TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】頂きものとか紹介とかこまごま

z41-01.jpg


「ニコニコ動画、MOD、Pixivなどでマルチに活躍されているきりしまなるせ様に
当ブログのメインヒロインであるエキドナさんを書いて頂きました」

「かわいい女性キャラに定評のあるきりしま氏ですが、ブログの中の人の『エキドナ描いてくれ』という
ムチャ振りに対してすごいスピードグラファーぶりで応えて下さいました。可愛いですね」

「可愛いですね」

「可愛いですね。エキドナさんは元から可愛いですが、きりしま氏のタッチで更に魅力が倍増しましたね」

「エキドナさんがメインヒロインなのは周知の事実ですが、それを改めて皆さんに認識させてくれる
良いイラストだと思います」

「良いイラストですね」

「良いイラストですね。やっぱりエキドナさんは可愛いですね」

「やっぱりエキドナさんは可愛いですね」




「・・・エキドナさん、嬉しいのは分かるんですけどそろそろ『全部俺』やめてくれませんか」

「私はエキドナではありません。ファンの1人です」

「・・・えーと、そろそろ雑記を始めたいんですが」

「今回はきりしま氏の絵の魅力とわた、エキドナさんの可愛さを伝える記事と聞いたのですが」

「間違ってませんが、『続きを読む』以降は別の話題に入りますよ」

「そうですか。では私はこれで」

「何しに来たんだあの人は・・・」

「ねぇしろサン、今の人『わたし』って言いかけたよね」

「突っ込んでやるな」














オブリを続けてる皆さんもスカイリムへ行った皆さんもスカイリムから戻ってきた皆さんも
こんばんわ、天気輪です。

最近はMODの更新や翻訳、Viljaさん等に気を取られてしまい
なかなか本編が更新されませんが、私は元気です。




●MODとバグ報告


Twitterでちょっと面白い記事が目に入ってきたので取り上げてみようと思います。


oops - 何故バグ報告の99%が役に立たないのかもしくは何故プロのテスターが存在するのか
http://www.narazaki.info/2012/04/99.html

これはビジネスのお話なので、MODとは直接関係ないですが
MODの不具合報告や「全力で質問するスレ」に投稿する機会が多い人には興味深い記事だと思います。

私の場合は、不具合報告のコメントがあったお陰で解決できた問題も沢山あるので、
少なくともOblivionのMOD製作においては「バグ報告の99%は役に立たない」とは思っている人は
少ないと思います。
特に日本のModderは自分も含め、チームを組まず1人で製作する方が多いので、
積極的に人柱になってくれる人は貴重だし、報告を下さる方にはとても感謝しています。
(遊びでやってる事だから筆者の方とは大分事情が違いますし)


この記事で目を引いたのはプロのテスターの人達の対応の方です。
紹介した記事の筆者の人が書いている様に、全部が全部完璧である必要はありません。
プロテスターが常に完璧なバグ報告ができるのなら、その人がプログラムした方が速いでしょう。

私は単純なMODしか作ってないのと、報告して下さる方が皆親切だったので
これらで悩んだ事はありません。幸せなことです。

ただ、複雑なMODのバグに遭遇した際は、
「良く分からないけど何か変だ」とModderに問題を丸投げしたりする前に、
「何が問題なのか分からないからModderを困らせる様な報告はやめよう」と諦める前に、
自分が分かる範囲だけで良いので筆者さんが言及しているような点を気にとめて
報告が出来るとModderにとってもユーザーにとってもとても有益な情報交換ができると思います。

結果的にModderはModの不具合を改善してより良い物を作る事ができ、
ユーザーは改善されたバージョンを入手できてみんな幸せ。


ライダーTESユーザーは助け合いでしょ!というお話。



「自分はどうなの?」


スイマセン善処します…。




●x117Race用頭装備の作り方

「頭装備」というのは兜などの頭装備やTail、Amulet属性の帽子などの頭に装備する
アクセサリの事を指します。

x117Raceは名前の通り、他の種族より頭が1.17倍大きいのでこれらを身に着けると
装備が頭の中に埋もれたりハゲたりします。
これらの装備をx117用に調整する手順を書いたのが以下の記事です。


Ringoのチラシノウラ。 - x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Hair属性編その2。
http://poisonpommes.blog35.fc2.com/blog-entry-38.html

Ringoさんはx117Raceに関する様々なModを作成して下さった方なので
リリース時からx117Raceを愛用している方には懐かしい記事だと思います。

「NifSkopeを使う」と書くとちょっと敷居が高そうですが、
この作業は3つの数値を指定された値にするだけの簡単な作業なので
「ウチの子用のアレは無いのか!」と悶えてる方はお試しあれ。

モノによっては微調整が必要だったり、XYZの値が入れ替わってたりしますが
大体のMODはこの方法でいけると思います。

















●薩摩剣士隼人



「はぁ~やぁ~とぉ~」

「おい、コイツはオブリと関係ねえだろ!」

「ブログの中の人がね、どうしても紹介したい衝動にかられたって」

「お前鹿児島人じゃないだろ・・・」

「しろサン、この人だれ?」

「薩摩剣士隼人だ」

「サツマケンシハヤト?」

「ニルンとは違う惑星にある、ニッポンという国にあるキューシューのカゴシマという
土地に住んでいるローカルヒーローだ」

「ろーかるひーろー?」

「主にその地方の観光地によく出没し、その地方の特産品をこよなく愛し、その地方の平和と正義を守る
地方限定のヒーローだ。いわゆるマスコットとかイメージアップキャラの類だな」





z19-02.jpg

「こんな感じ?」

「そいつは違うから。むしろイメージ落としてるから」

「でも大好きな人もいるよ?」

地元以外でな。
ほかのニッポンのローカルヒーローといえば、代表的なところでは伝説の吟遊詩人、
“ブラザー”イチロー・ミズキが主題歌を務めている『超人ネイガー』とかが有名だな。
他にもニッポンには各地方に色んなローカルヒーローがいる」

