TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【RP小説】青鬼は泣かない あとがき【外伝】



G1_20-01.jpg
[futa prioryを襲撃した不明勢力66号は事件の後、街道を北上]




この夏の陽気にテキストデータを奪われたりとか色々ありましたが、
とりあえず「青鬼は泣かない」は全15話+ダイジェスト4話をもって完結と致します。


今回はクエストに頼らない初の全編書き下ろしだった訳ですが、
「1ヶ月くらいでちょこっと外伝ぽいの書きたいなぁ」と思った結果がコレだよ!

軽い気持ちでシリアスに手を出してはならないなと思い知りましたorz





G1_20-02.jpg
[巡回していた第6、第7巡回小隊が捕捉するも壊滅。死傷者は30名以上を計上するも一般人の被害なし]

















●青鬼は泣かない

本が好きな人なら気付いてる方も多いと思いますが、このタイトルは
「泣いた赤鬼」という童話のオマージュです。

あるところに心優しい赤鬼がいました。
彼は人間と仲良くなりたいのにその外見の恐ろしさから嫌われ、中々うまくいきません。

それを見かねた親友の青鬼は彼のために提案をします。
青鬼が人間の村で暴れるので、赤鬼に自分をやっつけろというのです(もちろん芝居)

結果、赤鬼は人間と和解するのですが、その代償として青鬼は
「僕が君と仲良くしていたら人間たちに芝居をしていた事がバレてしまう」と言って
彼の前から姿を消してしまった・・・というお話です。


私、この何の救いもないお話が幼少期のトラウマでして、何かもう少し救いのある形に・・・と
思いながら当初は書きはじめました。

それでもやっぱりシロディールで人種を扱った問題となると、やっぱりある程度暗い話に
なるんだろうな・・・というのは当初から懸念していましたが、なんか思った以上にもう
どうしてこうなったというかorz



一番の元凶は『青鬼』役がカステットであった事でしょうか。

オブリビオンという異界の住人である彼はドレモラというNirnにおけるヒトとは全く異なる
種族であり、定命の輪からも外れているため、私達の常識や理屈とは遠く離れた考え方の持ち主です。

ドレモラについての解釈は人それぞれだと思いますが、私が書いてる内に個人的に思ったのは
「あぁ、やっぱコイツら人間とは違うな・・・」という事でした。

















G1_20-03.jpg
[シロディール北部方面にて目標をロスト。ブルーマ及び近隣の巡回部隊に警戒を呼びかけたし]

















●ドレモラという存在

私達がシロディールを美しいと感じる様に、溶岩と不気味なオブジェに彩られた
オブリビオンの荒野が恋しくなるのがドレモラです。

なんかもうこの時点で大分思考回路が違うよなぁと。

その敷居を下げる為にカステットに捏造設定として付加したのが
「ただの殺戮や破壊に飽き、純粋な強者との戦いを欲する」というものでした。
こうでもしないと口答えする定命の者は誰も彼も殺しかねないので(笑)

「恩義に対して敬意を払う」あたりのくだりはDremora Companionの影響です。
プレイヤーの仲間になってくれるドレモラさんはビックリする位ベタ惚れしてくれますが・・・


ただ、彼らが独特の道徳を持っていて、礼節を重んじるのは確かな様です。
Morrowindの文献にこんな話があります。

彼らの主神であるメエルーンズ=デイゴンがMorrwindの神のひとりであるヴィヴェックと対決した折に、
デイゴンが丸腰である事を不憫に感じたヴィヴェックが、対決の前にデイゴンに自らの剣を渡しました。
そのジェントルっぷりにドレモラ達がいたく感銘を受け、敵対関係は変わらないものの、以後
ヴィヴェックの勢力に敬意と礼儀を払う様になった・・・というエピソードです。

Aethereal-The Pilgrim's Path 巡礼者の道の項より参考にさせて頂きました m(_ _)m)


アモツさんのデレっぷりもそんなに意外な事ではないのかな、と思います。

















G1_20-04.jpg
[SSネタが無くなったのでCS編集中のヒトコマ。お前ん家燃えてるけど。]

















●カステット=ギャノアーという男

その辺の情報の整理とカステット本人のパーソナリティを描写するために枚数を割いていたら
想像以上に話数が伸びましたorz

なんかもー、ドレモラ動かし辛い。もうメインで書きたくない。あいつら訳わかんねえヽ(`Д´)ノ


Nirnに触れたドレモラの物語が続く訳ですが、最終的に物語は青鬼が天涯孤狼を救うには至りませんでした。

カステットの心理描写を書きながらシナリオを進行させていく内に、物語の結末までに
彼がクッカマリアや人間の事を理解するにはあまりに時間が無さ過ぎるな、という事で結末はあんな感じに。

その後、デットランドへ帰還する当てなく、寄る辺まで失ったカステットは
しばらくシロディールで放浪を続けます。
SSは逃げてるみたいな感じになっちゃってますが、まだ彼には
街道を避けて無用な戦闘を避ける知恵はありません。帝国兵が頑張るほど被害者が増えるという図式に。


