TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】あの温泉街を再現-Yakumo Isle v1.0

mod20-01.jpg

ホ「どこで覚えてきたその芸風」

マ「…無表情でそういう事言う女を1人知ってるよ…」



WACのバージョンアップに伴い再構築中です。
と言ってもVRAMを稼ぐ為に装備MODを調整するだけの地味なお仕事なのですが。

WAC導入で目立たなくなったArmamentariumを部分的に削り、メイドアーマーの数を減らし、
必要な装備だけマージマージマージ…ってやってたら目に見える程軽くなりました。
装備は入れてるだけでもVRAM食うって話は本当だったんだなぁとしみじみ…
「もういじらない」って決めたMODをbsa化したのも効いてるのかな。

あとはまげ太郎の装備が決まればなぁというところなのですが。
理想は酔拳とか東方不敗みたいなカンフーな感じな奴が欲しいんですが、
黄色いジャージと背中に太極拳以外は検索して出てくるのはチャイナドレスばかり・・・
お前らそんなにチャイナが好きか。いや好きだけど。







●Yakumo Isle v1.0

 名詞日本語化パッチ

今回は建物MODのご紹介です。要SI&HGEC。
名詞日本語化パッチはVanillaの内容を書き換える物ではないのでお好みで。

本体にはcobl対応版も同梱されてますが名詞日本語化に対応しているのは通常版のみです。



某ネトゲの某所を再現した物だそうです。
私はこの場所が登場したタイトルより大分前のシリーズで引退した身なのですが、
なんとなく懐かしくなったので導入してみました。

作者はBlary氏。
Mages Sky Houseの作者と言えばご存知の方も多いのでは。

導入後は帝都付近にマップマーカーが追加され、すぐに行ける様になります。




mod20-02.jpg

ホ「この『トリイ』をくぐるとアカヴィルな感じのバスルームに行けるらしい(※)

マ「アカヴィリってこんな感じなのか?」

メ「和風なモノはなんでもアカヴィリでカイケツできますっ」

ホ「アカヴィリは永遠に登場しない方がModder的にはオイシイ気がしてきた」



※本MODはアカヴィリとは関係ないです。和風・アジア風=アカヴィリ文化という認識。





mod20-03.jpg

鳥居をアクティベートするとYakumo Isleに飛びます。



mod20-04.jpg

右手には美しい水平線、正面には湯気ただよう雰囲気たっぷりな和風の建物が拝めます。





mod20-05.jpg

メ「アタシここ知ってる!名前とられてカミカクシされちゃうんだよねっ」

マ「どこの話だそれ」

メ「サンを出せー。サンはどこだー」

ホ「それ別の映画が混じってるぞ」







mod20-06.jpg

左手の建物は自宅になっています。





mod20-07.jpg

無駄に派手なベットと大きなチェストという組み合わせはシリーズ経験者には「っぽいなぁ・・・」
と思わせる造り。
元ネタは見たことないんですが、おそらく再現度はかなり高いと思います。

マ「収納はあんまり多くないな。雰囲気重視ってとこか」

ホ「収集癖がなきゃ充分だろ…そういやマティウス隊長の鎧とイバラの剣、本編でもらってから
  一度も出番無かったんだがどこにしまってたんだよ?」

マ「・・・増殖マラソン@1」

ホ「やめてアタシを巻き込まないでっ!!」

メ「しろサンどーしたの?」

マ「大人には色々歴史があるんだよ。そっとしといてやれ」






mod20-08.jpg

口直しににゃんことにゃんことにゃんこ。


ホ「俺は猫じゃねえ」















mod20-09.jpg

そして中央の建物にはこのMODの最大の見所、温泉です。
旅館風のカウンターではカジートの仲居さんがスタンバってます。
鍛冶、エンチャ装備のチャージ等の便利なサービスに加え、有用な錬金素材&Yakumo Isleにいつでも帰還できる
テレポ魔法、このMOD特製のバスタオル(他MODからの流用?)とポーションも販売しています。
売り物が無い売り子さんはこれから追加されるのかな。




mod20-10.jpg

小物が凝っていて見てるだけでも楽しいです。
ただこのセルはちょっと重いので低スペック注意。





mod20-11.jpg

このMODで追加される特製ポーションは固有のグラフィックになっています。
個人的には中身が想像しやすい日本語名詞化版がオススメ。

メ「おばちゃん、フルーツジュースちょーだいっ」

ホ「風呂から出てからにしなさい」





















そんな訳でバスタオルを巻いてレッツ入浴。
(このMODで追加されるバスタオルはVanilla&EC体型です。画像の物はちょっといじってます)

mod20-12.jpg

メ「こんよくだー!しろサンどきどきしてきた?えへへ」

ホ「もう少し毛が生えてたらな(※)