「ニッポンて正義の味方がたくさんいるんだね!」

「ローカルヒーローはちょっと特殊だがな。郷土を愛するが故に、
悪と戦いながらちゃっかり地方アピールもする」

「地方アピール?」

「例えば『超人ネイガー』は地元アキタの特産品『きりたんぽ』をモチーフにした
『キリタン・ソード』を使った『比内地鶏クラッシュ』等の必殺技を使う」

「地元大好きなんだね」

「他のローカルヒーローもその地方の特産品に由来した武器を使ったり、
スポンサーを前面に押し出したりして地方アピールをする事が多い。
薩摩剣士隼人も類に漏れず、劇中でカゴシマの特産品を食べたりやたらと観光地に出没したりするんだが…」

「するんだが?」

「ストーリーが結構濃いんだな」

















<あらすじ>
鹿児島には「ボッケモン」と呼ばれる精霊達がおり、多くのボッケモンは人々と仲良く暮らしていた。
その一方、鹿児島には「狐一族」という白狐達がおり、人々を困らせていた。
狐一族のいたずらを聞きつけた大石兵六という武士は、狐一族を退治して狐一族は吉野山に封印された。
そのため狐一族は封印の中で鹿児島の人間達に恨みを抱き続けてきた。

かろうじて封印から抜け出す事が出来た狐一族の少年コンコンは、幻魔神狐ヤッセンボーに導かれ、
一族を封印した鹿児島人に復讐を決意する。

鹿児島は狐一族の怨恨に飲み込まれようとしていた。
しかしその時、どこからともなく鹿児島にその男は現れた_______


「山が燃え、鳥が舞い
 雲は流れ、波はしぶく。
 剣を心に歩む道、たぎる薩摩の風が吹く!
 薩摩剣士、隼人!」


















「・・・ご当地あぴーるは?」

「勿論あるが、ストーリーは正統派特撮ドラマだ。
公文書によると『薩摩剣士隼人』のテーマは『敬天愛人』とある。」

「K点愛人?」

「どこのゲレンデで恋したんだよ。カゴシマの英雄タカモリ・サイゴーの言葉だ。
この言葉の解釈については諸説あるが、薩摩剣士隼人にとっては
『自らに慈愛を注いでくれる天と同じ様に、人を愛せよ』っていう意味だと思う。
まず、ハヤトは人を殺すための剣を持ってない」

「サツマケンシなのに?」

「代わりに『無刃刀・十字丸』という木刀で戦う。
ハヤトはカゴシマ伝来の剣術『示現流(じげんりゅう)』の達人だが、決して敵を殺さない。
剣を交えることで魂をぶつけ合い、悪知恵を働かす者達をも友として迎え入れようとする。
そのポリシーは徹底していて、自分に襲い掛かってきた敵が転んだ時に手を差し伸べたり
『うまかもんじゃ、おまんらを食え!』と戦闘中に敵を飯に誘ったりする程だ」

「すっごい優しい人なんだね!」

「一方、カゴシマ人に復讐を誓う狐一族の少年、コンコンだが
ハヤトの器の広さや、カゴシマ人・カゴシマを愛する他のぼっけもん達と触れていく内に
彼らから受けた優しさと一族の生き残りとしての使命の間で板挟みになっていく」

「色んな物を背負ってるんだね、まだちっちゃいのに…」

「うむ、間違いなく子供向けではあるが、スポンサーとの兼ね合いや少ない予算の中でも
重厚な特撮作品として真面目に作ろうとしているスタッフの熱意を感じる作品だ。
どこか低予算のチープさを感じさせながらもアクションシーンやカメラワークも凝っていて、
殺陣もなかなか魅せてくれる」

「太鼓と一緒に出てくるハヤトの登場シーンはカッコいいね!」

「まぁ、こういうのは口ではなかなか伝わないから実際に動画を見てもらえると幸いだ。
『響鬼』みたいな和テイストが好きなら気に入ってもらえると思う」

「どこで見れるの?」

薩摩剣士隼人はカゴシマのローカル局での放送がメインだが、↑と同じく公式がYouTubeでも
動画を配信しているので気になったら見てみて欲しい。過第一期全10話、全部タダで見れるぞ」

「おお!フトッパラだねっ」

「テレビの方は第一期の再放送が始まっている。第二期に入るには予算か人気が足りんのかもしれん。
もし気に入ったら、応援してやってくれ。
現在地元では第一期の再放送が始まっている。視聴率が上がれば第二期の可能性も見えてくる筈だ」

「たぎるサツマのぉ、カゼがふくっ。よろしくねっ」





「もしハマった装備職人の方がいらしたら、是非隼人アーマーのMOD化をお願いします(>_<)」

「結局それなんだね」





テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/10(火) 01:52:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お詫び】Bundug UnderGroundとArena UnderGround配布中止のお知らせ | ホーム | 【雑記】Conduit Magic 0.8翻訳中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/271-edc679fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

