TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記127】未完の仕事【Unfinished Business】



127-01.jpg

「そんなに気になるなら、お前らが探しに行けばいい。依頼はお前さん達のものだ。
割りに合わん仕事だぞ。俺には大事な家族がいるんだ―――」



と、マグリールは最後まで言う事が出来なかった。

彼が話し終わる前に、クロエがキレたからだ。










127-02.jpg

数日後。
レオとクロエは新たな任務のためにスキングラードへやってきていた。
仕事の内容は、ギルドが受注したある依頼の進行が遅滞しているため、
担当会員の安否も含めて様子を見てこいという物だったのだが・・・。


「命が惜しい奴が戦士ギルドやってんじゃねー!」


任務は「遅滞していた」のではなく、「進行していない」のだった。
本件の担当であるマグリールは任務内容が危険で報酬が割に合わないのを理由に
任務の遂行をしぶり、酒場でサボっていた。






127-03.jpg

「ったく、世の中には見返りも気にせず突っ込んでくガキもいるのによ」

「見返りならもらったよ」



そう言ってレオは腰に刺した『チルレンド』の柄を握った。
先日、オディール一家の営む農場を襲った魔物を退治したお礼に
老オディールがくれた魔法の剣だ。

伝説の剣、と呼ぶにはいささか威厳の足りない小ぶりなショートソードだが、
付与されている魔力も剣のつくりも共に名工の手によるものらしく、
それを見たクルズ・グロ=バロスは呑気に「独断センコーは褒めれた事じゃねえが、
こんだけいい取引をしちゃあオレインもグゥの音もでないべな」
と笑った。


それに、とレオは話を続ける。


「出来ない事を出来ないってちゃんと言えるのは大事じゃないかな」

「だったらさっさと戻ってくりゃ良いんだよ」

「なんで戻ってこなかったんだろう?」

「この仕事は前金が出てる。大方使い込んじまって返すアテがないから酒場でウジついてたんだろうよ」

「なるほど。ところで」



レオは言った。




127-04.jpg

「そのガキって言うの、やめてくれないかな」

「うるせえ。お前みたいな新米ガキで十分だ」

















***


















127-05.jpg

「じゃあどれくらい頑張れば新米じゃなくなる?」

「・・・アタシの仕事を取らなくなったらな」

「クロエがモタモタしてるからだろ」



動力の切れたスケルトン・ガーディアンの亡骸の前に立ちながら、レオは言った。


「松明も点けずに真っ暗闇に突っ込める程アタシは元気じゃないんでね」


そういって松明でレオの顔を照らしながらクロエが言う。
彼女が戦斧を使うには、松明を手放して両手で獲物を抱える必要があったので、
手ぶらで突貫していくレオにどうしても後れをとってしまうのだった。


「そっか、クロエは見えないんだね」

「あ?」

「僕は夜目が利くから」



そう言って、レオはスタスタと洞窟の奥へと進んでいった。


「・・・闇の兄弟かあいつは」


闇の中を物ともせずどんどん先へ進むレオの背中に、クロエは
シロディールに存在するという伝説のニンジャ集団の噂を思い出した。

実際、あの戦闘力といい奴らともいい勝負かもしれない。
そういえばアイツもこういう場所は得意だった―――

































127-06.jpg

































127-07.jpg

「―――――」


ちくり、と、何かに胸を刺された様な気がして、そこで考えるのをやめた。


「アタシ、立ち直ってねえなぁ」


誰に言うでもなく、クロエは一人暗闇の中でつぶやいた。
















注釈




●マグリール

彼については書きたい事も色々ありましたが、話の全体のバランスをみて
あまり大きく取り上げる事はないかもしれません。
期待していた方がもしいらっしゃったらゴメンナサイ。

Adrenaline-Fueled Combatでは何故か剣・盾・弓の三種目の技を教えてくれるんですが
なんでマグリールの癖にそんなに高性能なんだろう。



●チルレンド

低レベルではそれほど突出した性能は持っていないものの、最高段階のチルレンドは
強力なエンチャントと攻撃力を兼ね備えたVanilla最強武器と呼んでも過言ではない性能を誇る。
この最強状態のチルレンド欲しさにゴブリン退治だけ先に終わらせて
大分後になってから報酬をもらいにいったプレイヤーも多い筈。