クッカマリアとの出会いで彼が何を得たのか、彼女を失って彼は何を失くしたのか、
そして力を取り戻した彼は今もデットランドの赤い闘鬼のままなのか。
全ては真紅の兜の下です。



後半ダイジェストではしょったせいもありますが、非常に後味の悪い話になってしまったのが今回の反省点orz
次回はもう少しエンターテイメントを心がけたいと思います。

今回プレイヤー以外のキャラを主役に書いてみて、事件の中に放り込めばほどよく解決してきちゃう
シロディールのチャンピオンの方は異常だなとしみじみ思いました。

とりあえず、異物超人(プレイヤー)のいないシロディールはこんなもんだよという事で。





●今後の展開

次回についてですが、小説についてはしばらくお休みさせて頂きます。

リアルで仕事が変わったりして生活環境が大きく変化し、更新のために費やす時間を確保するのが
困難になったため、ロールプレイ記の更新はひとまずお休みという形で。
「生活と両立していけるかな?」と思ったら本編第2部を再開していきたいと思います。

とりあえず一区切りついたテンションで見切り発車する事もあるかもしれませんが、
その時は多分バス○ードやHUN○ERxHUNT○Rみたいな連載速度になると思います(何)

まぁそれ以前にHDDクラッシュの件でセーブデータが吹っ飛んだので
メインクエストをクリアしたセーブデータを用意しないといけないのですが…
例のメインクエぶっとばし技を使っても良いのですがメインクエに絡むキャラが
どうにかなっちゃいそうで怖いし・・・まともにクリアするべきなんでしょねorz

まっさらなVanilla状態でメインクエ「だけ」をクリアしたデータってどっかに落ちてませんかね…


とりあえず、しばらく放置ギリギリまったり更新でMOD関係や小ネタとかでちょこちょこ紹介していく
形になるかもしれません。



それでは、今回もお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m












●今回使用MOD



●Nun wimple - modders resource v1.0

修道女のフード。メッシュとテクスチャのみのリソースファイルなのでゲームに登場させるには
自分でespを作成する必要あり。
かなり細身でVanillaやHGEC体型だと服を貫通しがちなのでnifskopeで若干いじっています。


●Black Courtesan Dress v1.01

修道女の服・・・に使ったのですが、「Black Courtesan Dress 」をYahoo先生に訳してもらった所
「黒い娼婦ドレス」だそうです・・・なんてこった(笑)
靴と上下ドレスのセットで導入後はDivine Eleganceにて販売されます。

VanillaかHGECかよくわかんないですが手と首元以外は全身覆われるのであんま気にしなくていいと思います。


●retexsis(ONEMArevision.7z)

子供たちの制服代わりに使っていたのがコレ。
このシリーズを連載中に作者のRetma氏が活動を休止しサイトも閉鎖された為現在は入手する事が
不可能になっています。ゴメンナサイorz


●Leras_Clothes_for_Men v1.0

こちらもおなじみ安心のヒヨコ屋印。
序盤はクッカマリアより目立っていたグンダさんのアイパッチはこちらから。
メインは男性用私服です。導入後はシェイディンハル裏手のチェストに。


●Ryk Misc Goods v1.2

14話でチラッと出てきたバスケットはこちら。
他にもホウキ、脚立、スコップ、パンをこねるアレなどが追加されます。
導入後はJensine's "Good as New" Merchandiceで販売。
制作はご存知Rayk氏。


●修道院 futapriory x117race v0.5

要OBSE v0016以上。
Readmeにはver 0.5betaってなってるけどshyには別にver 0.5bが上がってるので多分0.5で合ってると思います。

チビッコだらけの孤児院が追加されます。
x117Race++を使用している方はWrye Bash等でFutaPriory.espについているマスターをx117Race.espから
x117Race.esmに変更して下さい。当方では問題なく動きました。

オリジナルと比べてx117Raceに変更されているだけでなく、スクリプト関係も見直され改善されているので
子供じゃなくてもいいという方もCSでNPCがいじれるならこちらの方が良いかもしれません。

ちなみに今シリーズに出てきたSigny、Gunda、Orenoarはオリジナルと全く顔が違いますので注意して下さい。


●Pierre's Cute Faces v1.5

↑という訳で3人の顔・種族はこちらのフェイスデータ集から拝借・修正して使用させて頂きました。
MBP+Vanilla種族の女性キャラデータが収録されています。
親切なSS付なので中身を見るのがめんどくさいアナタも安心。








































G1_20-05.jpg















G1_20-06.jpg















G1_20-07.jpg

















『第三の時代は終わり――新たな時代の夜明けとなる』


















G1_20-08.jpg

















G1_20-09.jpg

















G1_20-10.jpg

















『次のエルダースクロールが記される時、君が描かれるだろう。
未来の姿と、帝国の運命・・・』


















G1_20-11.jpg


















『それらは今――君の手に委ねられたのだ』



































G1_20-12.jpg







スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/12(日) 21:41:48|
  2. RP小説外伝-青鬼篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<【CS・ツール】ワン、ツー、スリ、フォー!ゲトキパー!【MOD紹介もあるよ】 | ホーム | 【RP小説】青鬼は泣かない †19【外伝】>>

