TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】ワン、ツー、スリ、フォー!ゲトキパー!【MOD紹介もあるよ】

z23-01.jpg

MBP++を更新してBashed Patchしたら早速最新の髪型でキメてくれました。
ドゥマグさんマジでナウに敏感。

未だに鍛冶クエストを1度も進めた事がないのは彼の頭のせいの様な気がしてきました。


(※Wrye Bashの仕様でどうしてもこうなってしまう様です。詳しくはコチラを)












z23-02.jpg

●つくろう!ゲートキーパーその2

ウチのオブリにもついに何のMODが原因なのかさっぱり分からない不具合が。

「召喚:肉のアトロナック」で肉のアトロナックが召喚されてしまうというバグ。
SIをまだやってない方は「何がおかしいの?」と思うかもしれませんが、
本来この魔法は名前とは異なりゲートキーパーを呼び出すパワー魔法なのです。

再構築前は呼び出す事すら出来なかったのでまだマシと言えるかもしれませんが、
1日1回しか使えないのに出てくるのがコイツとか・・・orz

TES4EDITで覗いて見ても魔法に競合してる部分は見当たらずさっぱり分からないし、
とりあえずは放置中です。
視聴者の中に不具合の原因をエスパーできるお客様はいらっしゃいませんか!(つ_T)


でもそのままなのも寂しいので、前回作ったハンマー装備以外のGKも作ってみる事にしました。
前回作ったスクリプトをちょこっと弄れば良いだけなので簡単だしね。




z23-03.jpg

左から順に「斧のゲートキーパー」「剣のゲートキーパー」「槌のゲートキーパー」「拳のゲートキーパー」です。
(まんまじゃねえか)

いるだけでこの威圧感。
もはやプレイヤーが剣を抜いて突撃する時代は終わりを告げました。
もう誰もフリンジから先に侵入できない様な気がしてきた。






z23-04.jpg

ただ、4体同時に召喚するとバタバタと四方プレイヤーを囲むので身動きがとれません。

Followで指定されているプレイヤーに対する追従距離が普通のモンスターと同じままなのに
デカい身体で無理矢理近付こうとするので渋滞を起こしている様です。
要するに私の調整不足なんですが。


最終的にはトグル式にしたいんですが・・・

MBPのLesser Powerで使われているスクリプトを見てトグル式の理屈は何となくわかりました。
例えば暗視の能力であれば

①暗視能力のAbilityを作る(魔法A)

②Aの魔法がプレイヤーにかかってない場合はAの魔法を付加、かかっている場合はAの魔法を除去する
 スクリプトを作り、Script EffectでSpell作成(魔法B)


③Bの魔法をプレイヤーに登録。


・・・と、まぁ多分こんな感じ。
Abilityの場合常時発動なのでそれを魔法Bというオンオフのスイッチを作る事で制御してるのかと。
②自体はスクリプトの文章も短く私の様な素人でも何とかパクれる真似できる難易度でした。


問題は①の部分が上手く作れないという事で、これが既存の召喚魔法だったら問題ないんですが
GKの場合、これまたScript Effectで召喚魔法を自作してやる必要があります。

今まで使ってきたCSwikiのやり方だと
効果時間を魔法自体ではなくスクリプトの方で制御してるので応用が利かないのですね。


多分、「待機セルからモンスターを呼び出す」部分の記述だけ抜き出せば思ってるものが
出来ると思うのですが、Summond Creaturesのスクリプトを見ると「呼び出したモンスターを
元のセルに帰す」記述らしき物が入ってるのでコレが無いと死体が増えまくってセーブデータに
優しくなかったりするのかな?とか迷ったり(あくまで当てずっぽうですよ)

コピペしか出来ない人間にはこれが限界っぽいです・・・orz

とりあえずトグル式の理屈は分かったので収穫はあったという事で。
既存の魔法に使う分には応用が効きますし。






●このポーズMOD(?)がすごい


●EDialog v2.1

要OBSEv0018。
いわゆる「表情をつけるMOD」ですが、こちらは決められたパターン表情を選択するのではなく、
ShowRaceMenuの様にゲーム上でリアルタイムに表情の数値をいじる事で自由に表情が作れるという
すごいMODです。
これによって今まで出来なかった「泣き笑い」や「流し目」「不敵な笑み」など、今まで再現が難しかった
微妙な表情も作る事が出来ることに!

