TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】片手武器を両手武器に変更する

z26-01.jpg

MODの整理が中々終わらないのです。

今回やってるのはいじり尽くしたespの再OMOD化と
固定MODをTES4FILEでbsa化→再OMOD化。

RAMDISC化とかする訳じゃないのでbsaにまとめる作業にどれだけ意味があるか分からないですが、
フォルダの中が綺麗な方が精神衛生的にも良いんじゃないかなーと。
いじりたいファイルが中々見付からないとかうっかり関係ないファイル消しちゃったとかの
ケアレスミスも減ると思うので。

ただ、OBSE絡みのMODは物によってはbsa化すると黄色い△様が多発する事があるので
良く考えてからやった方が良いかも(STM Scoutorで確認しました)
アニメーションする装備とか特殊な物も同じ現象が起きる事が多いです。
代表的なとこではtonaさんちの妖精剣など。
ウチでは妖精さんだけファイルを直接置いて他はまとめてbsa化という形で対処してます。


※2013/02/01追記
この頃はbsa化にTES4Filesを使っていたのですが、TES4Filesでbsa化を行った場合に
稀にエラーが発生する事がある様で、妖精剣のテクスチャがnif側で指定した位置に無かったために
起きた現象の様です。誤情報だった事をお詫び致します。

この現象、「Fix Nif」にチェックを入れていた事が原因だと思うのですが、
私の環境ではFix Nifを行わない場合でも発生する様になったため、最近では
TES4Filesでリソースファイルを抜き出した後、OBMMでbsa化する様にしています。
どうもデータサイズが大きいと発生しやすい様な気がします。



あと、最初からbsaがセットになってるMODは一度bsaを解凍してみた方が良いかもしれません。
最近The Heart of the Deadを入れたらメルセデスの肌が酷い事になったので何事かと調べてみたら
HOD.bsaに含まれてるRen種族のVanilla体型用メッシュが原因でしたorz
他にも別ファイルで用意してるにも関わらずVideoやMusicのフォルダがそのまま入ってたり…

まぁこのMODの一番の問題はウチの環境だとダンジョンでセーブしたデータが
必ず壊れるって事なんですがorz

ストーリーも謎解きも面白いんですが1つのダンジョンにつき2時間以上平気でかかるクエストなので
ノーセーブでクリアとか無理っすよという事で挫折…
最後までプレイしたかったなぁ。


※2013/02/01追記
ダンジョンでセーブしたデータが壊れる現象はEnhanced Music Controlが原因でした。
このMODはThe Heart of the Deadの一部のダンジョンと相性が悪い様で、セーブデータが壊れるというより
ロード時に不具合が発生しCTDが起きていた模様です。
Enhanced Music Controlを外したらダンジョン内でもセーブデータをロードできる様になりました。
EMCは素敵なMODなんですが音関係の演出が凝っているクエストMODとはどうも相性が悪い様です。
Legend of Divaとも相性が悪かったしね…








z26-02.jpg

●FMA Coat

おちび向けの装備があったのでプチ紹介。おちびというか豆。男性用です。
導入後、Cheydinhalの東にあるRickety Mineに出現するボスを倒して入手。
パーツは上半身、篭手のみです(ズボンと靴は付属してません)

(超意訳した)Descriptionには
「改変はクレジットを明記してくれればOK!オイラはBlenderがまだまだ未熟なので
出来たらFemale versionを作ってくれる人がいたらいいなぁ」

みたいな事が書いてありました。なんかあっけらかんとしてて良いw

そういえば国内でもJING装備を作ってると言ってた人がいたなぁ。
男性用コートは貴重なので是非完成させて欲しいです…。

のっけから余談ばっかりになっちゃいましたがそろそろ本題へ。





















●片手武器を両手武器に変更する

z26-03.jpg

例えばAkaviri Samurai Shopの金棒。
デフォルトでは片手武器に設定されてますが、見るからに凶悪な得物なので両手で振り回してみたくなりました。
で、何も考えずにCSでTwo Blunt Weaponに設定してみたんですが表示がおかしくなりました(当たり前だ)

何とかなんないかなーと思い調べてみた所、結構簡単な方法で変換出来る事が解ったので
ご紹介してみたいと思います。
やる事はNifSkopeで一行書き換えるだけという簡単なお仕事です。






<この画像はクリックで拡大します>
z26-04.jpg

まずは金棒に使われているnifファイル「Kanabou01.nif」をNifSkopeで開きます。
ここで赤線で囲ってある部分に注目して下さい。

この項はそのnifファイルがどんな武器に使われるのかを定義してある場所だそうで、
この場合「SideWeapon」は片手武器のデータであるという事が解ります。
実はコレを書き換えるだけでOKです。






z26-05.jpg

「SideWeapon」をダブルクリックし、文字が青くなったら両手武器の定義である「BackWeapon」
書き換えてセーブします。上書きするか新規に保存するかはお好みで。
どちらの場合もCSで武器の属性を「TwoHand BluntWeapon」に設定し直すのを忘れないで下さい。

