TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】モラグバルとBetter Hand to Handの競合についてとか

※画像は本文とは関係ありません。例によって
z42-01.jpg


こんにちは、天気輪です。
Twitterを始めてから雑多な事はツイートで済ませてしまいすっかり筆不精になってしまいました(-_-;

The Elder Scrolls SNSを始めたついでに取得したツイッターアカウントですが、
投稿が楽な上にレスポンスが分かり易いせいでブログのおまけだったつもりが
ブログより更新が多くなってしまった罠orz
おかげで普段接点のなかったオブラーの人とお話しできたりとか面白い事も沢山ありましたが、
こちらもぼちぼちやってきたいなあと思います。

ツイッターでは本当にどうでもいい事ばかりつぶやいてますが、
たまに気になったMODの情報とかも流していますので、良かったらのぞいて見て下さい。










●Better Hand to Handの影響について

82-11

Better Hand to Hand Combat

言わずと知れた素手強化MOD。これが無かったらレオというキャラは成立しませんでした。
(と言いつつレオが戦ってる画像を探したら戦闘シーンが無かった・・・w)

ゲーム中の素手攻撃の設定(GameSetting)を変更し、素手での攻撃力を強化するというのが主な特徴です。





z42-02.jpg

オブリまめちしき。画像の赤枠で囲んでいる拳マークの横の数字がプレイヤーの「拳」を武器と
見立てた時の「攻撃力」です。
この数値はHand to Handスキルの成長と一緒に上昇します。

「スキル100で攻撃力22じゃ弱すぎね?」と思うかもしれませんが、これはインベントリで
表示される武器の攻撃力とは違い、純粋な「基本攻撃値」の数値なのだと私は推測しています。
どう考えても攻撃力22の威力じゃないので…





z42-03.jpg

この辺の変化はDisplay Stateを導入すると分かり易いと思います。
インベントリで表示されている武器攻撃力はプレイヤーのBlade or Bluntのスキル補正を加算した物で、
Display Stateで表示されているのがその武器の本来の「基礎攻撃値」となります。

私の推測が正しければ、「拳の攻撃力=22」という数値はVanillaのDaedric Dagger以上の攻撃力と
いう事になります…正に人間凶器ですね。


このMODの導入により素手プレイがとても楽しい物になるのですが、欠点もあります。
素手スキルの強化はNPCにも適用されるため、高レベル帯になると
本来弓やダガーを使うキャラが好んで素手を使う様になる可能性がある事です。

この傾向はサブウェポンにダガーを持っているアーチャー系のNPCで特に顕著です。
そのキャラのクラスや素手スキルのレベルによってはダガーより素手の方が強くなってしまうためです。

この現象を抑制するMODを作ってみました。

Class Fix for Better Hand to Hand

Vanillaで用意されているデフォルトのClassのメジャースキルからHand to Handを抜きます。
…と書けば詳しい方は分かると思いますが、「NPCの素手攻撃を封印するMOD」ではなく、
「NPCの素手スキルの成長を抑えるMOD」です。NewGameでの導入を推奨。

気休めではありますが、当方の環境ではそれなりに効果が反映されている様です。





●ただしモラグ・バルで詰む

「拳の攻撃力>所持武器の攻撃力」の場合、NPCは素手で戦いたがるのは上記で書きましたが、
これに付随する問題として「NPCが落とした武器を拾わなくなる」という物があります。
Better Hand to Hand導入化の世界ではレベルが高くなるほど
ショボい刃物に頼る位なら殴った方が強いという傾向が強くなるので
武器を拾う暇があれば殴った方が早いと考えるのかもしれません。

このため、モラグ・バルのクエストで某NPCが某武器を拾ってくれなくなるため詰む可能性があります。

というか今やってきて詰んだ。困った。

この問題は上記のFixでも解決できない場合があり、またCTTradeItemやHuman touch NPCなどで
無理矢理武器を装備させた場合、何故かフラグが立たないため
上手くクエストを進める為にはちょっとコツがいります。
という訳でメモがてら解決方法を。


