TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】本当にただの雑記

z29-01.jpg


Arrenてめぇこの野郎。

ウロさんとこの記事みて面白そうだなと思ってArren入れてみたんですが、
「ここを新しい家にする」って言ったら「こんな汚い所にか?」と文句をつけられたり、
「ここをどう思う?」って聞いたら上記の様なやりとりや「ディードロスに気を付けろ」
警戒を呼びかけられたりとArrenさん的にはDagon's Axe Innはひどく落ち着かない場所みたいなんですが
ダウンロードして下さった皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今回は家作ってみての感想とか最近のプレイとかそんな話です。










●画像だと分かり辛いですが浮いてます。何者なのArrenさん。
z29-02.jpg





●先人は偉大だ

と家を作ってみて今回ほど思った事は無かったです。
解らない事だらけで始まったMOD製作でしたが、探してみれば結構『日本語で』見付かる、
という現在のオブリを巡る状況は黎明期の頃に比べれば相当恵まれた環境なんじゃないかなぁと
しみじみ思いました。

と言っても黎明期の頃なんて知らないんですが(ぉ
私がPC版を始めた時には既にあったBetter Shackなんかは今でも優良物件として挙げられる位の
良MODですが、実際相当手探りだったんじゃないかなと思います。
今回CSで解らない事がある度にグーグル先生に聞いてたんですが、その頃の某所でのやりとりが
何度か検索に引っかかったりして見るたびにその苦労がしのばれました。

プログラムってゼロとイチ以外にも沢山物が詰まってるなぁ、なんて感慨に耽ってみたり。





●Jiji君を召喚したら偶然、机の上に乗って出てきてなんか萌えたのでパシャリ。
z29-03.jpg





●スクリプトとID

ゼロとイチと言えば、Dagon's Axe Innでは0000TKH~という感じでゼロから始まるEditor IDが
使われてるんですが、コレ、スクリプトを絡ませようとすると相性が宜しくないみたいです。

どうも名前の先頭に数字が入ってると数値として認識してしまうようで、変数を上手く
使えなくなるみたいなのです。例えば

Set 0000MajieraScript.Uwaki to 1

これをセーブしようとするとエラーが起こります。

Set aaaaMajieraScript.Uwaki to 1

これなら大丈夫。多分。
aより0の方がソートで上に来るのになぁ…と思ってたんですが何でみんなaaa~のIDを使うのか
ようやく解りました…。
↑の場合はスクリプトのIDですが、多分他のオブジェクトでもこういう事してると何かしら
影響がありそうな気がします。

次回デイゴン亭を更新する際はその辺の関係でEditor IDを一新する予定なので、旧バージョンとは
互換性が無くなると思います。

Better Shackは多機能な分複雑で、欲しい部分だけ調べてみるのが大変だったのですが、
最近Tonaさんのお店で脱衣機能を導入されたのを見てようやく解りかけてきたので
上手くいく様だったらパクリ取り入れてみようかなと。
ウチの場合風呂がふたつあるのでどうなる事か…。

IDの書き換えといえば、Wrye BashのImport←→Export機能がむっちゃ便利です。
Excel形式で編集出来るので一括置換が簡単なのは勿論、CSで開いてみたらスクリプト内の記述まで
修正されていてビックリでした。

あと、トイレ付けたいんですが、許諾不要で使えるリソースどっかにないですかね…。
いや、聞くのは良いんですが、わざわざ本人に許可取りに行ってNexusにうpしないのも
悪い様な気がするので…





●なんでゲート内に人がいるんだ?と思って近付いたら幽霊だったでござるの巻。WACのNPCみたいです。
z29-05.jpg





●さよならEMC

Enhanced Music and ControlというOBSEプラグインを長い事愛用してたのですが、色々悩んだ末に遂に外す事に。

音楽の自然なフェードイン&アウト、戦闘前のBGM再生が記憶され、戦闘が終わった後その続きから
BGMが流れるレジューム再生機能、プレイリストシステムが改良により同じBGMばかりが頻繁に再生
されることが無くなるなど、軽いのに至れり尽くせりのMODです。
PlayBossMusicの現最終バージョンでも必須のプラグインなんで今まで何があっても外さないで
きたんですが…

以前の記事で、EMCとLegend of Divaの相性があまりよろしくない事に触れたと思いますが、
ウチの環境で頻繁に起きてた「別のセルに移動後すぐにCTD」の原因になってた事がLODプレイ中に判明しました。
(外したら全く起こらなくなったので)

体感というか直感なんですが、プレイ時間が長引くと発生しやすかったので、EMC自体が悪いという事ではなく、
セル移動時に何かするMODがあると一気に高負荷がかかって相性が悪いのかなと(セルバッファ解放系?)

