TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】WAC始めました。

z24-01.jpg

最近はLegend of Divaをやってました。
いや、もう、ホント面白いです。
sherrice嬢は間違いなくオブリ最萌ヒロイン。

なんですが・・・β版故か色々MODを出し入れしてきたセーブデータに問題があるのか、
ある戦闘でどうMODをいじっても不正終了するので一旦断念する事に。
話が盛り上がってきてここからという所だったのですがorz

The Lost Spireの時もこんな事があったなぁ・・・
ギルドに近付くだけでCTDするので始める事すら出来なかったという。

あの時はその後しばらくしてから新規に環境構築したついでに入れてみたら
不具合なくサクサク進んで最後までいけたのでまた間が空いてからやりたいと思います。
近い内にバージョンアップも来るみたいですしね。

ただ、とりあえず放置、というのも寂しいのでSherriceさんをmpcにお招きする事に。
もうその時点でそれはSherriceとは違うキャラクターになってしまうのですが、
別れを惜しみたくなる位印象深いクエストだったので。まだ未プレイの方は是非お試しを。

という訳で、今回はWAC始めましたというお話。







z24-02.jpg


「オッス、俺ホワイトサン」

「シェリスx177(仮)です」



そういやしっぽ種族でプレイした事ないなぁと思ったので今回はSkyrym Khajiitにしました。
名前も見たまんまWhite Sun。

WACは動物ランドらしいのでトカゲよりケモノかなぁ・・・なんて安直な動機でスカイリムカジートを
作ったらその日にTES5スカイリム発売決定の報を聞いてびっくりしました。

あの時アルゴニアンにしてたらTES5はブラックマーシュになってたかもしれない。


「誇大妄想じゃね」


だまれ。






z24-03.jpg

シェリス嬢がLop-miniなのは、無理矢理普通のLopEarElfにフェイスコピーしたら移殖自体は
上手くいったのですが、オリジナルより身長が高くて違和感があったからです。
x177に直コピーしたら顔形が崩れるんじゃないか…と不安だったんですが
同じ作者さんだからか結果はご覧の通り。

これはこれで頭がデカくてオリジナルより幼すぎなんですが、ホワイトサンと並べたら妙に
絵になったのでこのままいく事に。

Legend of Divaのシェリスが魅力的なのは物語のヒロインである事は勿論、行く先々で様々な
リアクションを見せてくれるからであって、mpcにした時点ですでにシェリスさんとは別人というか、
シェリスさんはmpcみたいに死体あさったりしません(笑)
その内新しい名前をあげたいと思います。
最初からそういう結果になるなら自作しろよという話なんですが。


「Lopでキャラメイク成功した事ないもんね」


やかましいわ。





●WACWAC動物ランド

余談はさておき、WACですが・・・
ウチで現在導入してるMODは150前後くらいあるんですが、オーバーホール系はUOP位しか入れてないので
根本的なところはほぼVannilaに近いです。
(強いて言えばArmamentariumが一番大型。SCBFはLeveledListで競合しそうなので外しました)

レベルアップシステムもAll+5とretroactive healthを入れてる以外はVanillaと一緒。
そういう環境での感想になります。


クセが強いので導入はちょっと大変ですが、その辺の事はよそ様で詳しくやってるので省くとして。

OOOよりはずっと軽いと思います。今のところ体感的なパフォーマンスの低下はあまりないです。

基本的に新アイテム、新クリーチャー、新ダンジョン等の追加をするだけのMODなので
位置づけ的にはWarCry辺りと近いのかな?WarCryやった事ないからわかんないですが。

ただ、OOO+MMMとかでやってる人がその上に導入するのは、かなりかさばるかなと。





z24-04.jpg

WACだけでこんだけモンスターが出てくる事もあります。

嘘みたいだろ・・・これ全部名前が「オオカミ」なんだぜ・・・


「今日の晩飯はWolfmeatか」

「ともぐいー?」

「俺は犬じゃねえ」



こんだけ徒党を組んで襲ってきたのはたまたまだったんで撮影したのですが、基本的に
Lv1から山の奥地や森の中とかに入るととんでもない猛獣とかが容赦なく襲ってきます。

