TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【自作MOD】Conduit Magic Ver.0.8 しとしん版準拠日本語化パッチ

Mmod10-01.jpg

武器に魔法を直接エンチャントできるMOD「Conduit Magic」の日本語化パッチです。
日本語化パッチは既にfujisan氏が制作されたものがありますが、本家のverが更新された事にともない、
細かい仕様が変更されたため、fujisan氏の日本語化パッチを元に改変・修正を行いました。










●Conduit Magic ver0.8

・本体ダウンロード
・日本語化パッチダウンロード

導入にはOBSEv0020以上が必要です。
日本語化パッチの使用方法についてはりどみを参照して下さい。






●使い方

Mmod10-02.jpg

MODを導入すると、シロディールに「導管魔法について」という本があちこちに追加されます。
置いてある場所は本家Readmeに書いてあるのでプレイスタイルに合わせて探して下さい。
日本語化パッチにはReadmeを和訳したものを同梱してますのでご安心を。





Mmod10-03.jpg

この本を読むと「導管注入」というLesser Powerを覚えます。
この魔法を使用する事で武器に現在覚えている魔法を伝導させ、エンチャント武器の様に
使う事ができます。いわゆる魔法剣です。早速やってみましょう。





Mmod10-04.jpg

まず、魔法剣を使いたい武器を装備します。以下の武器はエンチャントできません

・素手
・既にエンチャントが施されている武器
・何らかのスクリプトが付属している武器
・クエストアイテム属性の武器

今回はWACに登場するこの剣を媒体にします。
WACに登場する武器はSkyrimに通じる物があるというか、無骨なかっこ良さがありますね。






Mmod10-05.jpg

武器を装備した状態で「導管注入」を唱えると上記のメッセージが出ます。
ここでインベントリを開き、武器に注入したい魔法を選びます。
以下の魔法はエンチャントできません。

・セルフ魔法(対象が『自己』になっているもの)
・PowerおよびLesser Power
・実際に唱えることができない魔法(スキルレベルやマジカが足りない等)

※これらはiniの設定で一部制限を解除できますが、不具合を避けるためオフになっています。






Mmod10-06.jpg

今回はファイア・ブラスト(素人用)を付与します。
というか、このキャラは脳筋で育ててきたのでこれしか無いのですが(ry
付与したい魔法が決まったら、その魔法をアクティベートして下さい。






Mmod10-07.jpg

インベントリを抜けると導管注入が自動的に行われます。
たまに成功のメッセージが表示されてもエンチャントがかからない時がありますが、
その場合は再度①~③の動作を繰り返せば正常に動作します。





Mmod10-08.jpg

導管注入が無事に機能し、武器に炎の魔法が付与されました。
チャージ数が「0/7」となっていますが、導管注入によって作られた
プレイヤーのマジカが続く限り無限に使う事ができます。

「0/7」の「7」は、武器を一度敵にヒットさせる毎に7ポイントのマジカを
消費するという意味です。
(単純計算だと消費コストは11になるのでは…?
理由の分かる方いらっしゃいましたらご教授下さい)

導管した武器を使っている時にプレイヤーのマジカがゼロになった場合、
その武器からはエンチャント効果が強制的に削除されます。

また、任意に武器からエンチャントを取り外したい場合は、
導管した武器を装備した状態で「導管注入」を2回唱える事で取り外す事ができます。



●魔法スキルの成長

導管注入した魔法の種類に応じて、攻撃時に魔法スキルにも経験値を得る事ができます。
上記の作成例の場合では、ファイア・ブラストは破壊魔法に分類されているので
この武器で敵を攻撃するたびに、剣撃スキルと一緒に破壊スキルの経験値を得る事ができます。

導管した武器での攻撃によって得られる魔法スキルの経験値は、普通に魔法を使った時に得られる
経験値の半分程度です(この設定はiniによって調整する事ができます)





●杖へのエンチャント

Conduit Magicを導入すると帝都商業地区のRindirの店やSIの武器屋などで
「何もエンチャントされていない杖」が販売されます。

これらに導管注入した場合、注入された魔法は自動的にTarget属性になり、
また普通に魔法を唱えた時よりもマジカの消費を抑えることができます。

この設定はiniで調整できます。


余談ですが、私の作ったMOD「Bundug Under Ground」では
何もエンチャントされていない杖が幾つか売っていますが、これらも
Conduit Magicで使用する事ができます。

…というか、祭壇でエンチャントを施した杖は全てTouch属性になってしまうため
このMODを導入しないと実用性はとても薄いですorz




●Skill based infusion

iniでSkill based infusionの設定をオンにすることにより注入できる魔法のレベルを制限する事ができます。
デフォルトではこの設定はオフになっています。

例えば消費マジカ50の魔法を剣に導管注入したい場合、プレイヤーの剣撃スキルは50以上必要になります。
消費マジカ50の魔法を杖に導管注入する場合は、その系統の魔法スキルが50以上必要になります。

これらの制限の値はiniで個別に調整する事ができます。

この設定は他のMODとの兼ね合いで威力がチートになりすぎる事を考慮して設けられた物のため、
通常はオフにしておく事が推奨されています。





●使用感

似たようなMODとして「Spellsword Magic」があります。

「Spellsword Magic」魔法剣が出来るMOD - Oblivion Clarity様

こちらは剣に魔法を付与するまでの手順が少ないので、戦闘時に様々なエンチャントを切り替えて
戦いたい場合には向いていますが、発動時は常に設定キーを押し続けなければいけないため、
ボタンの少ないジョイパッドでプレイしている場合は頭を悩ませる事になるかもしれません。

airscape様が書かれている様にSpellswordとCounduit Magicにはどちらも長所・短所があります。

個人的にConduit Magicが便利だなと感じたのは、武器攻撃で魔法スキルの経験値が得られるため
脳筋キャラの魔法スキル上げに非常に便利だなと思った事です。
Midas Magicを使いたいがために、剣なら一撃で倒せる敵に
必死で威力のないファイアボールを撃ち続ける日々とはお別れです。

余談ですが、Conduit MagicではScript Effect魔法も武器に付与する事が出来ます。
試しにBundug UnderGroundに入っているバッシュ魔法を付与したら敵が殴られるたびに
のたうち回って酷い事になりました(-_-;

バッシュ魔法については単純なスクリプトだったのでたまたま上手く動いたのだと思いますが、
Script Effect魔法については正常に効果が動作する保障は無いとの事なので
実践は自己責任でお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/21(土) 00:04:30|
  2. 自作MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【雑記】出張編 | ホーム | 【CS・ツール】ノクターナルの灰色頭巾のスクリプトを解読してみる>>

コメント

導管でコストが減ってる件

 MOD探してググってるうちにこの記事にたどり着きました。
 タイトルの件ですが、この例に使われたキャラクター、データ的に破壊魔法が全然育ってない、という可能性はないでしょうか?
 自分なりに逆算してみたところ、どうもエンチャントのコストって基本的には技能30を基準としているようなので、もし破壊魔法が25とか5とかで育ててないなら、そのせいなのかもしれません。
 もしそうでないなら……別の計算方法なんだろうなあ。
  1. 2015/01/22(木) 16:30:16 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 導管でコストが減ってる件

>通りすがりさん

返信遅くなって申し訳ありません。
おっしゃる通り、このキャラの破壊魔法スキルはほとんど育ってなかったと思います。
ひょっとしたらそういう計算式なのかもしれませんね。
なんで30基準なのか気になりますが、マジカの消費コスト的にその辺からじゃないと
実用は難しいという事なのかな?気になるところです。
  1. 2015/02/26(木) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/267-4cbb3e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。