必然的にPLayBossMusicも外す事になってしまったので強敵が出てもボス曲がかからなくなったのは
寂しいですが、最近は大分ゲームが安定して動く様に。
例えCTDの原因なのが解ってても外せないMODってありますが、この辺の取捨選択は悩ましいですね。


CTDといえば(全く関係ない話になりますが)
ゲーム中にロードすると落ちるorMPCがおかしくなるという方、コンパニオンのTail装備を
解除してやると改善するかもしれません。
最近のmpcでTail装備を装備するか選択できる様になったのは多分この辺の関係かな?
私は未だに1.0.1を使ってるので単純に物を与えない様にしてますが。





●Knight of the NineをやるならHemmingways Capesは絶対入れた方が良いと思った。
z29-06.jpg





●WACで動物を手懐ける

WAC1.0bから動物を従わせる事が出来る…というのは知ってたんですが良く解らなくて
放置してた所、偶然ホワイトライオンを従わせる事に成功しました。
これ↓

z24-05.jpg


ビッグ・ゲームという肉みたいなアイコンのMiscアイテムが必要になります。
ビッグ・ゲームは野生動物系のクリーチャーからランダムで入手できます(落とす敵も決まってる?)

これを持った状態で特定のクリーチャーをアクティベートするとビッグ・ゲームを食べさせて
テイム(飼い慣らす)を試みることができ、上手くいくとそのまま後をついてくる様になります。
成功する為にはプレイヤーにある程度の名声が必要になる様です。

テイムしたクリーチャーは細かい指示は出来ませんが、アクティベートするとその場で待機させられます。
もう一度アクティベートするとまたプレイヤーに付き従います。

ただ、ついてきてくれる時間に制限があるのかフィールド限定なのか、一度セルを移動してから
いなくなってしまいました。従わせるというよりは一時的に手懐けるといった感じでしょうか。
コンパニオン的な運用よりも一時的な召喚モンスター程度に考えた方が良いと思います。




z29-07.jpg


ただ、かわいい。

どうもマウンテンライオンベースのクリーチャーの待機モーションが幾つか追加されてる様で
眺めてるだけでも面白いです。
あと、コンパニオン的には難がありますが戦闘ではすごくつおいです。



だらだらと書きつづりましたが、今回はこんな所で。













●Mages Sky Houseから。天気が良かったのでパシャリ。
z29-04.jpg




スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/10(日) 23:59:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【雑記】アレンメモ | ホーム | 【雑記】建築中>>

コメント

ライオンかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
あ、トイレですがThe Loo v2かStrotis complete bath meshesなんかが良いんではないかと。
stroti氏のなら、おやどの鏡台と作者同じですから雰囲気的にも近いですし、スクリプト仕込めば蓋開き/蓋閉め切り替えれそうですし。
  1. 2011/04/11(月) 09:40:10 |
  2. URL |
  3. Blary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ライオンも可愛いですが、最近その辺でみかけたチーターがしっぽ振りながらお座りしたりしてました。
WACの動物はホントに芸が細かいです。

The Loo良いですね!
信頼と安心のstroti氏も捨てがたいですが、野外の設置を考えてたので使わせてこっちを使わせて頂こうと
思います。


>スクリプトと聞いて
便座カバーを開けてアクティベートすると祭壇魔法が飛び出すトイレが一瞬頭に思い浮かb(ry

  1. 2011/04/11(月) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは~。
 屋外設置型トイレなら『信頼と安心のstroti氏』にもこんなのがありますよ。

http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=37634

 屋外トイレといえばMillstone Farmにも実によくできたのがついていましたが、テクスチャに書き込まれた汚れ方がとてもリアルな上、中に入ると耳元で蝿が飛び回るSEまで聞こえてきたせいで5秒耐えられずに外に飛び出した事がありました(ヘッドホンしてたのが致命的(笑))。
 後、家関係のリソースならOblivions Real Estateにも色々といいものが揃ってますよ。

 ところで話は変わって一つ質問なんですが、『縫いあわされしもの』と日本語で名前が表示されるゲートキーパーって、天気輪さんのMODで追加されてるんでしょうか? 何故か最近、Tamriel World Spaceでファストトラベルすると、呼んでもいないのにこいつが沸いて出るようになってしまいまして……。
 もし関係ないようでしたらすみません。

 それでは。
  1. 2011/04/12(火) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あまねさん

実はもうトイレが仕上がってたりするのですが(笑)
でもこのMODいい感じにイメージ通りだったので前から使いたいなーと思ってたものの、
ReadmeはついてないしDiscriptionにもライセンス関係の記述が無かったんで迷ってたんですが、
好きにしちゃってーって事で良いんですかね?