山賊、野盗はまだ良心的ですが、装備のルートもゴチャゴチャなのでたまに極端に
強い奴が襲ってきます。
WAC - ItemLootFixを入れたら少しは改善されるかも。
コンパニオンがいても歯応えのある戦闘が楽しめると思います。






z24-05.jpg

九大神の祠の近くには聖域を守るかの様にライオンが居る事があります。


「しろサン、仲間がいるよー」

「俺はライオンじゃねえ」



白い方は自分から襲ってこないので大丈夫です。





●さらし首とか絞首台とか。

z24-06.jpg

さらし者がやたらと街道にぶら下げられてるのもWACの特徴でしょうか・・・
オブリビオン界を見慣れてるとそんなにアレでもないですが一応自主規制。

ウリエル皇帝は確か平和な治世を築いてたんじゃなかったっけ・・・?
皇帝崩御直後とはいえ治安が悪化しすぎだよシロディール。
一気に世紀末感が加速します。







z24-07.jpg

「しろサン、あれってえーぎょー妨害?」

「仏さんをジロジロ見るんじゃねえよ」



武麗堂にはいい迷惑だったり。





●新装備でヒャッハー




z24-08.jpg

WACの中で個人的にとても気に入ってるのが装備群!
イナフ:イナフ」さんでも書かれてますが、特に山賊の装備のバリエーションが大幅に増えます。
というか、防具関連についてはほとんど山賊みたいな防具ばっかなんですが、
細部まで書き込まれた装飾が超ワイルド。






z24-09.jpg

鞘の書き込みまで美しい・・・。

ただ、どうやら男性はRobertのマッチョ体型の様なのでRobertのスレンダーやアベレージにしてる人は
ちょっとマッチョになるかな。筋骨たくましいスカイリムカジートにして正解。
女性の方もRobertらしいですがまだ試してません。

「本編のヒヨッコどもにゃ真似できまい、この渋さ」

「しろサンはガラ悪いもんね」

「やかましいわ」







z24-10.jpg

そして剣。良くみると古代文字ぽい物が書き込まれたりしてて非常に細かいです。

WACの作者さんは「Real Sword」シリーズの生みの親としても有名ですが、流石のクオリティ。
Real Swordから引用されている武器も多い様です。

当初マジェラの武器はReal Swordから選ぼうかなぁと思いつつ、バリエーションが膨大なのと
主人公の武器にはちょっと渋すぎるなぁと結局スルーしていたのですが、こんなにカッコいいなら
もっと早く入れておけばよかったorz

他にもハイクオリティな武器が多数敵NPCからルートする様になり、武器収集がとても楽しくなります。
装備品収集の楽しさ。これぞオブリ。


ただ、WACで追加される武器の多くはスクリプトが付加されている様で、Conduit Magicなどの
魔法剣MODとは相性が悪いです。(というか、魔法を付与できない)
Scriptのついている物の多くは装備してる種族によってボーナスがつく様です(Vanilla種族限定の様ですが)

ちなみにこの剣にはスクリプトがついてないのでConduit Magicで遊んでます。


「しろサン、なんでターンアンデットばっかエンチャするのん?」

「召喚スキルが低くて新魔法が試せねえんだよっ」



・・・非常に邪道な使い方をしてますが(-_-)






●ヒゲ祭り。

z24-11.jpg


ヒゲの人が増えます。






z24-12.jpg

「しろサン、なんであの人ハダカなの?」

「よく分からんがMODをいじるたびに脱いだり脱がなかったりする。裸なのはWACのせいじゃねえ」



Hemingway先生のお陰で何とか全裸を免れてます。
ウチでは変態扱いです。この汚職ガードが。

他にも帝都のみのもんた似の本屋さんとかギルドの偉い人とかヒゲの人が大幅に増えます。






z24-13.jpg

ただ、ラミナスが美中年から美老人に。

髪まで白くなってるよ。一体何があったんですかラミナス先生。


















z24-14.jpg

そんな感じでWACの紹介でした。
全体的にカオスになりますが、有志が各種Fixを出されたりしているので
単体なら割とまとまったバランスになると思います。

WAC環境下で個人的にオススメなのがShadow Ranger。日本語化もされています。詳しくはwikiを。
レベルが上がる毎に隠密関係の能力のほか、動物の鎮静化や誘惑などを覚えていくので
ややチート気味ではありますがまったり動物鑑賞したい人に。