固有の外見を持つユニークアーティファクトでもあり、氷を宿しているかのような
水色の外見は美しく、Vanillaオンリーの環境では愛用しているプレイヤーも多いとか。

ところでチルレンドってオディールの息子たち(チルドレン)とかけてるのかなぁと
思ってるのは私だけでしょうか。




テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/25(土) 15:56:04|
  2. RP小説-戦士ギルド篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<作者急病につき | ホーム | 【プレイ日記126】赤の瞳>>

コメント

こんばんは~。

おお、まさかこういう流れで『彼』が出てくるとは……こうなるとクロエ嬢の過去にも興味深々ですね。

これからも続きを楽しみにしてます。

では。
  1. 2011/06/27(月) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]


なんという腹立つ顔のマグリール! の後にどばきん見て癒されました。ちまちま付いてってかわいいなあv
マグリールは散々に言われることが多いキャラのひとりですけども
家族持ちってことを考えると、それなりに彼の言い分もしょーがないって思えるところあるんですよね。少なくともこの時点では。

レオ君とクロエ嬢、以前よりちょっとだけ和やかな雰囲気ですね。徐々に打ち解けてってるのかな。
クロエさんはなんか闇の兄弟に対して素敵な誤解してらっしゃるようですけども。
ニンジャって誰に聞いたんだろうその噂……。
  1. 2011/06/27(月) 01:47:57 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あまねさん

うん、あまねさん辺りにはSSの時点でバレバレだと思ってました(笑)
戦士ギルド篇の裏テーマだったりします。
あとは私がちゃんと風呂敷をたためるかどうかです(マテ


>ウロさん

そしてここでもウロさんの歩きポーズ絶賛活躍中です。毎度お世話になってます…

ここでいう「ニンジャ」というのは暗殺者やスパイもろもろをひっくるめた言い回しです。
闇の兄弟に関してはクロエも一般シチズンと同程度の知識しか持ってない筈なので
色んな誤解を持っているのは間違いありませんが・・・w

クロエのレオに対する評価は決して低くありませんが、コンビとしては果たして・・・?
といったところで。

  1. 2011/06/27(月) 20:54:18 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ここのMODはよく使わせていただいてます。
RP小説の方は最近読み始めたばかりですがw

チルレンドとチルドレン……紛らわしいですよねw
原語版ではChillrendと書くらしく、ちょっと辞書を引いてみたところ、Chill:冷気 rend:~を引き裂く といった単語を発見。
……「引き裂く冷気」といったところでしょうかね?
  1. 2013/05/16(木) 22:06:08 |
  2. URL |
  3. Mr.ムッシュ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Mr.ムッシュさん

はじめまして。
読んで頂きありがとうございます。
牛歩の歩みで書いてますが、温かく見守って頂ければと思いますm(_ _)m

SIにもシャドウレンドという武器が存在するので刃物を連想させる
斬り裂く、裂砕するといったニュアンスなんでしょうね。
「凍てつく斬撃」といった感じ…なのかな?

  1. 2013/05/19(日) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

凍てつく斬撃……かっこいいな、それw
あるいは、引き裂くもの、切り裂くもの、という意味で、刃と解釈すると……冷気の刃……そのまんまやんw
あくまで超意訳級の話ですが。

ところでMOD紹介記事を読んでて思ったのですが、メルちゃんがいつも来てる蒼い服はどのMODでしょう?
かわいいので使ってみたいな、と思うのですけど。
  1. 2013/05/20(月) 14:21:52 |
  2. URL |
  3. Mr.ムッシュ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Mr.ムッシュさん

まぁ凍てつく斬撃でも冷気の刃でも気分的なものというか、大差ないかとw
古典ファンタジー「The Hobbit, or There and Back Again(ホビットの冒険)」に
登場する剣「Sting」は邦訳版では「つらぬき丸」となってました。
場合によっては超意訳したりカタカナにしたりしないと分かりづらくなるという場面もあるのでしょうね。
翻訳活動をされてる有志さんたちの苦労を垣間見た気がします。

メルーが普段着ている装備はTETEさん作の「TETE Veleritte」です。
TETEさんは他にも可愛らしい装備を製作されてるので検索してみて下さい。
  1. 2013/05/21(火) 20:10:52 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございました。
  1. 2013/05/21(火) 21:33:45 |
  2. URL |
  3. Mr.ムッシュ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/240-02a1b205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