「縫いあわされしもの」はウチの子です、スイマセンorz
その辺のバグは確か0.5.3bで修正したと思っていたんですがまだ残ってたんですかね。
ちょっと調べてみますね。


  1. 2011/04/12(火) 22:16:41 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはです。

>その辺のバグは確か0.5.3bで修正したと
 あー、まだ0.5.2からバージョンあげてなかったです。すみません。

>トイレ
 Storotiさんの方ならDiscriptionでもmodders-resource onlyと明記されていますし、ReadMeに出自を書いておけば自由に使っていいと思いますよ。
 Millstone Farmだとすると……さすがにちょっと判断つきかねます。そもそもあれ自体、かなりいろいろ他の作者さんのリソース使ってますし、大元のリソース当たらないと許諾関係はわからなそうですねえ。

 ではでは。
  1. 2011/04/12(火) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あまねさん

あぁ良かった。今ざっと見て思い当たるフシがなかったのでどうしようかと(笑)
ちなみについて回る不具合は奴はFollowAIしかついてないのに初期状態をDisableにするのを
忘れてたという単純なミスですたorz

>トイレ

主語が抜けててすいません。気になってたのはStorotiさんの方です。

Millstone Farmは以前タテコマさんで紹介してた奴ですね。
ウチはセーブをロードした時にHavok様がよく荒ぶるので片付けないと酷い事になりそうだなーと
思って入れてなかったんですが、それさえ無ければ生活感あっていいなーと思ってたんですが
そんなとこまでリアルなんですね(^^;

ちなみにデイゴン亭の裏テーマは「来いよHavok!」だったりします(何)
ウチだとDecorator Assistantがどうも挙動不審なんで素で飾りつけた武器が吹っ飛ぶ悲しみを
相変わらず背負っていたのでもういっそ何もかもStatic化してしまえという。
ズラリと並んだ本棚とFPSを秤にかける生活ともサヨウナラ。

The Looのトイレを設置してみたんですが、置く為に空けてたスペースにはちょっと大きいのが
気になってたんでStorotiさんのも検討してみます。Blaryさんもありがとです。

単品でThe Looも見てみたんですが、汚い所に入るとブンブン言ってたので多分あまねさんと
同じ思いをしました(笑)
でも各地にトイレが設置されるだけでなく文字通り「便所の落書き」があったりして面白かったです。
座ってみるとリフレッシュしたり病気もらったり妙なとこまでリアルでしたが(--;
ウチのは多分タダの飾りになる予定です。
無くても良いんですが、ここまで作ったら無いといけない様な気がしてw
  1. 2011/04/13(水) 00:13:26 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

Arren連れてると「てめぇこの野郎」ってなりますよねー(笑)自己主張激しいし文句言うし。
頻繁に更新されてますし、闇討ちするともれなくArrenに怒られる問題もv4.6で改善された?っぽいので
そのうち「居心地いい家だね」とか言ってくれる日がくるかもしれませんね。

私も2月頃WAC1.0bに乗り換えたんですが、猫科が本当にかわいくなっててびっくりしました。
あと行商人がカゴやバックパック背負ってたり晒し者の周りで蠅がぶんぶんいってたりするところになんかすごく感動したり(笑)
こちらもアップデートが待ち遠しいですね。
  1. 2011/04/14(木) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

分け前を山分けする様になってからようやくウチのアレンもデレてきました。
お前はどうやったら5%の方を受け取ってくれるんだ(泣)

4.6では闇討ち改善しましたかw
相手がカルトなのに「人殺しは勘弁してくれ!」って怒鳴られるので
仕方なく堂々と出てかなきゃいけない事が何度あったか…
この規模のMODになるとバグ潰しも大変そうだなぁ。

WACは野生動物に愛がありますよね。
下水道でのそのそビーバーが歩き回ってたりとか、死体が晒されてる様な
ハードな世界なのに和む事が多いです。



  1. 2011/04/15(金) 22:53:42 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/221-f1d4a413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