メ「・・・マジェさん、しろサンがオジサンになっちゃったよう・・・」

マ「白いの、お前・・・」

ホ「え、馬鹿っ!そういう意味じゃねぇ!」


※カジート的な意味で





mod20-13.jpg

温泉には、各所に見えない椅子が仕込まれており、座る(=湯につかる)事で
1日1回各500秒のBuff効果を得る事ができます。
中々優秀な効果なのでひと稼ぎ行く前に浸かっていくと幸せになれるかも。





mod20-14.jpg

島の中は年中紅葉の落葉が見られます(ちゃんと落ちてくるんですよ!)
ちょっと季節外れですが、和の心というか、風情があっていいですね。
温泉系MODは色々ありますが、その中でも屈指の出来だと思います。
湯気の演出とかもいい雰囲気を出してます。滝の近くがちょっと重いけど…

前述した通り収納はVanillaの帝都の家程度なのですが、個人的には雰囲気を
崩す位ならこのまま行って欲しいなぁと思ったりも。
各種サービス&Cobl拡張機能付の家が序盤からタダで手に入ると考えればかなり優良物件ですしね。
れどめにカジートをx117化するかもとあったのですが、是非やって欲しいなぁ…w
小さいネコがチョロチョロしてるのは楽しそう。


















mod20-15.jpg

「あ゛~」

「変な声出すなよ英雄」

「ここはいい所だなぁ。ジメジメしてねぇしゲルマイトもいねーしカブトムシもビリビリハゲもいねぇし…」

「…どれもあんまりいないと思うが」

「俺もうココに住もうかな。うるさい奴もいないし非常に快適―――」






































mod20-16.jpg





































mod20-17.jpg





































「見つけました」

「うわぁっ!?」






































mod20-18.jpg

「いつまで油を売っているつもりですか。あちらに帰りますよ」

「ちょちょちょちょエキドナ!お前どっから出てくんだよッ!?」

「マジェラに出来ない事をするのが、私の仕事ですから」

「出来てもやらんわッ!大体なんでお前裸なんだよッ!」

「お風呂にタオルを入れるのはマナー違反だと言われていると記憶してますが」

「そういう問題じゃねぇッ!お前はこのサイトを潰す気かッ!」

「わぁ、本家ヒロインの中の人だー」

「お二方、主人がご迷惑をおかけしました」

「いや、眼福なんで無問題ス」

「しろサンのえっち」






mod20-19.jpg

「さぁ帰りますよマジェラ。チョコレートが待っています」

「わかったから服を着ろーーーーッ!!」

「逃げ出した先に更に逃げ出したい状況を突きつけて有無を言わさず承諾させやがった・・・」

「りょーさいけんぼだねぇ」

「あれは悪妻毒婦ってんだ」




おあとがよろしいようで。














<余談>

いまひとつ空が綺麗に取れません…。
野外の光量いじったせいかやたらと太陽が眩しいのもあるけど、空の色が薄いんだよなぁ…。
昼の空で素敵なのがあったらどなたかアドバイス下さいm(_ _)m



スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/13(日) 10:37:44|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【CS・ツール】片手武器を両手武器に変更する | ホーム | 【MOD】Waalx Animals & Creatures ver1.0b>>

コメント

 こんばんは~。

『ホ』さんって一体誰だろうと本気で5秒ほど悩みましたが(もやは『しろサン』で頭の中が固定されてまして)、何よりもエキドナさん登場から後の展開に笑い死にしかけました。最早どこをどうつっこんでよいのやら。まああのチョコレートってシステム上絶対に食べられないような気もしますが。
「マジェラ、なぜチョコレートを食べずに剣に塗りつけるのですか」
「わざとじゃねえ!使おうとしたら勝手にこうなるんだよ!!」
 にしてもエキドナさんも、起動直後の純真無垢さは最早かけらもありませんねぇ(爆)。
「もちろん、私がこうなったのもすべてマジェラのせいですから。当然責任は取ってもらいます」
「濡れ衣だあッッ!!」
 なんて会話が自然に浮かんでしまいます(^^;;

 まあそれ以上に、メルセデス嬢がしれっと色々とんでもない事を言ってますが(中の人って……)。

>鬼切部
 翻訳所の原則は「固有名詞は日本語化しない」なので相当悩んだんですが、やはりdemonhunterだと個人的にちょっと俗っぽい&単なる職業名の様で血縁を超えた擬似同胞的な雰囲気が出ないような気がしたので、古代日本の部民(べのたみ)を引っ張ってきて鬼切部にしてしまいました(部民は本来は職能集団の隷属民じゃないかというつっこみは無しの方向で(苦笑))。鬼切部自体の直接的な元ネタはPS2ゲームの『アカイイト』ですが。
 だったらDemonBaneも『鬼切』にしちまえという話もありますが、あれは完全に固有名詞なので……とはいえ真面目な話、『デモンベイン』って『鬼切』をそのまま英語にしたんじゃないかと思ったのも事実です。

>EDIを入れてオブリ無双
 SIメインクエストクリア後なら、Daedric Wargameを入れてPCが単騎駆けをやるという手もありますね。ゲームの意味自体がなくなってしまいそうですが(苦笑)。

 ではでは。
  1. 2011/02/13(日) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あまねさん

