TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記123】新たに吹く風【序章】

123-01.jpg

ビエナ=アメリオンはそれまで自分は世界で一番不幸だと思っていた。

気付いた時にはろくでなしの父親はどこかへ姿をくらまし、彼女の手元には莫大な借金が残った。
連日やってくる借金取りの機嫌を良くする為に、彼女はやむを得ず代わりに返済を受け持つ事になったのだ。

しかし元々レヤウィン郊外に住む彼女の稼げる額など知れた物で、完済にはまだ程遠い。
気の遠くなる様な額の契約書を見るたびに、彼女は自分はなんて不幸なのだろうと思っていた。

だが、今日ビエナはそんな自分よりももっと不幸な人間がいる事を知った。

それは、今の自分である。



「ヒャッハー!新鮮な村人だぁーッ!!」









123-02.jpg

「なんだぁ?これっぽっちしかねぇのか?しけた村だな」


つつまし過ぎる村人達の全財産を数えながら、隻眼の盗賊はわめいた。


「まだ隠してるんじゃねえのか?あーん?テメエら黒弓団ナメてんのかぁ?!」

「そ、そんな事は。わしらの持ってる財産なんてこんな物でございます」



そういって村人の一人がなだめに入ったが、不完全燃焼の感が拭えない黒弓団のオークは
「あーん?あーん?」と意味不明な威嚇音を吐きながら震える村人を小突き回した。


「時間稼ぎしようったって無駄だかんな。オメエらの大好きな白馬騎士団は
今日は魔物狩りで遠出してんだからよォーっ!」

「そんな・・・」



その言葉を聞いて村人たちの何人かの顔が青ざめるのを確認すると、黒弓団の暴徒たちは
満足そうにニヤニヤと笑みを浮かべた。


と、


「セコいねぇ。鬼のいぬ間の洗濯って訳だ」

弱者をいたぶる下卑た行為をあざ笑うかの様に、若い女の声が投げかけられた。

「誰だ!?今セコいって言った奴ぁ!?」







123-03.jpg

隻眼オークが辺りを見回すと、いつの間にか彼らの後ろに若い女が立っている事に気が付いた。

『緑の肌、女』、という二つの共通点から隻眼オークは、黒弓団が最も恐れる『レヤウィンの情熱』を
連想して反射的に逃げ出しそうになったが、そこにいた女はくだんの豪傑とは別の人間だった。

それ以上に、その女の特徴に隻眼オークは目を丸くした。




123-04.jpg

まず、肌の色が緑ということは彼女が隻眼オークと種族的に仲間である事に違いない。
が、彼女にはオーク特有のワシ鼻や下アゴから突き出た牙がなかった。

本来なら―――あくまでオークの価値観である事を断っておくが―――岩の様にごつごつした美しい肌は、
ひょろ長いダークエルフの様に何の起伏もなくのっぺりとしていた。

インペリアルの言葉に置き換えれば「普通のオークの岩みたいな顔と違い、きめ細やかで美しい肌の持ち主」と
なる訳だが、どちらにせよ彼女が奇異な存在である事には変わりはなかった。


「ちょっと聞きたいんだが」


そんな彼らの思惑をよそに、緑の女は言った。


「そう、そこの呆けた顔してるアンタに聞いてる」

「わ、私?!」





123-05.jpg

事態を飲み込めぬまま事のなりゆきを見守っていたビエナは、突然渦中の人物に指名されて
すっとんきょうな声を上げた。


「ここはウォーターズ・エッジで合ってるよな?」

ビエナは自分でもびっくりする位細かい速さでうなずいた。
観客席からいきなり舞台に引っ張り上げられた様で居心地が悪い。
そんなビエナにはおかまいなしのマイペースで、女は次に盗賊たちに顔を向けた。


