TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】進行報告



z31-01.jpg

うわ何だこりゃ。FC2(の編集画面が)バグってる。
書けるには書けるけどやりづらいなぁ…

そんな中の人の困り事はともかく、Dagon's Axe Innですが
最初は風呂とトイレを追加するだけと思ってたんですが、気になる所を直し始めてたら
大工事になってしまいました。とは言っても利用する側から見たら
「ふーん、なんか色々増えたねー」程度の地味な変化なんですが…

次のバージョンまではもうちょっとだけ時間を頂く事になりそうです。











※画像は記事と関係ないです。
z31-02.jpg

で、以前から公言してた風呂とトイレの方はもう完成してるんですが、今はクエスト部分の処理や
ちょっとした小物の追加・AIの調整などを行ってます。
お陰様で以前よりも大分CSをいじくれる様になりましたが、いじくってみると益々わからんのが
スクリプトです。

声を大にして言いたい。

Begin OnDeath(死んだら始まる)と
If GetDead(もし死んだら)の何が違うんじゃーっ。



両方ともスクリプトで使う言葉なんですが、似てる様で全然結果が違ってしまって…。
記述が悪いんスかね。

具体的には「もし死んだらインベントリから武器を消して、クエストステージを進める」という
処理なんですが解らない人は別に気にしないで下さい、誰かに伝えたかっただけです(何)

さて、以前コメントで頂いた死体からアイテム回収出来ない筈のボスから武器が拾えてしまい
クエストアイテム属性が外れない武器を入手できてしまう件についてですが(笑)

結局例のヤツを倒した後、普通のアイテムとして拾える様にする事にしました。

ウチだとNoWeaponDropという敵が死んでも絶対に得物を落とさなくなり、弾き飛ばした武器を
探す手間が省けるMODを入れてるんですが、コレのせいで色々勘違いしてました。
多分、現バージョンでバトルトレーナーをプレイした人は偽者の捨てられないアレも大量に手に入れた
かもしれませんね。マジすいませんorz

でもこれだと同じ報酬が二本手に入っちゃうのでちょっとだけ手を加えました。
他にもテキスト部分にちょこっとだけ加筆修正をしたり、スクリプトの見直しでクエストの
レスポンスが大分改善されたので、一度遊んだ人にもそれなりに有意義になれば幸い。

拾えると言えばあの武器、コンパニオンによってはプレイヤーの顔色を気にせず
ものすごい勢いで拾いにいったりするのでご注意を。
















z31-03.jpg

「誰だ、その卑しいコンパニオンは」

お前だよこのオシリスキー。




余談

Arren4.6入れてみました。ウロさん情報ありがとうございます。
ざっと見た感じでは4.5JPのテキストインポートでも問題なくプレイできると思います。
アップデート情報書いてなかったけど多分そのまま上書きで多分おk。
錠前メモる所で一回だけおかしくなりましたが、ウチの環境の問題っぽい。

ちなみにNoHelmFlagの件は修正されてませんでしたorz
詳しくは前回の記事を。

そういえばしとしんさんが日本語化MODを更新されましたね。
個人的に遂にブルドがバードになって歓喜です。毎回直してたので。
バードとボーラスとキャモランとマゾーガ様だけはゆずれない。

汚職野郎はコンシューマ版のウルリッチよりオーリックの方で慣れてしまいましたが。





テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/17(日) 21:21:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【雑記】Tengkiring Dagon's Axe Inn ver0.8β | ホーム | 【雑記】アレンメモ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/17(日) 23:34:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>非公開コメ様

うーん、BeginとIfの違いは理解はできて…るはずです。多分。恐らくは。
いや開始と監視の違いがここまで聞いて解ってないから理解できてませんねorz
わざわざ説明頂いたのに申し訳ないです…。

ここで書いてるのはActorにスクリプトを付けた場合の話なんですが、例えば

Begin OnDeath
 SetStage QuestA 10
 RemoveItem WeaponB
End


と処理すると、武器は地面に落ちても消えてくれるんですがクエストステージが進まない。


Begin GameMode
 If (GetDead)
  SetStage QuestA 10
  RemoveItem WeaponB
 EndIf
End


と処理すると、今度はクエストステージは進むけど地面に落ちた武器は消えなくなる…という
状況になったので、やってる事は大差ない筈なのに何だコレ?と思ったですよ。

もういいやと思って、やる事自体を変えちゃったのでこの件は一応片付いてるんですが、
この辺の細かい挙動がまだ良くわからんちんです。

  1. 2011/04/18(月) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/20(水) 23:19:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>非公開コメ様

ああ、もう、Wikiにコピペしたい位解り易いですよ!これが非公開コメントなのが勿体ない(笑)
If(Dead)~で組んだ時に「多分死んだ後に処理してるからインベントリ内に無いんだろなー」というのは
何となく気付いてましたが、つまり両方というか、Begin OnDeath~End内で武器消してGameMode内で
If(GetDead)~SetStage~EndIfって別々に記述すれば良かったんですかね。

こういうプログラム言語みたいなのは趣味でHTML打った程度なので良く知りませんが、
オブリのスクリプトはクセがあるというか、自分で何回か組まないと何なら通って何ならムリなのか
良く解らない部分が多いですね。HTMLと違って日本語の参考資料みたいな物が少ないので
少しひねった事をやろうとすると敷居が高い部分もあるのかもしれませんが。


>追記について

あわわ、何も考えてませんでした。記事読んでからver0.8bうpするべきだったorz
一応、本番では

If (GetDead)&&(GetStage aaaaTKH3FQ == 30)

という条件になってますが…大丈夫かな;

  1. 2011/04/22(金) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/223-0da4aed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