正直『ホ』は自分でも書いてて違和感がありました(^^;
エキドナは基本的に自分の行動を信じて疑わないので純真です(笑)
ちなみに去年のチョコは錬金スキル100で作られてたりします。
エキドナはある種の冷静さを失うと途端にダメな子になるっていう。

メルセデスは…何をどう間違ってこんな頭の壊れた子になったのか…


>DemonBane
自分でプレイしてた時は単純に「魔を狩るもの」「魔を断つ者」という感じで脳内変換してました。
刺客の人達が「魔」呼ばわりするのも変だなぁというのはありましたが、Demonて言っちゃってるしなぁと(笑)
その時は機械翻訳にかけてたんですが、名詞まで訳そうとすると難しい言葉が多いですよね、このMOD。Brandr Steady-Armとか…腕の堅いブランデル?w


>Daedric Wargame
何ぞやと思って調べてみたら・・・こんなのもあるんですね;
オブリがRPGからRTSに・・・

暴れ回りたいならRise of Sheogorathも楽しそうですね。
やる事はEDIと同じですけどw
  1. 2011/02/13(日) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわです♪
チャイナ服は好きです。スリットが特に。ええ好きですとも。
ヤクモエリアは秘宝館的なノリがあってステキな感じですね~
実家の近くに地元のお偉いさんが経営している、こんな感じの怪しいプチリゾートがありますw
バイキングはいつも500円で肉やら麺からカレーやらスイーツやらが食べ放題です。
思い出したらお腹が空いてきます。
  1. 2011/02/14(月) 20:00:38 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

>チャイナ服
異論はありません(笑)
ただ今回はカンフー成分が欲しいとです。
オブリにはHand to Hand向きの素材が足りない(←そういうゲームじゃねえから)

ヤクモ温泉にはハラペコ成分は無いですが不思議な色のジュースとか
身体に悪そうな飲み物が飲みたくなる気がします。主にポーション関係で。

この記事を上げたのと同じ日にver1.1がうpされてましたorz
バスタオルがHGEC対応になったりテクスチャが新しくなったりと
かなり手直しが入ってる様です。
  1. 2011/02/14(月) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]


さすがエキドナ、並のヒロインにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれるあこがれ(ry
マジェラが出て来たのでおやー?とか思ったら。一年越しのチョコレートですなー。
エキドナさん主人とか言っちゃってますが、最早ほんとに夫婦みたいな主従ですね。

空関係はVibrant Weather TexturesとかImproved Sky Texturesしか知らないんですが
雲の綺麗さは変わるけど色味の方はそこまで変わらないよーな気がします。
コンソールのSetWeatherColorとかで調整、とかはどうでしょうか。
  1. 2011/02/15(火) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

少し前からマジェラが「こっち側」に来てたのは伏線だったりします。
エキドナはあくまで主従の「主」として発言してますが、なんというかもう爆発しろ(笑)

空の色といえば以前みありさんも四苦八苦してましたが昼の空はいじるのが難しいみたいですね…
ウェイストランドの方は空が非常に綺麗なので常時あんな感じにできたら素敵なのになーと
思ったのですが。うーん。

>Set WeatherColor
そんなのもあるんですね。一発撮り向けかな?ちょっと調べてみます。
  1. 2011/02/16(水) 21:48:41 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますー。
温泉町うちも入れてますー。シロディールの喧騒から逃れてダラるときにいいですよね。これ。
ついに、マジェラさんが強制連行されてしまいましたねwさすがエキドナ女史強い。

チャイナはなかったですけどカンフー着発見。もうすでにご存じかもですが。
Viros Kung Fu SetってやつでNexusにありました。
男性用のチャイナ(腰に帯ついてるちょっとお高い方の)いいですよね。
  1. 2011/02/20(日) 07:36:27 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

ウチの環境だと温泉のセルでFPSが低下しがちなのでプレイヤーはダレにくいのが切ないです。
以前もアバロンプロジェクト入れたら街に入った途端CTDしたり。滝に弱いのかな。

1人ならそれ程でも無いんですが今回撮影の為にコンパニオンと同伴してみたらカクカクだったので
少人数でひっそりと来る所かなーと思ったり。


>強制連行
久々にエキドナ出そうと思っての今回の話だったんですがまともに顔が出てる画像がない(笑)
マジェラはサボってる様でメインクエストをちゃんと進めてるのでSIでの生活に大分お疲れです。


>Viros Kung Fu Set
「背中に太極拳」って書いてたのはこれの事です。太極拳じゃなくて八極拳ですね、すいませんorz
コレ使おうかなーとも考えてるんですが、既存服のリカラーしてそれっぽく仕上げた物なので、
他のキャラと並んだ時にどうかなーとか悩んでたりします。
何でみありさんが着るとこんなにサマになるんだろう(笑)

野郎の装備を考えるのは女性より大変ですよね・・・orz
アルケイン大学高等部篇なんてのも考えてましたが男子制服がない&作るスキルも無いので没になったり。
  1. 2011/02/21(月) 00:57:07 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/211-26bbd48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

