TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】マジカでエンチャント武器を回復-Recharge Spell OBSE ver0.91


mod16-01.jpg


ぴゅぴゅぴゅーぴゅぴゅーぴゅぴゅぴゅ~♪
ぴゅぴゅぴゅぴゅ~ぴゅぴゅ~ぴゅぴゅぴゅ~♪










mod16-02.jpg

ぴゅぴゅぴゅぴゅぴゅっぴゅぴゅ~♪
ぴゅーぴゅぴゅっぴゅぴゅ~♪

ぴゅ~♪ぴゅ~ぴゅ~♪

「・・・マボダラ何その口笛」






mod16-03.jpg

●pale_riders Hat Collection v2.0

※画像は117Race用に調整しています。本MODは通常頭身用なので悪しからず。


帽子MODです。
某動画のカジートさんが装備してるのを見て、最初の内は「オブリの世界観には合わないだろ」と
思ってたのですが、動画を見てる内に段々カッコ良く見えてきて気付いたらウェスタンなコーディネートして
Diving Rockに向かってました。
荒野と口笛はいいものです。

と、ジャブはこの位にしておいて、そろそろ本題に。

















●Recharge Spell OBSE ver0.91

要OBSEv0019。

という事で早速新しくなったばかりの要OBSEv0019なMODです。
このMODはプレイヤーのマジカを消費してエンチャント武器をチャージする魔法を追加します。

リリース当初は魔法使用後、マジカが自動回復しなくなるというバグがありましたが
現在公開されているv0.91では修正されていますので、以前のバージョンをお持ちの方は
ご確認を。






mod16-04.jpg

MODを導入すると「Recharge All Magicka」という召喚魔法扱いのSpellが自動的に追加されます。
この魔法を唱えると現在のマジカを全て消費してエンチャント武器にチャージします。

<Readme意訳>

このSpellはプレイヤーの全てのmagickaを用いて装備中の武器にチャージすることが可能です。
チャージの為のコストは貴方のスキルとは無関係に計算されます。

コストは10チャージ/magickaです。
例えば、プレイヤーの装備している武器が最大2000ポイント分チャージ出来る場合、

●プレイヤーのmagickaが100ポイントある場合:
 magicka100ポイントを費やして1000ポイント分チャージします。

●プレイヤーのmagickaが300ポイントある場合:
 magicka200ポイントを費やして2000ポイント分チャージします。


私の見解では、その効果は純粋なメイジには過剰な能力になり、
ひょっとしたら純粋な戦士には少し役に立たないかもしれません。









mod16-05.jpg

早速使ってみます。
今回は最大2000ポイントをチャージできる武器を用意しました。
結果を分かり易くするために、とりあえずコレを空にしましょう。






mod16-06.jpg

「呼んだかい?言っておくけどもう魔法の実験台はコリゴリだからね」






mod16-07.jpg

「大丈夫。今日は魔法じゃなくてコレを使うから」

「ワオ、『神風』(※1)じゃないか!ディードラ殺しの名刀のひとつだね!」

「確かに同じアカヴィリ刀だけど、これは某MODのレアアイテム(※2)なんだ」

「何だか凄そうだね!それで僕は何をしたらいいんだい?」

「とりあえずコーナーに立って。後は―――」


















mod16-08.jpg

「105回斬られるだけの簡単なお仕事です」

「パイアズーラッ!?」



※1

本ブログのRP記に出てきた捏造武器で、強力すぎるエンチャント故に使用者に
多大な消耗を強いるというテラ中二病なアカヴィリダイカタナ。
楽園編においてカステットとの最終決戦の切り札としてマジェラが用いた。


※2

Vanillaのリカラー物が沢山詰まってるアレに含まれてる装備。
GoldBrand並の攻撃力に炎+氷の追加ダメージもある鬼畜性能。



















mod16-09.jpg

「使い切ったよ」

お疲れ様です。
早速呪文を唱えてみます。

















mod16-10.jpg

使用前。
現在のマジカは130ポイント、チャージは5/2000です。
ここで「Recharge All Magicka」を唱えると・・・

















mod16-11.jpg

130マジカx10ポイント=1300ポイント回復し・・・てねえな。

私の翻訳ミスでしょうか・・・。
大した誤差ではないので充分だと思いますが。



>2010/11/12追記<

翻訳ミスではなく、計算ミスでした。ウソ書いてすいませんm(_ _)m
Recharge All Magickaは唱える時マジカを1ポイント消費するため、

(現在のマジカ量x10)=チャージ回復量

ではなく、

(現在のマジカ量-1)x10=チャージ回復量

というのが正しい計算式になります。

なので今回の場合は
(130-1)x10=1290ポイントの回復となるのでReadme通りに機能していた事になります。
通りすがりさん、ご指摘ありがとうございました!















作者さんのReadmeによれば「似たような効果を持つ魔法を加えるMODが幾つかあるけど、
そういうMODはVanillaの魔法システムを大きく変更する物が多いんであんまり使いたくないのよ」
という理由で作成したとの事。

冒頭では「戦士にはイマイチ」なんて事も書かれてますが、元々純戦士タイプならマジカを使う用事がないので
Soul GemやSoul Trapが使えない時の緊急回復手段として便利なんじゃないかと思います。
消費コストも考えると極端にゲームバランスを崩す物でも無いのでは。
(待機を繰り返せば無限に使えなくもないですが)

とりあえず今回はこんな所で。













テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/08(月) 21:09:04|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【雑記】WAC始めました。 | ホーム | 【自作MOD】Tengkiring Bundug UnderGround>>

コメント

実験台タマネギを久しぶりに見たような気がw
彼を何度切っても涙が出ないです。。
チャージのコストバランスが悪くないMODですね♪

お馬さんがカワイイです。。
  1. 2010/11/09(火) 01:07:23 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

個人的にマジカ全消費というのは良いアイデアだと思います。
「全ての力をこの一刀に注ぐッ!」という中二病プレイも可のu(ry

タマネギはフィンガー・オブ・マウンテンを叩き込まれて以来ですね。
あんまりアリーナをやらないので私も久々に見た気がします・・・

そしてまだら馬のかわいさは異常。





  1. 2010/11/09(火) 19:52:14 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

Recharge All Magickaを唱えるのにマジカ1消費するのでこれで問題ないと思います。
  1. 2010/11/12(金) 03:31:49 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>通りすがりさん

こんばんわ。なるほど、目からウロコが落ちました。
(130-1)x10=1290ポイント回復という事ですね。
…気付けよ自分…orz

記事を修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
  1. 2010/11/12(金) 19:39:40 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/203-f2ee594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

