TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】Fallout視点で遊んできました

「・・・あれ、しろサン?」

「おう?」

「なんか縮んだ?」

「別に」

「お話する時は顔を見るべきだと思うの」

「俺は縮んでにゃえ」

「噛んだ」

「噛んねねえ」

「天丼した」





●ヒャッハー!新鮮なカメラだぁー!

【画像】

●CAMERA REDONE

要OBSEv0016以上。
1人称視点をプレイヤーを斜め後ろから見た視点に変更します。
(私はこの視点をFallout視点と勝手に呼んでるんですが)

「なんでこんな画像なんだよッ?!俺死んでるだろコレ!」

「生きてるじゃないか。人間の生命力は素晴らしいな」

「いやアンタも刺さってるよ陛下」


臨場感をお伝えしたくて戦闘中の絵を撮ろうとしていたらその時既に戦闘が終わっていたッ。


「プロシュート兄貴混ざってんぞ」


そこはどうでもいい。




【画像】

このまま流そうかと思ったけどあんまりだったんで撮り直しました。

いつもなら手だけしか見えない一人称視点もキャラの動いている姿が見える事によって
迫力が増し、ガツンガツンした戦闘を楽しめます。

導入についてはLIBEROBLIVION様で詳しく説明されてるのでご参考に。

…えーと、丸投げなのもアレなのでちょっと補足を(^^;

DLした7Zipを解凍するとOmod化されたファイルが出てきますが、Darnified系UI用のセッティングに
なっているため、Darnified系以外のUIを使用している場合はOBMMから
CAMERA REDONE fixed 1.1を右クリック→EditでOmod Creatorを開いたらData file内の
menus\main\hud_reticle.xmlを削除して下さい。

【画像】

また、このMODはNPCの視線を矯正する為にVanillaの目のメッシュとテクスチャを上書きします。
MBPを導入している場合はファイルが被るので

Meshes\Characters\Argonian
Meshes\Characters\imperial
textures\Characters\eyes

以下のバックアップを忘れずに行って下さい。

この時点で「どれを削ってどれをバックアップだって?!」となってる人は
OBMMでCAMERA REDONEを右クリックして「Extract to Folder」を行う事でOmodデータをバラせるので
解凍したフォルダを見た方がファイル構成が解りやすいと思います。



●オススメ補助MOD

●immersive filed of view ver1.4.2

もはや説明するまでもないだろうというサイトですが、「Oblivion Clarity」のAirscapeさん作のMODです。

このMODは野外・街・ダンジョンなど、ロケーションに合わせて視野角(FOV)を自動的に調整します。
野外ではFovを大きく(視野が広がる)する事で世界が広く見える様になり、
戦闘時にはFovを小さく(視野を狭く)する事で戦闘の臨場感がより増します。

CAMERA REDONEと組み合わせての効用については、Winさんとこの画像付き記事の方が解りやすいので
省きますが(どんだけ手を抜く気だよ)世界に奥行きが出てすごく広く感じられる様になるので
Fallout視点MODを入れてなくてもオススメです。

当初、OBSEでカメラ制御と聞いただけで凄く負荷がかかるんじゃないかと食わず嫌いしてたんですが
体感する程の影響はなかったのでまだ使った事のない方は是非。

3D酔いする人は最初の内はちょっと慣れないかもしれませんが、
その辺はFov設定をiniで調整できるので各自でフォローを。
ホットキーひとつでオフにできる親切設計なのでSS撮影時にいちいち外したり設定し直したりする
必要がないのも嬉しいところです。


●FirstPersonCamera

要immersive filed of view。
一人称視点時にマウスホイールでFovを調整する事が出来る様になり、擬似的なカメラの
ズームイン/アウトを可能にします。

多くのFallout視点系MODでは弓矢使用時にズームができない、又はズームがすごく使いづらい
使用になっているためFOV調整で代用しようというMOD。
マウスホイールを使うのでマウスホイールでの一人称・三人称の切替ができなくなるという弊害が
ありますが、そもそもFallout視点前提のMODなのであんまり気にならないと思います。




●Fallout視点系の欠点

実際に導入してみたら多分、すぐに気付くと思いますが、ゲームの迫力が増すFallout視点も
幾つか問題を抱えています。
私はCAMERA REDONEの他にGears war CameraとUltimate 3rd Person Cameraを試してみたのですが
これらの問題は共通している様でした。


①魔法の照準がズレる。矢もスニーク時は微妙にズレる。

②キャラによっては地面の物をアクティベートできなくなる



①は近距離特化キャラと割り切ってプレイすれば見過ごせなくもないですが、
②は結構なネックでした。

お前どんだけ身体カタいんだよって位足元の物が取れません(笑)
で、ここで冒頭の2人のやりとりに戻るんですが、



【画像】

「届かないなら距離を詰めれば良いじゃん」という事で
Skyrim KhajiitのScaleを1.25→1.0に変更する事で無理矢理解決しました。

「そんな理由で縮んだのかよッ!?」


そんな理由です。




これはCAMERA REDONEでの検証結果なので他の視点変更MODでも通用するかは分かりませんが、
どうも背の高い種族ほど地面の物をアクティベートしづらくなる様です。
OrogとかSkyrim Khajiitとかの長身族になると絶望的。
Scale1.0でもちょっと怪しい感じだったので女性キャラに多い0.95位が妥当なのかも。

大柄な種族だと他種族との体格差がわかりやすくてマッチョな気分を味わえるだけにちょっと残念。
逆にx117Raceなら周りが全部大きく見えて面白いかな?



●その他のFallout視点系MOD雑感


●Gears war Camera

導入後、Alt+RキーでFallout視点に切り替わります。
CAMERA REDONEと同じく1人称→3人称視点への切り替えはジョイパッドでは不可。
この辺はJoyToKeyでRキーをどっかに割り当てれば問題ないと思いますが。

CAMERA REDONEよりもプレイヤーの位置がやや中央寄りになるのでNPCのこっちみんな状態を
やや誤魔化せるかなと言った感じ。

矢は通常視点より命中率良くなるんじゃないかって位真っ直ぐ飛びます。
CAMERA REDONEもこのMODも共通して言える事なのですが、矢を発射した時
見かけ上は画面内のプレイヤーが射ってる様に見えますが、実はプレイヤーの後ろにある「カメラ」から
飛んでいます。
なので真後ろにコンパニオンがいた場合、標的ではなくコンパニオンに刺さる場合がありますので
ご注意を。



●Ultimate 3rd Person Camera

フトモモ派の人は多分これ一択なんじゃないでしょうか(笑)
今回紹介する中では最もカメラが引いた視点になっており、見やすさでは一番だと思います。


導入後は自動的にFallout視点に切り替わり、他の2つのMODと異なりジョイパッドでの
視点切替にも対応しています。

矢はカメラからではなく画面内のプレイヤーから発射される様になり見た目の不自然さも改善。
ただ照準にかなりクセがあり、的が近くなるほどズレていくという不思議仕様。
スニーク時は…殴った方が早いです(泣)

カメラが一番遠いせいか、地面の物の掴みにくさも3種の中では一番。
私が試した所ではScale0.95程度のキャラでも地面に落ちた矢が拾えませんでした。
個人的にはコレが一番好みだったのですが…。





【画像】


「思ったんだが、床の物拾えないならテレキネシス使えばいいんじゃねえか?」

「腰の悪い人みたいだね」

「・・・」



あと、地下室の入口とかも開けられないんだぜ。







テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/01(日) 00:04:04|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【プレイ日記122】オブリビオンを抜けて【序章】 | ホーム | 【自作MOD公開】小ネタ3連発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/226-f516f44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