「しろサン、最後にひとことー」

「乗れるホウキで有名な『broom0.6.0』にはこんな使い方もあるんだぜ。
 空飛ぶMODの中でも抜群の快適操作だから魔女っ娘専用だと思って
 敬遠してた野郎どもは今すぐグーグル先生へアクセスだ!
 実際は2人乗り出来ないのはカンベンな!」

「ひゃっはー」






お粗末様でした。




スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/18(土) 11:56:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【雑記】WAC環境とクエストMODまとめ | ホーム | 【MOD紹介】マジカでエンチャント武器を回復-Recharge Spell OBSE ver0.91>>

コメント

シェリスちゃんカワイイ(≧∇≦)
もとい
WAC始めたんですね!
FIXも出揃ったので、また入れてみようかな~と思ってました。
RealSwordシリーズもそうでしたが、
武器マニでミリヲタなヲイラはゲームそこそこに、
剣のwikiや動画なんかをネットサーフしながら長時間ニヤニヤしてしまいそうです(゚Д゚;)
  1. 2010/12/18(土) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

本物のシェリスはこんなアホの子ではないです(笑)
ちびシェリスはアーチャークラスに設定してるんですが
背が低いせいか異常に命中率が悪いのでこんな性格付けに。

Real Swordは実際の剣をモチーフにしているそうなので
剣好きな人にはまた違った楽しみ方がありそうですね。

Vanillaにはいないモンスター追加系のMODをちゃんとプレイするのは
初めてだったんですが、新しいドロップ品や敵が出てくるとやっぱり
新鮮な気持ちでプレイできますね。
久しぶりにアイテム収集を楽しんでます。


  1. 2010/12/18(土) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
歌姫さんだー。
LopMiniにすると可愛いなぁ。

WACみたいな大型MODって導入ミスが怖くて、なかなか手が出せないんですけど、天気輪さんの記事見ると入れたい欲望がふつふつとわいてしまうなー。

つうか!スカイリムカジート!
おっちゃんのお仲間がきたー!後ろでおっちゃんが大喜びしてます!

ああ…また感想らしい感想にならずに、すみません。それではまたお邪魔いたします。
  1. 2010/12/19(日) 19:33:31 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

WACについてはなるりびおんさんという先達がいらっしゃったので導入は意外と簡単でした。
ちょっと癖はありますがブログで書かれてる手順を守れば問題ないかと。
なるさんには毎度ホント感謝ですm(_ _)m
(むしろWACのサイトに登録するまでが一番の難関でした;)

OOOみたいに追加クエストとかは無いのですが、生態系が一気に増えるので
新鮮な気持ちでプレイできると思いますよ。

WACの装備は体格良くないと似合わないなぁ…と思った時に
おっちゃんを思い出したのでスカイリムにしました(笑)

カジートってギャグ要員とかトリックスター的なイメージが個人的に強いんですが、
スカイリムは種族設定からして脳筋なんですんなり入れました。
ゼブラカラーが山賊装備に映えるのがお気に入りです。

ちなみにキャラメイク時間は過去最短でした(笑)

  1. 2010/12/19(日) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]


おおWACだ。そして新キャラさんだ。
親子でもなく主従でもなく、なんだかすごくいい雰囲気のコンビですね。
でもエキドナ嬢に続き女の子は徒歩!なのですね(笑)
シロさんみたく毛皮着用でガタイいいキャラだとWAC防具もいい感じに映えますなー。

私はAnimal Companionsで虎とかカラスとかノールとか連れまわしておるのですけど
Shadow Rangerも面白そうですね。動物と仲良くなれるってのはいいなあ。
  1. 2010/12/20(月) 23:11:58 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

Shadow Rangerのコンパニオンは正直扱いづらい所があり、レベルアップで手に入る能力も
殆どはVanillaの魔法の強化版といった所なのですが、この能力がWACでは非常に重宝します。
うっかりヒグマに出くわした時に範囲鎮静があったお陰で何度命拾いしたか・・・
装備品は渋い物が多くWACの世界にも溶け込むと思います。

>女の子は徒歩!
徒歩ですが、BundugShopの隠しアイテム効果のお陰で平気で付いてきます(笑)
馬に2人乗りできるMODとかあればいいんですが。(バイクはもうありますが)