「で、アンタらか。黒弓団ってダッサい名前の小悪党集団は」

「い、いきなり出てきてなんだテメエはッ!」



どうやら彼女が「敵」らしいとわかり、ようやく隻眼オークはいつもの悪党らしい調子を取り戻してわめいた。
が、緑の女は変わらないペースで話し続ける。


「最近は正規軍もならず者だかナンだか分からない連中もいるからね、ちゃんと確認してから殴れ、
ってのが偉い人からのお達しでね」



と、偉い人、の部分に露骨な嫌味を利かせてから、彼女は声の調子を変えて言った。


「戦士ギルドだ!生きてる方が金が出る、死にたくない奴ァ武器を捨てな!」

「ぶッ殺せ!」




そう、一切の躊躇なく隻眼オークが叫んだのは懸命な判断だった。
普通の相手なら先の先を取れただろう。

が、彼が叫んだのと、女の小脇から何かが飛び出したのは同時だった。





123-06.jpg

「奮ッ!!」

突然目の前に黒い竜巻が現れたと思ったやいなや、女に飛び掛ろうとした盗賊たちが宙を舞った。





123-07.jpg

竜巻は―――まだ年端もいかない少年だった。


「あんだぁッ!?」


驚きつつも、隻眼オークは身を守ろうと剣を抜いて牽制しようとした。
だが、少年は止まらない。

竜巻の如き動きを見せた少年は、今度は一転して黒い閃きとなって隻眼オークに一直線に突撃した。





123-08.jpg

「―――朱徒手式」





















123-09.jpg

「ぐぉおおっ・・・お・・・?」





















123-10.jpg

「オォ・・・?何だぁ・・・痛くねえぞ?」

「そうだろうね。これから痛くなるから」

「ああん?オメエ何言って…ごッ!?」



















123-11.jpg

「うぎゃほああpをfじゃpふぁああfr痛てててててててててててててッ!
痛え痛え痛え痛え痛え痛え痛え痛え痛え痛え痛え痛え痛え痛痛え~ッ!?」



と、突然隻眼オークは少年の言った通り、身を地面に投げ出して悶え苦しみだした。


「その痛みは一晩続く」

「とととととと止めて止めてやめて止めていたたたたたたたたたたたた」

「無理。暴れる人の秘穴を突くのは骨が折れるんだよね」

「そんな事言わずにいたたたたたとてとかさねてとっ」





123-12.jpg

「牢屋で必死に懺悔すれば、少しは気が紛れるんじゃないかな」


痛がるオークを冷ややかに見下ろしながら、少年――――レオは言った。
















注釈



メインクエストアフター話なのでほとんどオレ設定です。話半分で読むことを推奨。


●ビエナ=アメリオン

レヤウィンの北にある集落、ウォーターエッジ在住。
いろいろと悲惨な人。というかウォーターエッジ住人みんな悲惨なんですが。
どう悲惨なのかはおいおい。


●黒弓団

英名Black Bow Bandit。Vanillaの数少ない名前のある盗賊組織。
よくブラックウッド社と間違われる。というかブラックのつく悪の組織多過ぎだろVanilla。

首領ブラック=ブルーゴがオークのマゾーガに討たれて以来、衰えたものの
今も根強くブラックウッドで活動を続けている。

彼らのシンボルである黒弓は1本100Gでレヤウィン伯が買い取ってくれるため
序盤の資金稼ぎに大変おいしい事で有名。



●白馬騎士団

暴徒が渦巻くブラックウッドの治安状況を重くみたカロ伯爵が新たに設立した私設部隊。
その構成員の多くは家柄や身分に囚われず実力によってのみ選抜され、レヤウィンで
力を持て余している多くの若者たちの羨望の的となっている。
現団長はサー=マゾーガことオークのマゾーガ。


●レヤウィンの情熱

マゾーガのふたつ名。
理由は推して知るべし。



●Akaviri千本一突(Thousant Needle)

 MOD「Adrenaline-Fueled Combat」におけるHand to Handの奥義。

 秘孔を突き耐えがたい苦痛を与える事で、一定時間敵の戦闘力を減退させます。
 (『Tamirielにおける格闘術』より抜粋)

 という事なんですが、ゲーム中だと実際何がどんだけ利いてるのか良く分からなかったり。
 ガイド本を読む限りではどう見ても北○神拳なので多分こんな感じなんじゃないかと。

 「東蛇」という当て字は創作です。ニュアンスで感じ取って下さい(何)



●ビエナさんがかわいすぎる件

Change Some Cyrodiil People v1.3による変更です。

123-13.jpg

もちろんCSCPの方が好きなんですが、「Vanillaでも美人な方だよなぁ」と思った私は
大分オブリに調教されてしまった様な気がします。

CSCPの変更は誰も彼も美人化という訳ではなく、美人な人はより美人に、美人だったら嬉しいなという
人も美人に(スキングラッドのメイドさんとか)、という感じで変更が入ってる気がします。
美人化された人を見つけるとちょっと得した気分になりますねw



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/28(土) 12:06:21|
  2. RP小説-戦士ギルド篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<【プレイ日記124】戦士ギルドと小僧と小娘【序章】 | ホーム | 【雑記】TESシリーズの国内コミュニティが誕生>>

コメント

はじめまして。
以前より当ブログ観させていただいている1ファンです。 
新ストーリー本格的に始動しましたね。今まで同様大変面白そうな内容ですので、又、楽しませていただきます。
更新に追われるのは大変なご負担だと聞きますので、どうか無理せずご自身のペースで末永く・・・・

後、フェイスデータが落とせなくなっているようです。これも、もしよろしければ修正願います。
  1. 2011/05/29(日) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. 飛燕 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>飛燕さん

