TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【oblivion】路線変更もやむなし【プレイ日記2】






見知った天井

ふと目が覚めると、そこには昨日と変わらない天井があった。




起床

「やはり夢だったのか…」

身体を起こす。
いまいち寝覚めが悪い。
手には皇帝陛下を抱きとめた時の感触が未だに残っていた。





少し休め

どうにも現実感がなくて身体が気だるい。
もうしばらく部屋で気分を落ち着けるか。




入国書類

自己紹介が遅れた。少し私の話をしよう。




わが名はマジェラ.jpg

私の名はマジェラ。
種族はHuman。
種族というか、要するに人間であるという事しか自分でも解っていない。
方々旅してきたが、私と同じ種族の人間に出会った事もない。

その上に物心ついた時には既に天涯孤独だった為、これといった身寄りもなく 冒険者として
身を立てるしか生きる術がなかった…というのが私が知る限りの自分の歴史だ。

薄っぺらい事この上ないが、大昔の話になると少しも面白い話がないのでこれ以上は勘弁して欲しい。





職業

幸い、種族的な身体能力は元々高い方だった様で、今のところは上手いことやっている。
それでも最初はひどい物だったが、今ではそれなりに自分の身を守る術も身に着いた。





経済状況


お陰様で前回は運良く割のいい仕事にありつけてまとまった金が手に入ったので、
シロディールへ渡ることにした。
この世界の首都がある土地だ。それなりに仕事には困らないだろう。
様々な種族が住んでいるらしいので以前よりも差別でケチがつく事も少なそうだ。
緑も水も豊かな場所だと聞くし、運がよければ腰を落ち着ける事も出来るかもしれない。





渡航先

という訳で、まずは首都であるインペリアルシティへ。
初日くらいは観光に費やしてもナインは罰を当てたりしないだろう。
求人があれば帝国軍に仕官するのも悪くない。

何にしても、初めていく土地だ。
よし、やっとテンション上がってkチャラーン♪




Repairng the Orrery

…いや、だから初めて来たんだってば。
そんな地名ズラズラ並べられてもわかんねーよ…


ちなみにこれはクエストログといって、何か問題や依頼が起きた時に現れる
シロディールの風物詩らしい。

初めて見たが、似たような現象が遥か異国のハポンとかいう国で良くあるという記述を
昔読んだヘタリアとかいう古文書に載ってたので、まぁそんなに
珍しい事でもないのだろう。





なぜ囚人服。

ちなみに私が着ていた服も何故か囚人服に変わっているが、
多分シロディールでは良くあることなのだろう、うん。




私はひとまず仮眠を取った後、荷物をまとめて下船した。










旅立ちは雨

初日から雷雨。

変な夢は見るわ、先が思いやられるナァ…




アミュレットを届けよ


夢といえば、どうにも妙な夢だった。
妙に生々しかったというか。
旅立ちの日だというのにどうにも縁起が悪い。
街の地理を把握したら後で行ってみるか。




旅行者のサック

とりあえず荷物を確認sチャラーン♪




Frostcrag Spire

…いや、だから俺天涯孤独なんだってbチャラーン♪




DeepScorn Hollow

・・・




チャラーン♪
チャラーン♪
・・・






……
………。




ごめんなさい、マジェラやめて天気輪に戻っていいですか?





●ストーリー風プレイ記終了

コツコツと設定を積み上げたら見事にブチ壊されたので
今後は普通のプレイ日記でやっていこうと思いマス…

後からツジツマ合わせなきゃいかんよーなロールプレイなんかやってられっか!

今回は半ば使用したMODAlternative Start Arrive by Ship、通称船上スタートMODの紹介記事になってしまいましたが
如何だったでしょうか。

この船上スタートMODは主人公がImperial CityまたはAnvilに船で辿り着いたという設定で始める事
ができるという物で、デフォスタート時の牢獄~下水道での長~いチュートリアルを省略する事が
出来ます。

ただ、物語の導入イベントが↑のクエストログだけで片付けられてすっ飛ばされるので、
若干ストーリーが解りづらくなるため、初めてプレイする方にはオススメしません。

家庭用版クリア済みの人や二週目以降のプレイでは短時間で自由行動が出来る様になるので
そういった方に向いています。


以下注釈など↓






●タムリエル
 シロディールを含むThe Elder Scrollシリーズの舞台となっているこの世界の総称。
 前作モロウウインドの舞台モロウウインドもタムリエルの一地方である。
 各地に様々な王国が点在しているが、それを統括しているのがシロディールに城を置く
 「帝国」…であるらしい。


●シロディール
 タムリエルのほぼ中心に位置する地方の総称。TES4 Oblivionの舞台である。
 シロディールの中心には帝都(Imperial City)があり、タムリエルの王である
 皇帝が住んでいる。
 自然が美しくこれぞファンタジー!と思わせる景観は必見。


