TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】Berserk Berserker Armor v0.6 後編



mod18-01.jpg

「変身!!」

ディードラ!ドワーヴン!グラス!
デイ








「という様な逆転展開でもあれば良いんだが、そういう訳にもいかないので作戦を立て直すぞ」

「ちょっと、今の何なの?」

「グラスならグじゃないのかしら」

「そういう問題じゃなくて」

「歌は気にするな」

「そういう問題でもないから!」




mod18-02.jpg

「そんな訳で武装変更しました。カステットの大将はシャドウレンド、ウンブラさんにはチルレンドを使ってもらいます(※1)

「Vanillaの純正火力で勝負という訳ね」

「手持ちで強い武器が他になかった。今からドーンファングで辻斬りしまくるのも面倒だし」

「・・・」

「作戦はこうだ。大将とウンブラさんはいつも通り突撃。アデリータは支援魔法はやめて回復に専念な」

「MMORPGみたいになってきたわね」

「旦那はどうするのさ?」

「俺は全員に『神の一手(※2)』をかけながら逃げまくる」

「結局力押しなのか」

「ええい、勝てばよかろうなのだ!」


Oblivionは時にはNPCを盾にする術を私に教えてくれました。

※1 アデリータを弓にしたのは杖の誤爆が痛かったから。

※2 Bundug Under Groundで追加されるチート強化魔法(宣伝かy)




ご存知の方はこの時点で「ヌルいプレイしてやがるな」と思うかもしれません。
事実、「神の一手」は効果時間中、対象はほぼ無敵になるので否定致しません。
この時点で勝てます。間違いなく。

ただ、相手もこんな禁じ手を出さなきゃいけないほど強かった訳で・・・










mod18-03.jpg

「勝った!第三部完!」

「戦闘描写はッ!?」


撮影するのも忘れる程に。
エンチャント武器を持たせたのは良いものの、魔法反射を持っていた様で逆に仇となりました。
プレイヤーはひたすら味方に回復をかけ、倒れたコンパニオンを介抱するハメに。。。
前衛がすごく殴ってるにも関わらず相手はプレイヤーを集中的に攻撃してくるため
逃げ回るのすら困難という有様でした。


あとでTES4Editで覗いてみたところ、このボスが身に着けていた装備は専用のノンプレイアブル品で、
特に唯一の攻撃手段である武器のDragon Slayerの性能は、

・武器にダメージ
・防具にダメージ
・体力にダメージ
・リーチ2.0、攻撃力160

というムチャクチャな性能でした。見た目以上にリーチが長かったのはそういう事だったのか。。。

魔剣ウンブラですら攻撃力28です。コレまともな手段で倒せるんですか作者さん。
Vanilla基準の装備だけで倒してみようという方がいたら是非動画をあげて欲しいです。


そんな訳でやっとの思いでボスを倒し、周りを見るともはや皆満身創痍。
プレイヤーはもちろん、前衛の防具もほぼ全壊状態でした。





mod18-04.jpg

ウンブラさんそれでもカブトだけは脱げないとか・・・。
流石謎の仮面剣士は格が違った。

「ところで何で手ブラなんだよ?」

「すまない、チルレンドは落としてしまった」

「さっき途中でウンブラ(レプリカ)も渡したよな?」

「・・・ウンブラも落とした・・・」

「・・・」


あんたがウンブラ落としたらダメだろ。





mod18-05.jpg

更に鎧だけ脱げて欲しくない人。
なにこの新しい生き物。
とりあえず回復してあげる。




mod18-06.jpg

お前カステットじゃないだろ。

※HumanTouchNPCを入れていると回復した時にNPCがお礼を言ってくれます。







ラスボスを撃破して死体から鍵を入手するとBerserk装備と少しデザインが異なるWolf装備の入ったチェストの
場所へ行く事が出来る様になります。
入手したBerserk装備は3つ、Wolf装備が2つ、ドラゴン殺しが3本。
狂戦士集団が結成できそうな量です。さっそく試着してみましょう。






mod18-07.jpg

こちらはBerserk装備。
すごくディティールが細かい…っぽいのですが、黒すぎてよく分かりませんorz
あまりにも黒すぎるのでTonaさんスタジオで撮影。
画像は松明3本焚いてやっと鎧が反射してくれた所です。
光を吸収する素材でも入ってるのでしょうか・・・。





