TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part3

ここから- Legend Of Diva 3 -も最終局面、遂に大詰めです。
例によって間違いや見落としなどがあればご指摘頂ければ幸いです。

今回は本編攻略の他にクリア前のちょっとした脇道要素を含みます。
攻略する楽しみを損なう恐れがありますので閲覧は自己責任でお願いします。


【関連記事】
【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part1
【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part2
【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part4










◇誓約の覚書について

Q.開始条件は?

覚書に記載されている一族の子孫で実際にいるのはブルーマの武器屋フヨトレイド(Fjotreid)と
帝都商業地区の杖屋のリンディア(Rindir)の2人。
この内リンディアは話しても大した情報は得られませんが、
フヨトレイドに誓約の覚書について尋ねるとクエストが開始されます。
目的の湖畔の家はブラヴィル南東、豹の口(Mouth of the Panther)の対岸。

Lod11.jpg


Q.孫が帰って来ない。

①アフェクションオーブを入手している
②湖畔の家のおじいちゃんに17時に話しかける。
③1時間寝る


Q.帰ってきたけど何かあるの?

だから前回、大事に持っておけと…。
彼らは古の盟友なのですから、その「約束」の品を持っていればまた違う話が
できるかもしれません。


Q.孫って他にイベントある?

各地の武器屋・防具屋を周ると様々なコメントをしてくれます。
ある程度周ったところで話しかけると「どこかで休憩できないか」と提案してくるので
宿屋で一泊すると武器を作ってくれます。

・・・実用性があるかどうかは微妙なところですが。


Q.急に仕上げしてくれってハンマーもらったけどどうすりゃいいの?

それを装備して剣を叩けばいいと思います。


Q.え・・・ええっ・・・何とか助けられないの?

『今は』無理です。
辛いですが、とりあえず今は目の前にある事に取り組むべきでしょう。

<山岡を探せ!>
黒字反転↓
湖畔の家
水の神殿、最初のフロア ちょっと見つけにくかも?
水の神殿、財宝のある部屋







◇竜退治(サブイベント)

このイベントはクエストではないので便宜上の仮名です。

後述する12人分の『想い』を受け取ったあなたなら、その過程で
あるアイテムを受け取ったと思います。
これは竜を退治する為の強力な切り札になります。


Q.それっぽい物はもらえたけど、本がもらえなかった

待て、彼女は「お役に立ちそうでしたらお持ち下さい」と言っただけだ。
神殿の中はよく確認しましたか?


Q.正午になっても特に変化がないんだけど…

本には「週に一度、日付が変わる直前の1時間程度?」と書かれていましたね。
1時間前後も調べてみてはどうでしょうか。

ネタバレ黒字反転↓
日曜日の23時



Q.いや、強いんだけど!?

「弱体化した」だけで「弱い」訳ではありません。
腐っても竜です(´・ω・`)
勝てない時は素直にレべリングするか対策を考えましょう。


Q.倒せたけど像が落ちてきたせいで部屋に閉じ込められた

コンソールからTCLで脱出して下さい。


Q.あの人はどこに行ったの?

「北」です。このMODで追加される場所で一番北にある所と言えば・・・。


Q.いないよ!っていうかずっと像に向かって歩き続けてるんだけど?

何らかの影響でイベントが正常に動いていない可能性があります。
(発生しない場合もあるので原因は不明です。※情報求む

この現象は私がプレイしていた時にはこの様な事は起こらなかったのですが、
この攻略記事を書く為に再度過去のデータを使ってプレイしていたら
発生しました。なので私の環境に何か問題があるのかもしれません。

もし同じ現象が起きた場合の対処方としてMad Companionship Spellsを使った
対処法を書いておきます。

以下ネタバレを含むため黒字反転↓
①エオリアの寵姫にMCS Orderを唱えてコンパニオン化(Follow Me)
②異教徒の神殿へファストトラベル。中には入らない事
③エオリアの寵姫にMCS Orderを唱えてコンパニオン化を解除(Dismiss)
④エオリアの寵姫が神殿の中へ入っていったら成功

※Legend of Divaの動作に無理矢理割り込んでの対処法ですので、
何かしらの不具合を起こす可能性があります。使用は自己責任でお願いします。


<山岡を探せ!>
黒字反転↓
Cave of Inferno 竜の財宝の部屋


今まで全ての「山岡?」に出会っていれば、これで最後になる筈です。




- Legend of Diva 3 -

以下黄文字はクエスト名ではありません。
Legend Of Diva 2は長いので便宜的にタイトルをつけました。ご了承下さい。


◇シェリスへの想い

アフェクションオーブに想いを込めてくれる相手は全部で12人。
以下ネタバレにつき黒字反転。
Jade
Noino
みっちゃん
山賊・兄貴分
山賊・弟分
Eshter
Chloe
侍女レン
Sherriceの父
Mchael
Sirena
Yuni



◇愛をとりもどせ!

いよいよ最終決戦です。
ポーションの備えは十分ですか?剣や弓矢の備えはOK?
全ての想いを集める事ができましたか?
準備が良ければあの場所へ再び戻りましょう!


Q.あれ…クリスタルが反応しないぞ?

オーブの力を完全に発揮するには、シェリスへの「想い」だけではなく
シェリスの「想い」が込められた物も必要です。今まで彼女からもらった物を思い出して下さい。
今まで何の役にも立たなかったアレです。
以上に高価だけど何に使うか良く分からなかったアレです、アレ。




◇最終決戦

物凄く凶悪です。
堅さもさる事ながら、魔法の集中砲火に苦戦を強いられる事になります。
逆に敵は魔法しか使ってこないので、魔法攻撃に対する備えを入念に。
物理攻撃で戦う場合は深刻なスタミナ不足に陥るので
スタミナ回復手段も用意しておくと良いでしょう。


Q.厳しいな、途中でセーブしておこう…あれ、ロードできないぞ

公式FAQにもありますが、仕様です。
逆に言えば、それだけ気を抜けない戦闘だという事です。
直前にセーブできる安全な場所はクリスタルに触れる前になります。
必要ならバックアップの確保はここで行って下さい。


Q.コンソール呼んだら死んだんですけど

コンソールは甘え。
この局面でそんな野暮な事は許されません。


Q.第二段階でトドメを刺したらCTDした

すごい武器をお持ちのようですね・・・。
常識的な攻撃力では倒せる相手ではないですよ?

待ってる人たちの声が聞こえてきませんでしたか?ドーンってすごい音がしませんでしたか?
ちょっと振り返ってみたら状況を打破する手段が見つかるかもしれません。


Q.矢が切れた・・・もうだめだ・・・おしまいだ・・・逃げるんだ・・・

アクティベートすれば何度でも手に入ります。
落ち着いて狙って下さい。


◇無の世界で

Q.どこまで行っても真っ暗だよー!

走らず、騒がず、その場で何が起こるかじっと待ちましょう。

その後は会話の流れに身を任せれば感動のトゥルーエンドへ。
エンディング後に『白』が解放されます。




以上でLegend of Diva本編は終了です!

お疲れ様でした!























・・・なのですが、Part4へ続く!

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/19(土) 20:33:32|
  2. Legend of Diva攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part2 | ホーム | 【MOD攻略】Legend of Diva v2.07β攻略メモ Part4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/253-5e5a149b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