いらっしゃいませ。
ここで続くとか何じゃこりゃなオープニングになってしまいましたが楽しんで頂ければ幸いです(--;

一応この後はVanillaのあるクエストラインに沿って進む予定なので
この先に不安を感じた方はそこそこ安心して下さい(笑)

>顔データ配布
すいません、このページ説明が不足してましたorz
まだアップローダー借りる前にうpした物なので、拡張子をゴニョゴニョして無理やりうpしてます。
ダウンロードリンクを右クリック→「対象をファイルに保存」でjpg→7zに変換して
ダウンロードして下さい。
  1. 2011/05/29(日) 20:12:18 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ヒャッハー♪
天気輪さんのプレイ記に登場する悪役さん達が大好きだったりします♪

>レヤウィンの情熱
ヴァニラ作中では、あまり語られていないですが、
この世界でも通り名を持つキャラって、わずかながら居ますよね。
通り名の由来。。気になりますねえ(・∀・)ニヤニヤ
  1. 2011/05/29(日) 20:14:09 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

 こんばんは~。

 おお、まげ太郎君ついにデビューですね。で、いきなりAdrenaline-Fueled Combatですか。翻訳時に技名でどれだけ中二病な名前を思いつけるか頭を悩ませたことを思い出します(おかげで自分にどれだけセンスがないか思い知りましたよ(苦笑))。
 果たしてマジェラ君はいつ帰還するのか? も含め楽しみにしてます……何か彼の性格からすると『いや~、何か知らんが気がついたらMadGodになっちまってたよ。まあ、仕方ねえよな』とか言いながら帰ってきて、周り中から突っ込まれそうな気もしますが(それでも「マジェラ君MadGod就任を拒否」→「マジェラにできないことをするのが私の仕事ですから」なんて展開よりはマシだと思いますが(爆))。

 それでは、続きを楽しみにしてます。
  1. 2011/05/29(日) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

しばらく雑魚は使い回すつもりで作ったのでちょっと頑張りました(マテ)
WAC装備は適当に組み合わせても悪人らしく作れるのがこういう時楽だったりw

>レヤウィンの情熱
ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー


>あまねさん

ようやくまげ太郎から卒業ですw
マジェラはどうなったのか!・・・は、かなり鋭いとこまで突かれてるので
後のお楽しみという事で(笑)
ただ、今彼は正史をくつがえす様な事をしてる、とだけ

>Adrenaline-Fueled Combat

アレもあまねさんが参加してたんですね。
英語の技名と対訳が一緒に表記されてるのは技のイメージが分かり易くて良かったですw
基本、脳筋プレイばかりしてるので長いことお世話になっておりますm(_ _)m

多分、元の仕様だと思うのですが、Hand to Hand関連のダイアログに微妙に不具合があるみたいです。
(初回会話時しかDisarmが選択肢に出ない、規定レベルでも降砂式格闘術が習得できないetc)

降砂式格闘術の方はダイアログの条件見る限りおかしい所は無いと思うのですが
どうにも上手く修正できず…もう本家の方は更新来ないんですかねorz

  1. 2011/05/30(月) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、PC&RP小説復活してる!(; ・`д・´)
使用しているModも紹介されていて、ストーリーを楽しみつつMod探しも出来て嬉しいばかりです(´∀`)
  1. 2011/05/30(月) 11:53:09 |
  2. URL |
  3. トンネ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>トンネさん

こんばんわ。お陰様で再開致しました。

>使用しているModも紹介
文字情報が沢山載せれるのがブログの強みなのでw
何かのお役に立てば幸いです。
  1. 2011/05/30(月) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]


東蛇神拳伝承者・レオが暴徒相手に拳をふるう!
――とか余計なことを考えてしまうほどのっけから世紀末覇者なテンションですな。
まげ太郎改めレオ君デビューおめでとうございます。若いのに相当場数踏んでそうな余裕だなあ。

久々のマゾーガさん(´∀`) は、今回美オーク状態で登場なのですね。
彼女の容姿(が変わること)に触れられたの今回が初めてだったような気が。続き楽しみにしております。
  1. 2011/05/31(火) 04:40:37 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

シロディールの治安が悪化してるのもありますが、ウォーターズエッジって
白馬騎士団がなかったらいつ山賊に襲われても仕方ないような場所にあるんですよね。
すぐ近くに野盗と黒弓団の激戦区がありますし…あと山賊退治はベタだけど入りやすいので(笑)

>美オーク状態
そういえばそんな設定もありました・・・ね・・・(汗)
えー、彼女が何者なのかは次回ッ!
  1. 2011/05/31(火) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/233-44e857a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

