法でバーを表示するタイミング(常時、戦闘中、抜刀時のみなど)を
変更出来ます。
バーを表示する最大人数・距離なども設定できるので低スペックの方も安心。
バーを表示する高さも設定できるので、MODで入れた巨大モンスターなどのHPバーが
身体に埋もれてしまうこともありません。

何よりありがたいのがHPが数字化されるため、スカウターの名前通り、
ある程度敵の強さの目安がつけられる点。
高難易度設定にした場合やMMM等の大型MODで敵が強化されている場合は
戦うか逃げるかの選択を迫られた場合に役立つかもしれません。

ヒーラープレイをしてる方にも味方のHP残量がわかりやすくなるのでオススメです。
クヴァッチ戦などでNPCを殺されたくない方も是非。


スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/06(月) 18:30:23|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【プレイ日記25】Go Fish(魚捕り)【oblivion】 | ホーム | 【oblivion】The Path of Dawn (夜明けの行方)#3【プレイ日記23】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/28-99b13c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