mod18-08.jpg

「なんか俺の兜だけ形が違うんだが」

「頭が入りきってないんだよ、旦那」

アルゴニアンでも似た様な事になりそうな予感。ちなみに奥にいるのはウンブラさんです。






mod18-09.jpg

こちらはWolf装備。暴走状態がモチーフでしょうか。
作りはほとんど一緒ですが兜とキュイラスの形状が大きく変わっています。






mod18-10.jpg

両装備ともパーツは頭、手、胴、脚、靴の五ヶ所とtailまたはAmulet用のマントが1点ずつ用意されてます。
男女で見た目が変化する事はありませんが、全体的に非常に細身なのでガッツの様なごつい大男よりも
スリムなキャラの方が似合うかもしれません。






mod18-11.jpg

正直このMODのメインはドラゴン殺しの方の様な気がする・・・。
「それは剣と呼ぶにはあまりにも~」と思わず詠いたくなるクオリティ。

初期値だと通常武器耐性無視、基礎攻撃力70というチート武器ですがこの辺は自分で調整すればいいかな。
(ちなみにウンブラが28、チルレンドが最大レベルで21)

SSでは上手く表現できてませんが、実際にゲーム中で装備してみると確かに鉄板にしか見えない武器です。
とにかく恐ろしく大きいです。
ウチでは以前もっと大きい武器も紹介してますが・・・(笑)






mod18-12.jpg

鎖はアレンジでしょうか。いい仕事をしています。
コレを片手にRemy's Monster討伐というのも面白いかもしんない。







●おまけ


気付いたらカステットさんが一度も顔を出してないので。
Daedric Lord Armorも素敵な装備だよということで。






mod18-14.jpg

作者曰くMorrowindのDremoraを再現した物との事ですが、モロのディードリック鎧は黒が基調だったんですね。
オブリのドレモラより強そうです。
マントはHemyngway's Capeを使用してます。





mod18-13.jpg

初出が2008年と割と古いMODだったりするのですが、非常に完成度が高いです。
入手にはちょっとしたクエストがありますが、ほぼ一本道なので英語がわからなくても楽しめます。
少々難易度は高いですが・・・。






mod18-15.jpg

「へへ、鷹の団パワータッグってとこか」

「それはうぬがピピン役なのであろうな」

「・・・どすこぉい」



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/15(土) 16:45:15|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【MOD】Waalx Animals & Creatures ver1.0b | ホーム | 【MOD紹介】Berserk Berserker Armor v0.6 前編>>

コメント


オーズってなんぞ? ってぐぐってみたらなるほど、今季のアレですか!
相変わらずのクオリティ。デイドライダーOOO、ちょっと観てみたいですw

>「そういう問題でもないから!」
Daedric Lord Armor装備のカステット様とエボニー装備のウンブラさんとしろサン、
見ただけで山賊が逃げていきそうなパーティですけど
この面子だと突っ込み要員アデリータ嬢が大変そう(笑)
てか元気で可愛いですね、アデリータ嬢。彼女の活躍ももっと見てみたいとこであります。

OOO(オーズじゃない方)入れてから、雑魚敵やらデイドラやらでいっぱいいっぱいなことが多くて
こういった「強いボスとの戦闘を(も)楽しめるMOD」を入れてなかったんですが
こういうの見てるとムラムラとやってみたくなりますねー。
キャラクタが育ったら挑戦しに行ってみようかな。

お久しぶりのカステット様、横顔の恰好良さに見惚れさせていただきました。眼福眼福。
  1. 2011/01/17(月) 00:50:11 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

戦利品を整理してたら急に思い付きました。
しばらくアレの視聴はスルーしてたんですが、力技すぎる変身シーンのインパクトに参りましたw
第一話の変身シーンをご覧になればより味わいがあるかと。

>山賊が逃げていきそうなパーティ
実際、カステットとウンブラは山賊相手だといじめに近いメンバーです。
2人はDremoraとSpellSwordクラスの中衛設定で普段放流してるんですが、
高レベル帯だと高性能な様でフィールドを歩いてる時に死屍累々を見つけると
その向こうに後ろ姿を見つける事が稀にあります。
ただ、バーサーカーは格が違いすぎたというか。


