TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part4

さて、ここまで来た皆さんは、Legend of Diva本編終了お疲れ様でした。

まだクリアしてない、導入していないのにこのページを見ている方は
ここまでの記事で本MODの面白さを味わって頂けたなら幸いです。
是非、最後まで遊んでみて下さい。

このPart4では何を攻略するかというと、実はLegend of Divaには
本編を終了した後も「お楽しみ」が沢山用意されているのです!

例によって、攻略する楽しみを損なう恐れがありますので
閲覧は自己責任でお願いします。

【関連記事】
【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part1
【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part2
【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part3











Q.シェリスにWaitかStayの指示を出すとどっか行っちゃうんだけど?

本編クリア後に追加されるAIパッケージの条件に問題があるそうです。
(次のバージョンで修正されるそうです)

応急策としては、CSでLegendofDiva.espを開いて
「キャラクター」→「AIパッケージ」から問題になっているAI「zzzLoDSherriceStayPiano」
に適当に「『絶対行かない場所』に居る時しか発生しない」という条件をつけてあげます。

Lod12.jpg


ここで選択するパラメーターはあなたがシェリスを連れて絶対に行かない場所ならどこでも良いです。
画像では適当にTestingHallにしました。
これでプレイヤーがシェリスをTestingHallへ連れていかない限り、このAIが働く事はありません。
ver2.07ではこのAIを封印する事によって起こる弊害は恐らくないと思いますが、
例によって改変は自己責任でお願いします。





◇俺とはいだぁぁあんしぃぃいいく!-The 3rd そして伝説へ-

このクエストは「- Legend Of Diva 3 -」の段階で受ける事ができますが、
シェリスがいないと入れない場所があるためクリア後要素として紹介します。
例によってコロールにいるアイツに話すとクエストが発生します。

「今回は新天地スペシャル」つまりこのMODで新たに追加された場所に隠れています。
以下ネタバレ黒字反転↓
山賊のアジト
隠れ里のダンジョン⑦-b(Part2参照)手前の大きなチェスト
Cave of Inferno 竜の間へ続く門の右側奥
リエル(Rielle)、封印の間(シェリスが同行していないと侵入不可)
 おまけに十字路の謎解きをもう一度やる事になります。正解ルートは同じ

帝都商業地区、リンディアの杖(Rindir's Staffs)入口右側の街灯の上。
 タルがあるので弓矢か魔法で撃ち落として落ちてきた所をアクティベート


全てクリアすると再び冒険に役立つ有用な書がもらえます。
その後再度話しかけると、『黒』が解放されます。





以下黄文字はクエスト名ではありません。
クリア後のイベントにはクエストが用意されてないので便宜的にタイトルをつけました。
ご了承下さい。


◇仲間達のその後

あれからあなたを助けてくれた人達には会いに行きましたか?
平和になった世界で、彼らはいつもとは違う話をしてくれるかもしれません。
特に何か得られる訳ではありませんが、行く当てがないなら
彼らの顔を見に行くのも面白いかもしれません。


◇あの人を仲間に

いつもあなたを影からアドバイスしてくれたあの人。
世界が平和になって隠れ里で暇を持て余している様です。
声をかけてみてはどうでしょうか。

※ver2.07のバグで、実はクリア後でなくても隠れ里に行けば
いつでも仲間にできる様になっています。恐らく本来の流れではここで初めて
仲間にできる様になるのだと思います。

以下フォーラムより作者様のコメント一部抜粋↓

このNPCに干渉することにおける問題はとくにありません。
連れ出してしまっても特に何も起こることはありません。
ただ、本来は訪れた時点では存在しません。
修正自体は簡単なもので、すでに修正は完了しております。
次回の更新の際に合わせて修正する予定です。




◇魂食らいの吐息

既に竜退治(Part3参照)をしていた場合に発生します。

あれから北の地に向かったあの人には会いましたか?
たまには様子を見に行くのもいいかもしれませんよ。


◇The Way to Heaven or Hell

Q.そういやあそこ、開かないのかなあ

ファーストエディションでもらったあのメモを思い出して下さい。
「白」と「黒」を手に入れているなら、その扉は開くはずです。
ただし、シェリスは連れていけません。


Q.これ、ひょっとして無限ループじゃ・・・

戦い続けていれば必ず最後のステージへ辿り着けます。
諦めずに粘って下さい。
ひょっとしたら何か法則性があるのかもしれません(※情報求む)


Q.CTD神の加護を受けし場所・・・?

