TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】美味しそうなお酒-Intoxicant Improvement v2【おまけもあるよ】


mod22-01.jpg

お酒とポーションの見た目を変更します。

お酒やラベルが好きな人ならもはや定番とも言えるMODですが、
ちょっと小ネタが出来たので改めて紹介を。











●Intoxicant Improvement V2
(TESNEXUS)

とりあえずDataフォルダ内のMeshesとTexturesフォルダの中身を入れればOKですが、
espの方は幾つかに分かれています。




mod22-02.jpg

●CM_Better Wine.esp

Shadowbanish Wine(陰滅のワイン)の見た目を変えます。
他のワインはメッシュとテクスチャを入れ替えるだけでOKですが、ShadowBanish Wineだけは
このespを入れないと変更が適用されません。
BOSSではDeactivate,Graphicタグが推奨されてますが、ポーションの性能を変える様なMODを
入れている場合はNoMergeも追加すると良いかもしれません。

また、Extrasフォルダに別バージョンのテクスチャが用意されており、上書きで
差し替える事が出来ます。SSに移ってるのはBrightバージョンです。


●Cyrodilic Brandy.esp

Cyrodilic Brandy(シロディール・ブランデー)の見た目を変えます。
これの取り扱いについてはCM_Better Wine.espとほぼ同じです。
Deactivate,Graphic,NoMergeタグをつけるのが吉か。



●Inebriation.esp

このプラグインを導入すると、プレイヤーはアルコールを摂取した時に酔っ払います。

Readmeによると「あまり飲まない奴やハメを外しすぎた奴は二日酔いになるかもしんない。
この影響は小柄なキャラクターには特に顕著に現れる事になる。」との事。
この機能はOOOに統合されているので知ってる人も多いかも。

OOOにない要素では、プレイヤーはビールやワイン、サイダーなどを醸造する事が出来る様になります。
実際にワイン作りをするには、ぶとうを足で踏み潰したりなどちょっとした作業が必要です。

また、ワインは寝かせば寝かせるほど価値が高くなるので非戦闘系プレイをしている人には
新しいお金稼ぎの手段として面白いMODかもしれません。

ReadMeには
「もっとロールプレイ気分を味わってやりたいのなら、Skingradのワイン畑に行ってみるといい。
 カートの上にGuide to Brewing(醸造ガイド)があるよ」
と書かれています。

プレイ中に醸造の知識を得る、という過程が欲しければこれを読めという事かと。
具体的な醸造方法も書いてあるのでおすすめです。

Intoxicant Improvement V2はしとしん版日本語化パッチver2.7におまけとして
日本語化パッチが収録されています。

今までリプレーサー部分しか使わなかった人も是非遊んでみて下さい。





●使われていないポーションモデル

このMODはポーションの見た目も変更します。

mod22-03.jpg

青が回復ポーション、緑が毒ポーションですね。
このモデルはOOOでも使用されている様なので見覚えのある方も多いかもしれません。





mod22-04.jpg

ところが、Intoxicant Improvementのフォルダを覗いてみると他にもメッシュが幾つかあります。
これらはVanillaのbsa内を覗くと同名のデータファイルがある事が分かりますが、
ゲーム中ではほとんど見る事がありません。
このファイルの多くは開発用に使ったと思われるテスト用のポーションにしか使われていないからです。
専用アイコンまで作られているのに、非常に勿体ない・・・


という事で使われていないリソースをVanillaのポーションに割り振ってみました。

●Intoxicant_Improvement_Potion_AddOn






mod22-05.jpg

・青色…Restore Health,Restore Fatigue,Restore Magicka。いわゆる回復薬御三家。
・水色…その他のRestore系(腕力回復など)、Cure系(病気・毒の治療など)
・橙色…Fortify(強化)系
・赤色…Resist(抵抗)系
・黄色…Alteration(変成魔法)系
・白色…Illusion(幻惑魔法)系
・紫色…Mysticism(神秘魔法)系
・緑色…毒薬系

という風に割り振っています。
この変更はVanillaに登場するポーション限定です。
MODやSIで追加されるポーションや、自作したポーションについては青か緑のままです。





※このMODには名詞日本語化要素は含まれていません
mod22-06.jpg

また、インベントリアイコンも変更されるのでポーションの分類が分かり易くなります。
普段存在を忘れがちなポーションも、見た目ですぐに効果が判断できる様になることで
使うチャンスが増えるかもしれません。




テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/06(日) 23:50:32|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【自作MOD】Tengkiring Arena UnderGround | ホーム | 【自作MOD】TK NPC Hair&Eye Fix>>

コメント

はじめまして

はじめまして。今更ながらoblivionを始めて、あれこれ調べてここにたどり着きました。

ポーションの見た目やアイコンがおしゃれになると導入させてもらったのですが、
CM_Better_Potionを名詞日本語化(しとしん氏UOPパッチ)より先に読み込むと、
ポーションは日本語ですが青と緑の2種類にしかなりませんでした。
日本語化より後に読むとちゃんと8色になるのですが、この場合回復・毒・自作以外の
Vanillaポーションは英語となってしまいます。
Intoxicant Improvement V2にしとしん氏日本語化パッチを当ててみたり、
順番を変えてみたりしましたけどもどうしても解決出来ませんでした。

もしよろしければ、どのMODを読み込ませたら最後のSSのようになるか
教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2013/01/27(日) 10:23:59 |
  2. URL |
  3. 774 #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

>774さん

DLありがとうございます。
ReadMeにも記述したと思いますが、Wrye Bashによるマージは行っているでしょうか?
Graphic,NoMergeのタグが機能していればGraphic以外の項目はマージされず、
見た目のみが変更されている筈です。

また他のMODで名詞が英語に戻ってしまう時にも言える事ですが、Wrye Bashを使う場合は
日本語化MODにNamesタグをつけておくとこの現象をある程度抑制できます。
今回はしとしん版UOPを使われている様なのでUnofficial Oblivion Patch.espに
Namesタグをつけてからもう一度Bashed Patchを行ってみて下さい。

こういうケースはオブリをプレイする上でよく遭遇する現象だと思われます。
Vanillaに存在するデータに手を加えるMOD(見た目を変える、威力を上げるetc)を導入する際は
Tes4Editで閲覧して見ると、どのMODの影響で必要なMODのデータが上書きされてしまっているか
一目瞭然になるのでまだ導入していない場合は是非お試しください。
修正機能を利用できなくても、見るだけでもロードオーダーを構築する上で非常に参考になるので
お役に立つかと思います。
  1. 2013/01/29(火) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ちなみにIntoxicant Improvement v2の方でPotionに変更を加えているのはほとんどお酒類だけなので影響はしないと思います。
この辺もTes4Editで覗いて見ると良く分かるかと…

あ、ちなみにWrye Bashのない環境であれば、774さんの仰った様な状態にしか反映されません。
  1. 2013/01/29(火) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

天気輪さん

ご丁寧にありがとうございます。色々と勉強になりました。
とりあえずTes4Editを導入してみて、ここに書かれたことを参考に再度試してみたいと思います。

改めましてありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2013/01/30(水) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. 774 #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>774さん

お役に立てたなら幸いです。
TES4Editは競合発見にとても便利なのでこの先もお役に立つと思いますよ。
良いオブリライフを。
  1. 2013/02/01(金) 19:18:58 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/274-65bab1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

