TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】Tears of The Fiend +ちょっとした小技

mod24-01.jpg

日本のユーザーでもプレイした方も多いと思われる「Ruined Tails Tale」と同じ作者さんによる
クエストMODです。

日本語化パッチが出たのは大分前のことなので既にプレイした方も多いかもしれません。
私は以前このMODはプレイしたのですが、バッドエンドで終わってしまったものの
もう一度やり直す気力が無かったのでしばらく敬遠していました。
最近になってある程度Walkthoroghを読み解く知恵とCSでのいじり方が身に着いてきて
ようやくクリアしたのでちょっとご紹介してみようかなと。

…念の為、先に行っておくと真ん中の人はMOD内の登場人物ですが、
顔は私が手を加えた物で本MODに登場するNPCとは異なります。
Change Some Cyrodiil Peopleのキャラから顔を移植しただけなんですが
あのMODはVanillaの種族しか使ってないから汎用性高いですね。










●Tears Of The Fiend v1.22(Oblivion Nexus)
日本語化パッチ(SHY補完所)

あるいはクヴァッチの英雄、あるいはグランドチャンピオン、あるいはアーチメイジ、あるいは…
常人とは比べ物にならないほどの才能を世に示し、栄光の道を歩き続ける超人――つまりプレイヤーは
一体何者なのか?
ある日出会った一人の老人の言葉から、あなたは自分の出生の秘密を探るべく新たな冒険に
飛び出します。

…と、とても斬新なクエスト内容です。
Paul 'Simyaz' Thomsonの3大クエストMOD(と、私は勝手に呼んでいるのですが)の2作目にあたる
本作は、Ruined Tails Taleでも垣間見られた哲学的な会話も随所に盛り込まれ、非常に氏らしい
ストーリーになっています。
Ruined Tails Taleをプレイした人ならば見覚えのある「あの場所」も登場し、まさかのゲストも・・・。
と言っても、Ruined Tails Taleをプレイしなければ分からない部分は一切ないのでご安心を。
プレイしてれば「えっ!」ってちょっと思うだけです。

今回のMODの特色は、プレイヤーのとった行動や選択肢によってストーリーが大幅に変わることです。
大まかには善人ルート、悪人ルートに分かれていますが、道中で出会う仲間たちとの付き合い方によって
更に進行ルートが分岐します。ノベルゲーム並の分岐っぷりで非常に歯応えがあります。





●プレイにあたって

日本語化は一部未訳な部分も残っていますが、クエストを進める分には不都合はないと思われます。
翻訳部分とは別に、一部イベントシーンで字幕なしボイスのみの会話があるので
「んん?」となるかもしれませんが「なんとなく」で良ければそれなりに伝わるかなと。

どちらかと言えばこのMODで英語力が必要になるのは付属の
WalkThrough(攻略ガイド)を読み解く時です。
前述した通りこのMODはマルチシナリオ・マルチエンディングで細かく分岐しているので
ガッツリ攻略したい場合はWalkThroughを読まなくてはいけない場面が必ず出てくると思います。
特に「善人ルートでグッドエンド」を迎えたい場合は、たぶんWalkThroughを読めないと
さっぱり分からないんじゃないかと。

とはいえ、Google翻訳でそれなりに何とかなるレベルではあります。




●プレイする前にいじれると便利なアレコレ

※以下の作業はオリジナルのファイルをいじるので必ずバックアップを取り、自己責任で行って下さい。


・TES4EDITによるクリーニング

Oblivion Clarity - TES4EditでMODをクリーニング

TES4EDITがリリース・普及していなかった時代のMODを入れる時は半ば定番の作業になってきています。
稀にクリーニングしたせいで詰むMODもあるので一概に必須とは言えませんが…。
(本当に稀なので、大抵のMODには有用だと思います)

Construction SetでMODを作成していると、作者の意図せぬ理由で無意味なデータが混じることがあります。
これはVanillaのデータに誤って手を加えてしまった時などに起こりがちです。
(手を加えなくても起こる場合もありますが…分かりやすい例として -_-;)