コメント

うわーん、クッカマリアさーん… (ノД`)・°°・。
ともあれ無事完結おめでとうございます、お疲れ様でした…!
書き下ろしかつシリアスということで、想像するだにすごく大変だったのではと思います。
小説はしばらくお休みとのことで、どうか無理なさらずにまったりお休み入れつつお仕事頑張ってくださいね
でも第2部再開も楽しみにお待ちしてます!
  1. 2010/09/12(日) 23:54:01 |
  2. URL |
  3. 日 #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>日さん

いらっしゃいませ。
正直ドレモラとか異端種族とか複雑な要素を色々詰め込みすぎて自分の首を絞めた感があります;
ウチのタコウインナー頭がどんだけ単純だったかよくわかりました。
何があっても「仕方ねぇ」で全部片付きますし・・・orz

生活がかかってますのでお仕事も頑張ります。
次回についてはホントに再開できるのかどうか期待せずにお待ち下さいという事で(笑)
  1. 2010/09/13(月) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

シリーズ最初から、小さい時に読んだ泣いた赤鬼に重ねて、楽しく見てました♪
一番人間と仲良しになりたかったのはマリアさんだったんでしょうか。
カステットの心情に訴える何かがあっても、天気輪さんのあとがきにあったように、
もう少し時間があれば、青鬼さんも別の結末になったのかなーとか、
それでもやっぱり俺より強い奴に会いに行くノリで、彼は変わらなかったのかなとか、
色々想っちゃう感じでした(・∀・)
見切り発車でもなんでも、次の物語をwktkしながら楽しみにしてます♪
  1. 2010/09/14(火) 19:36:35 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]


テキスト消失のアクシデントにも関わらず見事に完結。お疲れさまでした(;д;)ウッ
クゥ嬢が微笑んで、ささやかでしあわせな夢みながら眠れたのがせめてもの救い、なのかな。
笑顔きれいでした、とても。
「青鬼」が知ったばかりの、本来彼の種なら知らなくていいはずの生傷抱えて今後どう生きてくのか、とか
最後まさかの登場だった彼のこととか(な なんだってー!でした)気になること沢山ですが
リアル生活、ご無理のないように頑張ってくださいまし。
また天気輪さんのシロディールとそこに住む人々、拝見できるのたのしみに待っております

「泣いた赤鬼」と「ナイチンゲールと赤いバラ」は心に一生ものの傷残してくれた忘れがたい童話です('A`)
  1. 2010/09/14(火) 22:48:13 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

果たして本当に泣いたのは誰だったのでしょうとかそれっぽい事を言ってみr(ry
取りあえずメインクエは終わってしまったので次は何から入ろうかなーという感じです。
オレインとか鉄拳伯爵とかまだ登場してない好きなキャラもいますし。


>ウロさん

ダイジェストといいつつも説明不足な部分も多く、†18→†19とかはホントは2話分くらい
ぶっ飛ばしてたりしてるのですが、それでも何か感じ取って頂けたなら幸いです。
ここまでお付き合い頂いてありがとうございます。

>な なんだってー!
正直なところ、このシーンを回収する為に無理矢理終わらせた部分もあります(笑)

孤児院の人々が鬼と出会い、慈母の聖女を失ってから時は流れ、
揺り籠から旅立った1人の少年がシロディールに降り立つ所から次の物語は始まります。

・・・始まるといいなぁ(笑)


  1. 2010/09/15(水) 20:32:47 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ネット離れてるうちに外伝終わってたー!
うわーハーレクインじゃない終わりかただー。ていうか、かなりしんみりしてしまいました。メソメソ。
おじさまは、無くして取り戻して、これからどうして生きていくんだろう、考えさせられました。

クーさんを「すごい…」って言ったあの子がマゲ太郎君だったのですね。
活躍を超期待です。

お仕事との両立、大変だと思いますが、体調など崩さぬように頑張ってください。
  1. 2010/09/18(土) 02:12:24 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

おかえりなさい。
当初はドレモラ(カステット)を孤児院にかくまっている事が原因で
帝国軍に襲撃され、炎の中で覚醒した彼が帝国兵を惨殺した後に
「クッカマリアにライカンスロープの呪いをかけたのは自分だ」と嘘をついて
罪を全部ひっかぶって去る・・・という展開を考えていたのですが、
書いてる内に「ドレモラらしくないなぁ(偏見)」と思い今の展開に。

再び彼が登場するかどうかは今後のなりゆき次第という事で。


>仕事
なかなかにハードな生活を送っていますが、少しずつ慣らしていきたいと思います。
ありがとうございます。
  1. 2010/09/19(日) 01:26:35 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

あとがきが目次になかったのでご報告。
  1. 2015/06/01(月) 00:35:57 |
  2. URL |
  3. Mr.ムッシュ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Mr.ムッシュさん

あら、失礼しました。
後で追加しておきます
  1. 2015/06/04(木) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/200-50e565a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