>強ボスとの戦闘
あれは強ボスというより狂ボスです(笑)OOOバランスでも多分1人で帝都軍壊滅できると思います。
前回Nさんにコメで頂いた通り正攻法では反射とか駆使しないと勝てる気がしません。。。

今まで戦ったMOD追加ボスだとLIBEROBLIVIONさんのTreasureChestが印象深いです。
幾つかのダンジョンにボスが設置されるんですが強すぎず弱すぎずの微妙なサジ加減で1vs1が熱いです。
見返りも素敵。

別の意味でキツかったのはGTAエピソード2のラスボス。FPSがががっ。


>アデリータ

基本はホワイトサンとメルセデスで2人旅、死霊系のダンジョンで病気が厳しい時は
彼女の出番という形で最近は使ってます。
いい装備も来たんですがオリキャラが飽和状態になりそうなので番外以外での出番はおや誰か来たようd(ry
  1. 2011/01/17(月) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

おもわず書こうとしていたコメントを閉じて「神の一手ってどんななんだろ」と買いにブンさんのお店に買い物に戻って遊んでしまいましたw
強い敵にあったら使おうっと。

おじさまの着ている鎧の胸の辺りがカブトガニに見えてしょうがないアテクシです。
しかし久々のおじさまの素顔!おじさまおじさま!
天気輪さんの作るお顔はホントに好みだなぁ。
  1. 2011/01/19(水) 02:03:14 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

あの魔法は本来、本編書いてる時にファルウィルやバードを生き残らせる為に何度もリトライするのが
しんどかった時に作った物で、乱用するとゲームがつまんなくなるのでご注意を。
これ使っても唯一勝てなかったのはFrom 2ch'Livesのボス位です。
今回もあれと同じ位無理ゲー臭を感じたので。

あれも反射ダメージとか自作毒とかキチンと用意すれば勝てるのかな。
Adrenaline-Fueled Combat(パワーアタックに追加効果etc)を入れてプレイしてるので
高レベル帯でその辺のエンチャと組み合わせだすと強すぎるので普段はその辺は封印してるんですが、
慣れてく内に中の人まで脳筋になってた様ですorz


>カブトガニ
言われてみれば確かにw
このMODにはオプションで全てのドレモラ鎧をこのモデルにするパッチが付いてますが、
オブリビオンが非常にカサカサしい事になりそうな気も。

造形お褒め頂きありがとうございます。
オブリのキャラメイクは美人作るの難しいですが、おっさん作ると破綻が少ない気がします。
カステットは角度や光源に割と強い方なので撮影が楽です。。。
改変種族なので配布できないのが難点ですが。

ちなみにレシピとしては、MBPのIce ElfにPlayable Dremoraの耳、キャリアーの歯を移植して
テクスチャを全てPlayable Dremoraと同じにしただけです。
あとはオリジナルのKathutetの顔データをWrye Bashでコピーして超修正…という形で。
  1. 2011/01/19(水) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは、おひさしぶりです。狂戦士装備挑戦、お疲れ様でした。
 デイドライダーネタ自体は結構前からありますが、OOOとオーズをひっかけられるとはさすがです(笑)。

>攻撃力160
 これでもしDRのダメージ2.5倍オプション入れていたら……あまり考えたくない世界ですねえ(苦笑)。

>Vanilla基準の装備だけで倒してみよう
 Escutcheon of ChorrolとRing of the Iron FistとNecklace of Swordsを揃えて何もせずに突っ立っていれば(というか何かしちゃいけない)倒せる気もしますが、最早ゲームじゃありませんよね。
 まあ、自作魔法と自作エンチャントと自作ポーションを駆使すればVanillaでも相当無茶ができるのがOblivionの楽しいところですけど。

>名前の付け方
 Imperialはラテン語名とか、Nordは姓がないとか、TESシリーズはキャラクターのネーミングにもこだわりがあって嬉しいんですが、この手のものは拘りすぎると逆に苦痛になりますからねえ。まあマーティンが思い切り英語名なあたり、製作者側からの『あまり拘りすぎるな』というメッセージなのかも知れません(厳密にはマルティニアスになるんじゃないかとも思いますが、やっぱりマーティンはマーティンじゃないと雰囲気ぶち壊しですしね)。
 ちなみにルウェリン(Llewellyn)はウェールズ・ケルト起源の名前なのでBretonとしてはおかしくない筈なんですが、OblivionのBretonは何故かフランス名が多いんですよね……ブルターニュ(小ブリテン)はフランスの一地方なんで理由はわかるんですが。
 アルゴニアン(アルゴニア語での)とカジートのネーミングは……がんばってそれらしい響きの名前をつけるしかないような気が。