上書きしたデータは、たとえ全てをVanillaの数値に戻しても編集履歴が残ってしまい、
余剰なデータになってしまいます。
TES4EDITによるクリーニング方法が広まる以前は、これを元に戻す方法が無かったため、
古いMODでこうしたデータが残っているのを良く見かけます
(最近ではこれらの手段が広まったのか公開前に自らクリーニングを行う作者さんも多くなりました)

クリーニングを行うとespの容量削減につながる他、不要なデータが取り除かれる事によって
他のMODとの競合を減らすことができます。
またTES4EDITの使い方を覚えると、自環境で不要な変更点などが分かる様になるので
長くクリーンなデータでプレイしたい場合は重宝するでしょう。

例えば、Tears of The Fiendの場合、幾つかのVanillaのスペルの消費マジカが変更されていますが、
これは本編に影響しないのでRemoveしてしまっても構いません。





・FlashBackのエフェクトを無くす

ストーリー進行中、幾度となく「FlashBack」という魔法効果がプレイヤーに付加されるシーンがあります。
このイベントが発生すると画面全体にちょっとしたエフェクトがかかるのですが、
慣れないうちは画面酔いしてしまう人もいるのではないでしょうか。
・・・私が以前、このMODを挫折した理由のひとつです(-_-;)

初回プレイ当時はなす術もなかったんですが、幸い私も粗品色んなMODを作ったお陰で
どこをいじれば良いのかようやく分かってきたので対策してみました。

まず、CSでTOTF.espを開いてスクリプト「ZZLEGACYFlashbackSpellScript」を見ます。
その後は短いスクリプトをちょこっと変更するだけの簡単なお仕事です。

mod24-02.jpg


これは既に変更した画像です。
赤枠で囲んだ部分( ; )を追加しました。
スクリプトで「 ; 」を入れると、その行で「 ; 」から先の文章は読まれなくなるため、
この変更によってFlashBack発生時にエフェクトが表示される事はなくなります。
もし元に戻したい場合は、「 ; 」を削除するだけでOKです。

これはスクリプト中で実際には使わないけれど何らかの理由で記述を残したい場合や、
後から読む人のために注釈を書いたりする時にModderがよく使う手段です(コメントアウト)

帝都あばら家改変MODとして有名なBetter Shackのスクリプトを開いてみると、
びっくりするほど丁寧にスクリプトに関する補足がコメントアウトでびっしり書かれています…
デイゴン亭で銭湯を作った時には大変お世話になりましたm(_ _)m

「TriggerHitShader」は攻撃を受けた時などに発生する画面の「ぶれ」を出すための命令で、
普通はイベントで殴られた時の表現や地震の時などによく使われますが、接続時間を極端に長くする事で
FlashBackは独特の画面効果を発生させています。

今回、私がプレイした時にこの効果が毎回目に痛かったので、あえてこの演出を阻止する
方法を書いてますが、他ではあまりお目にかかれない演出なので、これらの処理をやるかどうかは
実際に見てから確かめるのをオススメします。
ソースをかけるのは食べてからちゃんと味が足りてるか確かめてからにしなさいって
おばあちゃんが言ってた。





・イベントタイマーをいじる

Tears of the FiendはRuined-Tails Taleと同じく、時間経過によりコンパニオンの会話が発生する
仕組みになっています。
本作の場合、コンパニオンの会話はほとんどクエストの進行とは無関係に始まりますが、
「好感度」的なものが隠しパラメータとして用意されているため、グッドエンドを迎えるためには
必ずこなしていかなければいけません。
また、Tears of the Fiendの場合はクエスト進行に会話が必須でない部分もあり、
ガンガン本編を進めていると全ての会話イベントを済ませる前に先へ進んでしまう恐れがあるので
プレイスタイルによってはタイマーを調整した方が遊び易くなるでしょう。