>しろサン
スカイリムカジート♂はデータ上だとHeightが1.15という事でドレモラやハイエルフ(1.10)
よりデカイです(この数字はキャラモデルにもよるのであくまで目安ですが)
世紀末なWAC装備がやたら似合いますね。重装はまったく似合わないんですがw




  1. 2010/12/21(火) 21:42:44 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと早いですが年末ご挨拶♪
blogリンクして頂いてからも時間が過ぎるのが早いもので。。。
良い年末をお過ごし下さい~(≧∇≦)
  1. 2010/12/29(水) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

毎年ご丁寧にありがとうございます…
よくよく考えたら同じゲームでもう1年半以上ブログを書いてるのかーと思うと
改めてオブリの懐の深さを感じます。
来年もユーザーにもModderにも良い1年であると良いですね。
良いお年を^^
  1. 2010/12/31(金) 19:03:02 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

 あけましておめでとうございま~す。
 WACといえばいよいよアルファが取れてベータリリースになったようですね。
 9月以降ちょっと仕事が修羅場っておりまして(残業許可の申請出す手間が増えるだけだからノー残業デイなんていらねえ!!というくらいには(爆))Oblivionはちょっと放置中ですが、こういうのも見るとまた復帰したくなりますねえ(1月中は厳しいですが)。

>名前も見たまんまWhite Sun。

 やっぱりLight Moonというライバルがいたりするんでしょうか(笑)。

>武麗堂にはいい迷惑

 一番迷惑被るのはMarcket Placeのような気が……生鮮食品売り場に晒し台ってどんな嫌がらせですか(^^;; まあそれ以前にWeyeは変更MODが山のようにあるのであんまり手を加えて欲しくないというのが本音ではあります(TES4Editで自分で直せと言われればそれまでですが)。
 WACにも興味はあるんですが、地形変更が他のMODといろいろ衝突しそうなのでまだちょっと躊躇ってます。後まあスクリプトつき武器が多いので、誰かさんが『なんでわたしが依れない武器ばかり出すのよ?! 馬鹿なの? 死ぬの?』と騒ぎそうな気がするというのもあるんですが。

 まあこのあたりの取捨選択もOblivionの楽しみ方ではありますけど。

 それでは、本年もよい年である事を願っております。
  1. 2011/01/03(月) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あまねさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
リンクについての記載が無かったので躊躇してたんですが、こちらからも
張らせて頂いてよろしいでしょうか?

>White Sun
子芝居で書いてる通り、「白さん」→「しろサン」→「ホワイトサン」というのが由来です。
何の捻りもないです(笑)
虎縞模様が戦化粧みたいでネイティブアメリカンを連想したのもありますが。
彼らの部族の中には英語訳だとサンダーフットとかサイレントウルフとか何かをモチーフにした名前を
つけていた人々がいて、それを踏襲しているのですが
ただ、よく考えたらこの名前の付け方ってアルゴニアンやんと気付いたのは後の祭りorz

>WAC
0.05bから一気にバージョンアップして1.0bになりました。
1月にまた更新があるみたいなアナウンスがあった様なのでウチではとりあえず様子見ですが、
試しに1.0bを導入してみたら素敵な装備品が多数追加されて山賊以外の人々もガラリと雰囲気が
変わっていたので一見の価値はあると思います。

>なんでわたしが依れない武器ばかり
魔法剣も無理なのですが、あの方も駄目なんですね(笑)
SSで紹介している剣は付属スクリプトが無く性能もかなり良いのでこれをメインで使ってます。
ゴブリン系装備もスクリプトないですが非常に重いです。振りが。
1.0bの方は既に某所でスクリプト抜きパッチをうpされた方がいる様です。

>えーぎょーぼーがい
ワネット亭乙。
街道沿いは晒し台がまばらに立つ程度なのでRoad&Bridgeとの競合はなかったです。
UL系と被りそうなのは追加要素のゴブリンキャンプの近辺かな。
その辺を配慮してるのかキャンプは僻地にある事が多いですが物によってはダメみたいです。
街中の変更は今のところ無かったので肉屋さんは安心して良いです(笑)
  1. 2011/01/03(月) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/205-1438a517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

