TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】TES4EDITをいじろう その1

PC版oblivionにはMODの他にもゲームを快適にしてくれる様々なツールが発表されています。

公式の改造用ツールであるConstruction Setはもちろん、有志作成の物にもobmmにWrye Bash、BOSSなど
ひとつのゲームの為にこんなに沢山出てるのか・・・という位色々ある訳ですが、
今回は昨年末辺りからちょろちょろアチコチで名前が出始めた「TES4EDIT」のお話を。

今回はその1、という事で「なんて発音すればいいんですか」こと「Wrye Bash」の気になるアイツ、
「Bashed Patch,0.esp」はいったいどんな仕事をしてるのか?
というのを例にTES4EDITでのMODのノゾキ方を解説していきたいと思います。


今回の解説は既にTES4EDITを使っている方には有効な情報は特にないです。
「PC触りたての小学生にペイントの使い方を教える」程度のスタンスでやってます。

既に幾つかのサイトで詳しい使い方が解説されてますので、この手のツールに抵抗がない方は
そちらを調べた方が有効に時間が活用できるかと思います。








●TES4EDITを起動する。



●TES4EDIT v2.5.3


まずはダウンロードして解凍してみましょう。
インストール先は何処でも構わないのでジャマにならない場所にフォルダ毎置いて下さい。

環境によってはVistaやwindows7などのOSでは上手く動かない事がある様です。
その辺についての知識は残念ながら私は持ち合わせていないので聞かれてもお答えできません。
ゴメンナサイm(_ _)m


とりあえず今回は現在入れているMODがどんな風に機能してるのか見てみましょう。
TES4EDIT.exeをダブルクリックして起動します。





z22-01.jpg

どのファイルを読み込むか聞かれます。
今回は特定のMODではなく全体を見たいので全てのespにチェックをつけて「OK」を押します。





z22-02.jpg

次に「非公式パッチ(UOPとか)やFCOM関連等のチェックです。
この項目を内部データを見る時にoblivion.esmの代わりに
UOP等が基準値として表示されます。
・・・と言っても何を言ってるか解らないと思いますが、詳しくは後ほど。

今回はUOPとデフォの比較を見たいので、チェックを全て外してOKを選びます。

UOPもFCOMも入れてない場合も同様にチェックを入れる必要はありません。





z22-03.jpg

TES4EditがMODデータを読み込み始めるのでしばらく待って下さい。
最後にMessage欄に「Background Loader: finished」と出ていれば読み込み終了です。





z22-04.jpg

この時finishedではなくtarminatedと表示された場合は
正しくespを読み込めていません。

参照しているマスターファイルが無いため正しく読み込む事が出来なかったか、
espが壊れている恐れがあります。

あと、これはあんまり無い事だと思いますが、マスターファイルに指定されてるデータが
ghost化されてる場合も正しく読み込みません。
一度Wrye Bash側で確認して下さい。




●TES4EDITの読み方

読み込みが無事完了したら、左側の窓にespがロードオーダー順に並んでいるのが解ると思います。
espの左側の「+」を開いて中身をのぞいてみましょう。

今回は「Unofficial Oblivion Patch.esp」を開いて「Potion」の項を例に見てみます。
ちなみにウチのUOPはしとしん版日本語化パッチをかましているので、
もちろんアイテム名も日本語で表示されます。





z22-05.jpg

ちなみに左側の数字はForm IDです。
コンソール等でアイテムをゲットする時に使うアレです。
TES4EDITで見ればNPCやアイテムなどのForm IDが一覧で表示されます。

アクティブにしてるMODを全てTES4Editで読み込めば、現在のゲームでの
正確なForm IDを全て見る事が出来るのでCSやObmmで調べるよりも
簡単にIDを参照することが出来ます。
導入したMOD装備をちょっと見てみたいなんて時に便利ですね。

今度はアイテム情報の詳しい中身を見てみましょう。
とりあえず今回は「重荷の毒薬(弱)」をクリック。





z22-06.jpg
(※クリックで拡大します)