ラスボス戦と同じです。その向こう側の部屋でセーブしたデータはロード時に不具合を
起こす可能性があります。バックアップが必要ならここで確保しておきましょう。


Q.いや、何、こいつ、無理だろ!

うん、すごく・・・強いです・・・

一応、攻略法を書いておきます。

最初に部屋の後ろにある二つのオーブを弓矢か魔法で破壊します。
これをしないとボスに攻撃を当てても威力が激減、あるいは無効化されてしまいます。

どれだけ早くオーブを破壊できるかはプレイヤーの攻撃力依存です。
強力な遠距離攻撃を用意して下さい。
また、このオーブは一定時間で復活します。
この状態でボスを攻撃すると「攻撃が吸収されている!」といった旨のメッセージが
表示されるのでそれを目安に再びオーブを破壊しに行きましょう。

ボスはある程度攻撃を加えると巨大な砲台に変身し
超強力なファイアーボールを雨のように放ってきます。
例によってほぼ即死級の威力です。
ボスが突然消えたら変身のサインですので急いで壁に隠れて下さい。

基本的な戦闘の流れはこれの繰り返しです。

・・・が、正直、分かっているからといってどうにかなるレベルの敵ではないです。
ドラゴンやラスボスが可愛く思える程の強さです。

逆に言えば、普段は強力すぎて禁じ手にしていたあのMOD装備やこのMOD魔法を
思う存分に使えるチャンスとも呼べるかもしれません。
なりふり構わず、思いっきりやってみましょう。

あ、あと大方の人は予想が出来てるかもしれませんが、
今回も『コンソールは甘え』です。
が、いつもとはちょっと違った罰が待っています。



Q.ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・うーん、迷うぜ

1度に選べる選択肢は1つだけですが、もう一度ダンジョンを攻略すれば
再度チャンスを得ることができます。

ただし、どうやらこのダンジョンは周回が増えるほど長くなって行くようです(※情報求む)
そしてあの強力なボスとも何度も戦う事に・・・。

全ての選択肢を選んだ後に貰えるボーナスは特にない様ですので、
好きな物を選択するのが良いでしょう。

以下選択肢ネタバレ黒字反転↓

英霊を使役したい
 ジェイドが使役していたガーディアン達を召喚する魔法をもらえます。
 英霊は全部で9人いますが、1回の願いで覚えられるのは1つだけです。
 全て揃えるには合計9回ダンジョンに挑む事になります((( ;゚Д゚)))
 名前を見る限りガーディアン達は作者さんの別MODの原型だったのでしょうかw
 

SHIKAを弱くしてくれ!
 意味通り、例のSHIKAが弱体化します。元が元だけに強い事には変わりないのですが・・・
 お願いする毎に弱体化し、最大2段階まで依頼できます。


ユーニを生き返らせてくれ!
 ユーニが生き返ります。湖畔の家へ行ってみましょう。


シェリスに力を!
 シェリスに魔法が追加されます。1回の願いで覚えられるのは1つだけです。
 1段階目・エリアパラライズ(広範囲Palalyze)
 2段階目・リジェネオール(広範囲Restore Health)
 3段階目・マジックストライク(広範囲Damege Health)



Q.帰れないよ!