①クエスト前にBetter Hand to Handを外す

 言うまでもなく確実ですね。


②CS等で某武器の攻撃力を極端に高く設定する

 拾ってくれる確率が上がります。

③コンソールから「Set DAMolagBal.MaceEquip to 1」と入力

 戦闘前に某NPCのインベントリにCTTradeItemなどで某武器を放り込んだ後、このコマンドを入力。
 私はこの方法でクリアしてきました。

 本来はこのNPCがこの武器を装備した時にこのコマンドが処理されるのですが、
 CTTradeItem等で装備を渡した場合は何故かこのフラグが立たないので、手動で入力します。
 後は通常通りクエストを進めれば正常に進行する筈です。
 上手く行かない場合はCS等で見落としてるフラグが無いか確認してみて下さい。





テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/16(土) 11:51:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【自作MOD】Tengkiring Paranoia Dancer | ホーム | 【自作MOD】 All VoiceSound Batch for MPC 1.0 AddOn>>

コメント

 素手の攻撃力の件ですが、内部計算用の基礎攻撃力じゃなくて、ガチ攻撃力であってると思います。スカウターMOD入れて試してみるとそんなもんなので。
 ただ、素手は攻撃速度が速いため、ジャブ3発が1秒くらいで出せちゃうから合わせて66、みたいな感じになるわけです。ジャブ2発で下手な両手武器の1発より重い気がする、みたいな。

 BHtHは非常に良いMODですが、欠点として(素手自体の欠点なんですが)ダメージMAXが設定されてるので、いわゆるスタミナ上昇技などでダメージをそれ以上増やせないのが難点でしょうか。あとはスキルや能力値の上限を100以上にできるMODの効果も適用されない、という。
 ……いずれも、通常の想定の限界をぶっちぎったときにのみおこる欠点なので、気にするほどのことではないのですがw
  1. 2015/02/23(月) 17:06:53 |
  2. URL |
  3. Mr.ムッシュ #yl556Eu2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Mr.ムッシュ様

返信遅くなってすいません。
ご報告ありがとうございます。
素手攻撃の瞬間火力が高くなった結果、一撃が強く感じるという事でしょうか。
Vanillaだと「エンチャ付ディードリックダガーが最強」とは聞いてましたが
連射の効く武器の火力が上がるとこんなに強くなるんですね・・・。

Better Hand to Hand環境下で困った事といえば、あるクエストMODで素手スキルの極端に高い相手と
一対一の徒手空拳で戦うシーンがあったんですが、本来はある程度HPが減ったところで試合が止まる
クエストなのにダメージをやりとりする量が多すぎて殺るか殺られるかの展開になり、試合内容も
相手より先にスタミナを削り切った方が勝つという泥仕合になってかなり辛かった思い出があります。
素手攻撃力はプレイヤー以外にも適応される数値なのでやっぱり程々がいいですね(笑)

プレイヤーの素手攻撃力だけ調整できるMODがあればいいのですが…。








  1. 2015/02/26(木) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

瞬間というか秒間辺りと言うことになりますがさておき。システム上PCだけってのは無理そうです。
midasの魔法に素手にエンチャントかける的な魔法があるからそういうの使えば……。
あとは俺の自作mod(動画で紹介したけど反響なくて現在非公開)かなあ? 格闘微強化と言うか、上限突破modなんですが。
スタミナ上昇技のダメージ強化技で最大1400とかいえるmodで、普通に鍛える分には100/100で15ダメくらいのバランスです。
なのでこれいれてスタミナ上昇の魔法や自作ポーション16本飲みすると、自分だけ火力増えますね。
  1. 2015/03/07(土) 05:46:20 |
  2. URL |
  3. Mr.ムッシュ #yl556Eu2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Mr.ムッシュさん

そんなMODがあったんですね!
最近は環境構築にもそれなりに満足してMODを探すアンテナが下がってたので
存じあげておりませんでしたorz

そういえばスタミナもダメージ量に影響するんでしたね。
普段ぬるめの環境で遊んでいるのであまり意識していませんでした

  1. 2015/03/19(木) 00:07:37 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

あ、見落としてたw
いえ、これ俺の自作MODです。今調整中で、今日あたりアップしたいなあ、とか思ってますが。
BHtHと比べるとダメージは落ちますが、限界突破すると超える感じですね。
ところで、BHtHの計算式を見直した結果、スキルの方が優遇されてる、とか全くありませんでした。
完全に、21×(ST/100)×(スキル/100)+1だったよ!w
  1. 2015/08/08(土) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. Mr.ムッシュ #yl556Eu2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/276-5327e3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

