TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【自作MOD】Tengkiring Bundug UnderGround

Mmod02-01.jpg

お久しぶりです。

広告が出てるのを見て一ヶ月近く更新してないのにようやく気付きました。天気輪です。

周りの環境が変わってから今までより自由に出来る時間がザックリ減ってしまったので
大分ゆっくり更新になると思います。

オブリを起動する時間も減ってきました。
といっても別にオブリから離れてた訳ではないんですよ。

CSで色々いじくってたのでゲームが出来ないというなんだか本末転倒な自体に。










以前ゲートキーパー召喚魔法の自作を何度か記事にしていたと思います。


z19-05.jpg

「グッディ!」

この黄色商人に召喚魔法を覚えさせて販売するという方法でゲームに登場させてます。
ただ、肝心の召喚魔法の方が中々理想通りにいかず、色々いじくっていた結果・・・







Mmod02-02.jpg

おまけが本編に。

気が付いたら店が出来ていました。






Mmod02-03.jpg

そして気付いたら商人もこの男に。

商人の作り方を把握したのを良い事に店自体の機能を拡張しました。

と、言ってもステキなオリジナル装備とかは販売してません。
SS撮影時にいちいちコンソールで衣装や小道具を用意するのが段々めんどうになっていたので、
Vanilla装備をひとまとめに買えるお店に。





Mmod02-05.jpg

商人はそれぞれ

 ・刀剣
 ・鈍器
 ・軽装備
 ・重装備
 ・衣服
 ・錬金術素材+自作GK召喚魔法販売)
 ・パチモノ(非エンチャ、スクリプト・クエスト属性を削除したユニークアイテム)
 
を販売しています。

どれだけ需要があるか分かりませんが、せっかく作ったのでお裾分けしたいと思います。


TK Bundug UnderGround v1.2

(ななぜっとでお願いします)

※要SI、日本語化MODv1.5以上





Mmod02-04.jpg

取得が面倒なアーティファクト、グレイカウルとかのエンチャやスクリプト、クエスト属性が面倒な
アイテム等は別IDでその辺を削除して作り直しました。
SS撮影時にスタップに悩まされているグレイフォックスさんもこれで安心です。





Mmod02-06.jpg

クラヴィカスさんちの犬。
元アイテムの方はクエスト属性付きで落とす事ができないのに、CSで見たら
ドロップ時のメッシュが用意されていたので登録してみました。

・・・想像以上にでかいです。道具袋にまぎれこむってレベルじゃねえよ。

後ノクターナルの瞳とか、グレートシジルストーンとかの全く役に立たない物も売ってます。




Mmod02-07.jpg

おまけで元々鎧属性の物を服扱いにした物、その逆にした物も売っています。
装備が増やせないコンシューマ版ではこの辺の装備を街歩き用にしたりエンチャして鎧代わりにしていたので
リストアップしてる時に懐かしいなぁと思い作ってみました。

差別化するため名前も変えてますがネーミングセンスが酷いのは勘弁。

特に↑SSのおちびが着てる「緑色の鎧衣」はいい名前が思いつきませんでした・・・。
「中に鎧的な物を着込んでいる」という妄想設定なのですが、こういう鎧なんて言うんだろう・・・
サーコート・・・というのもちょっと違う様な。
和名表記にしたかったので暫定的に「鎧衣」という事になってます。
いい名前があればコメントお願いします。

他にも革のブーツやグリーブ、篭手などを衣服属性にした物を販売しています。
MPCの私服用にどうぞ。






まぁ・・・要するにただのチートMODなんですが。
普通のプレイをする分には。

装備とは関係ない錬金術素材がやたらと充実してるのは、
私が普段高LV向けのクエストMODで詰む事が多いせいです(笑)

こちらも強い武器を持ち出せば良い話なんですが、いつもと違う性能重視の装備で
ガチャガチャ固めるより強いポーション持っていって粘り強く戦う方が雰囲気が出るので。

そんな感じで俺得しかないMODなんですが、今回作ってみてVanillaの装備品の出来の良さに
改めて感心したので、振り返る意味でもこういうMODがあってもいいかな、という事で公開してみました。

MODと呼ぶのも微妙すぎる代物ですが、良かったらどうぞ。

あ、もちろん本筋のゲートキーパー召喚魔法も入ってますのでご安心を。
原作再現で効果時間は120秒ですが、シロディールでも召喚出来、1日1回の使用制限はありません。
(というかベンダーに売らせる形式を取ったのでPower扱いに出来なかっただけですが・・・)
存分にご堪能下さい。






Mmod02-08.jpg

「ここで呼ぶ奴があるかー!」

「きゅうに更新がきたので」



ただし狭い場所はカンベンな。



スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/31(日) 18:42:11|
  2. 自作MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【MOD紹介】マジカでエンチャント武器を回復-Recharge Spell OBSE ver0.91 | ホーム | 【CS・ツール】ワン、ツー、スリ、フォー!ゲトキパー!【MOD紹介もあるよ】>>