右側の窓に他のMODとの比較情報が表示されます。

ここに並んでいるMODは、「同じ項目を変更している」MODで、それ意外の物は表示されません。
また、右側に行くほど後ろの方で読み込まれている物になります。

つまり、Oblivion.esmに含まれている「Weak Poison of Burden」の情報の一部を
Unofficial oblivion Patch.espが書き換え、更にその一部をBashed Patch,0.espが書き換えている、
という事です。


ここではoblivion.esmで「Weak Poison of Burden」というアイテム名が
UOP(しとしん版)で「重荷の毒薬(弱)」という名前で上書きされているのが解ります。
変更されている部分はセルの色が黄色で表示されます。




z22-07.jpg
(※クリックで拡大します)

Bashed Patch,0.espの「DATA-weight」の項で数字が変わっているのは
Wrye BashのTweak機能でポーションをの重さを0.1に統一する様設定したためです。
また、UOPにNamesのタグを着けて統合しているため、Bashed Patch,0.esp側でも
「重荷の毒薬(弱)」となっています。

実際のゲームでは最後に上書きされた情報、つまりここではBashed Patch,0.espの情報が
最終的にゲームに反映されます。


Wrye Bashってイマイチ何してるツールなのか良く解らなかったのですが、
TES4Editに触れて中身をのぞく事でようやく理解する事が出来ました。





z22-08.jpg
(※クリックで拡大します)

極端な例ですが、TES4Editから得られた情報を見るに、多分こんな感じ。
タグをつけた情報をBashed Patchする時にコピーして統合してるんじゃないかと。

それをロードオーダー順の最後に置けば、途中にどんなMODがあっても
抜き出した情報を最後に上書きしてくれるので、結果的にタグを着けた情報を保護してくれる、と。


この様にTES4EDITはMODの中身を調べるのに大変便利です。
文字と数字の羅列ばかり並ぶので、CSの様に直感で扱えず、ちょっととっつきにくいソフトだと
感じる方も多いと思いますが、一度使い方を覚えると競合などが非常に把握しやすくなります。

更に、TES4Editにはこの画面から各数値をいじくる編集機能があり、これが使える様になると
手動での競合改善が非常に楽になるのですが、その辺についてはそれこそアチコチで紹介されてますので
また需要があればという事で・・・



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/21(水) 22:49:48|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【雑記】Lost Spireの感想とちょっとした小技 | ホーム | 【自作MOD】フェイスデータ公開>>

コメント

こんばんわです~
ツールの解りやすい解説記事はいくつあっても嬉しいです♪
MODの中のアイテムの場所はどこじゃあ~って時や、
IC改造でやたらめったらコンフリクトする原因究明に必須のツールですよね。
FCON入れて遊んでた時にかなり役立ちました。

  1. 2010/07/22(木) 01:24:16 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

こんばんわ。
現状ではForm ID見るのに一番便利なツールではないかと思います。
ウチでは特に「日本語化したのに英語に戻ってしまった」という現象を調べるのに
よく使ってます。Wrye Bashではフォローできない部分もTES4Editで修正できるので
英語以外の言語でプレイしてるユーザーにも非常にありがたいですね。

  1. 2010/07/22(木) 21:25:18 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/23(金) 00:29:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>非公開コメさん

ありがとうございます。
夏休みの自由研究に是非どうぞ(笑)

私も最初は「何じゃこりゃー」と思ってたのですが、最近になってようやく
TES4Editの便利さが分かってきました。
やっぱり「英語で作られているツールだ」というのがネックだったのですが、
この辺はとりあえず触ってみないと良くわかんなかったりしますね。
  1. 2010/07/23(金) 22:06:57 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/23(金) 22:54:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

了解でございます。
お気軽にどうぞー。
  1. 2010/08/02(月) 00:28:04 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

強くてマゾーガ笑いましたw
  1. 2011/07/28(木) 15:37:24 |
  2. URL |
  3. Junior #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Juniorさん

例えとしてご理解頂ければ幸いですw
最新版は色々不具合を聞きますが、早く改善されるといいですね
  1. 2011/07/30(土) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/192-885934fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

