TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作者急病につき

利き手の親指が腱鞘炎にかかっちゃいました。

しばらく更新をお休みします、という程深刻なものではないですが、
ちょっと更新がゆるくなるよというお話。

今若干テキストが煮詰まり気味になっている事もありますが、
今回の戦士ギルド篇もどんな形であれキリの良い形で完結させたいと
思っておりますのでゆるゆるとお付き合い頂ければ幸いです。



あとちょっとした告知を。


現在TESNSの「鍛冶MOD開発プロジェクト」に参加させて頂いてます。

MODDERの方に限らず、アイデアを出してくれる方、TESの設定に詳しい方
ただ騒ぎたいだけの方(私)など多くの方が集まり、最近は大分
にぎやかな企画になってきました。

MOD作りは敷居が高いけど、ちょっと何か参加してみたい、という方は
是非ともTESNSのコミュニティの方まで足をお運び下さい。

私も今回、ちょっとだけある物をお手伝いさせて頂いているので、
ブログの方でもまたご紹介する機会があるかもしれません。








近況報告だけじゃアレなので恒例のちょっとだけMOD紹介。



●Daneel The Shape Shifter 0.0.4α

しゃべる武器といえばLilarcor、The Soul of Ilithiel辺りが有名ですが、
それらの「喋る魔剣」シリーズの後継とも言うべき第3の魔剣MODです。

今のところ入手クエスト等は無く、導入後すぐに「Daneel」という名前の
シルバーロングソードがインベントリに追加されます。

この武器の特徴として「しゃべる」事はもちろんですが、他にも
様々な機能を持っています。


・驚異の8段変身

「The Shape Shifter」の名前通り、両手剣、鈍器、弓、スタッフなど、Daneelは様々な武器に
形状を変更させる事ができます。


・武器の形状を記憶する

Daneelは初期の8種だけではなく、目の前に置いてある武器の形を「憶えさせる」事により、
その武器の形状・性能をコピーする事が出来ます。
何にでも変形できるDaneelは魔『剣』というくくりで呼ぶにはちょっと異なる存在かもしれません。


・変幻自在のエンチャント機能

Daneelと相談することで、付与するエンチャントを自由に付け替える事が出来ます。
アンデット相手なら炎のエンチャントを、コンジュラー相手ならサイレントをといった風に
戦略に合わせたエンチャントの変更が可能です。


・しゃべる。

とにかくよく喋ります。Daneelはとても陽気です。
時には強敵相手にはプレイヤーに警告をうながしたりする事もあり、貴方の旅を盛り上げる
良いパートナーになってくれる事でしょう。



・・・と言った所で。

実際に使ってみた感想としては、多機能な分便利すぎると感じる人もいるかもしれません。
ただ、Daneelはエンチャントを外しても常時「しゃべる」エンチャントが働いているので
プレイヤーの鍛冶レベルが低いと自力で修理できないため序盤は少々不便であったり、
かけられるエンチャントは全て単一の物なので複合エンチャントを施した武器には最大威力で
劣るなど、取り回しに程よい制限がかけられています。

Vanillaよりハードな環境になる事が多い大型MODが入っている幾つかの環境の中では、
ほどよくバランスを崩さずに使う事が出来ると思います。

個人的にこのMODを入れて一番良かったのは、各種エンチャントの恩恵の絶大さを
知る事ができた事でしょうか。

私の場合、チャージ残量の管理の面倒さから自然とエンチャント縛りみたいなプレイになる事が
多いのですが、好きな時にエンチャの付け替えが出来るDaneel君は様々な魔法を試すのに
とても便利でした。

そして、武器を状況に応じてガチャガチャ変形させるのは理屈抜きに楽しかったりw

と、機能もおしゃべりも目新しい要素がいっぱい詰まった楽しい武器MODなので
まだ試してない方はぜひぜひ。


  1. 2011/07/03(日) 21:06:02|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<【プレイ日記128】それぞれの負債【Amelion's Debt】 | ホーム | 【プレイ日記127】未完の仕事【Unfinished Business】 >>

コメント

Re: タイトルなし

>あまねさん

ありがとうございます。一番性質が悪いのは何で腱鞘炎になったか分からない事です(笑)
何とか早めに治していきたいと思います。

>ダニール君
しゃべり方が実に175さんらしくてユーモアのあるキャラクター(?)だと思います。
武器がその場にあれば複製できるのでデジタル万引きできちゃうのも新しい(マテ)
とにかく良くしゃべるので戦闘が飽きなくて良いですね。
セリフのインポートも出来る様になったらmpcみたいに色々カスタマイズして遊べそうかも。

>Sentient Weapon II
他にもしゃべる武器あったんですね。失礼しました;
  1. 2011/07/03(日) 23:35:05 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

あらら。無理せずにお大事に。。
ヲイラも手首が慢性的な腱鞘炎で、ひどい時は痛み止め打ってもらったりしてます(つд⊂)

  1. 2011/07/05(火) 15:57:12 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

注射効きますよねー。二日も保たないんですが。
あと電気マッサージ器と結婚したい。あれ超気持ちいいっす。
  1. 2011/07/12(火) 21:57:21 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/241-b4b86b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