実際にゲームに反映されてるか確認してみます。

















z26-06.jpg

無事、両手鈍器に生まれ変わりました・・・かDMCだと解りづらいですねスイマセンorz
一応、片手から両手の構えに変わっています。






z26-07.jpg

納刀したところ。
こうして見るとやっぱり金棒は腰に挿すより背中に背負った方がサマになりますね。


















z26-08.jpg

応用編。
仕込み刀にKasaをNifSkopeでニコイチして両手鈍器にしてみる。
番傘とHand to Handを組み合わせたまったく新しい格闘技が誕生しそうな予感。
予感だけですが。

剣の場合も同様で、SideWeapon→BackWeaponに書き換えるだけでOKです。


両手武器→片手武器の変換の場合でも同じ作業を逆にやれば多分大丈夫かと。
ズィヴィライよろしく片手でクレイモアを振り回す事も可能に。
槍とか長柄の武器の場合は持つ位置を修正する必要があるかもしれません。
その辺はフジョシプレイOblivionさんの武器作成講座などを参考にすると良いかと。

そんなに難しい作業ではないので、お気に入りの武器の属性が不満だったらお試しを。





















【おまけ】今更気付いたSamurai Shopのカオス

Akaviri Samurai Shopはブログ開始当初からずっと入れてるMODなので
ウチではもうデフォみたいなお店なんですが、今回MODをいじってたらまさかの新発見が。

お店の奥に店員が寝泊りしているPrivate Roomというセルがあるのはご存知でしょうか?
不法侵入エリアになってるので普段は見向きもしなかったんですよ。
で、今回たまたま何の気なしに入ってみたんですが。













































z26-09.jpg

ぐわーじゃねえよwwww
もう、Hifooさん大好きです。







<拍手コメ返し>

アドバイスありがとうございます。
今度試してみますねー。



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/21(月) 23:40:10|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【自作MOD】Tona's Belt for Robert Male Body | ホーム | 【MOD紹介】あの温泉街を再現-Yakumo Isle v1.0>>

コメント

こめだわらビーム、ちょっと前に流行りましたねえ。
久々に見ましたけどやっぱり吹きだすなあw

それと、リンクの件ありがとうございました。
こちらからもリンク記事を書かせて頂いたので、ご確認下さい。

ではではー。
  1. 2011/02/24(木) 14:58:27 |
  2. URL |
  3. Cial #fGTwh8RE
  4. [ 編集 ]

豆装備、うちも入れてますが、まげ太郎君みたいに似合わなかったですよ。ガクリorz

両手武器に変更するの、勉強になりました。
以前の、追加種族つくるときのbsa展開の方法のもすごくありがたかったです。
インペリアルの耳メッシュがねー!とかカジートのシッポスケルトンってどこじゃー!とかあわてたりしたので、すごく助かりました。
  1. 2011/02/24(木) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

 

こんばんわっ
ものぐさなヲイラはゲームフォルダごとバックアップしてるのですが、
ちょっと前にPC替えたら、100G超えててびっくりしました。
DATAフォルダも数年足し増した焼き鳥のタレみたくなってるので、そろそろMOD整理しようかと思いました。

くらえ米俵ビーム 
ぐわーw
  1. 2011/02/25(金) 00:45:29 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re:  

>Cialさん

こめだわらびーむは元ネタがあったんですね。
なんかこう、不思議な間がシュールすぎてじわじわきますねコレ。
リンクありがとうございます。紹介文も読ませて頂きました。
しろサンは可愛いキャラだったのか…
今後ともよろしくお願いします。

>Nさん

「あふれ出る中二病臭」というのがおちびのコンセプトなのでコレ系の服はそれなりに(笑)
この装備、作ったのが海外の方だというのも感慨深いです。外国でも人気なんでしょうかね。

片手←→両手変更はやり方さえ解れば簡単なもんで自分でも調べてみて目からウロコでした。


>かにうまさん

>数年足し増した焼き鳥のタレ
言い得て妙というか(笑)
たまに以前いじったまま放置してたデータのカスが残ってたりとか
遊んでる期間が長いプレイヤーほどフォルダの中がカオスになりますよね。
いじってからOMOD化してないの忘れて外したら全部パーになったりとか(つ_T)

>こめだわらびーむ
以前オブリ関係の動画で見て「こんなMODもあるんだなぁ」と思ってたら
ウチのオブリには大分前からあった事に今更気付いてビックリしました。気付けよ自分。

  1. 2011/02/25(金) 01:32:01 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/213-6939f1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