>リンク
 うちは完全リンクフリーなのでいつでもご自由に張っていただいて結構ですよ~。

余談
 マジェラ君がガクブル島に旅立ったのなら、カステット卿はタナボタ島に旅立ってみるとか……まあ『現地』の方は彼に介入されたらたまったものではないかもしれませんが(笑)。

 それでは、また。
  1. 2011/01/23(日) 23:55:27 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あまねさん

早速リンクさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
オーズネタは「そういやアンクの腕ってディードラ装備に似てるなぁ」と思ったのがきっかけだったんですが
後で調べてみたら赤い所しか共通点がない罠。
しかも三色そろえたのに結局ディ・ド・ラってどうなんだよとか云々。

>DR
単純計算で160x2.5だと400ですか…ムチャクチャですね。
DRはバッシュが楽しそうなので興味はあるんですが、高負荷らしいのと斬首がコワいので
未だに入れてません…一番の問題はパッドプレイだとこれ以上キーを割り当てる場所が無いって事ですが。
魔法扱いでバッシュできるMODとかあれば良いのですが。
一時期フォースプッシュを入れてましたがシャレにならない吹き飛ばし方をするので没に。

>Vanilla基準の装備で~
その辺の装備にはコンシューマをプレイしてた時はよくお世話になりました。懐かしいw
PC版をプレイし始めてからは新しいMOD装備とかもなるべくVanilla基準で調整するんですが、
エンチャント防具ってあんまり使わなくなりました。今回くらいムチャなバランスの敵に遭わない限りは
MODコンパニオン居るだけで大抵何とかなりますし。
LV20後半位からようやくシールド系のエンチャを考える程度で、ロムスカやって初めて
自作ポーションのありがたさを知りましたw
MOD入れる前提の環境だと自分のサジ加減ひとつでゲームバランスがえらく変わっちゃうので
悩ましい所ですね。バランスで悩むならVanillaに戻すのが一番なんでしょうけど今更戻れませんし(笑)

>名前
マルティニアス殿下ってバックに薔薇が咲きそうな響きですね。
そういえばブレトンって記憶に残るキャラいないな…と思って探した時にジョフリがブレトンだと
知った時は衝撃でした。三大エルフに強烈なキャラが多過ぎるせいかオブリのブレトンは影が薄い気が…

>タナボタ島
モロウィンドの事でしょうか?オブリビオンクライシス後の情勢を考えると彼には楽しそうですが
話をさばける自信が無いのでやめときます…あの男設定上チートキャラなので書くのがめんどくs(ry)

  1. 2011/01/24(月) 22:47:10 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ウンブラさんはきっと生き別れの妹(鉄仮面)が、どこかの地下に。。

ドラゴン殺しは破壊力抜群ですよね。
ダンジョンでもギリで振り回せるサイズなので、チート級モンスターが登場するMODクエストで度々愛用してました♪

そしてやっぱりパーティープレイは楽しいですよね(≧∇≦)
コンパニオンとはいえ、バトル時にそれぞれのクセが出るので愛着が湧いちゃいます。
SS撮る時は3人以上だとややこしくてイヤになるんですがw
  1. 2011/01/25(火) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

 私はあの仮面を見る度に某呪われた島の影の支配者を思い出します。

 ドラゴン殺しはとんでもない威力ですが、ホントに化物退治専門ですね。
 攻撃判定が大きいので道端で襲われてる人を助けて何度スタップされた事か…

 カステットもウンブラも2人ともMPCの中衛タイプなんですが、
 人が切りあってる時に平気で範囲魔法をぷっ放すので普段は非常に怖かったりします。
 HumantouchNPC必須です・・・;

 3人以上のコンパニオンで行ったのはロムスカが一番面白かったですね。
 元々パーティプレイ前提になってる様な部分もあるせいか乱戦になっても渋滞が少なかった記憶が。

 
  1. 2011/01/25(火) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/29(土) 10:16:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>非公開様

お疲れ様ですー。
こちらこそよろしくお願い致します。
  1. 2011/01/29(土) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/209-0c0cb18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