くわしい使い方についてはたりほんオブリビオン様で詳しく解説されてますので詳しくはそちらをどうぞ。

他にもこのMODはNPCに関する様々な機能があります。







z23-05.jpg

「風邪か?エキドナ?」

「・・・友好度の設定が無効になっている様です。普段は50で固定してるのですが」

「なんだそれ。病気なのか?」

「いえ、特に問題は」

「なら良いけどよ」





z23-06.jpg

特にこのMODで驚いたのは、ある程度友好度が高い女性に話しかけると顔を赤らめる・・・という機能です。
こういうマンガ的な表現は日本人Modderの方ならではかもしれません。

LV8ながらもシロディールでは前科がなく、Chanpion of Cyrodillの称号を得ている
マジェラはそこそこ名声値も高いので街行く女性が目を合わせるだけで頬を赤くします。

それはローサンやマゾーガも例外ではありませんが、オプションで切る事も出来ますのでご安心を。






z23-07.jpg

「・・・」

「どうしましたマジェラ」

「なんか落ち着かねぇ・・・」

「遂に私の時代が来たという事でしょうか」

「その顔で普通にしゃべんな」



顔調整の方は今回紹介してませんが、かなり自由度が高いのでシロディールの住人の
新たな顔を発見できるかもしれません。
SS好きの諸兄には是非。








●あまりにもラスボスすぎる装備


●Flaming Gold Purity v1.0

なんていうか・・・もう、すごいんですよ。
こんだけ派手な装備はしばらく出てこないんじゃないかと。

























































z23-08.jpg

・・・どこの最終形態様ですか。







z23-09.jpg

このMODは派生バージョンで、オリジナルはBlack_puppet armorという名前通りメタルブラックを基調とした物なのですが、
金色にしたかった気持ちはわからないでもありません。

さりげにものすごい露出度なのですが、この神々しさにそんな事はアポカリプスの彼方です。






z23-10.jpg

空でも飛びそうな背中。作りこみが凄いです。






z23-11.jpg

「・・・しかし似合ってねぇなー」

「そうですか。次回はこれで登場しようかと」

「ラスボスでもやる気かお前は」

「女性装備は私の担当ですし・・・」

「いや担当って何」

「ですが、確かにこの露出は事務所から怒られるかもしれませんね」

「いやだから事務所とかねーから」

「・・・仕方ありません。今回は控えのメンバーに着てもらいましょう」

「控え?ひょっとして新キャラか!?」



























































z23-12.jpg

ラスボス降臨。





























z23-13.jpg

なんかとんでもない物が生まれてしまいました。
イロモノとイロモノ、混ぜるな危険。
これを倒すのにゲートキーパーは何匹必要ですか?







z23-14.jpg

「素晴らしい・・・まるでオークの精神が形になったようだ」

「そりゃまぁ・・・喜んでもらえて何よりだ」

「ブラボー・・・おお・・・ブラボー・・・!」



なんか照明効果で身体まで似たような色に。
スーパーオーク人サー=マゾーガ爆誕。









z23-15.jpg

「相棒、今なら私は何でも出来そうな気がするよ」

「何もしなくていいから降りてきてくれないか」


 






スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/26(日) 17:33:45|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【自作MOD】Tengkiring Bundug UnderGround | ホーム | 【RP小説】青鬼は泣かない あとがき【外伝】>>

コメント

主人公と相棒の久しぶりの登場と思ったらやっぱりこのノリだよwww
今更ですがチョンマゲ太郎はフタ修道院の男の娘だったのか・・・
  1. 2010/09/28(火) 11:18:35 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん

この2人はまぁ、ずっとこんな感じなんでしょうね。
本当はここに居ない筈ですが、本編外ということで。


>男の娘
多分、子供用の服が無かったんです(笑)
  1. 2010/09/28(火) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

天気輪さん、こんばんわです~
肉の召還について、こちらも前のインスト環境では全く反応しませんでした。
その時は他のSIスペル(ハスキルさん召還)もダメでした。
同じく原因不明のままなんですが、再インストしてからは問題が解消されていました。
競合と言うよりはシステム(SIパッチ)の挙動なんでしょうかねえ。。。

EDialog v2.1は使い勝手がとっても良くなりましたよね(≧∇≦)
そのエキドナちゃんの表情は破壊力抜群の可愛さなので、
早速天気輪さんフォルダに保存しました!
  1. 2010/10/02(土) 18:41:44 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

幸いハスキルが召喚できない・・・というのは今の所無いですが、
もし発声したらクエスト詰むので怖いですね・・・;

ゲートキーパー召喚はSI最大のお楽しみ要素だと思うのですが、残念ですねorz


>エキドナ
SS撮りながら自作キャラの頬染めて喜んでる自分キモいなぁと思いました(笑)

  1. 2010/10/03(日) 09:46:55 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

なんというか…マゾーガ卿が最強だという…その…えーっと。うん、最凶。
これ装備したマゾーガ卿がダンジョンにいたら、即逃げます。逃げられなければ、ドゲザムライになります。
マゾーガ卿のインパクトがすごすぎて、他のことも書こうと思ったのに、忘れてしまいました。
すごいインパクトだ…。

あ、表情MODはうちも導入してみようかと思います。ねくさすにいてこなきゃ…
  1. 2010/10/04(月) 20:14:50 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