●皇帝の脱走
 この夜、皇居に謎の暗殺者達が潜入、次々と王族が殺害されるという事件が勃発する。
 この時ウリエル皇帝は近衛兵に連れられ地下牢の隠し扉から脱出を試みるのだが、
 何かの手違いでその隠し扉のある房へ投獄されていた主人公は偶然その脱出行に
 居合わせることになる…というのが本来のストーリー展開だが、今回は船上スタートMODの
 使用によりカットされている。


●ナイン
 Nine Divines(九大神)の意。デイドラに対してアエドラとも言われる。
 タムリエルで古くから広くから崇拝されている神々で、世界の様々な事象を司るとされている。
 というか司っている。

 この世界の神々はプレイヤーに語りかけてくる事もある、現存する神々であり、
 特に主神とされるアカトシュは4000年ほど前にとある文明の抑圧から人々を解放し、
 帝国の創設にまで手を貸している。
 元は8大神だったが、英帝タイバー・セプティムが死後神格化された為、九大神とされた。
 
 家康が死後神社に祀られたようなモンやね。設定が細かい。

 
●服が囚人服に
 Alternative Start Arrive by Shipはデフォルトだと見かけレザー装備の服と靴を装備してるのですが
 UOP導入時にBashed Patchを作った時のミスで導入前の初期装備に戻っている様なので
 WryeBashやUOPを使ってない方には関係ないのでご心配なく。
 「WryeBashって何ぞ?」って人も多分無関係です。 

 一応、Alternative Start Arrive by ShipにInventryタグをつけてリビルドすれば解消されますが
 ホントにコレで良いのかよく解らないので放置してあります。 


●連続チャラーン
 製品版oblivion(Game of The Year Edition+Knight of Nine)に収録されている公式MODを
 全てブチ込んであるため起こる現象。
 Alternative Start Arrive by Shipを入れずデフォルトでプレイしている場合もチュートリアル脱出後に
 連続チャラーンが始まります。

 雰囲気を壊したくない人はある程度ゲームを進めてから少しずつ公式MODを導入するのが良いかと。
 ちなみにHorse Armor Packだけ個人的に馬鎧が好みではなかったので外しています。
 



その他今回使用MOD

Alternative Start Arrive by Ship日本語化MOD
 
 名前通りAlternative Start Arrive by Shipに収録されている全テキストを日本語化してくれます。
 今でも更新を続けてくれている日本語化MODwikiの有志の方々にはホント頭があがりません。


Modular Beautiful People 2ch-Edition v1.3a

 もはや美形&美人キャラ制作に欠かせない定番MOD。
 名前通り2ch発の種族や本家Beautiful Peopleの定番種族、海外でも評価が高い
 髪型や目なども追加されるお得なMODです。導入が簡単で、作者が日本の方なので
 Readmeも日本語なのが嬉しいところ。

 現在βテストの為調整中との事ですが、普通に使う分には当方でも今のところ
 目立った不具合はありません。
 GGCのキャラ書き換えに使うのはちょっと相性が悪い様です。


MaleBodyReplacerV4

 一時期はRobert Male FullBodyという名前だったそうです。
 名前通りロバートさんが制作した超有名男性体型改善MOD。
 シロディールの殿方のボディをナイスにします。
 ファイル差し替えでマッチョ、モテ体型、ガリガリ君に変更可能で
 2種類のパンツにふんどし、もろだしも選択可というこだわりっぷり。

 もろだし…誰が得するんだ。
 ちなみに天気輪はモテ体型を使用しております。
 問題は体型変更MODは全種族・年齢に適応されるのでガチムチオークから道具屋のおっちゃんまで
 モテ体型になる事ですが道具屋のおっちゃんの裸なんか見る機会ないと思うので無問題。


BTMOD 2.20+MajorJims UI 1.12

 メニュー画面などのインターフェイスを改善し見やすくするMOD。
 現在はDarkUIが主流の様ですが、ウインドウの色が暗くなり、デフォルトとかなり雰囲気が
 変わってしまうのが個人的に嫌だったので(調整できるのかも知れませんが解説サイトが見付からずorz)
 現在はこちらのMajorJimsUIをベースにBTMODを混ぜた物を使っています。
 導入にはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。多謝!

 DarkUIの事は良く知りませんが、こちらの組み合わせも地図の表示範囲が広くなって見易くなったり、
 アイテム欄で一度に表示できる数が増えたり、HPバーを数値化出来たりなど非常に遊びやすく
 なります。

 

 

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/14(日) 22:59:09|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【oblivion】相方と小芝居【プレイ日記3】 | ホーム | 【oblivion】皇帝のみた夢【プレイ日記1】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/2-ccb5c736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