 玉座の裏を良く調べてみて下さい。




◇真・鍛冶屋転生

あの人が帰ってきたら発生します。


・燃えよチョッパー

 例のネズミが持っていた物を見せると興味を示します。
 預けてから3日ほどで素晴らしい性能に強化してくれるでしょう。


・勝利すべき黄金の剣

 そういえばあの人が帰ってきたという事は、お墓はどうなったのでしょうか?
 見に行ってみると良い事があるかもしれません。
 仲間を連れて行くときは溺れさせない様に注意して下さいね。


















◇感想

Lod13.jpg
※プレイヤー:Waalx Animals & Creatures シェリス:R18PN 10 - Heilige Mutter Armor for HGEC

以前の感想でも書きましたが、「オブリもやり尽くしたし、後はスカイリム待ちだなぁ」
なんて思ってるユーザーには是非プレイしてもらいたいです。
ベータ版という事で敬遠されていた方もいらっしゃると思いますが、
前回攻略記事を書いたver1.201βから大幅な改修が行われ、より遊びやすくなりました。

ver1.201βの感想では「作者様も『王道を目指した』と明言されている様に、展開は
JRPG的でベタからベタです」なんて書きましたが、2週目ということで改めて
全容を見てみるとまた見方が変わってきました。

確かに王道的なストーリ展開ではあるものの、ひとつのゲームとして見れば
半ば確信犯的にプレイヤーを突き放す場面も多く、そこからプレイヤーに
トゥルーエンドへ向かう道を模索させる手法は、過去リリースされてきた
数々のクエストMODと見比べても独創的で、非常にやりごたえのある
作品であったと思います。

何度もβ版をプレイしてきた事からくる贔屓目もあるかもしれませんが、
製作期間3年強のボリュームは伊達ではないなと。
素敵なMODを世に送り出してくれたfuyuyu様には謝辞の言葉を言い尽くす
事ができません。
本当にありがとうございました。

余談ですが、付属テキストにもあったBGMの差し替えを行うとゲームの雰囲気が
ガラリと変わります。デフォルトで入っているBGMも良曲が多いですが、
ラスボス戦でボーカル入りの曲はやはり燃える物があります。
音源を持っている方は是非お試し下さい。

という事で、Legend of Diva ver2.07の攻略を締めくくらせて頂きたいと思います。







【おまけ】『山岡を探せ!』全リスト【何人見つけられたかな?】
(○=イベント終了後でも行ける場所 ×=期間限定でしか行けない場所)
以下黒字反転↓

○ワネット亭(Wawnet Inn)、カウンターの奥WawnetInnTavern
○アンヴィル、ウルフガーの家(Hrol Ulfgar's House:灯台1階)AnvilUlfgarFogEyesHouse
○アンヴィル、レレスの高級品店(Lelles' Quality Merchandise)2階AnvilLellesQualityMerchandise
○ブルーマ地下書庫zzzzaBookRoom
×The LoversのMarcoの屋敷の地下牢(※不具合につき通常の方法では遭遇不可)zzLoVPrison
○山賊の隠れ家zzzSanzokuHome
○異教徒の神殿(The Revenge of Noinoクリア後)zzzzzNoinoTemple
○Sherrice家の客間2zzICTaraosSherriceRoom2
○ヘイム(Hame)、ガーディアンの部屋zzLODGurdianRoom1
×アルぺニア(Arpenia)、ガーディアンの部屋zzLODGurdianRoom2
○隠れ里入口、水を挟んだ奥zzLoDSecretPath
○隠れ里ダンジョン、ワープ床の部屋zzzzSecretDungeon4
○隠れ里、隠しダンジョン入口前zzzzSecretDungeon5
×The Piller(暴虐のゲート内にある塔の中)zzzzTheLastTower1
×神殿屋上(暴虐のゲート内:期間限定)aaLastEdenArea
○湖畔の家zzzSoPHouse
○水の神殿、最初のフロアzzzSoPShrine1
○水の神殿、財宝のある部屋zzzSoPShrine5
○Cave of Inferno ゴーレム達がいるフロアzzzCaveOfInferno
○Cave of Inferno 竜の財宝の部屋zzzCaveOfInferno6


Q.で、何かないの?

ないです。








テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/19(土) 20:30:32|
  2. Legend of Diva攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part3 | ホーム | 【プレイ日記134】再び未完の仕事【More Unfinished Buisiness】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/254-bea94a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