デフォでこの格好だったらウィーバム=ナは目が合った瞬間に逃げると思います。
そしてウチの女性装備MOD紹介SSでの登場率がエキドナの次に多いのが
マゾーガ様という事実に今気付いた罠(笑)

ホントはすごく格好よい装備ですよ。ケフカとかエクスデスとか好きな人には。

  1. 2010/10/05(火) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

わ、笑いすぎて死ぬかと思いました…w
オーク系はほんとに歪みないですね
最初のドゥマグさん、髪型といい眉毛といい80年代を髣髴とさせてくれます
うちのご紹介もありがとうございます、私もこんな楽しいMod紹介ができればいいんですが…!
  1. 2010/10/08(金) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. 日 #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>日さん

気付いたらバケモノしかいない記事になってました。真似しないで下さい(笑)

でっかいUL系の紹介とかコンソールの細かい解説は出来ないのでネタで水増ししてますorz


>80年代
fallout3のスーパーミュータントは間違いなくオークの系譜だなとしみじみ思いました。
いや、SMはハゲしかいませんけどなんとなく。

ドゥマグさんはこの現象のせいで今回はどんな髪型なのか確認するだけで
満足してしまうので未だに琥珀装備を作った事がありません。。。



  1. 2010/10/09(土) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

 こんにちは、おひさしぶりです。

>「素晴らしい…まるでオークの精神が形になったようだ」

「それではマジェラはこれを装備して下さい」
「……なんだよこの武器がぎっしり詰まったバックパックは。それも、俺の身長の十倍はありそうな奴を二つなんて背負える訳無いだろ」
 すみません、つい。
 似たような装備でこんなのもありますが、こっちはエキドナさんには似合いそうですね。 

http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=34899

>「待機セルからモンスターを呼び出す」部分の記述だけ抜き出せば
 それだと永久に帰ってくれませんよ(苦笑)。トグルをOFFした時にクリーチャーを待機セルに送り返してやれば大体考えられているものができると思いますけど。
 もっとも、該当スクリプトを見るとScriptEffectFinishブロックでもクリーチャーを待機セルに送り返しているので、ScriptEffectUpdateブロックを丸ごと削除してしまえばある程度目的に沿ったものができそうな気はします(召喚時にエフェクトがつかないとか、クリーチャー死亡時の処理が無いとかいろいろ問題もありそうですが……)。

>コレが無いと死体が増えまくってセーブデータに優しくなかったりするのかな?

 一体のクリーチャーを待機セル-プレイヤー間でMove Toしているだけなので多分それは無いかと。逆にリファレンスを生成して呼び出したものをどんどん増やせるタイプのスクリプトだと、待機セルに送り返しても物が消える訳では無いので、インベントリに放り込めないものである限りどうやってもセーブデータ肥大は避けられませんが(インベントリに放り込めるものであれば、『待機セルのクリーチャーのインベントリにMove]』→『RemoveAllItems』でリファレンスを消せるんですけど)。
 OBSEのV0017以降が使えるのであれば、DeleteReferenceコマンドが使えるんですけどね……。

 それでは。
  1. 2010/10/23(土) 14:32:20 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あまねさん
お久しぶりです。返信が遅くなってごめんなさい。


>ニンジンいらないよ

この威厳に対抗出来る男性装備は中々なさそうですね(笑)
「世界滅ぼしそうなボスに着せたい装備」というのはあんまり無いので貴重かもしれません。

そう言えばロムスカのラスボスは非常にカッコ良かったなぁ。


>こっちはエキドナさんには似合いそうですね。 

「おはようございます。独立支援型ユニット、エキドナです」とか言い出しそうな。
確かにこっちの方が似合うかもしれませんね。
羽根が素敵です。


>スクリプトのお話

アドバイスありがとうございます!
「ええい、このスイッチだ!」程度の感覚でスクリプトをいじってますので
「ふんいきは何となく掴めた」という程度なのが申し訳ないですが…orz

確かにこの方法じゃトグルをオフにしても戻りませんね。
いろいろ間違っていた部分は何とか把握できたと思います。


>召喚時にエフェクトがつかないとか、クリーチャー死亡時の処理が無いとか

これを消すとヤバいかな、と思っていたのでScriptEffectUpdateの記述は
部分的に削ったりしてたのですが、ここがネックだったのかも知れませんね・・・

時間がある時にまた試してみたいと思います。


>OBSE

今回参考にしている「Scripting Tutorial: Summoned Creatures」と似たような試みとして
国内MODDERの方がOBSEを用いた「Summon Sumple」というMODをリリースされています。
イチから作らなくてもCSでお手軽に召喚魔法を作れるという非常に素晴らしいMODです。

召喚時間制限はあるもののトグル式の様になっていたので理想には近かったのですが、
OBSEは「なんとなく」で解るレベルではなかったので挫折しましたorz

やっぱりModderさんは凄いなぁと改めてry(何回目だよ)













































  1. 2010/10/27(水) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/201-643e2534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。