Ruined-Tails Taleの場合はRuin君と一緒にいる時間を延ばしたくてタイマーを長くした人は
多いのではないでしょうか。



今回紹介するタイマーの調整方法も動画の内容とほぼ同じです。
作者さんの他のMODを知っているとこういう時に便利ですね。

変更を加えるのは「ZZLEGACY2Script」「ZZBUTCHERScript」の2つ。

mod24-03.jpg

ZZLEGACY2Scriptの場合。
青枠が元の数字、赤枠が変更した数値です。
青枠は元に戻したい時のためにコメントアウトして残してますが、直接書き換えても構いません。
Timerの単位はこの場合ゲーム内で経過した「秒」になっているのでこの数値だとだいたい
1分おきに会話が発生します。ガチ攻略仕様。恥ずかしい。

ちなみに「だいたい」とぼかして書いてるのはOblivionのタイマー管理が割とあいまいだからです。
TimeScaleをいじるとズレるという話も聞きますがよく分かりませんorz


mod24-04.jpg


ZZBUTCHERScriptの場合。
こちらは画面より下にもいじる箇所がずっと続くので注意して下さい。


時間経過によって発生するイベントは他にもありますが、いじる場所がDialogueの中だったりとか
ちょっと難しくなるので省略。それほど不便に感じる事はないと思いますが。
















●天気輪が詰みかけたところ

※この先はネタバレを含みます。自己責任でお読み下さい。

































Q.爺さんズからAlleciaを助ける方法はないの?

私のWalkThroughの解釈が間違ってなければ、この直前でAlleciaに促されて祭壇で眠り、
夢の世界に入ってから50秒以内に帰還できるかどうかが分岐点になります。
ここはノーヒントなので多分初見だとクリアできません。なんて鬼畜な。
Alleciaを生存させたい場合は善人ルート、悪人ルートに関わらずこの条件を満たす必要があります。

悪人ルートの場合はそれほど難しくありませんが、善人ルートの場合は来た道を戻る
必要があるのでSpeedとAcrobaticsが重要になります。
会話が終了したらすぐにスタート地点に向かってダッシュして下さい。

Alleciaが生存に成功するとお爺ちゃんが「Alleciaには逃げられた」的なことを話します。



Q.薬はまだか。何日かかってんだ。

錬金術師に「また後で来い」と言われますが、このイベントの進行フラグは
ゲーム内の日数経過ではなく、コンパニオンとの会話イベントと同じで
リアルタイムの秒数経過がキーになっています。いくら寝てもムダです。

薬が完成するまで、適当なダンジョンに潜るなどして時間を潰して下さい。



Q.ガイコツ軍団に勝ったのにCleonがすねるよ。

ここは勝利よりも手段が重要です。
Cleonは人間の弱さに絶望しているので、人間の英知も捨てた物じゃない事を見せなければいけません。
ここまでのCleonとの交流であなたが戦術を教わっているなら、どうやって戦うべきか気付ける筈です。



Q.Cleonが止められなくてAlleciaが死ぬ。

テラスに入ったら左手に行くと下りられる通路があるので中を通って舞台へ。
そこからCleonが出てきた方のドアを通ってBloodWorksへ向かって下さい。
一見、ゲートが降りているため通れない様に見えますが近くの崩れた壁を利用すれば
ジャンプで飛び越えることが出来ます。

BloodWorksに入ったら奥にレバーがあるので倒し、そのまま先へ進むとAllecia側のゲートが閉じて
Cleonの進行を阻止出来ます。
間に合わない場合は一度Cleonを殴り倒して気絶させるなり麻痺呪文を打ち込むなりして
身体の自由を奪ってから行くと良いかも。

Alleciaが説得に応じたら最後の戦いです。
…ずっとインベントリに入ってるあの剣の出番ですよ。













テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/04(土) 13:22:34|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【MOD紹介】スカイリムライクな建造物群-HESU EUdaBear | ホーム | 【MOD紹介】Roads of Cyrodiil>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/279-508bf4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