コメント

お色直しキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ
便利SHOPもキター♪
という事で早速導入してみました~
Vanillaアイテムがまとまってると、とっても便利です!
限度額も太っ腹なのがこれまた歓喜♪
  1. 2010/11/02(火) 17:48:37 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

喜んで頂けて何よりです。
ちなみにこの店は盗品も買い取ってくれるのでギルドに属さない
はぐれシーフにも優しい仕様になってます。

PC版をプレイし始めてからデイドラ関連のクエストをあんまりやってなかったので
久々に見たアーティファクト群はどれも新鮮でした。
昨今のMOD装備と比べるとやっぱ地味なんですが、王道をしっかり押さえた安心のデザインというか。
たまにはVanilla装備から愛剣を選ぶのもいいかなーと思ったりしました。
  1. 2010/11/06(土) 21:06:47 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんわです。

>本末転倒

 いえ、それが普通です(笑)。というのは冗談としてもやっぱり自分が修正した結果がゲームに反映されてちゃんと動いてる野を見たときのうれしさには格別のものがありますよね。
 そしてまたCSばっかり触ってプレイも日記も進まない日々が……(とかいいつつCSと初歩のスクリプティングがせいぜいでGimpもBlenderも使えませんが)。

>こういう鎧なんて言うんだろう

 外が布、内側に金属装甲ということでしたらブリガンダインとかその前身のコートオブプレートとかがありますけど、あっちはさすがに外見というかフォルムはもろに鎧ですからねえ。というか布製の服のフォルムを崩さずに装甲しこむとなると、現代のチタンメッシュとケブラー繊維を使ったアーマージャケットの登場を待つしかないような(苦笑)。
 ちなみにNexusに上がっている同種のMODではBattleDressというある意味なかなか『わかった』名称がついているので、その向こうを張ってウォードレスとつけてみるとか……(バトルドレス:SFテーブルトークRPG『トラベラー』および『メガトラベラー』に登場する強化戦闘服。クエスト『Tears of the Savior』に登場する本『Knightfall』のタイトルがメガトラベラーのキャンペーンシナリオのタイトルだったり、Khajiitが登場したりというSFへの諸々の言及を汲んだものと思われる。ウォードレス:ガンパレードシリーズに登場する強化戦闘服。芝村氏は熱狂的トラベラーファンなのでおそらくバトルドレスを意識している)。
 ちなみにサーコートというのは金属鎧(主にチェインメイル)の上に羽織る布製の長衣のことで、敢えて日本語に意訳すると陣羽織といった所になります。各都市の衛兵鎧が、チェインメイルとその上に羽織った各都市の紋章つきサーコートを一体にして、キュイラス(胴鎧)装備になっていますね。
 それでは、また。
  1. 2010/11/13(土) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですー。
うわーお店だー!さっそくいただいてまいります。
ダウンロード。ポチ、と。

まげ太郎君の顔いいなー可愛いなー。
すっきりとした感じですね。なんでブヨホッペにならないのか不思議です。
ガン見して、勉強させていただきます。
  1. 2010/11/13(土) 22:47:55 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あまねさん

相変わらず造詣が深い・・・勉強になります。
仰る通りサーコートだと鎧の上に羽織る衣類の事なのでちょっと違うんですよね。

パッと見服にみえる軽装備、というのが旅人っぽくていいなぁというのが昔からあって、
コンシューマ版の時は↑の服にシールドのエンチャつけて「実は中に軽装鎧が入ってる」
という妄想プレイをしてました。
マジェラが比較的軽装すぎる様に見えるのもその辺の理由です。
多分あのタマネギアーマーの下に鎧下とか軽めのチェインメイルとか着てるんだと思います。
そんな装備で(ドレモラ相手に)大丈夫か?というのは…まぁ、ファンタジーなので。

エキドナは・・・まぁ、ファンタジーなので(笑)


ウォードレス・・・戦衣とでも訳せば良いのでしょうか(うーん)
ガンパレシリーズはガンオケ白しかやった事ないのですが面白いゲームでしたね。
テーブルトークといえばロードス島戦記に出てくる武具の和訳表記は今思えば神懸かってた気がします。
語彙の足りない自分がうらめしいorz

CSいじりは妙な中毒性がありますね。
シムピープルを思い出します。家作りに夢中でゲーム時間が進まないっていう(笑)


>Nさん

お久しぶりです。ダウンロードありがとうございます。
目新しい物のないお店ですが・・・;

まげ太郎はマトモに見える角度で撮ってるので・・・一番ダメな角度だと妙に老けて見えますorz
あと、マフラー取ったら首元がスッキリしてアゴが細く見える様になった気が。
なるさんも書いてましたが、やっぱりどんな環境や状態でも見れるキャラってのは難しいですね。

この撮影場所はAnvil城のロビーなのですが、かなり光源詐欺が期待できる場所です(笑)
綺麗にキャラを撮りたい時はオススメです。

  1. 2010/11/14(日) 02:01:57 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/202-8be08d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

