TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】空を藍より青く-ExBlue【MOD紹介】

mod21-01.jpg

シロディールの空はオブリの美麗な景色を語る上で欠かせないパーツのひとつです(主観)
雨の多いレヤウィン地域などで宿泊した翌朝、晴天を迎える事が出来ると何となく得した気分に
なるのは私だけでしょうか。

そんなシロディールの空なんですが、ウチの環境だと日の高い時間になると全体的に空が白飛びする
事が多く、それならもう少し空の青を濃くできないかなと思ってたのですが。

ちなみに画像は比較的綺麗に撮れた例。










実は空を青くする試みは既に偉大な先達の方々のブログで既に取り上げられていたりします。

・OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~様
 天候弄り ~ダークな空を夢見て~ 実践編

・フジョシプレイOblivion様
 女心と青い空・能天気お姉さん、我侭高じて青空チェンジ

どちらの記事も天候の弄り方についてそれぞれ違う角度からアプローチされてますので、詳しい事を
知りたい方は両方ともご覧になる事をオススメします。

で、今回はテクスチャをいじらずに(いじれないから)CSで天候の内部数値をいじくる事で
空を青くしてみる事にしました。





mod21-02.jpg

変更前。






mod21-03.jpg

そして変更後。
びっくりするほどブルーです。
うん、これ位青くしたかったんですよ。
ちょっと濃すぎるけどそれはチョコチョコ直してけば誤差の範囲内かなっと。






mod21-04.jpg

・・・と思ったら山の方がヒドイ事に。
メインの空の色だけいじったのでくっきり浮き上がっちゃったのですね。

色々組み合わせを考えてみたのですが、想像以上の大工事になりそうな予感に。
空の調整はちょっと投げた方が見送った方がいいかなー。

















mod21-05.jpg

・・・ん。

















mod21-06.jpg

ピンポイントな名前のMOD持ってんじゃねえか自分orz
















●EXblue

mod21-07.jpg

Vanillaの晴天の天候(コンソールのFW 38EEE)を元にした天候を加えたMOD。
日中の時間帯限定で3種類の「晴れ」の空が収録されてます。

これらは新しい装備のIDを作っても世界に配置されない様に、
自然な天候の変化の中には組み込まれていないため、ゲーム内で自動的に見る事はできません。
EXblueに収録された天気を見るためには、コンソールで

fw xx000ED3
fw xx000ED4
fw xx000ED5


のいずれかを入力する必要があります。

xxの部分はespのForm IDが入ります。CSまたはTES4EDITで確認して下さい。



●ExBlueをゲーム内の「晴天」と差し替える方法

という訳でようやくこの記事が仕事をするターンです。
ExBlueに収録されている天気は素のままだとコンソールで呼び出さない限り表示されないので、
この3種類の中から気に入ったひとつを実際の「晴れ」の状態にしてしまおうという試み。

まずはExBlueをインストールしたらTES4Editでコレを開きます。





<クリックで拡大できます>
mod21-08.jpg

Exblue.espには「Weather」ツリー以下に3つのデータが入っています。
これはExblueに含まれている3つの「晴れの空」の事を指しています。

今回は真ん中の「ClearExblue2」をVanillaの「晴天」に差し替える形で上書きしたいと思います。
まずは「ClearExblue2」以外のデータは使わないのでClearExblue1&3を右クリックメニューの
「Remove」で消去してしまいます。






mod21-09.jpg

次にOblivion.esmのWeatherツリーを開いて変更したい天気のForm IDを調べます。
今回は晴天状態の天気を変更したいので「Clear」がそれに該当します。

ClearのForm IDは「00038EEE」です。

普段、コンソールコマンドで晴天にしたい時に使う「FW 38EEE」は
「『00038EEE』の天気を呼び出す」という意味だった訳ですね。







mod21-10.jpg

今度はExblue.esp側に戻り「ClearExblue2」を右クリックして「Change Form ID」を選択。






mod21-11.jpg

ここで「Clear」のForm ID「00038EEE」を入力します。






<クリックで拡大できます>
mod21-12.jpg

「ClearExblue2」のForm IDが「Clear」と同一になり、文字が緑色になったら成功です。
右側のウインドウを見るとOblivion.esmの「Clear」の項がExblue.espによって上書きされて
いる事が解ります。

最後にExblue.esp側のEditor ID「ClearExblue2」を「Clear」にリネームして保存して下さい。
実際にゲーム内で確認してみましょう。






mod21-13.jpg

晴天時の空の色が「ClearExblue2」と同じになりました。
空の濃さが程好い感じになりましたね。






mod21-14.jpg

遠くの山の色も完璧。私が作ったのとは偉い違いですね(--;

空の色が濃くなった分、空が白飛びしにくくなり非常にメリハリのある景色になります。
弊害としてはメリハリが出来る分、屋外での光の反射の表現が微妙に変わってしまうかなという
印象を受けました。
昼の空の色をいじるMODがあまり無いのはこの辺のさじ加減の難しさも原因なのかも。

という訳で青空を変更するMODのご紹介でした。
















<おまけ>
mod21-16.jpg

撮影中、帝都港で謎のスイマーを発見。
堀に囲まれたあの港で落ちる要素なんかほとんどないのに何故溺れたし。

そのまま必死に帝都港に戻るかと思いきや。





mod21-17.jpg

そのまま対岸に上陸してどこかへ去ってしまいました。一体何処へ行くのか…
ついでに言えばそっち方面はWAC的に猛獣注意なのでちょっと彼の安否を気遣いつつ。



水没といえば、Legend Of DivaでSherrice嬢にBundug Under Groundの隠しアイテムを装備させて
アンヴィル港に行ったら物凄い勢いで海にダイブしてました。

何事かと思って話しかけたら「これが・・・海・・・」って・・・。
そんなに感動したのかいお嬢さんや。


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/28(月) 00:39:54|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【雑記】しろサンのLegend of Diva v1.201β攻略メモ | ホーム | 【自作MOD】Tona's Belt for Robert Male Body>>

コメント

これはいい青空(*'◇') 水面に映る空の色も深くなってますねー。
オブリの風景は綺麗なのだけどなんとなく全体的に白っぽいなあ、と思っておったのですが
空の色にも起因するところがあったのですね。景色がすごくすっきりして見えます。
素敵なMODのご紹介感謝です。これは試してみなくては!
  1. 2011/02/28(月) 01:46:25 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

お陰様でご覧の通りになりました。ありがとうございますm(_ _)m
全体的に落ち着いた色になったなーと思ってましたが、確かに水面に移る空の色の影響も大きいですね。
フィールドの雰囲気が大幅に変わるのでこの変更は好みや環境によって善し悪しが変わりそうな気もします。
個人的には気に入ってますがw

  1. 2011/02/28(月) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

澄み渡る青空っ!( ・∀・)
ふと思いついてTESNでMOD探して、
時間をかけたあげく類似MODで妥協しようと決めてダウンロード↓
ZIPをフォルダに保存しようとして【○○用に使うMOD】とかのピンポイントファイルがPC内に見つかってorzになるが事よくありますw


  1. 2011/03/03(木) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/04(金) 21:32:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

しかもダブリどころか別のジャンルのフォルダに同じファイルが1個ずつ入ってたりとか(笑)
最近装備関係は作者別に分けたらスッキリしました。
オブリのMODって捨てるに捨てれないから悩ましいですね。


  1. 2011/03/05(土) 00:16:19 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/215-2a0e3316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

